ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
真田丸  NHK大河ドラマ  真田幸村  信繁  堺雅人  大泉洋  長澤まさみ  草刈正雄  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【真田丸】第13回 「決戦」 感想

   ↑  2016/04/04 (月)  カテゴリー: 2016年大河「真田丸」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 真田丸 NHK大河ドラマ 真田幸村 信繁 堺雅人 大泉洋 長澤まさみ 草刈正雄 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5006.html

2016/04/04 | Comment (16) | Trackback (13) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


梅はここでの死から逆算して作られているのでしょう。
初登場日に諍いの場へ走った彼女は、最初からこの荒れ寺へ向かっているのです。
そして、信濃の大地を仮託された彼女の死によって、信繁は絆を絶たれ、大坂で大きな流れに巻き込まれていくのでしょう。

那美 |  2016/04/04 (月) 03:55 [ 編集 ] No.48996


Re:那美さん

>梅はここでの死から逆算して作られているのでしょう。

とても詩的な解釈ですね

くう |  2016/04/04 (月) 04:11 [ 編集 ] No.48999


おはようございます。

兼続が集めた兵って、あれは実話なのですか…
いやはや、かなり驚きました。
てっきり兼続の嫌がらせかなにかと思っていただけに(汗)


>何あの鉢巻と鉢巻に刺さった葉っぱ……

言われてみれば、たしかに^^;


次回から三谷組の方々が続々と登場ですね~♪
楽しみです!

BROOK |  2016/04/04 (月) 05:58 No.49000


色々と俳優ネタ

>阿茶局の「お潰しになったら」を受けて
朝ドラ俳優としては家康の10年先輩。
当時のお相手は今や飛ぶ鳥を落とす伊達政宗!
「早う、私に見合う殿方になってください」とせっついているように見えます。

「天地人」の家康は現在、闘病生活中の松方弘樹でしたっけ。
この人は民放でも主人公の家康を演じたのが4/23に放送。
この時期は「空き家同然の信濃・甲斐をたいらげ秀吉に対抗する力を蓄えよう」
で端折られる。秀吉が「太閤記」「黄金の日日」の緒形拳だったもので…(泣。
映画やTvSPでは逆に真田幸村も演じていますが
当然のように若い頃の描写は無いので、この青春篇は歴史のエアポケットという印象です。

巨炎 |  2016/04/04 (月) 08:06 [ 編集 ] No.49001


うめちゃん、戦場ハイになってるわーと思いながら観ました。
源次郎青春編の終わりにはあまりに苦い経験でしたよねー。

兄たちが最前線で戦っているのに自分だけ安全な場で高見の見物とはいかなかった。
室賀暗殺を目撃し武士の妻として自分が役に立つところを見せたかった。
村境のいさかいと同じ程度だと過信していた…等々いろいろ考えましたが…
まさか自分が死ぬとは思っていなかったとは思うけど乳飲み子のいる母の行動とは納得できないですよね。

きりちゃん以外、ばばさまも母上もだれもうめちゃんの行動をいさめないのねー。
おまえがうろちょろするせいで作戦が失敗におわったり、人質に取られたりすると形勢逆転するって
叱って止めろよーとちょっとイライラしました(特に門の前に姿を現すとこ)
最後のところ、まだ残党がいるかもしれないのに大切な赤ちゃんを連れだしたきりちゃんにも疑問。
「私が育てます」みたいなこともどういう立場での発言なのか気になりました。
 
戦そのものはおもしろかったです。軍師のドラマでこういうのがもっと見れると思っていました。

ゆう |  2016/04/04 (月) 08:37 [ 編集 ] No.49002


↑確かに! 他の女たちが冷静な中、梅だけハイでしたねー
だからビジュアルもリーガルハイを持ってきた?(まさか、、、笑

男の子と交換したのは、銀でしたー
あれは唐突で不思議な展開でしたね。
TL見てたら、霊的なこと感じた意見もあって、ちょっとぞっとしました。まぁ答えはないんでしょうけど。

豊臣ターン、楽しみですね! 真田との駆け引きも楽しみですが、秀吉vs徳川達や上杉達も楽しみです。史実は分かってるものの、今までのキャラ作りの積み重ねがあるから、、、真田丸の彼らがどう対処するのか、その解釈がとても楽しみ! 

