ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第24回 感想

   ↑  2016/04/30 (土)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5041.html

2016/04/30 | Comment (11) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


お勉強教えて!=ヤマはって! の事だったんでしょうね。
気楽に見たい朝ドラなのに、ついつい突っ込んじゃうね^^;。

でも、あのクラスメート、何?品格なさすぎ。
いつの間にか一丸となってる森田屋が、何だか救いになるくらい、
あの女子高生たちが暗黒すぎる。
その内仲良くなるという役回りなのかしら。

紫花浜匙 |  2016/04/30 (土) 21:06 [ 編集 ] No.49240


コメントする気も起きぬ展開……向井理さんの期待の脚本家さん!!!とにかく、向井理さんのスタジオパークでの涙を無駄にしないように、頑張れ!!スタジオパークで、向井理さんの涙のメッセージを見た視聴者にしかわからない話かもしれないけど………くうさんには、分かっておられる……かな〜???とにかく、私、向井理さんのファンとしても、とと姉ちゃんを応援したいんですわ……でも……ううむ………

南高卒 |  2016/04/30 (土) 21:50 No.49241


訂正!向井理さんのスタジオパーク…ではなく、あさいちでの向井理さんの言葉だったと思います!すみませんでした!!

南高卒 |  2016/04/30 (土) 22:03 No.49242


「トットテレビ」おもしろたのしかったです~~~~。
 
試験は室町時代。
だから真田丸の時代を授業でやるかな?やるかな?と期待していたら一気に関ヶ原に。
どんだけ再試験まで時間がかかったんだ?ってつっこみました。
冬服に変わっているし…。
編集試験は「森田屋に受け入れられるかどうか」だったんでしょうか。
ひとを巻き込んでの行動力は桜の木のころから証明済みですが
今回中田さんにぐいぐい頼み込むところなどは後日、原稿をお願いするところなどに発揮されるのかも。

ゆう |  2016/04/30 (土) 22:37 [ 編集 ] No.49243


Re:紫花浜匙 さん

>お勉強教えて!=ヤマはって! の事だったんでしょうね。
気楽に見たい朝ドラなのに、ついつい突っ込んじゃうね^^;。

そ、そうか…そうだ、きっと!!!
いやいや徹夜でちゃんと暗記しよう…。

>でも、あのクラスメート、何?品格なさすぎ。
いつの間にか一丸となってる森田屋が、何だか救いになるくらい、 あの女子高生たちが暗黒すぎる。
その内仲良くなるという役回りなのかしら。

でしょ!!
編入してきた初日から制服が違うってだけであんな扱いある?
全国的に深川が株落としそうなエピソードだ。
あんな子たちと仲良くしなくてももういいやって思うんだけど、たぶん朝ドラだからすぐに仲良くなるんでしょ…

くう |  2016/05/01 (日) 02:10 [ 編集 ] No.49244


Re:南高卒さん

>向井理さんの期待の脚本家さん!!!とにかく、向井理さんのスタジオパークでの涙を無駄にしないように、頑張れ!!

そうそう、あさイチですよね^^
見てないのですが、その部分だけの画像はSNSで拝見しました。
脚本の西田征史さんとは親友なのだそうで。

西田さんの作品は私も「妖怪人間ベム」が大好きで!
まぁドラマも脚本家さんだけじゃなく、と言うよりもほぼ脚本家さんよりもプロデューサーの力が大きいよな~と近年思っております。

朝ドラでは大抵の脚本家さんが魔にハマるので^^;
それってもうすでに…作家さんよりも局の方針のせいじゃないかと…

近頃では朝ドラに好きな俳優さんや脚本家さんが抜擢されても私はあまり素直に喜べないです。
大やけどしないように祈るのみ~

そんな中でもやっぱり朝15分の名作が出現するのを夢見て見続けちゃうんですよね(笑)

くう |  2016/05/01 (日) 02:21 [ 編集 ] No.49245


Re:ゆうさん

>「トットテレビ」おもしろたのしかったです~~~~。

良かったですねーー!
短いから週一じゃ物足らない気がしますが、このクオリティで朝ドラにするのは難しいんでしょうね。
大物役者役のキャストも楽しい!キャストだけでも経費がかかりそう(笑)
 
>試験は室町時代。
だから真田丸の時代を授業でやるかな?やるかな?と期待していたら一気に関ヶ原に。

大河のために戦国やってくれてもいいのに!

