ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラマ  朝ドラ  ひよっこ  有村架純  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【ひよっこ】 第85回 感想

   ↑  2017/07/10 (月)  カテゴリー: NHK朝ドラ「ひよっこ」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラマ 朝ドラ ひよっこ 有村架純 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

「菅野美穂は岡田脚本常連だから……」

と、書こうとして、「常連」と書いていいほど本当に出ているかしらとWikiを開け「本名、堺 美穂」の一文に打ちのめされる……

という定番を今日もやらかした くうです… ○| ̄|_
このページを開けるたびに打ちのめされてる。驚愕.gif


それはともかく!!

岡田脚本常連だからという理由だけで菅ちゃんが出てくるはずはないので、この川本世津子登場には意味があるはずである。
 hiyokko85-川本世津子


いつか…。
いつかご一緒に仕事できるように頑張ります!
その時はよろしくお願いします!


うん、待ってる。
おばあちゃんになるまでにお願いね。


辺りに、鈴鹿ひろ美?時子にとっての鈴鹿ひろ美になるの?と思ったものの(そもそも「子役・娘役・ヒロインと長年活躍を続けてきました」がすでに鈴鹿ひろ美の中の人じゃないか(笑)ちなみに薬師丸さんも岡田脚本常連さんどす)、それだけじゃなさそう。


国の言葉を忘れたり捨てるんじゃなくて標準語っていう違う言葉もしゃべれるようになるといいんだよ。英語もできる人みたいにね。

と言いつつ、

どこの言葉?

が、とっても気になる様子。

やっぱりこの人、実さんを拾って囲ってるやろ!!!

…というシーンだったわ…
重要案件ですね、これ。


優子さんの「発表」は、やはり結婚だった。
水産工場の仕事は身体が辛かった優子さんは社長から事務の仕事をさせてもらうことになり、社長の息子を射止めたらしい。(あっ…射止めたって言い方がゲスいかも。すいません笑.gif)

でね、そこの息子がね、4つ上なんだけんども、いてね。
何て言うか…その、ちょっこし素敵で私の初恋の人であったんだけんど。
「結婚しねえか」って言ってくれて。


よかったねぇ…。


いや。あのね。私、思うんだけど、結局ね、優子みだいな子がね、一番幸せつかんだりすんのよ。

ガヅガヅガヅガヅしてる人よりね、「私なんかいいの」みだいな女の子がね、結構幸せつかんだりすんのよ、これが。


あぁ。そいは分がります。
谷崎潤一郎の「細雪」っていう小説があるんですが、四人姉妹なんですけど一番おとなしくて何事にも消極的な3番目、三女が最後には一番幸せになります。


と、幸子さんと豊子。

ブーフーウーでもウーのお家だけが残りますしね……
あ、「細雪」みたいな高尚な例じゃなくてすいません(爆)

幸子さんは団地の申し込みのためだけに婚姻届は出したと。(いやいやそれもう結婚済ですよ)

豊子は女性だけの会社設立を目指して資格取得に挑み続ける。

澄子はあの社長さんに気に入られて娘のようにしてもらっているとか。
よかったねぇ…あの会社、心配だったんだよね。
(社長、怪しいとか言っちゃってすいません(爆))

時子はオーディション最終の10人には残れたと。

そして、みね子は……

何か垢抜けてきたんじゃないの?
東京の女になったっつうか。

えっ?本当?

好きな人でもできたの?



できたんですよねぇ……。
その話には明日も辿り着きそうにないけど。笑.gif


ヒデくんと元治さんの試作品メニューは大好評で。

この当時の「洋食」というよりも、高級フレンチの体。
 hiyokko85-メニュー


正直、この時代にヴィシソワーズとか……
あったとしても、すごい世界の人たちのパーティにしか出てこない気がするが…

何せ、私が子供の頃ですら(このちょっと…ちょっと後の事だっ!!)デパートの最上階食堂メニューで「ビフテキ」というのを見て「ビフテキってなんだ」と思っていた時代である。

http://www.nipponham.co.jp/recipes/meat/column/03.html

と日本ハムさんのページには書かれているけれども、あの当時は町の食堂みたいな所では明らかにビーフステーキ=ビフテキだった気がするの。

材料のことも含め、なかなか洒落たものは庶民のお口に入らなかった時代だと思うのだけど…。

元治さんとヒデくんのハグも可愛かったからまぁ、いいや…と思うのだった。笑2.gif
 hiyokko85-元治ヒデハグ


(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5664.html

2017/07/10 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |