ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  とと姉ちゃん  高畑充希  相楽樹  杉咲花  木村多江  西島秀俊  田山涼成  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第2回 感想

   ↑  2016/04/05 (火)  カテゴリー: NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ とと姉ちゃん 高畑充希 相楽樹 杉咲花 木村多江 西島秀俊 田山涼成 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5008.html

2016/04/05 | Comment (12) | Trackback (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


そういえば片岡鶴ちゃんも出る予定でしたっけ

>風来坊の叔父さんって…
>主人公が女医になるお気楽ぽんなAK朝ドラで見たような……。
生真面目で融通がきかない父親のアンチテーゼで
出す事が多いと思いますが、ととはさっさと退場ですよね。

昔の例では「あすか」(1999年)で
一号ライダー(カッコよすぎる父親)と
鶴瓶(トラブルメーカーの叔父)なんてパターンも。

巨炎 |  2016/04/05 (火) 13:14 [ 編集 ] No.49027


大迫専務はこのあと岸和田の美容師さんと結婚するわけね。んで社長さんも亡くなって奥さんと息子が医療裁判起こすと・・・色々混ざってるけどwそういえばかかも「巨塔」の患者役だ。
絵のネタぶっこんで来たけどさ、このおじちゃん妖怪の絵の第一人者が前世、ととも前世は絵描きじゃんw狙ってるなNHKw

朝ドラは必ず風来坊とか変わり者キャラが出てくるね。まれの父ちゃんとか。うちの親父なんか真田丸の兄上見ても「ダメおやじ」って言うんだからwww

しげ |  2016/04/05 (火) 13:23 No.49028


【社長実はいいひと説】すみません。まちがえました。←↓社長とはラサールさん演じた専務のことです。
引っ越しを手伝わせてしまったがのちにその日はお出かけの日だったと知る。
数日後(一週間後ではなく)お詫びに絵をプレゼントしようと思いつく。
偶然を装って立ち寄るなんてスマートな真似はできず「小橋くんの家で飲もう」と提案。
かわいい娘ちゃんたちに会えて絵を渡せるかもーと期待するが逆に嫌われてしまう。
やむなく強引におしつけ壁にかける(トトに頭を下げさせさらに嫌われる)
ってのはどうでしょう?
(でないと社長があの場に絵を持っていたというのには無理があるような気がしなくもないです)
だからそんなに高価なものではないのでは。
値段に関わらずひとの描いたものに落書きしてはいけませんというオチを期待です。

小さい美子ちゃんがひとりで絵を下ろすのは無理があるので(手前に陶器のつぼかなんかありました)
踏み台を持って行って手の届く下の方に赤いクレヨンで紅葉を描く演出だったらよかったな。
 
でもここで描きたいのはトトの娘たちへの姿勢であって社長や絵じゃないから
多少の不自然な演出は目をつむった方がいいんでしょうね。

明日のスタパ、西島さんですね!
昨日のスタパご出演のみつきちゃん、同級生にはまるで似てませんでした。
前髪と両脇の髪を下ろすか上げるかで違うようです。ずっと下ろしていてほしいです。

ゆう |  2016/04/05 (火) 18:24 [ 編集 ] No.49029


宇多田ヒカルはLettersが好きです(現在形)

暮しの手帖は購入したことはないのですが図書館で読んでいます。隔月刊なので読み忘れることもあります。最近だとおでんを作る時の段取り特集が印象に残っています。

> 小橋家で呑む事になった大迫専務。

また酒をのんでますね専務。ちょっと怖いです。

私もよっちゃんがどうやって絵をおろしたのか引っかかりはありました。
絵の扱いを勉強した叔父さんが最初に絵の署名を確認しないのもちょっと気にはなりました。
でも空気は好きですね。暮しの手帖みたいで。

熱帯魚 |  2016/04/05 (火) 21:18 [ 編集 ] No.49030


朝、NHKにした時には既に落書き中だった。
あの絵が贋作であればいいな〜。と祈りつつ、
明日は出かけちゃうから、まるっきり見れないかも〜。
(レコーダーは修理中で、二週間も帰ってこない。)
ということで、レヴューを頼りにしております。
よろしくお願いします。
ととをいじめる人 って台詞がいじらしくて可愛らしかった。