>どんだけ再試験まで時間がかかったんだ?ってつっこみました。
冬服に変わっているし…。

あれは、きっと昨日が9月の最終週で今日は10月1日だっから衣替えになったんですね?ですよね?……

>今回中田さんにぐいぐい頼み込むところなどは後日、原稿をお願いするところなどに発揮されるのかも。

おおーー!なるほど!
全然、上手い頼み方だと思わなかったのですが、これが「才能がある事」に変換されるのですね…朝ドラ、すごい

くう |  2016/05/01 (日) 02:28 [ 編集 ] No.49246


これまでの人は「生活」がありましたので多少の粗は
看過できてました今週後半は女生徒達の描写が酷くて
イマイチ感が特に強かったですな…。

>セーラー服とミシンの件はどうなったのだろう
これ来週まで引っ張るのかな?

>「トットテレビ」
確か本人のお母さんは「チョッちゃん」(1987年)という
タイトルで朝ドラになったらしいです。アニメ化までされたのは
「おしん」と、この作品だけらしいですがよく知らない。

巨炎 |  2016/05/01 (日) 11:58 [ 編集 ] No.49247


スタジオパークではなく、アサイチでの向井理さんの涙でした…訂正してお詫びします……。すみませんでした…。多分……。記憶力が衰えてしまった……。自己嫌悪!

南高卒 |  2016/05/01 (日) 13:17 No.49248


Re:巨炎さん

>今週後半は女生徒達の描写が酷くて
イマイチ感が特に強かったですな…。

せっかく女学校に入ったというのに、どうしてイジメなんか見なきゃならないんでしょうね^^;
朝ドラではキラキラ女友達が描かれる事が多いので、こういうの珍しいかもーー

>「トットテレビ」
確か本人のお母さんは「チョッちゃん」(1987年)という
タイトルで朝ドラになったらしいです。

見ていませんが有名ですよね。
黒柳さんの朝ドラも何年か後には出来るんだろうなぁ

くう |  2016/05/01 (日) 17:34 [ 編集 ] No.49249


Re:南高卒さん

スタパとあさイチの件は解っているので大丈夫ですし、こんな事で自己嫌悪に陥る必要もないですよーー!!!
(私なんか、しょっちゅうブログ記事内での誤字や誤文やウロ覚えを指摘されてます(笑))

ちなみに、もしよろしければ、コメントを書きこむ際にコメント欄の下にあるパスワードを設定すると後からご自分のコメントを修正することができます。

くう |  2016/05/01 (日) 17:41 [ 編集 ] No.49250

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第24回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん (第24回・4/30) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第4週『常子、編入試験に挑む』『第24回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 綾(阿部純子)に勉強を教えてほしいと頼む常子(高畑充希)。一番になるには、一番詳しい人から教わるのが最良だからと、歯に着せぬ発言をする常子にどこかおかしみを感じて綾は、勉強を教えるこ...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/04/30

クリア>『とと姉ちゃん』第24話

制服が夏服から冬服にチェンジ 再試験までそんなに時間がかかるの? それとも昨日は既に9月の末で 今日は10月になったところってこと? つーか 夏なのに吐く息が白い! という全国お茶の間のツッコミに 慌てて季節を冬に近付けたってことでせうか? …ひじゅにですが何か? 「勝手になさい」by綾 ツネコはアヤのお茶にジハクザイを入れた ア...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/04/30

クリア>『とと姉ちゃん』第24話

制服が夏服から冬服にチェンジ再試験までそんなに時間がかかるの?それとも昨日は既に9月の末で今日は10月になったところってこと?つーか夏なのに吐く息が白い!という全国お茶の間...

もう…何がなんだか日記 2016/04/30

とと姉ちゃん第4週 & トットてれび第1話(4.25-30)

・とと姉ちゃん第4週 住み込み先の森田屋で働きつつ、女学校に通う常子(高畑充希)、 慣れない仕事と学校生活に悩むが、 森田屋では仕事ぶりを認められ、学校では友人ができたと。 うーん、パーツパーツをこなしている感じだね。 ドラマの連続性や登場人物の魅力を感じられない。 脚本の西田征史さん、男の友情や対立を描くのは上手い人ですが、 女性キャラの動かし方は苦手なのかな。 ・トットてれび第1話 ...

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) 2016/04/30