ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第156回(最終回) 感想

   ↑  2016/04/02 (土)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5004.html

2016/04/02 | Comment (19) | Trackback (7) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


そうなんですよね!

はじめまして。半年間、毎日拝読してすっきりさせていただいてました。
途中から、どうしたらもっとおもしろくなったんだろう!と考えちゃうドラマだったのですが、そう!ホームドラマなんですよね。春から中学生の娘と、結局、実家にも婚家にも財力があって、夫に理解があると女性は何事か成し遂げられるって話だったねえ、と総括しました💦
玉木様好きなのですが、なぜいつもハイライトが引きの映像なのかしら。鹿男も、のだめも。おはつさまとの映画もそうだったような。最後は寄りでほっぺびよ~んとしてほしかったなあ。

めもめも |  2016/04/02 (土) 20:58 No.48985


まずは、半年間ありがとうございました。
年代的に、朝ドラを見ている世代ではないので、くうさんの感想を見ながら、なるほどこういう見方もできるのだなと思いながら半年見てまいりました。
個人的には、亀助さんの恋愛話や五代様のエピソードや、雁助さんと梅さんのエピソードなど、ちょっと冗長だなぁと思うものはありながら、最後はすっきりまとまったなぁ、半年見ていていい朝が迎えられた朝ドラだなぁと感じました。ただ、やはり、もうすこし、経済史や女性教育にスポットを当てて欲しかったなと感じました。そういった意味ではくうさんの感想に少し近いだろうと感じています。(加えてBKは最終回はすごく綺麗にまとめてくるなぁと感じながら笑)
あと、波留さんの演技が清々しくて、今後もたくさん見ていたい女優さんだなと感じました。
個人の感想ばかりですみません。
また、半年くうさんと一緒に(厚かましくてごめんなさい)朝ドラを見ていけたら幸せだなと思っています。
私の次の朝ドラの萌ポイントは、西島パパなのですがくうさんはいかがですか。

通りすがり改め、どんどん |  2016/04/02 (土) 21:03 No.48986


くぅさん、半年間レビューありがとうございました。
明治維新のころまで、とくに第一週はこの先どれだけおもしろくなるの?と期待させられました。
最初から「夫婦の物語を描く」と言っていたとはいえモデルをたてているのだから
もう少し仕事面の描写が欲しかったです。

 
最終回菜の花畑くるくるは「マッサン」か、と思いました。
「今日『も』がんばってますな」には、いつもそばでみているよ。
生きていても亡くなっていてもつながっていると感じられよかったと思います。

ゆう |  2016/04/02 (土) 21:26 [ 編集 ] No.48987


Re:めもめもさん

コメントありがとうございます^^

>春から中学生の娘と、結局、実家にも婚家にも財力があって、夫に理解があると女性は何事か成し遂げられるって話だったねえ、と総括しました💦

娘さん、しっかりしてはりますな!
そうなんですよね~。結局、主人公の苦労がさして描かれていないので、お金があると好きなことにのめり込めていいよね…って話で終っちゃってるんですよね^^;

いや、ぶっちゃけ史実の人だって財力と人脈を最大限に生かした上で、私どもには想像もつかないような金額を動かして仕事していたわけですが、ドラマでは生活も社会活動も庶民的に描かれているので、その辺の人間でもポッと銀行作れそうな気がしちゃいますよね(笑)

>玉木様好きなのですが、なぜいつもハイライトが引きの映像なのかしら。鹿男も、のだめも。

ファンタジーの中の人のような役柄が多いからですかね^^;そういえば新次郎はんも浮世離れした人でした。

>最後は寄りでほっぺびよ~んとしてほしかったなあ。

ラストは綺麗な顔で終らせてあげて下さい(笑)

くう |  2016/04/03 (日) 04:52 [ 編集 ] No.48989


Re:どんどんさん

コメントありがとうございました!

