ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第79回 感想

   ↑  2016/07/04 (月)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5120.html

2016/07/04 | Comment (6) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


「鶴瓶の家族に乾杯」石田三成殿の回を観ていたら「岐阜県養老村」という場所がでてきました。
大橋鎮子さんのお父さんはここから東京深川に養子にきたんだーとちょっと嬉しく思いました。

鞠ちゃんは常子より活躍しては困るのか?最近ちょっとつまらないキャラになってますよね。
>どうして、鞠ちゃんを作家志望少女なんかの設定にしたのだろう。
>どうして主人公を文芸誌勤務にしたのだろう。
ほんとですよ。生かせない設定なら史実通りのほうがずっといいのにと思います。

ゆう |  2016/07/04 (月) 23:15 [ 編集 ] No.49591


敢えて行間を読むのなら

序盤で君子さんが一番のイタキャラだったのが中盤から常子?
君子さんが「私と武蔵さんで創った世界」にしか関心が無いように
常子は「私が『とと姉』でいられる世界」にしか関心が無い?
高学歴の鞠子に高収入の道が開けると自分の立場が脅かされるため妨害工作?
この二人は普通に仲が良くて朝ドラとしては珍しい正統派と思っていましたが
実は水面下で陰鬱でブラックな関係が展開されているのでしょうか…。

駄目お姉ちゃんが天才の妹を助けるため怖いお母ちゃんに土下座までして
居合わせた末っ子の方にフォーカスが当たって、着実に母に認められる存在になっている姉と
自分のギャップに愕然とするという
行間を読むのが楽しくてしょうがない作品も世の中にあったというのに。

「マー姉ちゃん」は全く未見ですが、どんなだったのでしょう。
「長谷川町子物語」を観ると朝ドラでは姉の方を主役にした意味はよく解りましたが…。

巨炎 |  2016/07/05 (火) 09:00 [ 編集 ] No.49592


本当に、本当に、今度こそ鞠ちゃんの名前が・・・とうずうずイライラ。
私の(そもそも無い)行間読みとしては、
常子は実は鞠子の文才の無さを知っている。もしくは、
甲東出版、それ程原稿料良く無いので生活の足しにならない。

何を差し置いても、そこをスルーせずに一回でいいからセリフにしてほしい!!!!痒い所に手が届かなさすぎる。

ミッチーの「この胸でお泣き」「け、結構です。」は、アドリブなのかしら?
何かその部分だけ、ちょっこしぎこちなく見えるのよね^▽^。

紫花浜匙 |  2016/07/05 (火) 15:13 [ 編集 ] No.49593


Re:ゆうさん

試写会に行っていたので「家族に乾杯」が見れなかったのですよ…
再放送を録画しなくちゃ。

>鞠ちゃんは常子より活躍しては困るのか?

そういう風に見えてしまいますよね。
ととだったら協力してあげなさいよ、と思います。

>生かせない設定なら史実通りのほうがずっといいのに

作家志望の妹と文芸社の姉、という、ものすごく調度いい設定が生かされない理由とは…それはもう大人の事情だけですよね^^;
鞠ちゃん、可哀想。

くう |  2016/07/06 (水) 01:16 [ 編集 ] No.49597


Re:巨炎さん

>君子さんが「私と武蔵さんで創った世界」にしか関心が無いように
常子は「私が『とと姉』でいられる世界」にしか関心が無い?

まさにそれだと思いますね~。
鞠ちゃんや美子が自分よりも稼いでしまったら大黒柱の面目丸つぶれなので、いい職を世話しないようにしているのでしょうね(←行間を読んでみました)

「マー姉ちゃん」は子どもの頃に見た記憶があります。
けれども「サザエさんのモデルの人たち」という以外の記憶が全くありません(笑)

くう |  2016/07/06 (水) 01:27 [ 編集 ] No.49598


Re:紫花浜匙 さん

>私の(そもそも無い)行間読みとしては、
常子は実は鞠子の文才の無さを知っている。もしくは、
甲東出版、それ程原稿料良く無いので生活の足しにならない。

鞠ちゃん、この時代には珍しい女子大卒なのに文才ないのか~~(泣)
じゃあ、仕方ないね(行間読みが終了した(笑))

>何を差し置いても、そこをスルーせずに一回でいいからセリフにしてほしい!!!!痒い所に手が届かなさすぎる。

私の友達は普通ーーにその内にヒロインが自社の雑誌で鞠子をデビューさせるのだと思い込んでいて、私は「史実の人は文学部出身ではないし小説家にならない」と壮大にネタバレしちまいました…ごめんね、友達(笑)

>ミッチーの「この胸でお泣き」「け、結構です。」は、アドリブなのかしら?

アドリブかも知れないねーー。
ミッチーのキャラは今のところ普通にミッチーだよね(爆)

くう |  2016/07/06 (水) 02:10 [ 編集 ] No.49599

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第79回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん (第79回・7/4) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第14週『常子、出版社を起こす』『第79回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 昭和21年。長かった戦争が終わり、闇市は食料や職を求める人々でごった返していた。常子(高畑充希)は、貸本業を続けながら甲東出版を守っていたものの、大学出の鞠子(相楽樹)ですら勤め先...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/07/04

娯楽への飢え>『とと姉ちゃん』第79話

鉄郎叔父さんをここで導入したってことは叔父さんの特質を生かした話にするのかと思ってたよ例えば闇市で活躍するとかさ確か『梅ちゃん』では、似た様なタイプの叔父さんが闇市で梅...

もう…何がなんだか日記 2016/07/04

娯楽への飢え>『とと姉ちゃん』第79話

鉄郎叔父さんをここで導入したってことは 叔父さんの特質を生かした話にするのかと思ってたよ 例えば闇市で活躍するとかさ 確か『梅ちゃん』では、似た様なタイプの叔父さんが 闇市で梅ちゃん達に、かつ丼だの何だのご馳走してたんじゃなかったっけ? それとも、それを意識してワザと違う方向へ? …ひじゅにですが何か? 「こいつ、本当は小説家志望なんだよ」by社長 ...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/07/04

とと姉ちゃん 第79回

『常子、出版社を起こす』 内容昭和21年。常子(高畑充希)は、貸本をして働き、家庭を支え、鞠子(相楽樹)美子(杉咲花)君子(木村多江)それぞれ頑張るが、仕事を見つけることも困難で。。。。 そんななか、五反田(及川光博)が復員してくる。 敬称略 思うんだけど。 こういう...

レベル999のgoo部屋 2016/07/04