ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第37回 感想

   ↑  2016/05/16 (月)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5060.html

2016/05/16 | Comment (8) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


そんなに清が好きかぁ!?

って、ようは彼の立ち位置が不明瞭なままって事でしょうか。

せっかく先週、まかない料理を教えてもらう場面を丁寧に描いたのに。
常子も基本は君子さんと同じお嬢様気質なのでしょうか。
外的要因が無くなると素が出てくる?
人の性根はおいそれと変わらぬものなのか。

巨炎 |  2016/05/16 (月) 15:19 [ 編集 ] No.49333


Re:巨炎さん

>そんなに清が好きかぁ!?

何かもーー好きとかそういう次元ではなくて、息子のように見守ってしまうーートンチキすぎて(爆)

>せっかく先週、まかない料理を教えてもらう場面を丁寧に描いたのに。

そうなんですよね。
そもそも住み込んで働かせていただいている身なので、食事くらいは作ろうよと…
今の小橋家の森田屋での立ち位置がまるで解らんです。
まるで贅沢な親戚の子がただ一緒に住んでいるみたい^^;

くう |  2016/05/16 (月) 16:14 [ 編集 ] No.49335


新しい価値観に触れてまわりがいつもとまるで違ったように見えるってとこはいいと思いました。
着替えや寝食忘れて本を読む感覚もわかるわかる。
…なんですが。
そこにいたる描写がね。うるさいことはいいたくないのだけど。
先生からお借りした大切な本をぞんざいに扱っているように見えてしまう、おばあさまに作っていただいた制服を着替えもせずに食事する、照代さんや冨江さんに声かけられてるのに返事もせず、食事に遅れたのに先に食べ始めるー。
ひとつひとつは小さなことなんだけどその小さな「ムカッ」が積み重なって物語に入っていけません。

美子ちゃんがかつおぶしを削るお手伝いしているのがほほえましかったし、
コロッケあげている描写ほんとおいしそうで食の描写はすきです。

ゆう |  2016/05/16 (月) 18:48 [ 編集 ] No.49338


Re:ゆうさん

>着替えや寝食忘れて本を読む感覚もわかるわかる。

青柳の家に戻っているなら、お嬢様でそれでイイと思うんですけどね~。だから戻れよと^^;

>照代さんや冨江さんに声かけられてるのに返事もせず、食事に遅れたのに先に食べ始めるー。

これが一番、常識知らずだと思いました。
というか、もう本当にこの人たちの森田屋での立ち位置が解らんです。

森田屋の人たちもいつの間にかお友達のように馴れ馴れしくなってきた使用人一家に戸惑いの半年間だったのではーー^^;

くう |  2016/05/16 (月) 23:44 [ 編集 ] No.49342


昨日、今日と仕事から帰ってきて観たのだけれど、
土曜日に今週分の予告を見ても、何のワクワク感もなく、その通りなスタートに。
私も、制服のまま夕飯を食べる常子には違和感。
よく、学校から帰ってきて制服着替えないで怒られてましたからね、私^^;。
新調する迄に色々あっただけに、もっと制服汚さないように気を遣うべきかなと思うのでした。

先週までの母娘劇場を見ていて、清は自分の存在価値を考えたりしなかっただろうかって思いました。
所在無げで、もともとあんな子だったんだろうか、
青柳家で暮らしてる間に、あんな風になっちゃったんだろうかって、
清の事の方が、くうさんとは違うかもしれないけれど、
私も色々気になっちゃって。老婆心^^;。

『トットてれび』『奇跡の人』『ベランダー』『一路』
とと姉ちゃん以外は、文句なく楽しんでおりまする。
『最後のレストラン』は、もうちょい頑張れ〜だけど。

紫花浜匙 |  2016/05/17 (火) 17:33 [ 編集 ] No.49344


>もう本当にこの人たちの森田屋での立ち位置が解らんです。
土スタで秋野さんが「『気に入った!』の時から常子は孫みたいに思ってる」とおっしゃってました。
孫なら冨江さんが手伝っているのに常子が本を読んでるのだから「祖母」としては叱らないと変ですよね。

ゆう |  2016/05/17 (火) 18:37 [ 編集 ] No.49345


Re:紫花浜匙 さん

>よく、学校から帰ってきて制服着替えないで怒られてましたからね、私^^;。

同じく同じく!!
昭和は躾けのちゃんとした家はそういうもんだったよね。

>新調する迄に色々あっただけに、もっと制服汚さないように気を遣うべきかなと思うのでした。

かかがお祖母さまと仲直りした事で、いくらでも新調できる気分なのかしら。だから態度も突然お嬢様なのかしら^^;

>先週までの母娘劇場を見ていて、清は自分の存在価値を考えたりしなかっただろうかって思いました。

ねーー。
なぜか気になる清…。

>『トットてれび』『奇跡の人』『ベランダー』『一路』
とと姉ちゃん以外は、文句なく楽しんでおりまする。
『最後のレストラン』は、もうちょい頑張れ〜だけど。

『ベランダ―』はずっと見てないシリーズなんだ~。
「トットてれび」すごくいいよね!
「奇跡の人」もレビューしたいのになぜか書けない病…(;_:)

くう |  2016/05/18 (水) 00:30 [ 編集 ] No.49347


Re:ゆうさん

>孫なら冨江さんが手伝っているのに常子が本を読んでるのだから「祖母」としては叱らないと変ですよね。

私もーー富江さんがすごく気になりますよ。
雇われ一家の娘がお嬢様みたいな態度でいるのに孫は家で働きづくめ。
自分の希望で、とはいえ…気の毒に見えてしまう。

くう |  2016/05/18 (水) 00:33 [ 編集 ] No.49348

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第37回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん (第37回・5/16) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第7週『常子、ビジネスに挑戦する』『第37回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 昭和11年春。常子(高畑充希)は女学校最高学年の五年生となる。クラスの同級生の大半が嫁いでいく中で、家族の食いぶちを稼ぐため、少しでも給料の高い仕事を探していた。そんな折、新たな...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/05/16

【とと姉ちゃん】第37回(5/16月)感想&土曜スタジオパーク感想

今回、最初に月日が飛んで、昭和11年春になりました。 どの位、月日が飛んだのでし

ショコラの日記帳・別館 2016/05/16

胡坐と太陽>『とと姉ちゃん』第37話

少女時代が終わる― という、先週最後のナレーションからして 今週から第二部に入るのかと思われるけど 何だか相変わらずだなあ 良い意味でも悪い意味でも― と言いたいけど 悪い意味しかない様な気がするなあ>こらこら …ひじゅにですが何か? 「今日も全力で走らないといけないか」by鞠子 ↑妹達の面倒を見るどころか迷惑かけっ放しの常子の図...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/05/17

胡坐と太陽>『とと姉ちゃん』第37話

少女時代が終わる―という、先週最後のナレーションからして今週から第二部に入るのかと思われるけど何だか相変わらずだなあ良い意味でも悪い意味でも―と言いたいけど悪い意味しか...

もう…何がなんだか日記 2016/05/17