>個人的には、亀助さんの恋愛話や五代様のエピソードや、雁助さんと梅さんのエピソードなど、ちょっと冗長だなぁと思うものはありながら、最後はすっきりまとまったなぁ、半年見ていていい朝が迎えられた朝ドラだなぁと感じました。

何かにつけて引っ張りすぎでした~。
しかし、ラストは最終回らしく綺麗でしたね^^

>ただ、やはり、もうすこし、経済史や女性教育にスポットを当てて欲しかったなと感じました。

そっちをガッツリ見たいという方(←私もそうですが)よりも、朝ドラはホームドラマやラブコメをやっといてくれって方の方が多いんでしょうね。

そうやって考えると、やはりお仕事も自然に入れ込んだ上でホームドラマも作った「カーネーション」や、ドラマ自体を落語にハメた「ちりとてちん」などは希少な朝ドラなのかもしれません。

>あと、波留さんの演技が清々しくて、今後もたくさん見ていたい女優さんだなと感じました。

個人的にはこれまで暗い役しか見た事なかったので新鮮でした(笑)

>また、半年くうさんと一緒に(厚かましくてごめんなさい)朝ドラを見ていけたら幸せだなと思っています。

ありがとうございます!
かなり毒吐くドラマもありますが…楽しく見たいですーー!

>私の次の朝ドラの萌ポイントは、西島パパなのですがくうさんはいかがですか。

私もニシジのキャスティングに初めはウキウキしていたのですが、お父さんは子役時代に亡くなってしまうので、後はどうなるのか…(;_:)ご本人はインタビューで幽霊希望していらっしゃいますけどーー!

くう |  2016/04/03 (日) 05:04 [ 編集 ] No.48990


Re:ゆうさん

こちらこそ、今期も半年、ありがとうございました^^

>明治維新のころまで、とくに第一週はこの先どれだけおもしろくなるの?と期待させられました。

同時代を描いたしょーもない大河を見ている最中だったから、余計にそう思っちゃいましたよね…

>最初から「夫婦の物語を描く」と言っていたとはいえモデルをたてているのだから もう少し仕事面の描写が欲しかったです。

それを言うと朝ドラって必ず「モデルはいますがあくまでもフィクションです」と言って来るんですよね(爆)
だったら初めから完全フィクションにすればいいのに。

>「今日『も』がんばってますな」には、いつもそばでみているよ。
生きていても亡くなっていてもつながっていると感じられよかったと思います。

そうですね。亡き夫がずっと居てくれると感じられることはきっとヒロインにとってこの上ない支えです。
あれだけ思いあっていた夫婦ですから…そこの所はジックリ描かれていたと思います。お仕事よりも、やはりラブストーリーでした。

くう |  2016/04/03 (日) 05:10 [ 編集 ] No.48991


半年間レビュー乙でした。
ラストシーンになんか既視感あったけどよーく考えたらトンイのラストと似てるな、と。綺麗にまとめたね。
全体的にはよいドラマでした。でも良いだけに不満な点がよけい目立つんだよね。たとえばらいてうと諭吉と八ちゃんは何だったの?とかさ。諭吉なんか今井のお父はんは気が付いたぽいけど他は気が付かなかったみたいだし。あれじゃおこしの好きな変なおっさんやんw女社長云々はすでに玉利はんが言ってるからゲストに言わさんでもいいし(これがしつこさだよね)
ただ、広岡家、五代友厚、一柳家とヴォーリスなんかを知るきっかけになった功績は大きいかと。ヴォーリスはちょい役だったけどもしかしたら将来朝ドラでやる腹積もりでテスト登板的に出したのかもしれんな(期待し過ぎかなw)

とと姉ちゃんはなんかしらん純情きらりとイメージが被ってw舞台がどちらも家康ゆかりの地、お父さんが早く亡くなる、そしてお父さん役が笛姉ちゃんの旦那wそういえばヒロインのモデルの人は日本女子大中退だそうだけどもしや狙ったのかなあww

しげ |  2016/04/03 (日) 09:45 No.48992


半年間毎日ありがとうございました

最終回はオープニング曲から始まりました。

> だったら、もっと地域全体で仕事している描写をしていけば良かったのになぁと思う。

みかんの流通について、あさが思わず口出ししてしまい謝る場面がありましたが、結局その後具体的な描写はありませんでしたね。
藍之助と養之助が助け合っていくということなのかな。