かこ |  2016/04/04 (月) 10:12 [ 編集 ] No.49004


いやまさかの梅ちゃん・・・でしたね。佐助が助けたから一安心もつかの間、まさかお寺に戻ってるとか・・・。
風雲たけし城wwwそれ俺も思ったwというかたけし城の元ネタってのは昔のTBS系のドラマ、「風雲真田城」なんだとか。たけし城なら徳川の大将役で谷隊長欲しかったなw
次週は豊臣編になるんだね。信繁が徳川と生涯手を組まなかったのは太閤殿下に可愛がってもらったから、とも言うね。もちろん景勝にも可愛がってもらったもあるみたいだけどさ。

しげ |  2016/04/04 (月) 16:51 No.49008


今後のきりに期待です

こんにちは。
私も梅は50人のうちの一人なのか〜、と思いました。
けど7000の兵のうち1300を失う、って約2割の大損害じゃありません?
これも城の造りあってこそなんでしょうか。
城下がまるごと罠みたいなんですね。

ケフコタカハシ |  2016/04/04 (月) 17:13 [ 編集 ] No.49010


Re:BROOKさん

>兼続が集めた兵って、あれは実話なのですか…
いやはや、かなり驚きました。
てっきり兼続の嫌がらせかなにかと思っていただけに(汗)

でも嫌がらせっぽいですよね(爆)

>言われてみれば、たしかに^^;

ツイッターで実況している時も誰もそれ言ってなくて!!
私は1人で笑いをこらえていたのに~←不謹慎

>次回から三谷組の方々が続々と登場ですね~♪
楽しみです!

わくわくしちゃいました( 〃▽〃)

くう |  2016/04/04 (月) 18:40 [ 編集 ] No.49015


Re:巨炎さん

>朝ドラ俳優としては家康の10年先輩。
当時のお相手は今や飛ぶ鳥を落とす伊達政宗!

全く意味解らなくて思わずgoogleってしまいました^^;
「はね駒」ですか。斎藤さん主演だったのですね~。この時期、生活時間的に人生で一番朝ドラ離れていた時期ですわ。

>「天地人」の家康は現在、闘病生活中の松方弘樹でしたっけ。

役者は誰だかスッカリ忘れてましたが、家康が兼続に徳川の今後を託すというとんでも展開だったことだけは覚えています^^;

くう |  2016/04/04 (月) 18:48 [ 編集 ] No.49016


Re:ゆうさん

>うめちゃん、戦場ハイになってるわーと思いながら観ました。

センジョウ・ハイ!!
…それだったのかーーー!!!←えっ…

>源次郎青春編の終わりにはあまりに苦い経験でしたよねー。

ねっ。『青春篇』とかっていう予告は三谷さんが考えたんですかね?なんだか違う気もするけど(笑)

>兄たちが最前線で戦っているのに自分だけ安全な場で高見の見物とはいかなかった。

ツイッターでは色々とその手の庇護意見が流れてましたが、私ゃとにかく、いい加減にしろよ側室様…と思いながら見てました^^;ってか、誰かもっと強く止めろよと。


>おまえがうろちょろするせいで作戦が失敗におわったり、人質に取られたりすると形勢逆転するって 叱って止めろよーとちょっとイライラしました(特に門の前に姿を現すとこ)

あそこで死んでいても視聴者全く同情できなかったと思います。ラストもそうですが。しかし、三谷さんがわざわざそういう風に描いた意味は受け取る必要がありますよね。

つまり女子供の戦死とはこの時代の日常の一つであって誰でも死ぬのだということ。泣いてる間なんかなく、豊臣祭りがくるぜと…←いいのかそれで^^;

>「私が育てます」みたいなこともどういう立場での発言なのか気になりました。
 
思ったのですが…まさか、先週の冒頭の意味深な会話の後、きりちゃんは「なーんちゃって」みたいに去って行きましたが、実はあれを引き留めてすでにあんなことやこんな事が…ぃゃ…源次郎ったら手が早いから^^;

くう |  2016/04/04 (月) 19:08 [ 編集 ] No.49018


Re:かこさん

>↑確かに! 他の女たちが冷静な中、梅だけハイでしたねー
だからビジュアルもリーガルハイを持ってきた?(まさか、、、笑

センジョウ・ハイ!には気づきませんでした(爆)

>男の子と交換したのは、銀でしたー

ちょっと、かこさん、ありがとうです!!!
慌てて修正しました…何で米とか書いた??←

>TL見てたら、霊的なこと感じた意見もあって、ちょっとぞっとしました。まぁ答えはないんでしょうけど。

私も死神的なものを感じました。
だって自分で見つけられるようなものだったし、わざとお梅を引きとめたみたい。

>豊臣ターン、楽しみですね! 真田との駆け引きも楽しみですが、秀吉vs徳川達や上杉達も楽しみです。

そう、今まで頭の中にあったキャラクターが三谷解釈で物すごく愛しいキャラに膨れ上がりますよね!!本当に楽しみ!

