ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第57回 感想

   ↑  2016/06/08 (水)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5090.html

2016/06/08 | Comment (2) | Trackback (5) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


お給料を週一のカフェ代のみ残して全部妹の学費や生活費にあてているんですよね。
前はかかが
「ととが会社でお仕事してくださっているからわたしたちが生活できているのよ」
って言ってましたよね。
「あ、そこおいといて」の時と同じで礼を言われたくてやってるわけじゃないけど
それが普通と受け止められるのも複雑という気持ちもわかるな…

と、ちょっと好意的に捉え…ようとするそばから
「じゃ、宋吉さんや森田屋さんにお知らせして、送別会開いてもらわないと」というセリフが。
開いても ら わ な い と、だと~?自分で開けや!
昨日の「私が課長に」もそうですがカチンとくるツボついてきます。

ゆう |  2016/06/08 (水) 18:15 [ 編集 ] No.49460


Re:ゆうさん

>「あ、そこおいといて」の時と同じで礼を言われたくてやってるわけじゃないけど
それが普通と受け止められるのも複雑という気持ちもわかるな…

ですよね。
ネットでこれを言うと何故か反論が来そうなのですが、私は基本的には「稼いでいる人は偉い」って主義なんですよ。
だってお金がなきゃ生活できませんもん。
子供の幸せは稼いでくれる人の上に成り立っているんですよね。
(だから、「アれ」の毒親が大嫌いなんですわ)

稼ぐことは親の責任でもありますが、それを受けている側には感謝が必要だと思います。そういう意味では美子は酷いです。

ただ、この家の場合は、かかが実家から出るなんて行動さえ取らなければ娘たちはもっと普通に暮らせているんですよね。そういう意味で かかは毒親だと思うのでした。(殴るならあんただけの力で稼げと(笑))

長くなりましたが、だから、この件に関しては常子は本来被害者ですよね。

なのに何だか反感持っちゃうのは、どう見てもあの持ち帰りのお仕事描写が不必要にしか感じられないからですね(笑)私の場合は。そんなモン持って帰ってきて一体何やってんの?と。

何にせよ描写が酷すぎるドラマだと思うのでした。
(前作の炭坑の石拾いも何やってんの、ソレって感じでしたけど(爆))

>開いても ら わ な い と、だと~?自分で開けや!

もはや、家族も超えて王様ですよね!
(すき焼きは別だけど(笑))

くう |  2016/06/08 (水) 19:04 [ 編集 ] No.49461

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第57回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん (第57回・6/8) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第10週『常子、プロポーズされる』『第57回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 仲たがいした常子(高畑充希)と美子(杉咲花)との溝は埋まらないままでいた。そんなある日、美子は滝子(大地真央)に誘われ、洋装店で働くことに。鞠子(相楽樹)に相談し、常子の許可を得...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/06/08

とと姉ちゃん 第57回

内容常子(高畑充希)が、職場の混乱に巻き込まれている頃。 美子(杉咲花)は、滝子(大地真央)から紹介された洋裁店にいた。縫い物が好きな美子は、お手伝いをさせてもらえることに。 鞠子(相楽樹)に言われ、常子に洋裁店のことを伝えようとするが、仕事が忙しいと...

レベル999のgoo部屋 2016/06/08

桜はバラ科>『とと姉ちゃん』第57話

昨日 「相手の男性にも相応の処分をしたのか否か!?」 と書いたのは どうせ、そこまで描くつもりじゃないんでしょ!? という意味だったんだけど 何と、今日はその点に触れてたよ あらやだ 西田に謝るべきかしら? 少しは見直すべきかしら?>ぉ でも、そこに反応しているのは早乙女さんであって 我らがヒロイン常子じゃないんだよなあ… 諸橋さんが辞めたので仕事の...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/06/08

桜はバラ科>『とと姉ちゃん』第57話

昨日「相手の男性にも相応の処分をしたのか否か!?」と書いたのはどうせ、そこまで描くつもりじゃないんでしょ!?という意味だったんだけど何と、今日はその点に触れてたよあらや...

もう…何がなんだか日記 2016/06/08

【とと姉ちゃん】第57回(6/8水)「プロポーズ」感想と視聴率

遂に、常子に星野がプロポーズしました♪ でも、このドラマは、朝ドラ初の結婚しない

ショコラの日記帳・別館 2016/06/09