ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第64回 感想

   ↑  2016/06/16 (木)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5100.html

2016/06/16 | Comment (2) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


今日(17日)を見て最後の最後にわかりました。
君子さんは(脚本も演出も)森田屋さんのお弁当づくりのパートさんみたいに思っているんですね。

私は住み込みのお女中さんてお弁当づくりの手伝いはもちろん、忙しい照代さんにかわって家事全般をするひとだと思って見ていたから違和感があったんです。

「てるてる家族」のひろこねえちゃんみたいに、パンやさんの売り子もするし、料理をして家族が食事しているときはお給仕もする、洗濯もする、たまのすきやきのときはご一緒させてもらうけどふだんは一線をひいてでしゃばらない、住み込みのお女中さんってそういうひとだと思って見ていたんです。

それが君子さんは…
常子があとからきて夕食の席に着く、照代さんが立ちあがろうとしてから君子さんがおっとり立ち上がる。
まつと宋吉がもめてとっくりが倒れている。照代さんがかたづけようとして初めて「お手伝いします」
君子さんが座っておしゃべりしているときに、照代さんが立ち働いている。娘の婚礼なのに。
なんで君子さん動かないの?と思ってたんですがこれでわかりました。
でもこれじゃ完全に足が出てましたね、森田屋さん。

玉子焼きをとろろ芋で嵩増しなどお料理の場面はとてもよかったです。
それから人が横並びに立ってたり座ってたりする演出が続いていましたが今週になってカメラが森田屋さんの中を移動するのがよかったです。

ゆう |  2016/06/17 (金) 12:00 [ 編集 ] No.49488


Re:ゆうさん

>私は住み込みのお女中さんてお弁当づくりの手伝いはもちろん、忙しい照代さんにかわって家事全般をするひとだと思って見ていたから違和感があったんです。


そうですね。
かか は、弁当屋のためだけのパート従業員でした。
ですから賄いの支度は手伝いませんし、他の家事は何もやりません。
だから内職も出来たわけです。
つまり自分たちの事しか考えなくてもいい、ただの下宿人なんですね。

いや、最終的には「給金は出せませんが賄いは出すので勘弁してください」と森田屋さんの方が頭を下げていたくらいですから、いつの間にか主人すら交替していたようです。

恐ろしいことです.。oO

くう |  2016/06/18 (土) 01:09 [ 編集 ] No.49492

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第64回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

祝言>『とと姉ちゃん』第64話

ねえ聞いて聞いて昨日「ガキの感想だな、お前」なんてコメントを頂いちゃったんだけどこれって褒め言葉だよね(笑)だって、このドラマに“大人の感想”なんて書ける?あ、そ...

もう…何がなんだか日記 2016/06/17

祝言>『とと姉ちゃん』第64話

ねえ聞いて聞いて 昨日 「ガキの感想だな、お前」 なんてコメントを頂いちゃったんだけど これって褒め言葉だよね(笑) だって、このドラマに “大人の感想”なんて書ける? あ、それとも ツッコミどころが目に付いても 黙ってスルーするのが“大人”だってこと? そんなのブログやってる意味ないじゃん(笑) マジでガキのひじゅにだから ガキの感想を書き続...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/06/17

とと姉ちゃん (第64回・6/16) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第11週『常子、失業する』『第64回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 富江(川栄李奈)のおなかには長谷川(浜野謙太)の子が宿っていた。二人のことを初めて知り、激昂する宗吉(ピエール瀧)。照代(平岩紙)は、店の事情と娘たちのことも考え、実家に一家で転居するこ...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/06/17

とと姉ちゃん 第64回

内容宗吉(ピエール瀧)から“森田屋”の移転を聞き、まつ(秋野暢子)は激怒。直後、照代(平岩紙)から、富江(川栄李奈)の妊娠が告げられる。相手は長谷川(浜野謙太)だという。 敬称略 う~~~ん “今”が、なんとなく良ければ、楽しければ、okなのか?

レベル999のgoo部屋 2016/06/17