ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第25回 感想

   ↑  2016/05/02 (月)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5044.html

2016/05/02 | Comment (6) | Trackback (3) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


子役時代は鞠子は常子にコンプレックス抱きそうな印象でしたが
以降は普通に中の良い姉妹ですね。
自分の方が背が高くなったから?勉強が出来るから?

常子はそこそこ主役っぽさは出しますが、
抜きん出てという程でないのは現行の大河にも通じるかな?
家族全体で主役っぽいイメージではある訳ですが
どうせなら一年前にそれをやって欲しかった。

「マッサン」で男性(実質は夫婦でですが)主役だったのだし
男としてデッカイ夢を掴みたい気持ちと
家族の事を考える気持ちで葛藤する徹を中心で家族を描くとか。
娘さんは普通に市役所勤務で上司の息子と結婚でいいよ(笑。
大泉洋誕生と一日違いで始まった「北の家族」は
北海道に始まり、失踪した父を探すべく一家全員で
金沢、横浜と各地を転々とする物語だったそうですが…。

巨炎 |  2016/05/02 (月) 14:56 [ 編集 ] No.49256


心配して教室までみにいったところ、大丈夫とわかって笑顔になるところにととらしさを感じました。
言葉尻をとらえてカッとなり大きな声を出す大将に対し、
なにがあったのかじっくり聞くところもととらしいなーと思いました。
 
一方、ミシンの話はヘンだと思いました。
割烹着のままで上着を着ようとし、また、呼ばれてあわてて脱いだと考えれば破けるのはまだわかります。
(でもどうやって破けたのかまで考えて書いていない感じ)

糸子がほしくてほしくてだった高価なミシンが十数年前から小橋家にある!
制服の難しいところを縫うのに試し縫いもせずいきなり縫おうとする。
チャレンジャーです。
ああいうかぎざきは別布買ってきてかがるしかないと思うの。
そしてああいう裏地あの当時売っていたのか?
常子を青柳の家の中に入れたいがための話だと思いますが書く前に衣装さんに取材してーと思いました。


ゆう |  2016/05/02 (月) 20:33 [ 編集 ] No.49257


浜松編も終わり、隈井さんに学費を出してもらう事に引っかかり、以降ながら見になっていて、話の細部がわからなくなっていましたが、くうさんのお陰で理解できました。ありがとうございます。でも制服って、ウォッシャブルになる前は滅多に洗わないものだったような気もします。しかも、陰干しじゃない?とか変な事が気になってしまいます。

お浜 |  2016/05/03 (火) 00:02 No.49258


Re:巨炎さん

>子役時代は鞠子は常子にコンプレックス抱きそうな印象でしたが 以降は普通に中の良い姉妹ですね。

おーーそうですか。
確かに不満はありそうでしたよね。
今や鞠子の方が落ち着いた印象^^;

>家族全体で主役っぽいイメージではある訳ですが
どうせなら一年前にそれをやって欲しかった。

1年前って…アれですかね^^;
充分家族揃って主役っぽくなかったですか。
というか、最終的には何もかもあの家族の思い通りになっていた気がします。
恐か一家です!

くう |  2016/05/03 (火) 00:36 [ 編集 ] No.49259


Re:ゆうさん

>心配して教室までみにいったところ、大丈夫とわかって笑顔になるところにととらしさを感じました。

普通ーーにお姉さんらしさを感じましたよね(笑)
ちゃんと気にしている優しさが描かれたのは良かったな。
そして綾さんとの会話も割と好きです。

>割烹着のままで上着を着ようとし、また、呼ばれてあわてて脱いだと考えれば破けるのはまだわかります。

割烹着の上からあれ着ようと思ったんですね(笑)
じゃあ身体の嵩が増すはずだ(笑)

>糸子がほしくてほしくてだった高価なミシンが十数年前から小橋家にある!

それは私も思いました。
小橋家が案外お金持ちだったのか…元々はかかが実家から持ってきた(駆け落ち同然らしいけど(笑))ミシンなのか…

>ああいうかぎざきは別布買ってきてかがるしかないと思うの。

ですよね。
手仕事ですよね^^;
そこら辺はきっと明日説明があるのでしょう。きっと…

くう |  2016/05/03 (火) 00:43 [ 編集 ] No.49260


Re:お浜さん

お役に立てて幸いです(笑)

>でも制服って、ウォッシャブルになる前は滅多に洗わないものだったような気もします。しかも、陰干しじゃない?とか変な事が気になってしまいます。

あーーそうですよね!
私はセーラー服を着た事がないのでブラウスを毎日洗濯していました。
ああいうくっついた制服はやはり干すだけなんですかね…

「暮らし」をテーマにした雑誌を作る人になる話なのだから、そこは丁寧にしてほしいですね^^;

くう |  2016/05/03 (火) 00:52 [ 編集 ] No.49261

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第25回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん (第25回・5/2) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第5週『常子、新種を発見する』『第25回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 鞠子(相楽樹)の制服が突然なくなってしまう。常子(高畑充希)は鞠子と一緒にあちこち探すも、見つからない。翌朝、常子は富江(川栄李奈)の部屋の前で、見慣れないボタンを拾う。学校で級友・...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/05/02

とと刑事>『とと姉ちゃん』第25話

女学生は制服が命? イジメも友情も 学校外での事件や人間関係も 全て制服が鍵!? …ひじゅにですが何か? 「女の恰好をして喜びを感じる性分なんだろ」byピエール 先週、実は気の良い人だと分かった長谷川さん。 だから、今のメンバーの中で コメディリリーフってことなのだろう。 それに、今の展開の中で ちょこっと笑いを入れて雰囲気を和らげ...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/05/03

とと刑事>『とと姉ちゃん』第25話

女学生は制服が命?イジメも友情も学校外での事件や人間関係も全て制服が鍵!?…ひじゅにですが何か?「女の恰好をして喜びを感じる性分なんだろ」byピエール先週、実は気の良...

もう…何がなんだか日記 2016/05/03