ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第17回 感想

   ↑  2016/04/22 (金)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5030.html

2016/04/22 | Comment (4) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


下川屋の放蕩息子の話が出たとき、「滝子さん…あんたんとこの清さん…」って思いましたよ。
ひとのことがいえますのんか?それともああ見えて仕事はできるのだろうか…。
滝子さん関連の話がおもしろそうです。
高畑常子ちゃん、若さの表現なのでしょうが手をハの字に広げて
リズムをとるように歩くのが気になって気になって。
滝子さんと二人で踊り出してくれたほうがいっそ落ち着く感じ。
すばらしいエキストラのみなさんたちとモブダンスしてほしい~。

ゆう |  2016/04/22 (金) 18:38 [ 編集 ] No.49173


木材の取り違えに気づかないことがあるのか

> これ、脚本家的には滝子が毒ばばって感じになっちゃうんだろうか。
> それって何だかイヤだなぁ…まぁ、どういう展開になるか見守りますが。

えっ!全くそんな風に考えませんでした。
そういうとらえ方をする人もいるのかなあ・・・。
戸田を叱りつけた後、固まってしまった常子に不器用な笑みを見せたところ、気遣いの人と思います。

> なぜ清なんか養子にむかえたのか。

はははは!同じことを考えてました。
平吉さんでしたっけ、数年前に亡くなったお祖母様の再婚相手の意向もあったのでしょうね。

かかの就職活動。
求人記事に赤丸をつけ神社にお参り。私は就職活動で苦戦したのでかかの気持ちもわかるような。
いい悪いではなく、常子の行動とは違う、問題解決のためのアプローチだと思います。
でもやっぱり、かかが少し頼りなく見えてしまう。
常子がととらしくなる過程を楽しみに見ています。

熱帯魚 |  2016/04/22 (金) 21:40 [ 編集 ] No.49174


Re:ゆうさん

>ひとのことがいえますのんか?それともああ見えて仕事はできるのだろうか…。

今のままだと清なんかを養子にしたせいで滝子お祖母さまの選択眼に説得力がなくなりそう(笑)

でも、たぶん清のキャラはあのままにしておきたいんだろうな。

>高畑常子ちゃん、若さの表現なのでしょうが手をハの字に広げて リズムをとるように歩くのが気になって気になって。

ほーーあまり気になってませんでした(笑)
気にして見てみます。

くう |  2016/04/23 (土) 01:34 [ 編集 ] No.49176


Re:熱帯魚さん

>えっ!全くそんな風に考えませんでした。
そういうとらえ方をする人もいるのかなあ・・・。

私的には君子さんこそ毒親なんですが、朝ドラ的には天然でほんわかした優しくてイイお母さん……の位置づけになるんじゃないですかね^^;

脚本自体がそんな風に描かれないことを祈るばかり…。

>平吉さんでしたっけ、数年前に亡くなったお祖母様の再婚相手の意向もあったのでしょうね。

ああ、そっちの人に見る目がなかったのかも知れませんね^^;

>求人記事に赤丸をつけ神社にお参り。私は就職活動で苦戦したのでかかの気持ちもわかるような。

仕事が決まらない大変さは解りますが、娘が祖母の人脈をと働きかけたりして動いているのに、この母親は神頼みかよと^^;
ゆとりですななにか…って思ってしまう^^;

くう |  2016/04/23 (土) 01:44 [ 編集 ] No.49177

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第17回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん (第17回・4/22) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第3週『常子、はじめて祖母と対面す』『第17回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 祖母・滝子(大地真央)の仕事に同行することになった常子(高畑充希)。滝子の広い人脈から、母・君子(木村多江)の働き口を見つけたいと思ったのだ。客との何気ない会話から仕事の先行き...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/04/22

とと姉ちゃん 第17回

内容仕事が見つからない母・君子(木村多江)叔父・清の話を聞いていた常子(高畑充希)は、祖母・滝子(大地真央)に、仕事への同行を懇願する。母の働き先が見つかるかもしれないと。 得意先回りをする中で、滝子は、常子の洞察力の鋭さに気付く。一方の常子も、滝子の...

レベル999のgoo部屋 2016/04/22

ままごと>『とと姉ちゃん』第17話

プリンスが昨日亡くなったそうで…「えっ、嘘でしょ!?」と声を出してしまったけど本当に嘘なら良かったのにデヴィッド・ボウイが亡くなったばかりだというのに…以前、『...

もう…何がなんだか日記 2016/04/23

ままごと>『とと姉ちゃん』第17話

プリンスが昨日亡くなったそうで… 「えっ、嘘でしょ!?」 と声を出してしまったけど 本当に嘘なら良かったのに デヴィッド・ボウイが亡くなったばかりだというのに… 以前、『パープルレイン』訳しました ↓ ここ …ひじゅにですが何か? 「普通の暮らしを守ることが自分達の仕事だとも思ってるのさ」by滝子 ↑今日も語られる「日常」の大切さ。...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/04/23