ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
真田丸  NHK大河ドラマ  真田幸村  信繁  堺雅人  大泉洋  長澤まさみ  草刈正雄  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【真田丸】第37回 「信之」 感想

   ↑  2016/09/19 (月)  カテゴリー: 2016年大河「真田丸」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 真田丸 NHK大河ドラマ 真田幸村 信繁 堺雅人 大泉洋 長澤まさみ 草刈正雄 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5263.html

2016/09/19 | Comment (14) | Trackback (14) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おはようございます。

関ヶ原の戦いのエピローグということで…
真田にとっては辛い出来事が数多く待っていましたね。

信幸は改名してまでも父と弟を守り…
“ゆき”の読み方だけは変えなかったと意地を見せたのは良かったです♪

家康は非常に憎たらしく…
淡々と聞いていた信繁の表情が印象的でした。

次回はタイトルからして昌幸の最期なのでしょうかねぇ…。

BROOK |  2016/09/19 (月) 05:56 No.49863


内野ワールド

とりあえず、真田丸は録画ためてみてて←見るぞ!って気合いがないと受け止めきれないから(笑)、それを3話くらいまとめて見るもんだから、もうこの回は涙腺緩みっぱなしでした。

以前は小日向文夫さんに尽きるとかいったけど、もはや内野ワールド全開です。内野さんてこんなキャラにもなれたの?!と。
キャラの描き方や見えない部分の補正されてる台本もすごいし、役者さんも皆素晴らしい。茶々様なんてあれしか出てないのにものすごい印象残してたし!

色んな意味で、昌幸&信繁よりも、信之にベクトルの傾く回でした。
あの時の決断が確実に真田を守ってるよ、と涙涙しました(笑)
※長くてすいません(笑)

ぺい |  2016/09/19 (月) 11:13 No.49864


来週こそ

今回が辛い回であるのは覚悟していましたが、来週はもっと精神的にきびしいかも。
父上が白髪化するやら兄上が月代になるやら、そして急流のように時が流れ・・・。

たしかに九度山の幽閉を長々と見せるのは勘弁だけど、しかしもう秀頼が若者に成長し、家康は大御所らしく。
大坂の陣を丁寧に描くための省略なんでしょうか。
また意外な驚きが用意されていそうでドキドキです。

ふるゆき |  2016/09/19 (月) 12:08 [ 編集 ] No.49865


>聞かぬなら 聞くまで殴ろう 死んだとて (信長)
聞かぬなら 一族郎党 さらし首 (秀吉)
聞かぬなら 人格殺して 生き地獄 (家康)

うまい!うますぎます(笑)
本当に、内野さんすごかったですね!!
じわりじわりとくる恐ろしさ。
読めない腹黒さ、本当にうまいです。

今回も洋ちゃんには泣けました。
あの人泣くと捨てられた犬みたいな顔をするんですよね(笑)
だから可哀想になって泣けてきちゃいます。

話もずいぶん進んで残りも少なくなってきましたね。
このドラマが終わったらどうすればいいのかしら・・・


kyom |  2016/09/19 (月) 13:21 No.49866


Re:BROOKさん

>家康は非常に憎たらしく…
淡々と聞いていた信繁の表情が印象的でした。

憎たらしかったですねーー!!
史上最凶家康ですわ。
うっちーの演技がこんなに自然に憎らしく見えたの初めてかも(笑)

>次回はタイトルからして昌幸の最期なのでしょうかねぇ…。

早いですねぇ。
もう来週中に何年も過ぎてしまうんですね。辛いですね。

くう |  2016/09/19 (月) 23:50 [ 編集 ] No.49868


Re:ぺいさん

それを3話くらいまとめて見るもんだから、もうこの回は涙腺緩みっぱなしでした。

ここ3話まとめては辛いですよねーー!
秀吉が亡くなってからの3話一度は…あーーその前からもう辛いか。

>以前は小日向文夫さんに尽きるとかいったけど、もはや内野ワールド全開です。内野さんてこんなキャラにもなれたの?!と。

ですよね。ウッチー好きなんですが、勘助後は何をやっても勘助というか、倉石というか(笑)

この家康は、あのイメージのまんま、いい具合に自然にイケズになったり情け深くなったりしてますよね。ずこいなぁ。

>茶々様なんてあれしか出てないのにものすごい印象残してたし!

