ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第55回 感想

   ↑  2016/06/06 (月)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5088.html

2016/06/06 | Comment (8) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


話のこじらせ方が毎度毎度、イマイチ感。

美子を応援してあげたい気もしますが
先週の一件で小橋家全体の好感度がメルトダウン状態…。

巨炎 |  2016/06/06 (月) 14:46 [ 編集 ] No.49440


ほんと、何でお出かけがお金をかけて何処かに行くとか、贅沢な外食をするなんだろうかと、頭の中は?でいっぱい。

かかの稼ぎも、常子の稼ぎも、実際のところ幾ら位なんだろう。

お出かけの話をする時の常子の押し付けがましさ、かかは何とも思わないんだろうか。

ととは、あんな物言いはしなかったと思うんだけどね。

chia |  2016/06/06 (月) 16:59 [ 編集 ] No.49441


>花ちゃんは自分的にはいつまでも「なぞの転校生」D-8世界の姫である。

そうなのそうなの♪。
今でもこの子を見ると、思い出して特別視しちゃう。
そして、回鍋肉を勝ち取り美味しそうに食べる子でもある^^。

美子をお仕着せに駆り出す時くらい、
母親に了解を貰うべきだと思うんだけど。
未だに森田屋の人までが、3姉妹を朝見送ってるのが凄いと思ったよ。
富江も、そこら辺は全然気にしてないんだね。

星野くんの存在に、癒しも何も感じないのよね。
浮世離れしすぎてて。

紫花浜匙 |  2016/06/06 (月) 17:19 [ 編集 ] No.49442


Re:巨炎さん

>美子を応援してあげたい気もしますが
先週の一件で小橋家全体の好感度がメルトダウン状態…。

すき焼きショックで離脱した方々は私の周りにも多いみたいです^^;

お出かけの件では美子に同情を禁じ得ません。
でも、いつまでも家族と一緒に居たい親の気持ちもちょっと解ります

…っていうか「親」ならね。
かかの考えが気持ち悪いほど見えないのがずっと違和感。

くう |  2016/06/06 (月) 17:20 [ 編集 ] No.49443


Re:chiaさん

>かかの稼ぎも、常子の稼ぎも、実際のところ幾ら位なんだろう。

かかの稼ぎについては、もう貰っているのかどうかもよく解らない(笑)

少なくとも居候のように転がってきた娘たちはすでに手伝いすらしていないようだし、給料辞退して住まわせてもらってちょうどいいって気がしますわ(笑)

タイピストの昭和10年の給料は月給で40円くらいらしい。
普通の女子事務員が30円ほど。
男性の平均月収が約90円ということで、全体から見れば低いけれども女子としてはかなり高給みたい。

大学授業料は帝大で月10円ほど。
かかの稼ぎで家賃が無料だとしたら、とりあえず学費と食費(これもほとんど無料だと思うけど^^;)は充分かもね。

タイピスト設定にしたのは大黒柱を無理くり設定だと思わせないためなんだね。(専門職なのに合格の過程が無理くりだけどなw)

>お出かけの話をする時の常子の押し付けがましさ、かかは何とも思わないんだろうか。

上の巨炎さんへのレスにも書いたけれども、かかって本当に自分の母親と暮らさないという強固な勘違い意志を見せた時以外は本当ーーーに何考えているのか解らないよねぇ…。

どこかの世話ぁない母を思い出して、ちょっとホラーだわ…。

くう |  2016/06/06 (月) 17:38 [ 編集 ] No.49444


Re:紫花浜匙 さん

>今でもこの子を見ると、思い出して特別視しちゃう。
そして、回鍋肉を勝ち取り美味しそうに食べる子でもある^^。

声が可愛くて綺麗だよねぇ!カワイイお姫様喋りが懐かしいわ!

そして、回鍋肉CMと同時に思い出すのは「夜行観覧車」の唐揚げ……

>美子をお仕着せに駆り出す時くらい、
母親に了解を貰うべきだと思うんだけど。

もう和解しているはずなのに、美子だけがお祖母さまと交流ありそうなのが違和感だよね。

「行った」と言うとなぜか咎められるので、美子もだんだんと隠すようになっていったのだと思われ…。家庭教育のゆがみ~?

