ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第53回 感想

   ↑  2016/06/03 (金)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5084.html

2016/06/03 | Comment (4) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


きのうもあきれたけれど今日は驚きすぎてフリーズしてしまいました。
とうとう北海道新聞6月2日夕刊一面トップ記事に
「とと姉ちゃん 大橋鎮子 道内で幼少期」という大見出しがでちゃいましたよ。
記事の中に暮らしの手帖社現社長にこのドラマを大橋さんがごらんになったらどう思うか聞いていて
「『だいぶ違うわね』といいながらも楽しんでご覧になるのでは」と故人をしのぶ。
とありました。「だいぶ違うわね」を伝えたい記事でしたよ。

ふつう初任給いただいたらそのまま、まずお仏壇で報告しますよねえ。
先に中抜きして滝子に返すとか断りなくお肉を買うとかしないで。
そのうえで鞠子の学費として貯金する分
(初任給をいただいたときにはまだ受験生だから学費を貯めるチャンス)、
滝子に返却する分、美子の女子高の授業料…と仕分けしていって
東堂先生もお招きして森田屋さんとみんなですきやきでいいじゃんね。
あーびっくりしました。

ゆう |  2016/06/03 (金) 13:02 [ 編集 ] No.49416


Re:ゆうさん

>「『だいぶ違うわね』といいながらも楽しんでご覧になるのでは」と故人をしのぶ。
とありました。「だいぶ違うわね」を伝えたい記事でしたよ。

つまり、「暮らしの手帖社」現社長は「だいぶ違う」と思っているってことですよね(爆)

>そのうえで鞠子の学費として貯金する分
(初任給をいただいたときにはまだ受験生だから学費を貯めるチャンス)、
滝子に返却する分、美子の女子高の授業料…

美子も大学行きたいと言いだしたらお金出せるんでしょうかね。
急病にでもなったらどうするつもりなんでしょうか。
(史実の人は実際病気になったし)

ま、そうなったらなったで、また森田屋さんやお祖母さまに助けていただけばいいんですもんね。
すき焼きは一緒に食べなくても(笑)

階下ですき焼きの匂いをおかずにご飯を食べる森田屋のシーンはギャグのつもりなんでしょうか。
このドラマ始まって初…ってくらいの嫌悪感でしたわ。ほんと、ないわ~。

世間では「森田屋さんの方から遠慮して断ったからああなったのだ」と納得しておられる方もいらっしゃるようですが、そこをヒロイン推し力で良さそげなこと言って一緒に食べるように持っていくのが朝ドラってもんでしょ(笑)

「うちのもんが食べる道理はないよ」と、まつさんは言っておられましたが、森田屋の皆さんにこそ食べる道理のあるものですよね。散々!!迷惑かけられてきたんだから!!^^;

あ。なんかレス書いている内に腹が立って筆が乗って来ちゃった。すいません。
記事本文の方に書けってか(笑)

くう |  2016/06/04 (土) 01:15 [ 編集 ] No.49418


こんにちわ~(* ̄▽ ̄)ノ
なんか最近はもう、この朝ドラ見なくていいかな・・って( ̄∇ ̄;)思っていたんだけど、昨日のすきやき事件でその気持ちがはっきりしたわ~(笑
今までずっと一緒に朝も夜もごはん食べてきたじゃん!
なのにすき焼きだけは別なのか?( ̄ー ̄?).....??
女将さんの言葉に納得してしまう常子やその家族に唖然としたわ・・
この脚本家さん、人間関係の描き方がアレだっていうか・・
美子のお菓子のみで繋がっている友情とか~
常子が学校や職場で受けるいじめも、展開にまったく生きてこないから嫌なものばかり残るよ。
確かに世の中こういうことはあるけど、そういう描き方ではないんだよな~
かかのキャラも元お嬢様で片づけるにはちょっとねぇ・・・
母親の意識あるのかしら・・
それと『困っている人を助けたい』という常子の仕事のスタンス・・今日は見てないけど、あれから少しは変化したのかしら・・
「てるてる家族」を見て、その後の「こころ旅」見たいからつけてるけど、なんかすんごい久しぶりに朝ドラみなくなるかも( ̄∇ ̄;)

きこり |  2016/06/04 (土) 17:20 No.49420


Re:きこりさん

>昨日のすきやき事件でその気持ちがはっきりしたわ~(笑
今までずっと一緒に朝も夜もごはん食べてきたじゃん!
なのにすき焼きだけは別なのか?( ̄ー ̄?).....??

ツイッター見ていてもすき焼きの下りで絶望した人が多そうだねーー^^;

すき焼きの匂いをおかずにご飯食べる家主一家の姿を描く悪趣味さ~。世話になったのにどっちが家主なのかすでに解らないわーー。

落語の「鰻の嗅ぎ賃」モチーフだとかいう庇護が蔓延してたらしいけど落語の世界って違うやん…こっちは全然面白おかしくないやん…って思ったよ。「ちりとてちん」が泣くよ(;_:)

>この脚本家さん、人間関係の描き方がアレだっていうか・・
美子のお菓子のみで繋がっている友情とか~
常子が学校や職場で受けるいじめも、展開にまったく生きてこないから嫌なものばかり残るよ。

そうだよね。
ステレオタイプにイジメを多用したりお菓子だけ友達の件もいつの間にか解消しているし、実は言いたい事は解るんだけどそうじゃないだろっていつも思う。


>それと『困っている人を助けたい』という常子の仕事のスタンス・・今日は見てないけど、あれから少しは変化したのかしら・・

あのまんま時は流れたみたいだよ^^;
男女のうんぬんはそれでいいのかよと…。

>「てるてる家族」を見て、その後の「こころ旅」見たいからつけてるけど

たぶん、朝ドラ視聴率ってそんなもんだよ。
地上波もニュースからあさいちの流れでつけっぱなしの人たちの視聴率が多数だと思うわーー。

私は編集部入ってからのキャストが見たいから見ているけれども、そっちは好きな人がいっぱいだから本当に絶望したくない ○| ̄|_

くう |  2016/06/05 (日) 01:50 [ 編集 ] No.49422

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第53回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん (第53回・6/3) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第9週『常子、初任給をもらう』『第53回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 初任給を得て、常子(高畑充希)は滝子(大地真央)に「名実ともに一家の大黒柱となった」と言われる。仏前に給料袋を供え、竹蔵(西島秀俊)に報告する君子(木村多江)。常子はこの機会に、とと...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/06/03

とと姉ちゃん 第53回

内容初めての給料をもらった常子(高畑充希)は、祖母・滝子(大地真央)から“一家の大黒柱”だと。。。 そして、1年後。 敬称略 まあ、その割に、“無駄遣い”をしようと。。。星野と密談してるんだけどね!

レベル999のgoo部屋 2016/06/03

すき焼き>『とと姉ちゃん』第53話

食べ物シリーズ今日は、すき焼き楽しい展開の時も悲しい展開の時も家族で鍋を囲む姿が楽しく微笑ましいのは『てるてる家族』『とと姉ちゃん』の方はなあ…(^^;)…ひじ...

もう…何がなんだか日記 2016/06/03

すき焼き>『とと姉ちゃん』第53話

食べ物シリーズ 今日は、すき焼き 楽しい展開の時も悲しい展開の時も 家族で鍋を囲む姿が楽しく微笑ましいのは『てるてる家族』 『とと姉ちゃん』の方はなあ…(^^;) …ひじゅにですが何か? 「いえ、それは気のせいでは?」by東堂 あれで終わり? と思っていたら 本当にアレで終わりだった 鳥巣商事顛末記。 感じ悪い人達が登場して 常...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/06/03