お茶々には今までにニュータイプの下敷きが充分ありますもんね。
また会う予感は滅亡の予感…。

>色んな意味で、昌幸&信繁よりも、信之にベクトルの傾く回でした。

応援しまくりました。
兄上こそ負けないでほしい!

くう |  2016/09/20 (火) 00:43 [ 編集 ] No.49869


Re:ふるゆきさん

>父上が白髪化するやら兄上が月代になるやら、そして急流のように時が流れ・・・。

予告を見る限り、昌幸父は退場っぽいですもんね(泣)
私はもっと九度山を描くのかと思っていましたが、思っていたよりずっと早そう。
時間を掛けるのは大坂の陣の方なのですね。
見守ります~。

くう |  2016/09/20 (火) 00:55 [ 編集 ] No.49870


Re:kyomさん

>うまい!うますぎます(笑)

ありがとうです(笑)

>本当に、内野さんすごかったですね!!
じわりじわりとくる恐ろしさ。
読めない腹黒さ、本当にうまいです。

こんなに怖い人が自然に出てくるなんて…。
芝居のうっちーはいつも鷹揚で、インタビューなどの素はナイーブで、こんな感じの人格が出て来るのは珍しい気がします。本当に見ていて良かった!

>あの人泣くと捨てられた犬みたいな顔をするんですよね(笑)
だから可哀想になって泣けてきちゃいます。

ああ、確かに!それか~~!

>話もずいぶん進んで残りも少なくなってきましたね。
このドラマが終わったらどうすればいいのかしら・・・

今年が終わったらもう廃人になりそうです~(泣)

くう |  2016/09/20 (火) 00:59 [ 編集 ] No.49871


管理人様の川柳のセンスに脱帽です!

コメントしたいシーンが多すぎて困りました。

小早川の裏切りとその後、あれだけなのかぁ~と少し消化不良です。
せっかく板部岡まで絡ませたのに。決断できないところに「悪魔のヒト押し」とかするものかと。
もう十分、寝返り決断までの心理描写は済ませた、ってことなんですかね。

三成が清正にした耳打ち。妻を頼む!じゃないですよね?いくら何でも。来週答え合わせでしょうか。
こんな楽しみを味わえるのも、あと3ケ月、ですか・・・

徘徊人 |  2016/09/20 (火) 16:10 No.49873


Re:徘徊人さん

ありがとうございます!

>小早川の裏切りとその後、あれだけなのかぁ~と少し消化不良です。

関ヶ原はもう少し振り返りつつ…なのかなぁと思っていたのですが、想定外にサラッとでしたね~。
でも、何だか真田への仕打ちの数々にハラハラムカムカしている内に忘れてしまいました(笑)

あくまでも真田を描く真田丸ってことですね。潔い。

>三成が清正にした耳打ち。妻を頼む!じゃないですよね?

私は、刑部さまに打ち明けて、死を前にした老人の世迷言と言われた「秀吉の遺言」を清正に言ったのだと思っているのですが、どうなのでしょうか。
そこ回収して欲しいですね。

くう |  2016/09/20 (火) 22:12 No.49876


いつもいつも長くなってしまうm(__)mので1つだけ、、、
今回、家康がわざわざ昌幸を呼び出して生き地獄発言するところに違和感があった(丸の家康キャラじゃない。北条を一緒に説得しに行ったりした「良き戦仲間」でもあったはず)のでつらつら考えていたのですが、事前の秀忠の覚醒がその肝にあった気がします。昌幸は徳川嫡男を成長させた。その影響力を恐れた家康は、昌幸をとことん貶めたかった。
全然違うかもしれないんですが、そんなこと考えた回でした!