くう |  2016/04/04 (月) 19:12 [ 編集 ] No.49019


Re:しげさん

>佐助が助けたから一安心もつかの間、まさかお寺に戻ってるとか・・・。

「乳をやりに城に戻して良かった」って兄の発言が最後の大フラグだったわね。

ってかさーー「戻して良かった」と思うなら最初から城に居させてよ兄…側室様なんだから、って思うわー。

>風雲たけし城wwwそれ俺も思ったwというかたけし城の元ネタってのは昔のTBS系のドラマ、「風雲真田城」なんだとか。

へーーーそれは知らなかった!!!
じゃあ正しいんだね!←

>次週は豊臣編になるんだね。信繁が徳川と生涯手を組まなかったのは太閤殿下に可愛がってもらったから、とも言うね。

正室も大谷吉継の娘を迎えているからな。これも秀吉の推しでしょう。

景勝さまの教えに従って義を貫いての最期になるのかもね。信長の最期についてレクチャーされていたし…

くう |  2016/04/04 (月) 19:36 [ 編集 ] No.49020


Re:ケフコタカハシさん

>私も梅は50人のうちの一人なのか〜、と思いました。

重要な人物も市井の民も戦争の前には死を免れないって話でしたね。

>けど7000の兵のうち1300を失う、って約2割の大損害じゃありません?
これも城の造りあってこそなんでしょうか。
城下がまるごと罠みたいなんですね。

城の造りと、それを動かす頭ってことでしょうね。そして上手く駒になる忠実な人員。

真田のカリスマ性に惹かれて動く人々がドラマの中で上手く機能していると思います。

くう |  2016/04/04 (月) 19:40 [ 編集 ] No.49021


凄すぎ、としか

本当に凄まじい回でした。
くうさんも皆さんも書かれた「たった50人の被害」には、まさに一人づつの命があると理解できる描写。
信繁の慟哭をラストにして、壮大な(?)予告で大坂編に突入するのも唸ります。

いままで各大名をしっかり描いてあるからこそ、これからの展開がもうワクワクですね。
けたはずれの天下人という存在の前には、メジャー勢力だった徳川家も上杉家も、平伏して参上しなければならないのが現実。
そして北条家は、真田一族との確執が残るがゆえに、次なる激動では一方の主役に。脚本も演出も見事です。ただ主人公が軍師として仕える主役勢力に負けるだけのため「チョイ役」のように出た過去の困った作品とは、全然ちがう物語が味わえそう。

ふるゆき |  2016/04/04 (月) 20:53 [ 編集 ] No.49025


Re:ふるゆきさん

>くうさんも皆さんも書かれた「たった50人の被害」には、まさに一人づつの命があると理解できる描写。

そうですよね。
普通だったら「50人しか」わーー凄いってなる所ですよね。
「50人だって人の命なんだ」とかベタなセリフを吐かせずこんな映像で見せるところが凄い。本当に凄いです。

>いままで各大名をしっかり描いてあるからこそ、これからの展開がもうワクワクですね。

あまり三谷組として馴染みのなかった役者さんたちでさえここまで完璧なキャラでしたから、ここから先はますます楽しみですわ^^

>ただ主人公が軍師として仕える主役勢力に負けるだけのため「チョイ役」のように出た過去の困った作品とは、全然ちがう物語が味わえそう。

映像的に何も凄くないのにセリフで上げられていたりとかね~^^;
今までの大河は何だったのかと…
いやー本当に今年は素晴らしい。

くう |  2016/04/04 (月) 23:31 [ 編集 ] No.49026

コメントを投稿する 記事: 【真田丸】第13回 「決戦」 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

大河ドラマ「真田丸」第13回

餅… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201604030001/ マンガで読み解く真田幸村と真田丸価格:918円(税込、送料込)

日々“是”精進! ver.F 2016/04/04

大河ドラマ「真田丸」 #13 決戦

ついに徳川との決戦。 そこに待ち受けているのは・・・。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2016/04/04

真田丸 第十三回「決戦」

第十二回「人質」はこちら。前回の視聴率は予想を大幅に上回って17.9%。裏がイッテQ!のスペシャルで20%を超えているなかでの数字。ほんとに視聴率というのはよくわからないものなのでした。さて「決戦」。こちらもわたしの予想を超えていきなり戦闘シーンの連続。し...

