ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第13回 感想

   ↑  2016/04/18 (月)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5024.html

2016/04/18 | Comment (10) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


浜松市のHP見たけどドラマの舞台になったら番組のバナーとか入れるもんだけど無かったなあ。あまり力入れてないのかもしれんね。
山口なんか幕末物や源平物や宮本武蔵の作品やったらうざいくらい騒ぐのにwローカルニュースでコーナー出来るからねw山口が騒ぎ過ぎなんじゃろうか。
お隣広島の竹原なんかアニメの舞台になったからアニメの特設ページ置いてるんよ。聖地巡りの人の為におすすめ観光コースの紹介とかさ。だいぶ前の作品だけど実際訪れる人多いんやろうね。おにぎり大河のファンも聖地巡りしてくれんかのうと思うw

しげ |  2016/04/18 (月) 16:14 No.49124


Re:しげさん

>浜松市のHP見たけどドラマの舞台になったら番組のバナーとか入れるもんだけど無かったなあ。あまり力入れてないのかもしれんね。

そうなのよ。
ロケ地になって嬉しいみたいなツイは見るけどそれ以外に現地の声は聞かないしね。

>山口が騒ぎ過ぎなんじゃろうか。

そんなことないと思うよ。

「まれ」でさえ横浜帰った時にあちこちに看板が出たり見慣れぬお菓子もあったもんね。「梅子」の時も蒲田は盛り上がってて特設会場みたいな物も出来てたし。

今回のことは浜松の人も寝耳に水みたいな話なんじゃろうかのう。
気が付いたら舞台になっててわずか2週間で撤退とか^^;

くう |  2016/04/18 (月) 16:23 [ 編集 ] No.49125


マッサンのときは一年くらい前から余市のまちのあちこちにポスターとかあったって聞きました。
確かに小樽と余市はすぐ近くなのですがだからといって回避というのも変ですよね。
来年か再来年かの舞台が浜松だから、その前宣伝かとも思いました。
でもこんなふうに中途半端な取り上げ方では宣伝にもなりませんよね。逆に失礼ではないかと思いました。

舞台もそうですが、本来、母方の祖父、小樽のおじいさんが家や土地を売って学費を出してくれたのに
なかったことになってますし、お父さんの実家が材木商だったはずがお母さんの実家にスライド。
おかあさんが美大?美術系の学生だったという設定もない?のかな?
いくらモデルではなくモチーフとはいえ、もう少し史実に沿った設定にできなかったものかと思います。
 
それから今日あ、と思ったんですが
ていねいな言葉遣いの西島ととって西島さんのオリジナルだったのかしら?
でも子どもたちも皆ていねいな話しぶりだったし…。

常子がととの言葉として「波の音が聞こえるぞー」って言っていたでしょ?
ああいう言い方が第一週の本来の脚本なのかなーって。
西島ととなら「美子さん、波の音が聞こえますよ」って言いそうじゃないですか。
高畑さんは第一週の台本読んだと言っていたのにおやじキャラを演じているから変なんですよね。
西島さんはあとから撮影に参加したそうですが第一週脚本変更でもあったんでしょうか。

ゆう |  2016/04/18 (月) 17:41 [ 編集 ] No.49127


>朝ドラは本当に「自由な結婚」が大好きだ
その意味では近年では「マッサン」のオリキャラである
優子さんの嫁入りが光ってますかね。

>ととの回想シーンは出張してマメにマメに撮影
普通は先を見越して纏めて撮っていると思いますし、
それぐらいのスケジュールはちゃんと立てないと…。
「まれ」でもメイキング番組内で大泉氏は
自分の出番の所だけ、そうしていたと語っていました。

巨炎 |  2016/04/18 (月) 21:53 [ 編集 ] No.49132


玉置3兄弟、華麗にスルーされちゃいましたね。
どうしたもんじゃろのう、も遠州弁・三河弁ではありませんし、本当に意味不明な浜松編でした。地元では柴咲コウの大河ドラマは押されているけど、朝ドラは浸透していないようです。
東京編が少し怖いです…。

お浜 |  2016/04/18 (月) 23:46 No.49133


鶴瓶の家族に乾杯で、浜松で、とと姉ちゃんが牡蠣やら苺大福やら食べてましたが、終わる数分前に、地震来るぞ警報が入って、残念ながら、あと十数秒でエンデイングってタイミングで、地震情報に場面が切り替わりました。なんだかな〜…無理な大人の事情なんかで事実を妙に歪めたから、怨まれるっていうか……呪われてしまったんじゃないでしょうか……御先祖様方に……。(−_−;)

