ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第97回 感想

   ↑  2016/07/25 (月)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5147.html

2016/07/25 | Comment (4) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


「困っている女の人の役に立つ雑誌」という「困っている女のひと」のなかに自分が入ってませんよね。
いつもいつも上から目線~って感じてしまいます。あと「他人事~」だとも思います。
もしかしたら「記者としてのフラットな目線であり姿勢」のつもりの演出&演技かもしれませんが
私の目には「げ、なにこれーマジスカー」とどん引きしているように思えてしまって…。

先生のご主人の右手(書道家としては大変なこと)の力が抜けて重みがあるという演技はよかったです。

ゆう |  2016/07/25 (月) 14:48 [ 編集 ] No.49672


やはり「おひさま」以降のAKの…

傾向なんでしょうか。
BK版「梅ちゃん」的だった「ごちそうさん」で『さえ』
キャンプ生活のような暮らしからのスタートだった「梅」に対し
空襲で焼失する前の暮らしがあって差を感じたものです。

青柳商店で「住」、森田屋で「食」に焦点は当たっていましたが
それらを通じての心の交流というには小橋家にとって一方的過ぎ
前半のオリジナル展開が後半に生きてきたとは全く言えない。

巨炎 |  2016/07/25 (月) 15:15 [ 編集 ] No.49673


Re:ゆうさん

>もしかしたら「記者としてのフラットな目線であり姿勢」のつもりの演出&演技かもしれませんが
私の目には「げ、なにこれーマジスカー」とどん引きしているように思えてしまって…。

確かにねぇ、人を取材して記事にする仕事は立場も見方もフラットでいた方が良いと思います。
でも、ほんとおっしゃる通り、なぜか上からに見えますよね~^^;

>先生のご主人の右手(書道家としては大変なこと)の力が抜けて重みがあるという演技はよかったです。

ご主人も良かったし、先生も生活が変わってしまった事を嘆きつつ無理して明るくしている感じがしました。名優、さすが。

くう |  2016/07/26 (火) 00:16 [ 編集 ] No.49678


Re:巨炎さん

>空襲で焼失する前の暮らしがあって差を感じたものです。

今日の回を見て、主人公一家以外はたくさんの物を失って辛い目に遭っているとハッキリ思ったのです。つまり主人公一家だけが妖精のように上の世界から地上を見ているんですよね。

それならそれでいいんだけれども、この人たちは生きている普通の人間らしいので食べたり着たりもするわけです。これじゃ応援したい対象にはなり辛いですよね^^;

前半は、もう無かったものと思いながら見ています(笑)

くう |  2016/07/26 (火) 00:36 [ 編集 ] No.49679

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第97回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん (第97回・7/25) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第17週『常子、花山と断絶する』『第97回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 昭和22年。常子(高畑充希)たちが創刊した『あなたの暮し』は、3万部を超える売上げを達成する。更に販売部数を伸ばすために、花山(唐沢寿明)が次の特集にと企画したのは、「住まい」につ...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/07/25

とと姉ちゃん 第97回

『常子、花山と断絶する』内容順調な“あなたの暮らし”そこで花山(唐沢寿明)は、次は“住まい”を取り上げることを決める 敬称略 全くもって、意味不明。 先週末の土曜日から、今週の月曜までに、何があったんだ???? いや、それどころか、 そこまでの“評判”になったように、感...

レベル999のgoo部屋 2016/07/25

相変わらず>『とと姉ちゃん』第97話

講座はその後どうなったのか?それによる「お金と話題」の件はどうなったのか?日曜日を挟んだだけなのにいつの間にやら『あなたの暮らし』は3万部を超え常子達は直線裁ちではなく...

もう…何がなんだか日記 2016/07/25

相変わらず>『とと姉ちゃん』第97話

講座はその後どうなったのか? それによる「お金と話題」の件はどうなったのか? 日曜日を挟んだだけなのに いつの間にやら『あなたの暮らし』は3万部を超え 常子達は直線裁ちではなく普通の洋服を着て髪型もモダンに しかも 水田さんだけでなく、もう一人女性社員まで… 綾さんを雇うんじゃなかったんだ!? …ひじゅにですが何か? 「誰もが皆、住まいへの不満を...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/07/25