次回で昌幸退場なんて悲しすぎですよねT^TT^T

かこ |  2016/09/20 (火) 23:35 [ 編集 ] No.49877


Re:かこさん

>昌幸は徳川嫡男を成長させた。その影響力を恐れた家康は、昌幸をとことん貶めたかった。

家康は天下を取ると決心した段階で人間が変わった気がします。

嫡男の発言については、呆れているように感じたのですが、そうか、覚醒させたのかも知れませんね。

来週で退場…信じられないです。寂しいです。

くう |  2016/09/22 (木) 00:14 No.49880


すえちゃんは父は作兵衛だけと言うけど源次郎は常にすえを心配してたんですよね、確か史実でも嫁ぎ先に手紙出した資料があるんでしたっけ
他の役者は大体同じ人が演じつづけてるのでちょくちょく差し込まれるすえちゃんのシーンで月日の流れを感じさせますね

そして遂に源次郎がきりに素直になりかけました。すぐまた上田に帰れと言っちゃいますが、照れてるというか素直になれないだけできりに惹かれているのだとようやく、ようやく見せてくれて感慨深い笑

sabo |  2016/09/22 (木) 22:35 No.49885


Re:saboさん

>源次郎は常にすえを心配してたんですよね、確か史実でも嫁ぎ先に手紙出した資料があるんでしたっけ

この時代も徳川に入ってからも大名は戦やら江戸屋敷やらで子どもとなんてほとんど暮らせていないし、特に娘と父親との繋がりは薄いと思うんですよね。

信繁が娘たちの行く末を気にしていたのは、自分がこんな事になってしまうからという事と、やはり結束固い真田だからなのかも知れませんね。

>ちょくちょく差し込まれるすえちゃんのシーン

目に見えて成長してますもんね(笑)

>そして遂に源次郎がきりに素直になりかけました。

今度こそ側室に!!と思ったら、母上の世話係として呼ぼうとしていただけだという…^^;
結局、ついて来ちゃったけど、一体どうするつもりなのでしょう~。

きりちゃんじゃないけど、源次郎、いい加減ハッキリさせてほしいです(笑)

くう |  2016/09/23 (金) 03:35 No.49890

コメントを投稿する 記事: 【真田丸】第37回 「信之」 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

大河ドラマ「真田丸」第37回

九度山へ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201609180001/ 真田丸 完全版 第弐集【Blu-ray】 [ 堺雅人 ]

日々“是”精進! ver.F 2016/09/19

NHK大河ドラマ「真田丸」第37回「信之」

信幸ではなく信之と書くと、なんだか現代っぽく感じるのは、真田広之様を連想するからでしょうか。にしてもしかしこのタイトルって事は、いよいよ今宵兄上信幸様が改名?そして同時にこのタイトルって事は、兄上が大活躍する回ですね!それ魅力っ!満を持して、荒々しい婿殿が見られるかもおお~~!

真田のよもやま話 2016/09/19

真田丸「信之」

関ヶ原の、なんとも真田にとっては心痛む、戦後処理ですね。家康(内野聖陽)の不敵さと高笑いが、際立ちました。徳川軍の撃退に再び成功し、喜ぶ昌幸(草刈正雄)信繁(堺雅人)たちだったが。直後、関ヶ原において三成(山本耕史)が敗北したという一報が徳川への降伏を勧める信繁に、昌幸は納得できる、しかし、しばらくして、三成が捕らわれ、大坂も徳川のものになったと聞き、昌幸、信繁は、信幸(大泉洋)を通して、家...