事務職員へのこの1冊 2016/04/04

真田丸「決戦」

信繁(堺雅人)が越後に人質にいったことで、徳川家康(内野聖陽)との対決は免れないものとなり、ついに戦が。 真田側は、昌幸(草刈正雄)の計略を次々実行し、水攻めに挟み撃ち、追い込んで鉄砲での攻撃と、その丹念描写が「ほぉ… これが実際の戦であり、作戦なのですね」と感心させられたのでした。 六文銭を描いた旗を振りつつ、敵を誘導する信繁が印象的です なにせ、7000の軍勢に、年寄り...

のほほん便り 2016/04/04

NHK大河ドラマ「真田丸」第13回「決戦」

上杉家の人質となるも異例の好待遇で景勝様の覚えもよろしい信繁様、真田家の危機に一時帰宅まで許可してもらって大喜び。しかも兵隊まで貸してくれて、どこまでも人の好い景勝様でございます。

真田のよもやま話 2016/04/04

真田丸 第13回「決戦」〜いくさを単にカッコ良く描かない三谷ワールド

「大勝利です!」 「さすが父上じゃ。佐助、勝ちどきの合図を!」  その大勝利を得た戦術は……。  7000の軍勢を長く伸ばして直線にしてしまえば、7000の力を発揮できない。  迷路のような城下町に引き込み、各個撃破!  二の丸で袋のネズミにして集中攻撃!  潰走し...

平成エンタメ研究所 2016/04/04

大河ドラマ「真田丸」第13回感想

一話まるごと第一次上田合戦の模様で締められてます。ここまで丁寧に戦を描いたのは大河ドラマ史上初めてだとか。 総大将昌幸パパの登場で反撃開始 そもそもタイトルが「真田丸」という城塞の名前がつけられているので、そういう城の造りや攻城戦の詳細を描くというのも、このドラマの特徴なんでしょうね。 私は嫌いじゃないです、そういうの。 ちゃんとEテレの「趣味どきっ」て番組で、城に関...

鬚禿観察日記ヒゲハゲカンサツニッキ 2016/04/04

真田丸 第13回「決戦」

大河ドラマ『真田丸』のお時間です。 第13回「決戦」 あらすじ・・・・・・・

みはいる・BのB 2016/04/04

真田丸 第13回

「決戦」 内容信繁(堺雅人)が人質となり、上杉と手を組んだことで、真田と徳川の対立は、決定的になる。ついに、家康(内野聖陽)は、真田の本拠・上田へと軍を向かわせる。 信繁の懇願が通り、上杉も加勢。信繁も戦いに参加出来ることに。しかし、兼続(村上新悟)が...

レベル999のgoo部屋 2016/04/04

大河ドラマ 真田丸 第13回「決戦」 無理やり感だった梅ちゃんの退場

申し訳ないけれど、梅ちゃん(黒木華)が寺で死んでたとわかっても悲しくなかったな。確かに、梅ちゃんの行動にハラハラしていた。先週の予告で見た徳川の兵に囲まれてピンチの場面で佐助に助けられたときは、「佐助、グッジョブ!」と心で叫んだりもした。

架空と現実の雑記帳 2016/04/04

貴女のことを思い出すと心が沈むの(長澤まさみ)おかまいなく・・・戦に犠牲はつきものだらず(黒木華)

真田信繁の最初の妻として設定された堀田作兵衛の娘で堀田興重の妹・梅(仮名)退場である。 お茶の間対策として次の側室となる高梨内記の娘・きり(仮名)の輿入れがスムーズになるわけである。 二人の側室より・・・先妻と後妻の方が心理的抵抗が少ないという判断と妄想する。 基本的に・・・信繫は出世するとともに・

キッドのブログinココログ 2016/04/04

真田丸 第13話「決戦」

公式サイト ついに徳川家康(内野聖陽)の大軍が上田に押し寄せる。越後から戻った信

昼寝の時間 2016/04/05

大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い13昌幸は自ら築城した上田城におびき寄せ徳川軍を袋の鼠にして大勝し真田の名を轟かせた

大河ドラマ「真田丸」第13話はいよいよ第一次上田合戦が始まった。真田軍2000に対して徳川軍7000と数では圧倒的に不利な戦という事で昌幸は最初から数多くの策を仕掛け ...

オールマイティにコメンテート 2016/04/10