ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第19回 感想

   ↑  2016/04/25 (月)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5034.html

2016/04/25 | Comment (8) | Trackback (3) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


週を重ねるごとに、『なんだかなぁ』という思いが強くなっているのは気のせい?
もう録画するのも止めてしまったんだけど(^◇^;)

先週末から何となくそんな気はしていたんだけど、今日ははっきり、思いだしたくもないデジャブ~~~。
そう、あれはちょうど1年前だったような。
ツイのTLに『でも、常◯貴子よりはマシ』って書いてあって、朝から腹を抱えて笑ってしまった。

君子さんの『私がなんとかする』て、すごく薄っぺらい。
浜松では女工さんやりながら社長から援助も受けて、それでも貯金を食いつぶしていたんでしょ?
今回だって、どうやって親子4人の食い扶持と学費を捻出するつもりだったんだろう。
そんな脇の甘さがあるから、お妾さん口を宛がわれそうになるんだと思う。
結局大した苦労も悩みもせず、また救いの主が現れた訳だけど。

常子のことを『とと姉ちゃん』なんて言いながら、いつも重要な事は相談せず、自分の思いだけで娘達を振り回すこの母親の事、かなり嫌いになっています。

chia |  2016/04/26 (火) 00:00 [ 編集 ] No.49199


Re:chiaさん

私はそもそもオンタイで見ていないので(実況する気にもなれないしタグ先TLも見たくない 笑)録画はしていますが見ては消しています。

>ツイのTLに『でも、常◯貴子よりはマシ』って書いてあって、朝から腹を抱えて笑ってしまった。

朝ドラの母親って天然か毒親が人気なんですかねぇ…

そして娘も結婚して同じ道を歩み親の気持ちを察する…という方向に持っていきたいのかもしれませんが、史実通りならこのヒロインは結婚しないので母親もこんなキャラじゃなくていいと思うんだけど^^;

>そんな脇の甘さがあるから、お妾さん口を宛がわれそうになるんだと思う。

解ります。
滝子お祖母さまは何のとりえもないみたいな事を言っていましたが、この母親には男好きする才能があると思うんですよね。

子供たちの暮らしのためにしたたかになってみるっていうのも立派な選択だと思います(ドラマの趣旨がメチャクチャになるけど^^;)

>常子のことを『とと姉ちゃん』なんて言いながら、いつも重要な事は相談せず、自分の思いだけで娘達を振り回すこの母親の事、かなり嫌いになっています。

私も辛いです~~…。
たぶん「温かくて良い母親」ではなく、「不完全な母親」として描かれているのでしょうが(違ったら本当にイヤだ(爆))能登乗っ取り母や「世話ぁない」母が思い出されて、もう…

くう |  2016/04/26 (火) 01:11 [ 編集 ] No.49201


秋野暢子さんの、ご飯ひと口が、すんごく多かったので、見ていて胸がスッとしました。ドラマ見ていて、あんまり、ちゃんと食べてくれない女優さんが多いって…よく不満に思う私です……ストーリーに全く関係ないですが…。このドラマ、食べ物が本当に美味しそう。それだけが、今の視聴継続の源。

南高卒 |  2016/04/26 (火) 05:41 No.49203


まあ毒成分が全く無いのもアレですが

君子と美子だけなら「火垂るの墓」路線だったような気が…。
常子と鞠子は相談し合って身の丈にあった道を進めそう。
二人三脚にしてもアレだし、先週も
お婆様に褒められていたのは、この二人。

ところで鞠子の方が背が高い事は誰もツッコミ入れませんね。

巨炎 |  2016/04/26 (火) 08:56 [ 編集 ] No.49204


リタイア

前作は久しぶりに完走しましたが、この回を見て、こちらは早々にリタイアすることにしました。君子を見るのが辛い&不愉快で…。常子の結婚話の時も、子供の意向無視は同様でしたし。にもかかわらず、意地はって苦しい生活を子供たちに強いて…。隈井さんに、よけいな経済的負担も強いて…。
でも、ドラマを見なくなっても、レビューは楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
追伸・昨日は長々失礼いたしました。レス、ありがとうございました。

雫 |  2016/04/26 (火) 17:44 [ 編集 ] No.49210


Re:巨炎さん

>常子と鞠子は相談し合って身の丈にあった道を進めそう。

でも、「家族そろって」なんでしょうね。
それがととの意向なので~

>ところで鞠子の方が背が高い事は誰もツッコミ入れませんね。

常子よりってことですか?
兄弟ではよくありますよね。
我が家も下の子の方が上よりも高いです^^

くう |  2016/04/27 (水) 00:13 [ 編集 ] No.49215


Re:雫さん

>でも、ドラマを見なくなっても、レビューは楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

ありがとうございます!!^^

結局、このエピソードは1人でやっていけないという母親の言う事を君子さんが実感しながら頑張るという展開になるみたいですね。

今日は君子さんが苦労していたので(笑)いくぶん見やすかったです

くう |  2016/04/27 (水) 00:15 [ 編集 ] No.49216


Re:南高卒さん

>秋野暢子さんの、ご飯ひと口が、すんごく多かったので、見ていて胸がスッとしました。

あーーなるほど!
食卓と料理の映像だけじゃなくて、そういう点でもご飯が美味しそうに見えるのかも知れませんね^^

そういう描写に対する気遣いと演技は素晴らしいですね!

くう |  2016/04/27 (水) 00:20 [ 編集 ] No.49217

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第19回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん 第19回

『常子、編入試験に挑む』 内容滝子(大地真央)のもとを出ていくことを決めた君子(木村多江)結局、実家の裏、森田まつ(秋野暢子)の“森田屋”で住み込み。早速、まつの指示で、君子、常子(高畑充希)鞠子(相楽樹)らは働きはじめる。が、いきなり、まつ...

レベル999のgoo部屋 2016/04/25

まれ化>『とと姉ちゃん』第19話

森田屋の「べらんめえ」な(?)食事風景はやはり、あの伝説の『寺内貫太郎一家』風にしたかった?『つばさ』がそうだったけど当時は不評だったんだよな個人的見解ではあちらはまだ...

もう…何がなんだか日記 2016/04/26

まれ化>『とと姉ちゃん』第19話

森田屋の「べらんめえ」な(?)食事風景は やはり、あの 伝説の『寺内貫太郎一家』風にしたかった? 『つばさ』がそうだったけど 当時は不評だったんだよな 個人的見解では あちらはまだ、本家へのリスペクトや 笑わせようとの意図も見えて 笑えないまでも不快ではなかったんだけど こちらはナンダカナ… ただ それっぽいことをやってみました♪ 頭で考えた段階で...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/04/26