ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第80回 感想

   ↑  2016/07/05 (火)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5121.html

2016/07/05 | Comment (4) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


軍医さんだったら恩給ありますよね?
それは誰が受け取ってるの?
中田さん、自分の土地にバラック建てたら?
土地の権利は残ってるんですよね?
中田さんと村野さん跡取り問題はどうなってるの?
お嫁に出すということは兄か弟さんいるのでは?
男兄弟がいるのならお母さん引き取らなくてもよいのでは?
お嫁にもらうということは嫡男なのでは?
大事な男の孫を返しちゃっていいの?
重箱のスミつつくようですが疑問がぐーるぐーるしてしまい
話に集中できませんでした。

ゆう |  2016/07/05 (火) 23:27 [ 編集 ] No.49595


Re:ゆうさん

>軍医さんだったら恩給ありますよね?

恩給はありましたが、遺族が当時満足に生活できる額ではなかったらしいです。階級によって額も違いましたし。

ただ、お家柄のいい綾さんの見合い結婚ですから階級は高かったんだろうと思うけれども。

そして金持ちだろうから、婚家も実家も保険くらい入っていたのではーーと思うんですけどね~。

>土地の権利は残ってるんですよね?
中田さんと村野さん跡取り問題はどうなってるの?
お嫁に出すということは兄か弟さんいるのでは?
男兄弟がいるのならお母さん引き取らなくてもよいのでは?

綾さんは婚家も実家も戦後詐欺で土地を奪われてしまいました。
お兄さんがおられたのですが戦死されてしまい、お母様と綾さん2人だけが残ったのです。

…以上、妄そu……いや、行間を読んでみました。エヘン!

くう |  2016/07/06 (水) 02:24 [ 編集 ] No.49600


私が「おひさま」以降のAK作品を好きになれない理由がこれでしょうか。
主役はスポットライトを浴び、他人様を影に立たせ
上から目線の同情だけさせて、それでよしとする流れ。

せめて綾には子供がいることで常子が
コンプレックスを抱く展開とかないものでしょうか。
最初から結婚に興味が無いのと
あえて、その想いを捨てて別の道を選ぶのでは意味が違うし
星野との別れを経験した古傷が痛みとか…。

「長谷川町子物語」でマー姉ちゃんが
恋人と戦争で死別し、自らは画家の道を諦めて
妹の売り込みに奔走する姿には泣けた…。

巨炎 |  2016/07/06 (水) 10:04 [ 編集 ] No.49601


Re:巨炎さん

>主役はスポットライトを浴び、他人様を影に立たせ
上から目線の同情だけさせて、それでよしとする流れ。

確かに、そうですね~。
何だか人情に欠けますよね。
まぁ「人のために人のためにで自分はないのか」っていうのも息苦しいですが、塩梅ですよね…。

>せめて綾には子供がいることで常子が
コンプレックスを抱く展開とかないものでしょうか。

そういうのないんですよね。
たぶん「金がない」とか「仕事がない」とかそういう実質的な悩み以外の物はあまり無いんですよね。
ある意味、とても前向き…というか、やはり天然^^;

くう |  2016/07/06 (水) 23:41 [ 編集 ] No.49602

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第80回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん 第80回

内容五反田(及川光博)につづき、谷(山口智充)らも帰ってきて、会社は、本格的に再開されるが。。。 そんななか、綾(阿部純子)が子供を連れ、常子(高畑充希)のもとを訪ねてくる。 敬称略 先日のお竜にしても、今回の綾にしても、 必要なのか??

レベル999のgoo部屋 2016/07/05

とと姉ちゃん (第80回・7/5) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第14週『常子、出版社を起こす』『第80回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 甲東出版に谷(山口智充)や五反田(及川光博)が戻ってきた。雑誌作りを再開する常子(高畑充希)たちだが、鉄郎(向井理)に自分で雑誌を作ればもっともうかると言われてしまう。そんな折、綾...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/07/06

チャンス>『とと姉ちゃん』第80話

「とと姉ちゃん」は、ととの呪縛だし練り歯磨きといい今回の出版社といいその後の常子の人生は鉄郎叔父さんがナビゲーター?後は、お竜さんだの今回の綾さんだの周囲の人々が動機作...

もう…何がなんだか日記 2016/07/06

チャンス>『とと姉ちゃん』第80話

「とと姉ちゃん」は、ととの呪縛だし 練り歯磨きといい今回の出版社といい その後の常子の人生は鉄郎叔父さんがナビゲーター? 後は、お竜さんだの今回の綾さんだの 周囲の人々が動機作り 常子自身の心情がサッパリ伝わってこない上に この描き方で しかも最後は常子が持ち上げられるばかりだし 幾ら朝ドラでもこれで良いのか西田? …ひじゅにですが何か? ...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/07/06