南高卒 |  2016/04/19 (火) 00:01 No.49134


Re:ゆうさん

>マッサンのときは一年くらい前から余市のまちのあちこちにポスターとかあったって聞きました。

「マッサン」と「あさ来た」はモデルの人の背景に大企業がついているのでまた宣伝力が違うと思うのですよ。特に「マッサン」は、某Nさんはかなり売れたと思いますよ。ウチも買いましたもん^^;

>逆に失礼ではないかと思いました。

それは私も思います。
浜松市長はどう思っているか^^;

>いくらモデルではなくモチーフとはいえ、もう少し史実に沿った設定にできなかったものかと思います。

その点はNHKさん的にはフィクションだってことで納得してねって感じみたいです。

>高畑さんは第一週の台本読んだと言っていたのにおやじキャラを演じているから変なんですよね。

そうなんですよね~。
結局、とと姉ちゃんじゃなくてオヤジ姉ちゃんなんですよね(笑)

くう |  2016/04/19 (火) 01:10 [ 編集 ] No.49135


Re:巨炎さん

>その意味では近年では「マッサン」のオリキャラである
優子さんの嫁入りが光ってますかね。

あの結婚に関するマッサンと優子さんの絡ませ方は大嫌いでしたが(個人的にマッサンはあそこからダメになりました(笑))見合い婚でも良い人と巡り会って幸せになる下りは良かったですよね。

>普通は先を見越して纏めて撮っていると思いますし、
それぐらいのスケジュールはちゃんと立てないと…。

回想シーンに関する記述はただのネタなので真面目に受け取られるとどうしたらいいか……(汗)

くう |  2016/04/19 (火) 01:14 [ 編集 ] No.49136


Re:お浜さん

>玉置3兄弟、華麗にスルーされちゃいましたね。

ネタバレになりますが、もう夜中だからいいですよね。
三兄弟は明日も出てくる予定らしいです。
あんなに「さよなら浜松」モードだったのに(笑)

>どうしたもんじゃろのう、も遠州弁・三河弁ではありませんし、

そうなんですね!
どうしてこの言葉を口ぐせにしたんじゃろうの…^^;


>地元では柴咲コウの大河ドラマは押されているけど、朝ドラは浸透していないようです。

あーー!井伊直虎!
なるほどーーそのための浜松か!
いやぁ…しかしその大河も前作のおにぎり大河並みにヤバいかもしれないです…^^;

くう |  2016/04/19 (火) 01:20 [ 編集 ] No.49137


Re:南高卒さん

>鶴瓶の家族に乾杯で、浜松で、とと姉ちゃんが牡蠣やら苺大福やら食べてましたが、終わる数分前に、地震来るぞ警報が入って、残念ながら、あと十数秒でエンデイングってタイミングで、地震情報に場面が切り替わりました。

あーー私も見ていました!
途中で終っちゃって高畑さんも無念だったことでしょう。
色々とついていなくて、むしろお気の毒ですね。
NHKだからまた再放送があると思うけれど…

くう |  2016/04/19 (火) 01:26 [ 編集 ] No.49138

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第13回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん (第13回・4/18) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第3週『常子、はじめて祖母と対面す』『第13回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 母・君子(木村多江)の突然の告白により祖母の存在を初めて知る常子(高畑充希)。祖母・滝子(大地真央)は東京・深川の製材問屋「青柳商店」の大女将(おかみ)で、とても厳しい人だとい...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/04/18

引っ越し>『とと姉ちゃん』第13話

猫がお腹を壊して病院に連れて行った翌日今度は私がお腹を壊してしまった道理でこのところ、やたら食欲があると思ったよあ、ちなみに猫と同じ物は食べてません>ぉ…ひじゅにで...

もう…何がなんだか日記 2016/04/18

引っ越し>『とと姉ちゃん』第13話

猫がお腹を壊して病院に連れて行った翌日 今度は私がお腹を壊してしまった 道理でこのところ、やたら食欲があると思ったよ あ、ちなみに 猫と同じ物は食べてません>ぉ …ひじゅにですが何か? 「夕べ遅くまで話し合いました」by常子 鞠子:最近の朝ドラって嫁姑戦争が“お約束”になってるじゃん  引っ越すのは怖いよ 常子:嫁姑じゃないから、実の...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/04/18

とと姉ちゃん 第13回

『常子、はじめて祖母と対面す』 内容母・君子(木村多江)から、死んだと聞かされていた母の母。。。祖母を頼ることにしたと知らされる常子(高畑充希)たち。実家は、東京深川の材木屋だという。事情により仲違いしていたが、ワケを話すと帰ってこいと言われたと。 敬...

レベル999のgoo部屋 2016/04/18