> 何よりもこのドラマのキャラクターが持つ天然力はかなり良かった。

キャラクターは好きでした。3つのお家の父・母、今井のおじいちゃん。ヒロインと少し離れた立場の人達である雁助さん、亀助さん、おうめさん・・・。
萬谷さんは嫌いだったけれど、ラサールさんの演技が素晴らしいと思ったキャラもあった。

清原果耶さんのナツはふゆとまた違った雰囲気でした。
あさを平手打ちするほど安全というものを大切にしていた親分が、どうしてサトシをあんなにかばったんだろう。

ともあれ、ありがとうございました。記事だけでなくわざわざコメントいただけて楽しい半年でした。

熱帯魚 |  2016/04/03 (日) 14:28 [ 編集 ] No.48993


何はともあれお疲れ様

前半は「こっちが大河なら良かったのに」という意見が
多かったですが、後半は逆の意味でそうなったでしょうか。
予算とかホームドラマ希望の視聴者とかの制約。

90年代の「凛凛と」は海外ロケまで行ったそうですが
「マッサン」は北海道どまりとか今の方が予算は無い?
「ゲゲゲ」や「カーネーション」は家庭と職場の距離が近かった訳で
時代モノはオリジナルの方が制約が少なく作りやすくなっている?
以前は一本、芯の通ったキャラは実話ベースの方が描きやすいと
考えられていましたが選定から慎重にしなければいけないのかも。

>とと姉ちゃん
前半はゆっくりペースと最初に公表してますね。
タイトルは全話保存最初の作品「マー姉ちゃん」を思い出す。
尾野長谷川町子物語」を観て
何故、お姉さんの方を主人公にしたか良く解りました…。

巨炎 |  2016/04/03 (日) 14:33 [ 編集 ] No.48994


Re:しげさん

今期はありがとうございました^^

「トンイ」は見てなかったから解らないな。
ラストは「マッサン」っぽかったよね(笑)

>たとえばらいてうと諭吉と八ちゃんは何だったの?とかさ。

らいてうは本当に中の人を使いたかっただけって感じ。諭吉はお飾り程度。八っつぁんはね…何だったんだろうね^^;

本当はもっと春太郎並みに出す予定のキャラだったのに、世評が中の人のお国についてアレコレ言い出したから出番を削ったのではーーとか邪推してる^^;

そう思っちゃうくらい、視聴者の世評に右往左往したドラマだったと思う。

>ヴォーリスはちょい役だったけどもしかしたら将来朝ドラでやる腹積もりでテスト登板的に出したのかもしれんな(期待し過ぎかなw)

個人的にはヴォーリスこそ無駄遣いだと思ったわーー。せっかく出したのに、親戚なのに!しつこい余計なエピをアレコレ削ってちゃんと絡ませろよと…

>そういえばヒロインのモデルの人は日本女子大中退だそうだけどもしや狙ったのかなあww

ぽん女出身(中退だけど)ってことは狙いだと思うよーー。だから小橋常子のための平塚らいてうなのかな、とも。

そっか~~「きらり」かぁ…あんなんだったら暗いよね^^;
どうなることやら…

くう |  2016/04/04 (月) 03:48 [ 編集 ] No.48995


Re:熱帯魚さん

今期はありがとうございました^^

>最終回はオープニング曲から始まりました。

ですね!

「カーネーション」がOPをラストに持ってきて繰り返す世界観を見せてくれたのが感動を呼んで以来、どのドラマもどのドラマもラストに聞きたくもないOPを持ってくるようになってうんざりしてたんですが^^;これはちゃんとOPから始まってくれて良かったです~!

> みかんの流通について、あさが思わず口出ししてしまい謝る場面がありましたが、結局その後具体的な描写はありませんでしたね。

放りっぱなしでしたね^^;

>萬谷さんは嫌いだったけれど、ラサールさんの演技が素晴らしいと思ったキャラもあった。

キャラは本当にみんな良かったですね!

