ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第46回 感想

   ↑  2016/05/26 (木)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5074.html

2016/05/26 | Comment (2) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>東堂先生の「青鞜」に掛けられたカバーと、おばあさまの筆入れデコの部分だけは好き。
>こういう所がこのドラマの丁寧さ。
私もこういうところは好きです。絵柄も色合いもよかった。

でも…。といいたくなっちゃうわけです。
もしかしたら毎月返しているんだからそれでいいと思っているかもしれないけれど
学費を用立ててくださっている滝子に君子と常子は改めて感謝をしめさなあかんと思いますし、
お孫さんのために鯛まで買って祝おうとしてくれているのだから滝子は森田屋に礼をいわなならん。
鯛の大きさを店先で競い合うだなんて無粋なことしたら江戸っ子の沽券に関わるてもんです。

「常子は孫同然」だから「卒業就職祝いと誕生祝い」を盛大にやるってまつさん言ってたけど
冨江ちゃんのためになにかお祝いしてあげたことあるの?
学校行ってないと節目のお祝いってしなくなりますよね。

ゆう |  2016/05/26 (木) 12:53 [ 編集 ] No.49388


Re:ゆうさん

>学費を用立ててくださっている滝子に君子と常子は改めて感謝をしめさなあかんと思いますし、
お孫さんのために鯛まで買って祝おうとしてくれているのだから滝子は森田屋に礼をいわなならん。

そうなんですよねーー!
常子はまずお祖母さまにお礼を言わなくてはならないと思うし、そういうシーンはきちんと入れてほしいですよね。

そして、おっしゃる通り、親戚でもない森田屋が祝いの膳を用意してくれると言うのだから、滝子は祖母として礼を言わなきゃダメですよね。

もっとも、滝子お祖母さまに対するこの娘と孫たちの感謝の気持ちの無さはもう他人のごとくですから、お祖母さまもキレてるのかも知れません。そう思えば鯛に文句つけたくなるのも自然かも……(笑)

富江さんは、健気な子ですわ、まったく。

くう |  2016/05/27 (金) 02:22 [ 編集 ] No.49389

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第46回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん (第46回・5/26) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第8週『常子、職業婦人になる』『第46回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 タイピストの入社試験当日、常子(高畑充希)は面接で張り切るも、面接官の山岸(田口浩正)たちの失笑を買うばかりで、熱意は空回り。さらに、肝心のタイプの実技試験は行われず、手応えを全く感...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/05/26

とと姉ちゃん 第46回

内容ついに就職試験の日を迎えた常子(高畑充希)面接に挑むのだが、実技試験が無いと知る。そのうえ面接官の山岸(田口浩正)に笑われるばかりで。。。 敬称略 そらね  長ければ、良いとは思わないし、  短いのが、悪いとは思わない。  全ては“描き方&rd...

レベル999のgoo部屋 2016/05/26

鯛>『とと姉ちゃん』第46話

『ごちそうさん』で「鯛の鯛」なんて言ってた頃の高畑は可愛かったなあもしかしてあれがピークだった?>こらこら「卒業証書もらう時も凛としたものでした」byかか↑さすが、かか...

もう…何がなんだか日記 2016/05/27

鯛>『とと姉ちゃん』第46話

『ごちそうさん』で 「鯛の鯛」 なんて言ってた頃の高畑は可愛かったなあ もしかして あれがピークだった?>こらこら 「卒業証書もらう時も凛としたものでした」byかか ↑さすが、かか! 卒業式に泣かなかったという話から 何という娘上げ。 普段は毒親っぽいのに こーいう時は親バカ? モデルの大橋鎭子さんは きっと“凛とした女性”だったの...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/05/27