紫花浜匙 |  2016/04/05 (火) 23:55 [ 編集 ] No.49031


Re:巨炎さん

>生真面目で融通がきかない父親のアンチテーゼで
出す事が多いと思いますが、ととはさっさと退場ですよね。

「ちりとてちん」の小次郎おじちゃんも思い出しましたが、何となく梅子の叔父を思い出す人物像なのでした。

くう |  2016/04/06 (水) 02:51 [ 編集 ] No.49032


Re:しげさん

>大迫専務はこのあと岸和田の美容師さんと結婚するわけね。

どんだけ朝ドラに転生するねん…専務(笑)

>そういえばかかも「巨塔」の患者役だ。

かかは「救命」では看護師やで…←どこまでも混ぜるw

>絵のネタぶっこんで来たけどさ、このおじちゃん妖怪の絵の第一人者が前世、ととも前世は絵描きじゃんw狙ってるなNHKw

そうなんだよね。
とととおじちゃんで描き直せよと…。

>うちの親父なんか真田丸の兄上見ても「ダメおやじ」って言うんだからwww

兄上はダメじゃないだろー!!
あんなにカッコいい大泉洋はかつてないくらいなのに~!(爆)

くう |  2016/04/06 (水) 02:56 [ 編集 ] No.49033


Re:ゆうさん

>引っ越しを手伝わせてしまったがのちにその日はお出かけの日だったと知る。
数日後(一週間後ではなく)お詫びに絵をプレゼントしようと思いつく。

何だかThe 朝ドラですね、それ(笑)
でも専務は怒ってない…で、片付く気はします。

>値段に関わらずひとの描いたものに落書きしてはいけませんというオチを期待です。

ですね~そこは躾けてほしいところ。

>多少の不自然な演出は目をつむった方がいいんでしょうね。

そっか~どうやって絵を下したとか全く気にしてませんでした。←美子が好きすぎて(爆)
でも、不自然演出は続くと丁寧じゃないってことになりますから気を付けていただきたいですね。

>明日のスタパ、西島さんですね!

全然知らず!
出かけるので慌てて予約しました。
ありがとうです!

くう |  2016/04/06 (水) 03:03 [ 編集 ] No.49034


Re:熱帯魚さん

>暮しの手帖は購入したことはないのですが図書館で読んでいます。

私も購入した事はないですね~。
とても歴史のある雑誌ですよね。
今はたくさんの婦人向け女性誌が出ていますが、これが走りだったと思うと感慨深いです。

>絵の扱いを勉強した叔父さんが最初に絵の署名を確認しないのもちょっと気にはなりました。

それ!それは私も思いました。
サインだけじゃなくて、絵を扱ったことがあるならピカソ…あ、ピカッツァ?(笑)なら画風で解るでしょ、とも。

叔父さんが絵を扱っていたというのは、うさんくさい話ですね^^;

>でも空気は好きですね。暮しの手帖みたいで。

本当にインテリアや食べものやお着物の色合いが美しくて可愛くて見ていて楽しいです^^

くう |  2016/04/06 (水) 03:08 [ 編集 ] No.49035


Re:紫花浜匙 さん

>朝、NHKにした時には既に落書き中だった。

落書きする美子、可愛かったわね❤

>あの絵が贋作であればいいな〜。と祈りつつ、

ね!っていうか、たぶんピカッツァの絵じゃないってオチだと思うんだ。そうであってほしい。

>ということで、レヴューを頼りにしております。
よろしくお願いします。

出かけるから簡単レビューになりますが心得ました(笑)

>ととをいじめる人 って台詞がいじらしくて可愛らしかった。

この親、甘いよねーーーと思いつつ、美子が可愛いからとりあえず全て許すわ!