>未だに森田屋の人までが、3姉妹を朝見送ってるのが凄いと思ったよ。
富江も、そこら辺は全然気にしてないんだね。

富江にも私は同情を禁じ得ないよ…まつさん、いつも常子に偉い偉い言ってるけど自分の孫は誉めてやってるんだろうか。

>星野くんの存在に、癒しも何も感じないのよね。
浮世離れしすぎてて。

同じく…
彼はトンチキ枠の方が良かったと思う。
ヒロインのモデルの人は未婚だし、何だかこのままだと戦死しちゃいそうで気の毒だ。

くう |  2016/06/06 (月) 17:46 [ 編集 ] No.49445


すきやきの、すきやきのことは忘れん。

歯の欠けた櫛とか、縁起でもないって思いますよね。
常子に「そろそろ新しいの買う?」と言わせてないでかかが気をつけて見ていて買ってやれよと思います。

祖母もまつさんみたいによそのお子さんをほめて身内をさげるところがあるひとだったので
前になぜなのか聞いたことがあります。
「人さまの前で身内をほめるのははしたない、よその子をほめるのは社交辞令だ」とかなんとか。

>へえ~そりゃ大変だね。偉い偉い。←ああ、もう背中がかゆい……
わたしもまた常子をほめて長谷川を悪く言ってる、冨江のこともほめればいいのにって思ったけど
「社交辞令」だと思って見ると「偉い偉い」が軽くてそうも思えてきました。
朝食であくびして「こんなおいしそうな朝ごはん」ってことは出来てから席に着いたってことで
照代さんや冨江さんは朝早く起きて朝食の支度を整えているの知っているわけだから
書類整理の手伝いだか何だか知らないけど「おえらいこった」って感じなのかも。

ゆう |  2016/06/06 (月) 18:52 [ 編集 ] No.49451


Re:ゆうさん

>すきやきの、すきやきのことは忘れん。

うん!気持ちは解ります。ウンウン…

>常子に「そろそろ新しいの買う?」と言わせてないでかかが気をつけて見ていて買ってやれよと思います。

だから!やっぱりこの かかはおかしいんですよね。
「この人かかじゃありません。全然知らない人で……

>わたしもまた常子をほめて長谷川を悪く言ってる、冨江のこともほめればいいのにって思ったけど
「社交辞令」だと思って見ると「偉い偉い」が軽くてそうも思えてきました。

確かに。
私もそう思おう…その方が心穏やかに見れそうだ。

>朝食であくびして「こんなおいしそうな朝ごはん」ってことは出来てから席に着いたってことで

もう完全に「だいこくばしら」エヘン!だから偉いんでしょうね…早く一軒自力で借りて出て行ってあげればいいのに…

くう |  2016/06/06 (月) 19:37 [ 編集 ] No.49454

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第55回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

日の丸弁当>『とと姉ちゃん』第55話

今日は通院日で予約時間は遅めだったのでものっすごく久しぶりにワードショーを出してみたらどこかで見た顔が…玉置三兄弟の次男を演じていた加藤諒さんあの眉とおネエ言葉とキ...

もう…何がなんだか日記 2016/06/06

日の丸弁当>『とと姉ちゃん』第55話

今日は通院日で予約時間は遅めだったので ものっすごく久しぶりにワードショーを出してみたら どこかで見た顔が… 玉置三兄弟の次男を演じていた加藤諒さん あの眉と おネエ言葉と キレッキレのダンスで 今、超人気者なんだとか 三兄弟としての初登場時 「ウザい登場の仕方だったけど 取り合えず真ん中の子が気に入ったわ だって、顔を見るだけで笑えるんだもん」 …と書...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/06/06

とと姉ちゃん 第55回

『常子、プロポーズされる』内容タイピストとして、ようやく安定した収入を得た常子(高畑充希)は、“月一度のおでかけ”という家訓を復活させる。が、鞠子(相楽樹)美子(杉咲花)は、あまり乗り気ではなく。。。 敬称略 “今作って、何を描きたいん...

レベル999のgoo部屋 2016/06/06

とと姉ちゃん (第55回・6/6) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第10週『常子、プロポーズされる』『第55回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 タイピストとして確かな収入を得られるようになった常子(高畑充希)は、かつて父・竹蔵(西島秀俊)が作った「月に一度皆でお出かけ」の家訓を再開する。しかし、鞠子(相楽樹)も美子(杉咲...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/06/07