ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第9回 感想

   ↑  2016/04/13 (水)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5017.html

2016/04/13 | Comment (8) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


西がいなくなれば向井

姪っ子達が戻ってきた際に屋内で食っちゃねしている場面を
アングルを回転させて1カットに収めるとか凝っています。

しかし叔父がトラブルを持ち込み、かかが直前に負傷とか、
AKではお馴染みの漫画チックな作劇で場を持たせる展開が
早くも増えてきた事に多少の懸念が…。

巨炎 |  2016/04/13 (水) 12:48 [ 編集 ] No.49088


この叔父さん役を別の人が演ると、かなり嫌悪を感じそうだけど、
向井さんが演じると悪人感が薄いから、何とも罪作り^^;。
二人三脚の練習に励むかかは微笑ましい。
ハチマキにかぼちゃブルマ(だっけ?)。昭和だね〜@^^@。

>な、何だか急に田山さんがエロ親父に、かかが艶っぽく見えてきた…。

あらやだ。小橋家の前で、こそこそ噂話をしてる私とくうさんが目に浮かびました^^;。

ととが仕事で根を詰めて倒れてたなら労災だもんね。
と、人情のかけらも無い事を思ってしまう腹黒いおばさんをお許しください。

(とと姉ちゃんのポスター見ると、
スカートのラインから遠近きつめの下駄の裏が、
エコエコアザラクのペンタッチを思い出すのよ。)

紫花浜匙 |  2016/04/13 (水) 17:10 [ 編集 ] No.49089


とと姉ちゃんの「とと」って西島さんが演じた「西島とと」のことだと思ってたのですが
高畑さんの「『おやじヒロイン』に共感」というインタビュー記事を読むと
「高畑さんの個人的なイメージによるおやじ」を演じているみたいですね。
(違うかな?読み違いかもしれないけれどそう読みました)
高畑さん自身がもともとおやじっぽいところがあるから「今回は役作りいらないわね」と言われた話とか、ヒロインより自分のほうがおやじ成分が多いという話を読むと、
なるほど第一週の「西島とと」とはつながらないはずだと妙に納得しました。

ゆう |  2016/04/13 (水) 17:30 [ 編集 ] No.49090


多分脱落します

色々鼻につきますねぇ。
ほぼ毎日くどいほど「ととのかわりをして欲しい」というシーン。しかも西島の演技が響かない。
向井は相変わらず、「ほぼ何をやっても向井理」のキムタク状態。
高畑充希は好きなんですが、主役より脇で光るタイプなんだと再認識。何か「朝ドラヒロインの優等生像」を演じているのが見ていてツライ。
多分もうすぐ脱落します。

隠れ常連 |  2016/04/13 (水) 19:03 No.49091


Re:巨炎さん

>姪っ子達が戻ってきた際に屋内で食っちゃねしている場面を
アングルを回転させて1カットに収めるとか凝っています。

いや、カメラワーク本当に素晴らしいですよね。
映像的にはカーネーション以来の美しさだと思いますよ。今のところは。

>しかし叔父がトラブルを持ち込み、かかが直前に負傷とか、
AKではお馴染みの漫画チックな作劇で場を持たせる展開が
早くも増えてきた事に多少の懸念が…。

そうなんですよねぇ…
どうしてこうも目に見えてベタなのでしょうか^^;
スタッフはBK、AKで特に分れているわけではないんですよね。
でもなぜか流れる空気が違う…。

くう |  2016/04/14 (木) 01:19 [ 編集 ] No.49093


Re:紫花浜匙 さん

>この叔父さん役を別の人が演ると、かなり嫌悪を感じそうだけど、 向井さんが演じると悪人感が薄いから、何とも罪作り^^;。

「ただしイケメンに限る」ってやつだよね(笑)

>二人三脚の練習に励むかかは微笑ましい。
ハチマキにかぼちゃブルマ(だっけ?)。昭和だね〜@^^@。

かかは基本、自分からは動かないけど協力体制は万全なんだよね。いい人なんだよ。…でももう少し自分からも動いてほしい^^;