くう |  2016/04/06 (水) 03:13 [ 編集 ] No.49036


西島秀俊ととが家に客を招いて接待って場面で、向田邦子さんちみたいだな~って漠然と思ってました。そしたら、今日の新聞に、ちかえもんで藤本有紀さん、向田邦子賞って(((o(*゚▽゚*)o)))さて、今日水曜日の、とと姉ちゃん…すんごく癒される内容でした。我が父も、我々三人娘を溺愛する、マイホームパパだったし…。勿論、西島秀俊とととは、雲泥の差だけど、月とスッポンなんだけど……でも、父との幼少期の色々な事を思い出します。とと姉ちゃん…こんな感じで、ずーっと進めば良いのに……マ、そんなストーリー展開では、ドラマとして成り立たないのは、重々承知だけど……。

南高卒 |  2016/04/06 (水) 08:37 No.49037


Re:南高卒さん

>そしたら、今日の新聞に、ちかえもんで藤本有紀さん、向田邦子賞って(((o(*゚▽゚*)o)))

めでたいですねーーー!!!
納得の受賞ですね^^

>我が父も、我々三人娘を溺愛する、マイホームパパだったし…。

優しい、いいお父様でいらしたのですねーー!
南高卒さん、ドラマを見てそういう風に思いだせるのは幸せですね^^
私はウチの父と全然違うわと思いながら見てます(笑)

>マ、そんなストーリー展開では、ドラマとして成り立たないのは、重々承知だけど……。

こんな感じでも面白ければいいですよね。
ただ、まぁこれも史実のモデルの方がいるドラマなので…
ととの運命が回るのが早いですね。

くう |  2016/04/06 (水) 22:15 [ 編集 ] No.49041

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第2回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「とと姉ちゃん」第2回★ピカッツァ

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」 第2回(4月5日) とと(=父)・竹蔵(西島秀俊)が初めて破った「月に一度皆でお出かけする」という家訓。すねた次女・鞠子(須田琥珀)と三女・美子(川上凛子)は、竹蔵のお得意先の大迫(ラサール石井)が持ってきた絵に落書きをしてしまう。困る常子(内田未来)の前に現れたのは、風来坊の叔父・鉄郎(向井理)だった。鉄郎の出現により、汚した絵がバレてしまう。「本物...

世事熟視〜コソダチP 2016/04/05

とと姉ちゃん (第2回・4/5) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第1週『常子、父と約束する』『第2回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 とと(=父)・竹蔵(西島秀俊)が初めて破った「月に一度皆でお出かけする」という家訓。すねた次女・鞠子(須田琥珀)と三女・美子(川上凛子)は、竹蔵のお得意先の大迫(ラサール石井)が持ってき...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/04/05

とと姉ちゃん 第2回

内容“とと”竹蔵(西島秀俊)から、仕事のために、家訓の“おでかけ”出来なくなったと聞き、常子(内田未来)鞠子(須田琥珀)美子(川上凛子)たちはショックを受ける。 後日、得意先の大迫(ラサール石井)と社長の杉野(田山涼成)を竹蔵は、自...

レベル999のgoo部屋 2016/04/05

【とと姉ちゃん】第2回(4/5)感想と視聴率好発進♪

初回(第1話)の視聴率は、22.6%(関東)でした♪ これは、「あさが来た」の初

ショコラの日記帳・別館 2016/04/05

ピカッツァ>『とと姉ちゃん』第2話

書き忘れていたけど昨日、みかんが出てきたよね始まったばかりの頃に前作を思いださせるものが登場する…というのも朝ドラ“お約束”だすなあ   ↑書き忘れたという...

もう…何がなんだか日記 2016/04/06

ピカッツァ>『とと姉ちゃん』第2話

書き忘れていたけど 昨日、みかんが出てきたよね 始まったばかりの頃に 前作を思いださせるものが登場する …というのも朝ドラ“お約束”だすなあ    ↑書き忘れたというほどのものではない あ、そういう意味では ラサール石井 彼こそが“お約束”!? …ひじゅにですが何か? 「アイツのせいで」by美子 引っ越しの手伝いの後は 「こじん...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/04/06