ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  唐沢寿明  伊藤淳史  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第117回 感想

   ↑  2016/08/17 (水)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 唐沢寿明 伊藤淳史 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5224.html

2016/08/17 | Comment (8) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


落合Pの「モチーフとモデルの違い」というインタビューを読みました。
未読ですが西田脚本のインタビューもあるそうです。
なんだか「だめだ、これは」感が増し増して脱力、視聴意欲が以前にもまして著しく減退してます。

>なぜ色落ちした傘の件でもミシン針の件でもなく「石鹸」なのか…。
昭和30年代のミシンを多数用意するのは大変、雨風を降らして傘の耐久テストするのは大変、
そこへいくと石鹸は安価だし個数そろえるのもたやすい、
またぱっと見、現実のどのメーカーの物かわかりにくい。
という制作上の理由からだと思いますが、ドラマ上の納得がほしいですよね。

また、史実の「暮しの手帖」では「ベビー石けんのテスト」「外国製と日本製の石けんを比べてみる」
「高い石けんと安い石けんを比べてみる」…と何回にもわたって掲載されたそうです。
カタチだけ借りてきて、都合の良いとこだけ切り貼りしてもだめです。

綾さんはシフト制のお仕事なのか、スマホ登録派遣のお仕事なのか。
森田屋さんの開店準備期間中に労力をお借りしていたから、
女性の仕事(だけ)をバカにしているとは言いたくない。
言うなら周りの人をコマみたいに扱って利用しています。

綾さんという登場人物をしっかり考えていたら太一君をまだ幼児のような言い方はしないと思います。
それにしても現場で誰も変だと思わなかったのかしら?
綾さん、気付いていても言えない雰囲気だったのかな?


ゆう |  2016/08/17 (水) 15:00 [ 編集 ] No.49771


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2016/08/18 (木) 08:49 No.49772


Re:ゆうさん

>落合Pの「モチーフとモデルの違い」というインタビューを読みました。

私も読みました~。
何だかねーー視聴率の良さを不思議に思っていたり、やはり制作側としても疑問点は多いまま進んでいるのかなと^^;

>また、史実の「暮しの手帖」では「ベビー石けんのテスト」「外国製と日本製の石けんを比べてみる」
「高い石けんと安い石けんを比べてみる」…と何回にもわたって掲載されたそうです。

それを描いてみればいいのに、と思いますよね。
今さら星野さんとの恋愛とか必要でしょうか^^;

>綾さんという登場人物をしっかり考えていたら太一君をまだ幼児のような言い方はしないと思います。

常子さん、疎遠にしてるから解らないのかも知れないけど太一は昼間は学校よ!とか言ってみて欲しかった(笑)

くう |  2016/08/19 (金) 00:15 [ 編集 ] No.49774


Re:鍵つきコメさん

私も!「家売るオンナ」が今期のドラマで一番好きなくらい好きです(笑)

ちょっと今書けない状況なのですが、まとめた感想はいずれ書かせていただきますね。

SMAPに関しては、何とも^^;
真相が何も分からないので、出回っているのは全て憶測ですよね。
その内、彼らがうんと老けて頭が薄くなった頃に暴露本とか出るんでしょうかね…それを楽しみに待ちます^^;

くう |  2016/08/19 (金) 00:19 [ 編集 ] No.49775


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2016/08/19 (金) 16:39 No.49778


Re:鍵つきコメさん

益田ミリさん、マンガかわいいですよね!
コラムは呼んでおりませんが好きですよ^^

くう |  2016/08/20 (土) 01:19 [ 編集 ] No.49780


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2016/08/20 (土) 01:42 No.49781


Re:鍵つきコメさん

メダルラッシュ、嬉しいですね!
リアルな世界がこんなにドラマティックなのだから、創作されたドラマはよほど優秀じゃないと勝てないと思える夏でした^^

くう |  2016/08/20 (土) 16:04 [ 編集 ] No.49783

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第117回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん (第117回・8/17) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第20週『常子、商品試験を始める』『第117回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 取材中、常子(高畑充希)は15年前に別れた星野(坂口健太郎)と偶然再会する。聞けば妻に先立たれた後、8歳の息子と5歳の娘と三人で暮らしているという。驚きを隠せない常子。一方せっ...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/08/17

とと姉ちゃん 第117回

内容常子(高畑充希)の提案で、“あなたの暮らし”で商品試験をすることに。先ずは、“せっけん”の試験をすることが決まる。花山(唐沢寿明)の厳しい目の下で、試験が開始。そして成分分析のため、分析機関に出すのだが。。。。。 一方、常子は、星野(坂口健太郎)と再会。 敬称略 直前に放送された...

レベル999のgoo部屋 2016/08/17

再会>『とと姉ちゃん』第117話

星野さんったら表札で引っ張った挙句に週半ばで再登場とは計算してんなー>ぉいやいや三段オチってことですねそうですねそれにしても若い常子に合わせてのことだろうけど以前と全く...

もう…何がなんだか日記 2016/08/18

再会>『とと姉ちゃん』第117話

星野さんったら 表札で引っ張った挙句に週半ばで再登場とは 計算してんなー>ぉ いやいや 三段オチってことですねそうですね それにしても若い 常子に合わせてのことだろうけど 以前と全く変わってない 奥さんの遺影が奥さんに見えないくらい老けてい…ゴホンゴホン …ひじゅにですが何か? 「協力できるなんて光栄だよ」by佐藤仁美 ↑もう『浪漫』...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/08/18