ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第16回 感想

   ↑  2016/04/21 (木)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5029.html

2016/04/21 | Comment (6) | Trackback (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>こういうのがドラマを野暮ったくするんっすよ…と、思うわけです。
そうそう同じことを思いました。
「犬猿の仲とかみてりゃわかるんだよっ、いちいち口に出して言うほうが野暮ってもんだよっ」と
見ているものをべらんめえ調にするドラマです。

ゆう |  2016/04/21 (木) 12:30 [ 編集 ] No.49166


滝子さまはあさと雰囲気がかなり違うけどかっこいい

> というセリフ後付け説明は要らないな。
> こういうのがドラマを野暮ったくするんっすよ…と、思うわけです。

大地さん秋野さんのやりとりは面白かったです。
鶴太郎さんは大河の汚名返上というか、きっきっきというあの反応を楽しむ場面なのかとも思いました。
番頭さんはおしゃべりが好きなおじさんなんですね。

祖母と母の確執問題があっけなく解決されたことについては、まあ、それが見たいわけじゃなかったのでいいんじゃないかと思っています。

ところで、食事は前作同様女子衆が作っているのでしょうか。豪華ですし、滝子さまは日本酒を召し上がるんですね。

とととして生きるというのは具体的にどういうことなのかを考え続けた常子が、清のしょうもない話を自らのアンテナにキャッチさせるという彼女の転機となる回かもしれないと思いました。

熱帯魚 |  2016/04/21 (木) 19:41 [ 編集 ] No.49167


Re:ゆうさん

>「犬猿の仲とかみてりゃわかるんだよっ、いちいち口に出して言うほうが野暮ってもんだよっ」

そーなんですよ(笑)見てりゃ解るんだから説明すんなとツッコみますよね!

お笑いのネタを説明させられるあの気まずさを地で見ているようだ^^;

で、でも、脚本の西田さんは元はお笑い芸人さんなんですよね!
それに「ベム」とか「ガチ☆ボーイ」とか好きな作品も多いのに…
本当に朝ドラは脚本家さんにとって「魔」だわ!

くう |  2016/04/22 (金) 01:06 [ 編集 ] No.49170


Re:熱帯魚さん

>鶴太郎さんは大河の汚名返上というか、きっきっきというあの反応を楽しむ場面なのかとも思いました。

大河の汚名って何?…と思いましたが、そうだ!官兵衛で小寺の殿だったんですよね!←すっかり本当に忘れていた(爆)「元禄繚乱」まで記憶が遡っちゃってましたわ(笑)

あ、でも小寺の殿が出ている頃はまだ良かったですよね、あの大河も…

>祖母と母の確執問題があっけなく解決されたことについては、まあ、それが見たいわけじゃなかったのでいいんじゃないかと思っています。

私も朝から母と娘の確執はもういいです!前作でも辟易とさせられたし!
…でも、たぶんまだありそう^^;

>ところで、食事は前作同様女子衆が作っているのでしょうか。

姿が見えませんが、この規模の家で女中さんは当然居るでしょうね。

本当に料理などの小物やセットは丁寧でいいドラマですよ。
天ぷらも美味しそうだったなー!

>清のしょうもない話を自らのアンテナにキャッチさせるという彼女の転機となる回かもしれないと思いました。

どんな風に描かれるのかは解りませんが東京に出て来た事自体が転機だと思うので見守るしかありませんね~。まだ本当に始まったばかり…。

くう |  2016/04/22 (金) 01:28 [ 編集 ] No.49171


大地真央さんって…改めて思ったんですが、素敵、麗しい、声にも魅せられる……宝塚を鑑賞した事も無いし、今まで、大地真央さんの出演ドラマって、記憶の中に無いけど、存在は勿論知っていた女優さん。ため息が思わず出てくる位、ぞっこんラブって心境です。金曜日の今日の昼は、時間取れれば、もう一回視聴しようかな!

南高卒 |  2016/04/22 (金) 09:05 No.49172


Re:南高卒さん

>大地真央さんって…改めて思ったんですが、素敵、麗しい、声にも魅せられる……

私も今までどんなドラマに出ていらっしゃってもそれほど惹かれた事がないのですが(失礼)、いいですね~。お美しくてキリっとして。

以前、誰だったかJ事務所の人が綺麗すぎて緊張して見つめられると芝居ができないというような事を言っていましたが、お世辞というわけでもないかも。

白髪が浮いて見える美しさですよね。
日本の60歳、すごい。

くう |  2016/04/23 (土) 01:23 [ 編集 ] No.49175

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第16回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「とと姉ちゃん」第16回★ときめきから幻滅

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」 第16回(4月21日) 働き口を探し回る君子(木村多江)。だが、断られてばかりでなかなか見つけられずにいた。心配する常子(高畑充希)だが、清(大野拓朗)のことが頭にちらつき、勉強に身が入らない。しかし清は、わざとらしくため息をついては苦労話にかこつけて自慢をしたがるナルシストだった。思っていた人と違う…と思い始める常子だが、清との会話の中で君子の助けに...

世事熟視〜コソダチP 2016/04/21

とと姉ちゃん (第16回・4/21) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第3週『常子、はじめて祖母と対面す』『第16回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 働き口を探し回る君子(木村多江)。だが、断られてばかりでなかなか見つけられずにいた。心配する常子(高畑充希)だが、清(大野拓朗)のことが頭にちらつき、勉強に身が入らない。しかし...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/04/21

とと姉ちゃん 第16回

内容跡継ぎの清(大野拓朗)と出会った常子(高畑充希)は、「キレイ」と言われたことで、気がつくと脳裏に、清が浮かんでいた。が、徐々に、思っていたのと違うとわかりはじめる。 そのころ、君子(木村多江)は、仕事を探すが、見つからず。。。 敬称略 紹介話と。。...

レベル999のgoo部屋 2016/04/21

天ぷら>『とと姉ちゃん』第16話

青柳家での暮らしを素直に純粋に受け入れている美子天ぷらにも大喜びそんな美子が真っ先にパクついたのはカボチャの天ぷら常子や鞠子はエピの天ぷら何かこのへんに意味あり?小さな...

もう…何がなんだか日記 2016/04/22

天ぷら>『とと姉ちゃん』第16話

青柳家での暮らしを素直に純粋に受け入れている美子 天ぷらにも大喜び そんな美子が真っ先にパクついたのは カボチャの天ぷら 常子や鞠子はエピの天ぷら 何かこのへんに意味あり? 小さな事にも感謝と喜びを見出す子と 与えられた物はしっかり受け取るけど心はイマイチ打ち解けない子 …みたいな? ↑穿ち過ぎ 真正かまってちゃんの清さんも カボチャから食べていたし...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/04/22

【とと姉ちゃん】第3週(4/18~4/23)感想と視聴率最高♪

第2週(4/11~)「常子、妹のために走る」の週間最高視聴率は、関東23.6%↑

ショコラの日記帳・別館 2016/04/25