のほほん便り 2016/09/19

見よ・・・ついに真田の命運をこの手に握り・・・つもりにつもった恨みを晴らす家康を(長澤まさみ)

ドラマの中で真田安房守昌幸が「お~い」と呼んで酒を所望する相手が大井政吉である。大井氏は信濃の国衆の中で大族である。家康配下となった依田信蕃・信幸兄弟が討ち死にした天正十一年(1583年)の岩尾城の守将が大井行吉である。大井行吉は結局、家康の家老の一人である柴田康忠に降伏する。佐久の耳取城には大井政

キッドのブログinココログ 2016/09/19

大河ドラマ「真田丸」 #37 信之

関ヶ原があっという間に決着。 そして、その結果・・・。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2016/09/19

真田丸 第37回「信之」~いずれ会える日を楽しみにしておるぞ。では、おのおの、抜かりなく

「いくさには勝ったのに、なぜこのような目に遭わねばならぬのか。  さぞ理不尽と思うておろう。  その理不尽な思い、さらに膨らませてやる。  わしは、おぬしから、一切の兵と馬と武具と金と城と今後いくさに出る一切の機会を奪う。  この生き地獄、たっぷりと味わう...

平成エンタメ研究所 2016/09/19

真田丸 第三十七回「信之」

第三十六回「勝負」はこちら。前回の視聴率は16.5%と、わたしの予想よりは伸びなかった。でもそんなことはいい。今回の「信之」(信幸は、父からもらった幸の字を捨て去ることを家康に強要される)は、三谷幸喜が「新選組!」ファンへ「大河に帰ってきましたよ」という挨拶に思えてうれしかった。もう、9月ですけどね(笑)誰にとっても意外だったのは関ヶ原の戦いがわずか一日で終わったこと。日本史知らずのわたしは...

事務職員へのこの1冊 2016/09/19

真田丸 第37回「信之」

大河ドラマ『真田丸』のお時間です。 BSにて鑑賞。(通称「早丸」) 第37回「信之」 あらすじ・・・・・・・

みはいる・BのB 2016/09/19

大河ドラマ「真田丸」第37回感想

「わしがお仕えする家はことごとく滅ぶ」「まだ真田は滅んではおりません」小山田茂誠と松の夫婦、ここにきて再び大活躍です。 徳川から改名を迫られ幸の字を捨てるゲンザブロー 「降伏はせんぞ、真田は徳川に勝ったのじゃ」と言い張る昌幸を「勝敗は決しました、これ以上の戦いは無駄」と必死で説得するゲンジロー。 座り込んで駄々っ子のように悔しがる昌幸パパの様子が切ない。 この演出も、...

鬚禿観察日記ヒゲハゲカンサツニッキ 2016/09/19

大河ドラマ 感想 真田丸 第37回「信之」

超高速参勤交代並みに(?)あっという間に終わってしまった関ヶ原。せっかく徳川秀忠軍に勝利したのに家康に降伏しなきゃいけなくなり、昌幸はへたりこんだ廊下の床を叩きながらくやしがりました。

架空と現実の雑記帳 2016/09/19

真田丸 第37回

『信之』「助命嘆願信之」内容徳川軍の撃退に再び成功し、喜ぶ昌幸(草刈正雄)信繁(堺雅人)たちだったが。直後、関ヶ原において三成(山本耕史)が敗北したという一報が届く。徳川への降伏を勧める信繁に、昌幸は納得せず。だが、しばらくして、三成が捕らわれ、大坂も徳川のものになったと聞き、昌幸、信繁は、信幸(大泉洋)を通して、家康(内野聖陽)に降伏を申し入れる。 その後、上田城は、徳川に引き渡され、昌...

レベル999のgoo部屋 2016/09/19

【真田丸】第37回プチ感想と視聴率「信之」

副題「信之」​新聞ラテ「助命嘆願信之」​【第37回の関東の視聴率は9/20(火)

ショコラの日記帳・別館 2016/09/19

真田丸 第37話「信之」

公式サイト 関ヶ原での西軍敗北により徳川に降伏した信繁(堺雅人)と昌幸(草刈正雄

昼寝の時間 2016/09/21

真田丸 第37回「信之」 簡単ですが感想で...

​​いや、時間さえあればもうこの第37回、ちゃんと書いたら書きたいことだらけの、凄い回でした。治部さん、刑部さんの最期のシーン。(もう今回からは)「信之」お兄ちゃんにつ...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 2016/09/21