ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第44回 感想

   ↑  2016/05/24 (火)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5071.html

2016/05/24 | Comment (10) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>NHK朝ドラというのは主婦層を主に視聴ターゲットにしている
>らしいのに経済観念がほぼないのである。
「ごち」の第一週でお母さんが家計簿をつけ夫に意見していましたが
ヤンママがノリノリだった前作との差別化をアピールしただけで
主人公は全く母親似ではなかった。それでも
「美人と言うより個性のある顔立ち」
「最後に少し商売をしたけど基本は専業主婦」
で主婦層にウケたのか2010年代朝ドラ主演女優の中で
杏はもっとも大成している印象がありますが。

>貧乏
この路線はやっぱり「ゲゲゲ」です(笑。
原稿料で艦隊模型を買ってきたのを思い出す。
向井、あの頃から変わって無いね!

>常子はキヨシと一緒になって青柳を継げばいいと思うのだ。
曖昧な「夢、夢」言っているよりは妹達に好きな道を歩ませてあげるため
「金」と明言する辺りは俗っぽくて良いのですが、大きなお金を
動かしたいのなら職業婦人への憧れなんか優先させる事じゃないですし。
お婆様だって強制はしなくても継いでくれるって言えば、やっぱり嬉しい。

巨炎 |  2016/05/24 (火) 14:22 [ 編集 ] No.49376


>タイトルも「とんちき姉ちゃん」でいいと思うのだ。
これいい!これみたい!あしたからまた清はでないのかな。

モチーフとなった大橋さんはなんだかんだいって資産家のお孫さんだったのでは~。
なんせ14歳の大橋さんが歯磨き事業はじめるにあたって両方のおじいさんたちがいまのお金で一千万用意してくださったそうなので。

貨幣価値がどんなもんじゃろうのうと昭和初期物価表でしらべました。
昭和10年ごろは、(1円を1900円として計算)
帝大の年額が100円(19万)、早稲田慶応120円(約23万)、
私立中学平均授業料年額72円(約14万)で二人分だと144円(約28万)
大卒初任給73円(約15万)

常子のタイピスト月給が40円(7万6千円)
他のが20円台(3万8千))~30円台(5万7千))とすると
女学校卒のお給金は確かに男性の半分、それ以下ですね。

こうしてみるとタイピスト職につけるなら大学の学費はだせそうですね。
あ、女子大ならいくらかわかりませんが。
君子さんのお給金はいくらで4人分の食費がいくらひかれて手取りはいくらもらっていんでしょうね。

なんでもかんでも滝子にすぐ頼るのはこれから美子の女学校費用もお世話になるのだろうし
ちょっと抵抗があるのですが、お嫁に行く支度を考えてくださっているかもしれないのだし
最初からお金を出してーじゃなく、話くらいしてもいいと思いますね。

鞠子も就職してお金を貯めてから改めて大学めざしてもいいし
教職に就きながら文筆業をしたはなさんという朝ドラの先輩もいるし
尊敬する林芙美子も働きながら書いた人だし、と、大学行きたいけど言い出せない、じゃなくて、
よし、私、学費のために働くわ、だから家には入れられない、ごめん、であってほしかったです。

ゆう |  2016/05/24 (火) 19:01 [ 編集 ] No.49377


清には三匹のおっさんの早苗ちゃんみたいな嫁をもらってほしいなぁ…。彼は花燃ゆにも出てたのですね。私は金子くんの死あたりで挫折したので全く記憶にありませんが…。
それにしてもこの朝ドラは、コメディーなのかもしれませんが、笑えないのでつまらないですね。

お浜 |  2016/05/24 (火) 22:36 No.49378


今日の放送分未見なので、昨日の分の感想ですみません〜

くうさんのレビュー読んで、「ああ〜わかるわかるよ〜」と思ってしまって^_^;

