ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第48回 感想

   ↑  2016/05/28 (土)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5076.html

2016/05/28 | Comment (2) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


今まで見た感じとして……

お久しぶりです。

母につられて今作の朝ドラも見ています。
小物や風景の描写は美しいですね。朝から癒やされます。
ただ、脚本というかドラマ自体の内容に関しては、特に森田屋さんに居候になってからは何度も、「いや、実家に帰れば良くない……?何のために東京に戻ったの?」って私も思わず突っ込んでしまいます……。

全体的に脚本の雰囲気は男性らしいなと思いました、悪い意味で。
母娘の確執にしろ、女学校でのイジメにしろ……。こんな感じだろう、と男性が思うテンプレそのままだよなぁとぼんやり思ってしまいました。いくらなんでも転校生が制服違うからって、遠巻きにすることはあるかもしれないけどあからさまに悪口言ったり、カンニングの濡れ衣着せたりしない……ましてや戦前の良家のお嬢さんがそんなしつけされてるとは思えないです。
とどめに今回の仕事場での光景を見て、ああやっぱりなぁと確信してしまいました。

細やかな映像は朝から見たいけれど、内容は朝から見たくない。そういう不思議なドラマだなぁと。

これから作品が入っていく時代的には難しいかもしれませんが、もう少し朝から爽やかに見れる内容になってほしいなぁと個人的には思います。

どんどん |  2016/05/29 (日) 10:58 No.49394


Re:どんどんさん

>小物や風景の描写は美しいですね。朝から癒やされます。

ですよね!
カメラワークも素晴らしいし、時折り質の良い日本映画のようにすら見えますね。

>ただ、脚本というかドラマ自体の内容に関しては、特に森田屋さんに居候になってからは何度も、「いや、実家に帰れば良くない……?何のために東京に戻ったの?」って

それですよね(爆)
お祖母さまとかかに変な確執を作り、隣りなんかに引っ越させたせいで全部おかしくなってますね。

結局経済的な援助を受けているのに他人のような扱いとか、主人公一家は偉くて凄いみたいな流れにビックリするしかありません^^;

>全体的に脚本の雰囲気は男性らしいなと思いました、悪い意味で。

あーー解ります。
女学校ってこんなもんなんだろうな、とか女の職場ってこんなもんなんだろうなって想像が逞し過ぎて、リアルを超えていますよね。
意地悪な人たちじゃなくて、非常識な人たちになっちゃってます(笑)

正直、ヒロインの中の人すら苦手になりそうな現状ですが、編集者編に入ると好きなキャストが山盛り出て来るのでそこまで抜けられなくて困ってます^^;

くう |  2016/05/29 (日) 16:04 [ 編集 ] No.49395

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第48回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

ぜんざい>『とと姉ちゃん』第48話

タイムカードを押すシーン常子はとっくに出勤していたのにアレコレあった後に早乙女さんに言われて押したわけだから遅い時刻が印字されちゃって気の毒…と思ったのも束の間翌日...

もう…何がなんだか日記 2016/05/28

ぜんざい>『とと姉ちゃん』第48話

タイムカードを押すシーン 常子はとっくに出勤していたのに アレコレあった後に早乙女さんに言われて押したわけだから 遅い時刻が印字されちゃって気の毒… と思ったのも束の間 翌日からのタイムカードも全て 出勤時間は8時40分台 もうアレコレはなく 到着してすぐ押せるはずなのに じゃあ、常子は初日だけ早かっただけで 後はゆっくり出勤したのか? ああ、9...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/05/28

とと姉ちゃん (第48回・5/28) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第8週『常子、職業婦人になる』『第48回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 張り詰めた空気が漂う、タイピストの職場。常子(高畑充希)は自己紹介もそぞろに、自席での待機を言い渡される。が、一向に仕事が回ってくる気配がない。慌てなくても大丈夫とまつ(秋野暢子)や...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/05/28

【とと姉ちゃん】第47~48回(5/27、5/28)感想&第7週視聴率

タイピストの入社試験、常子が合格したのは、顔だったんですね(^^;) 実技試験も

ショコラの日記帳・別館 2016/05/29