>あらやだ。小橋家の前で、こそこそ噂話をしてる私とくうさんが目に浮かびました^^;。

だって奥様、援助って言ったら……ねぇ…ヒソヒソ…^^;

>ととが仕事で根を詰めて倒れてたなら労災だもんね。

仕事で根詰めて倒れたなら労災だけれども、何だか一週目を見ていたら家訓に根詰めて病気になったように思えてしまった^^;

お父さんって…大変だよね…。

>(とと姉ちゃんのポスター見ると、
スカートのラインから遠近きつめの下駄の裏が、
エコエコアザラクのペンタッチを思い出すのよ。)

そういえば、このポスターって、顔と身体と足とパーツごとにバラバラに撮って合成したんですって!何となく漫画チックなのはそのせいかも…。

くう |  2016/04/14 (木) 01:28 [ 編集 ] No.49094


Re:ゆうさん

>高畑さん自身がもともとおやじっぽいところがあるから「今回は役作りいらないわね」と言われた話とか、ヒロインより自分のほうがおやじ成分が多いという話を

あ、そういえば、私も開始前にそれ読みましたわ。
そして昭和オヤジギャルみたいなイメージの役なのかな…と開始前は思ったのです。

しかし一週目の「とと」は全くそんなガサツ親父ではなかったので、頭からその話も飛んでいました。

そう考えると、ととのキャラ設定がそもそも間違っていたのかも~?^^;

>なるほど第一週の「西島とと」とはつながらないはずだと妙に納得しました。

それは設定通りってことなんですかね?
まぁ…でも、別に西島ととじゃなくても家族を支えるととならいいって事なのかな…

自分的には鞠子のキャラと位置づけの方が西島ととに近く見えます。

くう |  2016/04/14 (木) 01:40 [ 編集 ] No.49095


Re:隠れ常連さん

>ほぼ毎日くどいほど「ととのかわりをして欲しい」というシーン。

今はそれを印象付けている所だからだと思うのですよね~。
確かにちょっとくどいですが^^;

私は西島さんのととは物すごく好きでしたよ。
あの一週目が無ければ今後見ていくのは辛いと思います。
向井さんも飄々とした役で合っているかなと。

主演の人に関しては、自分もちょっと主演で見るのはキツい気がしますが、そこは頑張っていただきたいです。

ゆっくりしたストーリーなのでもう少し気長に見て行こうと思います^^

くう |  2016/04/14 (木) 01:45 [ 編集 ] No.49096

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第9回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

とと姉ちゃん (第9回・4/13) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第2週『常子、妹のために走る』『第9回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 美子(根岸姫奈)のことで悩む常子(高畑充希)のもとに突然、ふらりと叔父の鉄郎(向井理)が現れる。鉄郎は小橋家が大切に食べてきた米を食べ尽くし、再び逃げてしまう。困り果てたとき、常子は一...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/04/13

とと姉ちゃん 第9回

内容美子(根岸姫奈)のためにと思ってやったことが大失敗。“とと”になるコトが出来ず、落ち込み、悩む常子(高畑充希)そんな折、叔父・鉄郎(向井理)がやってきて、残っていた米を全て食い尽くしてしまう。“かか”君子(木村多江)に、働きたい...

レベル999のgoo部屋 2016/04/13

二人三脚>『とと姉ちゃん』9話

ムカデ競争なら経験したけど二人三脚は今だに無しついでに言うとムカデ競争でなら中学の時に一位になったけど米一票は貰ったこと無し…当たり前か…ひじゅにですが何か?「...

もう…何がなんだか日記 2016/04/14

二人三脚>『とと姉ちゃん』9話

ムカデ競争なら経験したけど 二人三脚は今だに無し ついでに言うと ムカデ競争でなら中学の時に一位になったけど 米一票は貰ったこと無し …当たり前か …ひじゅにですが何か? 「美子か?」by鉄郎 ↑さすがムカイリ! …じゃなくて、鉄郎叔父さん! 姪達の反応一つで状況を正確に把握。 玉置三兄弟にしても 小橋家の状況は勿論...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/04/14