失敗に思わず笑ってしまう主人公、それにつられて自然と(?)笑みが漏れる周りの人々…という図が、理解できず。
森田屋の皆さん、なぜ笑える!?とポカンとしてしまった。
同じシチュエーションでも、そうだよね笑うしかないよね、と微笑ましく見守れる場合もあると思うんだ。
たぶん、それだけの愛着を登場人物たちに感じられないからなんだよね〜。
同じ世界を生きられないというか、遠い世界の出来事を見てる気分。
だから一緒に泣いたり笑ったりできないんだな…。
エピと人物造形が紙芝居のよう、とでも言うか。
小道具とか建物とか細部は素敵だと思うので、もうちょっとこちらが自分を投影できるような生き生きとした(不自然さのない)描き方になればなーと、もったいなさを感じる。

私もさ、常子とキヨシの木材問屋珍道記を観たいよw
そして鞠子がヒロインになり婦人雑誌を創刊、でいいじゃないか…ダメ?f^_^;

JUP |  2016/05/26 (木) 00:56 [ 編集 ] No.49382


Re:巨炎さん

>>貧乏
この路線はやっぱり「ゲゲゲ」です(笑。

経済観念があると言ったら「ゲゲゲ」が一番リアルだったかも知れないです。(でも結構ながら見だったので自信はないです(笑))
あ、「おしん」は別格として、です。

他の朝ドラは大抵、金がないと言いつつ引っ越せたり家を建てられたり、倹約したり大物買いしたりの落差激しく、どこから金が出ているのかサッパリ解りません。

朝から貧乏暮らしは視聴者は見たくないからという説がありますが、だったらお金持ちばかり描いておけばいいのに。

そういう意味では今から考えると「あさが来た」は何やっても「どうせ有り余るんでしょ」と思えたので良かったのかも(笑)
あれは、むしろ「庶民のように描きすぎ」でした

くう |  2016/05/26 (木) 01:19 [ 編集 ] No.49384


Re:ゆうさん

>モチーフとなった大橋さんはなんだかんだいって資産家のお孫さんだったのでは~。

史実の大橋鎭子さんは父方は実家は名字帯刀を許された大きな家、養父母は深川の材木商。親戚筋は有名な登山家一家。と申し分ないお家柄。鎭子さんの就職などにも協力してもらっているらしいです。

母方の方は北海道の実業家ですが、史実の ととの療養にはやはりお金が掛かったみたいで、亡くなった後は かかが宝飾品を売ったり、母方の祖父は家や土地まで売って姉妹を育てたと言う話です。オーシー歯磨きに掛かるお金は土地を売って出してくれたらしいですよ^^;

当時の円換算、ありがとうございます。
しかし、このドラマではどう計算しても虚しいくらい経済観念がスルーされてますね^^;

>鞠子も就職してお金を貯めてから改めて大学めざしてもいいし

昔はそういう人は多かったですよね。
現代と違って大学って親のすねではなくて自力で行く人も多かったですし。
大橋鎭子さんも就職して働いた後に日本女子大に行っているんですよね~。

本当にそこまでお金がないのなら、一旦働いた後に大学に行くというのが筋だと私も思いますわ~。

くう |  2016/05/26 (木) 01:38 [ 編集 ] No.49385


Re:お浜さん

>彼は花燃ゆにも出てたのですね。私は金子くんの死あたりで挫折したので全く記憶にありませんが…。

野村靖の役だったのです(要潤の弟でした)

>それにしてもこの朝ドラは、コメディーなのかもしれませんが

うーーん…コメディとしての演出や脚本が弱い気がしますねーー^^;

くう |  2016/05/26 (木) 01:47 [ 編集 ] No.49386


Re:JUPさん

>今日の放送分未見なので、昨日の分の感想ですみません〜

いや全然全然!!
私も書かずに出かけたら今日の分がスッカリ遅くなっちゃって(笑)

>森田屋の皆さん、なぜ笑える!?とポカンとしてしまった。

心が狭くて申し訳ないが、私が森田屋ならヤクザに関わってる時点で出て行っていただくわw

ここで「あまちゃん」なら畳みかけるようにツッコみ!!ツッコみ!!ツッコみ!!が入って、あーーもう怒りなんてどうでもいいやってなるんだよね^^;

