ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第30回 感想

   ↑  2016/05/07 (土)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5050.html

2016/05/07 | Comment (6) | Trackback (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


「飲まず食わずでぱったりと倒れる理系男子」がほしかっただけなんですね~。
キモは「常子、味噌汁を作る」なんですね~。
いやーまんまとしてやられましたー。最後まで新種を発見するもんだと思って見てました。
「ごはんができるまであそぼう」という美子ちゃんに「いやいや、あなた、夏休みに遊びに来たお孫さんじゃないんだから。ねーちゃんたちはお手伝いがあるの。住み込みのお女中さんの居候なのよ、わかってらっしゃる?」と鼻息荒く文句を言いつつも「はっ。道端で何か、発見するのかも…」と最後まで思ってました…。あほですね。

>ととが糠床枠として黄泉の国からナレーションします。
糠床枠~~~!!いいですね!

ゆう |  2016/05/07 (土) 18:26 [ 編集 ] No.49283


先週もでしたが、週のタイトルに違和感です。そして、今週の放送、意味ありました?←おい。(^^;

ぺい |  2016/05/07 (土) 19:46 No.49284


トット>とと

先週録画したトットテレビをようやく昨晩見ました。
もう満島さんの演技のすごさに号泣しました。まさかのエゴラッピン投入。そして作り手の細部に至るこだわり。
う~ん。こっちの方が朝ドラなら、視聴率25%超えてるよなぁ。いやいやあまちゃん同様、高齢者はついていけないかも・・・と色々思いながら・・・。
ととは最近オープニングの歌以外早送りの状況です。大地さん&ピエールさんのとこのみ見ています。

隠れ常連 |  2016/05/07 (土) 19:55 No.49285


新種=新人類?と思っていたんだけど、段々具体的に本当の新種の話なのか〜。と思わされ、
でも、発見したの常子じゃあないし。と、?の嵐。
星野くんが新種なら、私には清の方がよっぽど新種^^;。

でも、なになに?この取り留めのない話。
吉本新喜劇並みの茶番劇の多さ。
4月に始まったばかりとはいえ、向かってる先がわからない。
「暮しの手帖」が終着地と知ってるからまだ良いけど、
知らなかったら本当によくわからない。
ととになりたい。は、とりあえず休眠なのか。
私も朝イチで、向井さんが泣いて応援してたのを見ていたので、
良い作品にしてもらいたい。

常子の演技に、もう少し自然を感じたい。
なんか、間の取り方とか独特だよね。

ん〜、文句ばかりで、決して更年期障害じゃないのよ^^;。

OP曲では、新婚さんのような、初々しい男女を思い浮かべるんだけど。
哀しい曲には感じられないんだよね、
むしろ清々しい幸せな風を感じる曲だな〜。


紫花浜匙 |  2016/05/07 (土) 22:46 [ 編集 ] No.49286


早く出版社に勤めて「暮しの手帖」にとっかかってほしいな
(その前に戦中があると思うとさらにウンザリかも~)

出版での出会いの前に何を描きたいのでしょう。
たしか細やかな日常を描きたかった朝ドラ・・・
学校の友達や先生は?美子は?浜松は?
青柳商店や森田屋の日常の商いの活気は?
そして小橋家互いの思いやあたたかさは?
これらがちゃんと描かれないと「暮し」はペラペラだに

-d- |  2016/05/08 (日) 00:21 No.49287


まとめレスですいません

一回分回りまして、遅レスですいません!

>ゆうさん
>「はっ。道端で何か、発見するのかも…」と最後まで思ってました…。あほですね。

私も残り1分までジッと待ちました(笑)
でも、週最後の1話は残りの1分って次週予告だった(笑)

>ぺいさん
>そして、今週の放送、意味ありました?←おい。(^^;

ご…GWは見られない視聴者も多いので~~きっと気を使って見なくてもいい展開に…ですね…きっと…

>隠れ常連さん
トットてれびは、ものすごく予算がかかっている気がするので、恐らく朝ドラになったらあのクオリティは無理なのでしょうね…。

>紫花浜匙 さん
>でも、発見したの常子じゃあないし。と、?の嵐。

そうなんだよね。
もしあれが新種だったとしても発見したのは常子じゃないよね(笑)

>「暮しの手帖」が終着地と知ってるからまだ良いけど、
知らなかったら本当によくわからない。

そうそれ!
「花アン」の時もそうだったけどね、着地点が解っているから見れているんだよね(爆)
で、早くそこに行きつけよ、とイライラしてしまうーーだって…ハッキリ言っちゃうと今のところお話がつまらないから(笑)

私もOPはレクイエムだとは思ってないよ~^^
星野くんはあんなにすぐに倒れるんじゃ検査で徴兵免除になりそう^^;

>-d-さん
>(その前に戦中があると思うとさらにウンザリかも~)

ここ、サラッと済ませてほしいですよね~。
なんだろうな…森田屋で炊き出しとか始めそう^^;
でも深川って大惨状だったらしいので戦争を挟むドラマとしては救われる結末になる気がしませんな…。

モデルの大橋鎭子さんと無関係な静岡を故郷設定にしたのと同じくらい東京サイドの深川設定が謎です

くう |  2016/05/09 (月) 15:21 [ 編集 ] No.49291

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第30回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん (第30回・5/7) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第5週『常子、新種を発見する』『第30回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 キノコ騒動の傍らで、星野(坂口健太郎)は新発見となる植物を見つける。常子(高畑充希)たちも喜び、祝賀会を企てる。しかし翌日、鞠子(相楽樹)が既に発見された記事がある古新聞を見つけてし...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/05/07

とと姉ちゃん 第30回

内容星野(坂口健太郎)の見つけた植物が、すでに見つかっていたことを。新聞で見つけた鞠子(相楽樹)は、それを常子(高畑充希)たちに伝える。祝いの席を準備していた“森田屋”の面々は、困り果ててしまう。常子が、伝えようとするのだが。。。。。 敬称略...

レベル999のgoo部屋 2016/05/07

味噌汁>『とと姉ちゃん』第30話

森田屋の人々って実は良い人達でした!というカミングアウトの後はもうすっかり常子の侍従状態…と思ってたけど常子のお相手役&数少ないイケメン枠(と思われる)星野さんに...

もう…何がなんだか日記 2016/05/08

味噌汁>『とと姉ちゃん』第30話

森田屋の人々って 実は良い人達でした! というカミングアウトの後は もうすっかり常子の侍従状態 …と思ってたけど 常子のお相手役&数少ないイケメン枠 (と思われる)星野さんに対して 先日は自分達の方から食事に誘いながら タケノコの煮物(&漬物)しか出さず 今日は祝い膳を用意していたハズなのに 味噌汁(&漬物)しか出さない …っ...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/05/08

【とと姉ちゃん】第5週(5/2~5/7)感想と第4週視聴率最高♪

第4週(4/25~4/30)「常子、編入試験に挑む」の週間最高視聴率は、関東24

ショコラの日記帳・別館 2016/05/08

とと姉ちゃん第5週 & トットてれび第2話(5.2-7)

・とと姉ちゃん第5週 鞠子(相楽樹)の制服が消失、やがて見つかったものの生地が破れており、 青柳家に忍び込み、ミシンで修繕しようとする小橋常子(高畑充希)、 常子に気づいた祖母滝子(大地真央)はミシンの使用を許し、 常子にどんな将来を考えているのか尋ねる。 一方、帝大生星野(坂口健太郎)に新種のキノコを教えた常子だったが、 後になってそのキノコが既に発見されていたことを知り、大騒動となる。 ...

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) 2016/05/08