ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第39回 感想

   ↑  2016/05/18 (水)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5063.html

2016/05/18 | Comment (6) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


確信犯?

11年、ご苦労様です。

>愛人のナニを切って持ち帰ったという、あの阿部定
先週辺りにBS放映されていた邦画「SADA」では
片岡鶴ちゃんが、その愛人役だったりして…。

常子の将来に関わる描写が少しずつ出てきたのはいい感じですが
二・二六事件に触れながら、その影響が台詞程に感じられない。
やっぱり前作から朝ドラで暗い重いは視聴率に繋がらないという
考えが制作側に浸透してきているのでしょうか。個人的には
山王寺屋没落の切実感があったから前半、面白かったし
「純と愛」も方向性は無茶苦茶だったけどシリーズの中では
チャレンジ精神だけでも評価すべきに思えます。

巨炎 |  2016/05/18 (水) 12:44 [ 編集 ] No.49350


11周年おめでとう~♪
早いね。私もこの夏で11年だわ^^
とと姉ちゃん
何を言いたいのか伝えたいのか
何を訴えたいのか
何も響いてこない気がする
梅子の時と同じ気がする~

ラビットらむ |  2016/05/18 (水) 16:50 No.49351


11周年おめでとうございます~。
いつも楽しみにしてます。

鞠ちゃんと冨江ちゃんは昭和の女の子に見える。かわいい。この二人は好きです。
常子は思い立ったら走り出さずにはおれない、ひとのために尽くす「性分」という
おしつけがましいウザさを芸達者な高畑さんが演じているのであくの強さや癖が強調されてます。
はっきりいって周りにいたら苦手なタイプ。
ザ・朝ドラ主人公って感じですね。
 
あんなふうになれたらなあと鞠ちゃん言ってましたが
配達途中に抜け出したり、来客中にずかずか入っていったりと無遠慮で傍若無人になってて
これを「よい」とされてしまうとこの先観るのがつらいなあと思ってます。
ちょっと出版の話が出てくるまで離れてみようかな。

ゆう |  2016/05/18 (水) 17:39 [ 編集 ] No.49352


Re:巨炎さん

ありがとうございます!!!

『SADA』すごく昔に観た気がします~。桔平が出ていた?

>二・二六事件に触れながら、その影響が台詞程に感じられない。

ノンキですよね^^;
そもそも震災や戦争を描きたくないなら時代物自体止めた方がいい気がします。

>「純と愛」も方向性は無茶苦茶だったけどシリーズの中では
チャレンジ精神だけでも評価すべきに思えます。

チャレンジ精神…うーーん方向は正しいとは思えませんが、朝ドラとして脚本家が頑張った…とは言えますね^^;

ただ、もしかしたらアレのせいでもう二度と脚本家に現場を仕切らせるのは止めようぜとかそんな掟が出来てしまったのでは―ーーって気もします^^;

くう |  2016/05/18 (水) 21:58 [ 編集 ] No.49353


Re:ラビットらむさん

ありがとうーー!
そうよね、らむさんの所も近いのよね。
2005年はブログ始めた人が多いよねーー!^^

>梅子の時と同じ気がする~

私も梅子に似ている気がするよーー。
特に不快感もないけれども、簡単なのよね^^;

くう |  2016/05/18 (水) 22:23 [ 編集 ] No.49354


Re:ゆうさん

いつもありがとうございますーーー!!

>鞠ちゃんと冨江ちゃんは昭和の女の子に見える。かわいい。この二人は好きです。

見た目も古風なのが合っている感じですよね。
これ見ていると、私、高畑さんって好きだったはずなのに…って意外に思います…髪型のせいかなーーキャラのせいなのか、可愛く見えない^^;
 
>配達途中に抜け出したり、来客中にずかずか入っていったりと無遠慮で傍若無人になってて
これを「よい」とされてしまうとこの先観るのがつらいなあと思ってます。

そうですよね~。
脚本の「よし」に納得行かないところが多いんですよね。
これが続くと確かに辛いですよね^^;

くう |  2016/05/18 (水) 23:51 [ 編集 ] No.49355

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第39回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん (第39回・5/18) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第7週『常子、ビジネスに挑戦する』『第39回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 一獲千金を得るには、事業しかない。常子(高畑充希)は、片ときの事業で成功を収めた鉄郎(向井理)に感化され、早速学校の帰り道や配達の途中に、何が人の興味を引いているのか探し始める。...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/05/18

需要と供給>『とと姉ちゃん』第39話

昨日は常子が塩で歯磨き今日はまつさんが歯槽膿漏アザトイな、西田(笑)でももまあ、やっと大橋鎭子の物語になってきたと言えるのかな?…ひじゅにですが何か?「常子さんは、...

もう…何がなんだか日記 2016/05/18

需要と供給>『とと姉ちゃん』第39話

昨日は 常子が塩で歯磨き 今日は まつさんが歯槽膿漏 アザトイな、西田(笑) でももまあ、やっと 大橋 鎭子の物語になってきたと言えるのかな? …ひじゅにですが何か? 「常子さんは、いつも人のためですね」by星野 えっ、そうだったの!? し、知らんかったよ。 初回から欠かさず観てきたはずなのになあ… 「そういう性分な...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/05/18

とと姉ちゃん 第39回

内容ある日、家に帰ってきた常子(高畑充希)は、隈井(片岡鶴太郎)宗吉(ピエール瀧)にご近所の人、そのうえ星野(坂口健太郎)。。。。そして叔父・鉄郎(向井理)が、酒を飲み大騒ぎしているのを見て、あっけにとられる。 いつものように、鉄郎が金の無心に来たのか...

レベル999のgoo部屋 2016/05/18