この脚本と演出だと「ダサいくらい我慢しろ!」って気分になれないよねーー。

そう、小道具や背景はとてもいいのだから、それに見合ったドラマにすればいいのにな、と思うのですよ。
変にコメディ目指さないでもっとリアルにやればいいのに。

>私もさ、常子とキヨシの木材問屋珍道記を観たいよw

キヨシ人気がなぜか高いことだけが私の救いだよ(爆)

くう |  2016/05/26 (木) 01:56 [ 編集 ] No.49387


今日はやっと此処まで見ました。録画溜まってる〜(汗)
うめちゃん先生よりも、周囲の巻き込み方がひどく後味が悪い。
ヤクザが絡んでくる辺りも鬱陶しく、
おじさんが姪の苦労をあっさり台無しにするのも、なんだか残念でならなかったです。

あ〜、もういっそ見るのやめようかと思ったんだけど、
何処かで最後まで見届けたい気持ちもまだまだありで。
職業婦人になってから、面白くなりそうかしら。

紫花浜匙 |  2016/05/27 (金) 22:47 [ 編集 ] No.49390


Re:紫花浜匙 さん

私だったらこのドラマなら溜まったらもう止めちゃうかもしれないーー!!
たぶん「毎日見る」という中毒のような朝ドラ病に冒されているから見ているだけかもーー(そしてとりあえず毎日書くというブログ病の材料(笑))

>うめちゃん先生よりも、周囲の巻き込み方がひどく後味が悪い。
ヤクザが絡んでくる辺りも鬱陶しく、
おじさんが姪の苦労をあっさり台無しにするのも、なんだか残念でならなかったです。

梅子の方は一応…ちょっとだけど勉強もしていたし、ちょっとだけど研修もしていたし、ちょっとだけど……ああ、ダメだわーーあっちもイイ所を思い出せない!(爆)

そうだ、梅子の良い所は松岡先生だね!!
そして、ととの良い所はキヨシだね!←レベル落ち…

>職業婦人になってから、面白くなりそうかしら。

また虐め話になりそうなのよね…
よく考えたら梅子の良い所はそういうベタだけは無かったところかなぁ。何せ天然だったからね…

くう |  2016/05/28 (土) 01:02 [ 編集 ] No.49391

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第44回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん (第44回・5/24) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第8週『常子、職業婦人になる』『第44回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 滝子(大地真央)のおかげで、危機を脱した常子(高畑充希)たち。だが、改良したチューブ入り歯磨きが突然爆発し始め、事業は失敗に終わる。一方、鞠子(相楽樹)は勇気を振り絞り、君子(木村多...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/05/24

とと姉ちゃん 第44回

内容滝子(大地真央)の助けにより、金貸しは撃退できたものの、常子(高畑充希)たちが作ったチューブ歯磨きは失敗に終わる。 そんななか鞠子(相楽樹)が。。。。 敬称略 今作って、雑なところは雑だから、 もう、なんでも良いんだけど。 明らかに“指で塗...

レベル999のgoo部屋 2016/05/24

2273字>『とと姉ちゃん』第44話

当時としては少数派の職業婦人を目指していた後藤さんしかも、高給取りのタイピストに推薦されていた優秀な後藤さん東堂先生さえ「苦しみました」と言っているタイプライターなのに...

もう…何がなんだか日記 2016/05/25

2273字>『とと姉ちゃん』第44話

当時としては少数派の職業婦人を目指していた後藤さん しかも、高給取りのタイピストに推薦されていた優秀な後藤さん 東堂先生さえ「苦しみました」と言っているタイプライターなのに …って 今迄の様子からして、東堂先生があまりデキない人って気も>こらこら そんな後藤さんの進路を邪魔するかの様に イキナリ降ってわいた縁談 いや、邪魔するかの様に…ではなく完全に邪魔しているわけで…...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/05/25