ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第50回 感想

   ↑  2016/05/31 (火)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5080.html

2016/05/31 | Comment (4) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ザ・パワハラ

見た目だけで採用オチ「だけ」は、あの時代にあたり前に会った
女性蔑視をコミカルに描いた形で面白かったですが。後は…。

女性社員全員が会社組織の中で軽んじられて腐っており
そのウサを新人相手に晴らす、苛められっ子がさらに格下を苛める展開?
頼まれて持ち帰った仕事も実はどうでもイイ程度?

職業婦人への当時の偏見を描くなら描くで、良いのでしょうが
結局、学校では綾とその他の苛め生徒、
逆に森田屋の面々は親戚の子達を居候させている程度な描写
組織やカテゴリーの中で各キャラの立ち位置や個性が曖昧なまま
話を進めようとするから何じゃコリャになってしまう。

朝から「真田丸」じゃ、ついてこれないという判断?

巨炎 |  2016/05/31 (火) 13:28 [ 編集 ] No.49409


>何だか変だと思いませんかね。
へんですよねえ。
常子に困難を与えるために作った困難だから話がおかしくなってますよね。

まつさんも「孫と同じようにかわいい常子」のために食べないで待ってるけれど
「同じようにかわいいはずの息子、孫、受験生の鞠子、小学生の美子」まで待たせているから変なんです。
まつさんと君子さんだけ常子待ちにして他は先に食べてって言えばいいのに。朝早い仕事なんだから。
 
唯一よかったのは美子ちゃん。
演じている姫奈ちゃん、絵も上手だけどノートの字がきれい。利発なお子さんですね。
初代美子ちゃんの凛子ちゃんもかわいかったし美子ちゃん子役さんたちはよかったです。

ゆう |  2016/05/31 (火) 17:39 [ 編集 ] No.49410


Re:巨炎さん

>女性社員全員が会社組織の中で軽んじられて腐っており
そのウサを新人相手に晴らす、苛められっ子がさらに格下を苛める展開?

たぶん、早乙女さんは考えがあって動いているんですよね。
けれども説明不足すぎてただの意地悪に見えちゃいますよね。
後々「あれはイジメではなく貴女のためだった」という展開になるのは見え見えですが、ちょっと現段階では説明しきれない部分が多いですよね。

「おはよう」も返さない他の先輩たちは問題外っす。

>逆に森田屋の面々は親戚の子達を居候させている程度な描写
組織やカテゴリーの中で各キャラの立ち位置や個性が曖昧なまま
話を進めようとするから何じゃコリャになってしまう。

そもそも「組織」を描くのが下手なのでしょうね~。
取材や調査はしないのかなぁ^^;

くう |  2016/05/31 (火) 23:56 [ 編集 ] No.49411


Re:ゆうさん

>常子に困難を与えるために作った困難だから話がおかしくなってますよね。

それ、ありますよねー。
困難のための困難、いかにも作ったような話だからリアリティがないんでしょうね^^;

>まつさんと君子さんだけ常子待ちにして他は先に食べてって言えばいいのに。朝早い仕事なんだから。

そうなんですよね。
まーー今となっては子供たちも誰も手伝っていないし使用人一家なんだか間借りしているだけなんだかワケが解らなくなっちゃってますが、本来なら待っているのは かかだけでいいと思います。
 
>初代美子ちゃんの凛子ちゃんもかわいかったし美子ちゃん子役さんたちはよかったです。

私は杉崎花さんの出番が楽しみです^^

くう |  2016/06/01 (水) 00:10 [ 編集 ] No.49412

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第50回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん (第50回・5/31) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第9週『常子、初任給をもらう』『第50回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 初めて仕事を任された常子(高畑充希)。心配する君子(木村多江)やまつ(秋野暢子)たちをよそに、一睡もせずに書類をまとめる。翌日、職場でタイプライターを使おうとすると、他の業務に支障が...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/05/31

とと姉ちゃん 第50回

内容早乙女(真野真里菜)から、雑用を命じられた常子(高畑充希)そんななか、他の部署の書類整理をすることに。しかし量が多く、徹夜に。翌朝になっても、全てが終わらず。あとはタイプをするだけになるのだが、早乙女がタイプライターを使わせず。結局、手書きで清書を...

レベル999のgoo部屋 2016/05/31

おにぎり>『とと姉ちゃん』第50話

常子が帰って来るまで夕食を待つ森田屋の人々どこまで人が好いんだ!?…と思ったけど仕事を持ち帰った常子に「ちゃんと終わってからじゃねえとな 飯食ったってうまくねえだろ...

もう…何がなんだか日記 2016/06/01

おにぎり>『とと姉ちゃん』第50話

常子が帰って来るまで夕食を待つ森田屋の人々 どこまで人が好いんだ!? …と思ったけど 仕事を持ち帰った常子に 「ちゃんと終わってからじゃねえとな  飯食ったってうまくねえだろ」 …と皮肉を言っちゃうとは(違 おかげで、夕食の席に就けず おにぎりを頬張りながら仕事する羽目になった常子 森田屋、GJ!>ぇ …ひじゅにですが何か? 「彼女なら、...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/06/01