ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  唐沢寿明  伊藤淳史  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第104回 感想

   ↑  2016/08/02 (火)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 唐沢寿明 伊藤淳史 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5158.html

2016/08/02 | Comment (4) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


あれ、そうなのですか

>ホットケーキなら誰でも簡単にすぐ焼ける
自分で作った事が無いもので。(特に当時と現在の材料の違いは知らない)
木元が苦戦していたのは単に下手?喫茶店潰れないか?

しかし本作が始まる時には高畑さんは「オヤジでいきます」と
言っていましたが常子がスルメ引きちぎりながら安酒、かっくらったり
「おッちゃーん!ホットケーキまだぁ!?」とかのシーンは全く無い。

説得できる材料を準備する事、自体は否定しませんが(むしろ大事)
相手と真剣に向き合う気持ちが根本的に欠けているのがアレですね。
そういった過程があれば袂を分っても残るモノ、得るモノがある。
「カーネーション」ではこの気持ちが欠けた交渉や根回しは100%頓挫したし
マッサンとカモキンも別の道を歩んでも互いに学ぶべきものがあった。
青柳商店や森田屋に来た頃には「目先の利益より云々」であったはずが、
後半に入ってからの「金を稼ぐのが最優先」に塗りつぶされましたな。
「信頼しあっているからこそ別れた」なんて台詞だけ…。

巨炎 |  2016/08/02 (火) 14:47 [ 編集 ] No.49707


おはようございます

1皿ずつ数種類作ってあって小皿に取り分け試食かと思ってました。
だって宋吉は試食隊が6人も来るって知らなかったわけだし。
あれじゃがいものニョッキですよね?ニョッキだすならまめぶもだして…。
ニョッキそのものは小麦粉から作るホットケーキより簡単だと思うけど6人分の材料を用意するのは大変。

平成感覚で作っているからカフェーをやめていたみなさんに連絡すぐとれるし(LINE?)
鞠子はみなさんがカフェーにお勤めだ(った)とばらすし(スタバ感覚?)
お肉も西洋きのこもすぐ取り寄せできるし(ネット注文?)
魚介類のパイも焼ける(大型冷蔵庫もオーブンも完備?)

花山さん出てこないと登場人物がただ並んで立ってるだけ、ただ数人が座っているだけになって
画面に動きがないからつまらないです。

ゆう |  2016/08/03 (水) 07:59 [ 編集 ] No.49709


雑誌編は面白くなってほしいなぁと思っていたのに、結局私は引き込まれるのは唐沢寿明さんの演技だけで、あとのものは全部上滑りな感じでした……
私が、唐沢さんの演技が好きだからかも知れませんが、花山さんの奥にある情熱や悲願がにじみ出てくるからこそ、花山さんが雑誌の広告を載せたくないのはわがままだね常子さんたちは悪くないよみたいなストーリーの成り立ちにものすごく違和感があります。
このドラマの中で一番好きだったのがお料理の風景でした。そして、食べ物を無駄にしないような(小橋家で独り占めする様子はあっても……)描写も好きでした。今週月曜日のコッペパンの美味しそうな様子と花山さんのお子さんの美味しそうな表情は、ストーリーの強引さへの違和感を一旦脇に置いてくれるようなくらい好きでした。ただ、火曜日(104回)の車海老とタイのパイに対しては、ネガティヴなイメージを付けるためなのかわかりませんが、誰もナイフで中を開けようとしないしだれも一口も食べないのがすごくがっかりしました。いくら強引に持ち込まれた企画とはいえ、食べ物に罪はないですからねぇ…………
せっかく、食べ物や小物はとても美しく朝にふさわしい晴れやかな気持ちになる映像だったのに、その唯一のいいところを削ってしまうと本当に見るものがなくなってしまいそうだなぁと思った火曜日でした…………

どんどん |  2016/08/03 (水) 23:24 No.49710


まとめレスですいません

レスが遅れまして申しわけありません~!

>巨炎さん
>木元が苦戦していたのは単に下手?

売り物になるほどまん丸くするのは大変かも知れませんが、大凡誰でも簡単に焼けるものだと認識しております。

>相手と真剣に向き合う気持ちが根本的に欠けているのがアレですね。

今回の事後報告でスポンサー付けちゃおう大作戦は酷かったですよね…
それでも何となく結果オーライになっちゃうところが恐い。

>ゆうさん
>ニョッキそのものは小麦粉から作るホットケーキより簡単だと思うけど6人分の材料を用意するのは大変

発端は食料が不足しているからこその企画だと思ったのですが、ずいぶん色々ありますよね…。量もすごいし、どんな蔵を持っているんだ、ごちなのかと…(笑)

>平成感覚で作っているからカフェーをやめていたみなさんに連絡すぐとれるし(LINE?)

あーー確かに!
時代感ないですよね^^;

>どんどんさん
>花山さんの奥にある情熱や悲願がにじみ出てくるからこそ、花山さんが雑誌の広告を載せたくないのはわがままだね常子さんたちは悪くないよみたいなストーリーの成り立ちにものすごく違和感があります。

結局、反省はしたものの、会社のためだった、花山さんもワガママだったみたいな流れで終っちゃいましたもんね(笑)

>車海老とタイのパイに対しては、ネガティヴなイメージを付けるためなのかわかりませんが、誰もナイフで中を開けようとしないしだれも一口も食べないのがすごくがっかりしました。

そう!
食料が不足しているらしいこの時代設定の中、ものすごく豪華な物が出来上がったはずなのに写真も撮らず試食もしない。
あのパイ、あの後どうなったんでしょうね。そればかり気になりましたわ~。

くう |  2016/08/05 (金) 04:24 [ 編集 ] No.49716

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第104回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん (第104回・8/2) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第18週『常子、ホットケーキをつくる』『第104回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 宗吉(ピエール瀧)が作った小麦粉料理は、入手困難な材料と複雑な課程で出来上ったものだった。もっと簡単に、混ぜて焼くだけで作れる料理が知りたいと、味見した梢(佐藤仁美)たちが...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/08/02

とと姉ちゃん 第104回

内容宗吉(ピエール瀧)が作った小麦粉料理を綾(阿部純子)梢(佐藤仁美)らが試食する。味は好評だが。。。。 敬称略 一応、ホットケーキを思いついた。。。いや、思い出したことになっているが。 。。。。 。。。。。。これで、いいの?

レベル999のgoo部屋 2016/08/02

粉もの3種>『とと姉ちゃん』第104話

森田屋さんに高い食材で試作させている常子材料費他は“あなたの暮らし出版”から出ているんだよね?そうだよね?ままままさか今度もまた森田屋を搾取しまくり?…あり得...

もう…何がなんだか日記 2016/08/03

粉もの3種>『とと姉ちゃん』第104話

森田屋さんに高い食材で試作させている常子 材料費他は“あなたの暮らし出版”から出ているんだよね? そうだよね? ままままさか 今度もまた森田屋を搾取しまくり? …あり得るだけに怖い …ひじゅにですが何か? 「それはただの姉妹喧嘩よ」byかか 花山さんの件は会社の問題だと美子を諭す、かか。 でもさ、常子の方からして 美子のことは仕...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/08/03