>あさを平手打ちするほど安全というものを大切にしていた親分が、どうしてサトシをあんなにかばったんだろう。

サトシに関しては過去から現在まで全て腑に落ちないエピになっており、本当に必要なかったです。中の人が嫌いなわけではないので、もっと他のエピソードを作ってあげて欲しかったですね。

>記事だけでなくわざわざコメントいただけて楽しい半年でした。

こちらこそ、本当にありがとうございました!
コメント返しは本来サボリ勝ちな事が多いのですが、読みに来て下さる方とのやり取りは楽しいです^^

ぜひまたお越しくださいませ。

くう |  2016/04/04 (月) 03:59 [ 編集 ] No.48997


Re:巨炎さん

ありがとうございました^^

>前半は「こっちが大河なら良かったのに」という意見が
多かったですが、後半は逆の意味でそうなったでしょうか。

前半から私個人的には、これが大河は無いわ~とは思っていました。けれども、あの大河があまりにアレだったので、そういう意見も出ちゃいましたよね。

後半からは素晴らしい出来のホントの大河ドラマが始まったので、こっちは大河と比較される役割から降りたように普通ーーーの朝ドラになっちゃいましたね^^;

>90年代の「凛凛と」は海外ロケまで行ったそうですが
「マッサン」は北海道どまりとか今の方が予算は無い?

バブルがはじけたせいですかね(笑)

>以前は一本、芯の通ったキャラは実話ベースの方が描きやすいと 考えられていましたが選定から慎重にしなければいけないのかも。

一本芯の通ったキャラをオリジナルで作れる脚本家がいないのかも知れませんね。ここのところ何作も「史実ベースのフィクション」(←そもそもこの文句がすでに逃げだと思うんだけど^^;)ばかりです。

「ちりとてちん」や「あまちゃん」のような完全オリジナルが見たいですわ。

>とと姉ちゃん
前半はゆっくりペースと最初に公表してますね。

裏切られると嫌なので期待はあまりせず、とりあえず待機します^^

くう |  2016/04/04 (月) 04:09 [ 編集 ] No.48998


くうさんお疲れ様でした

半年間くうさんのお陰で挫折せず(笑)最終回まで見られました。
最初は本当に面白くて楽しみにしていたのですが、途中で違う方向へ行ってしまったりして。
もっと苦労しているはずなのに、とんとん拍子に進んでいるように見えてしまったりして。
真田丸を見た後の月曜日は特にがっかりしてしまいました。

でも朝ドラだし、いろんな人が見てるんだし、朝ドラ初心者の私が文句を言ってはいけない!と言い聞かせていました。
最終回は可もなく不可もなくといったところでしょうか。

今でも雁助とうめのくだりはしつこかったと思います。

朝ドラはしばらく見なくていいかな。
十分堪能しましたから。

kyom |  2016/04/04 (月) 12:29 No.49006


Re:kyomさん

今期もありがとうございました^^

>最初は本当に面白くて楽しみにしていたのですが、途中で違う方向へ行ってしまったりして。

同じく同じくです。
前半と後半でこんなに印象が変わる朝ドラも珍しい…とか思ってましたが、よくよく考えたら「おひさま」なども後ろへ行くほど何でこうなった…って感じでした^^;
って事は、朝ドラ的にはそれもデフォなのかも^^;

>真田丸を見た後の月曜日は特にがっかりしてしまいました。

それ、デカいですよね。
やはり前半の素晴らしさは大河の出来の裏返しであったのかも…。

>でも朝ドラだし、いろんな人が見てるんだし、朝ドラ初心者の私が文句を言ってはいけない!と言い聞かせていました。

えっ!そんなことないですよ!
ドラマに初心者も何もないと思います。
誰だって自分が受けた印象がそのまんま評価です^^

>朝ドラはしばらく見なくていいかな。
十分堪能しましたから。

私もそう思いつつ、もう見ないと気持ち悪い病にかかっちゃって…なかなか卒業できません^^;
「次はもしかしたら名作?」の病かな(爆)

くう |  2016/04/04 (月) 18:12 [ 編集 ] No.49012


半年間、お疲れ様でした。

私も炭鉱の途中まではすっごく楽しみだったのですが、だんだん普通、な感じに。

「柔らかい心」が最後まで、虚構としてしか感じられなかったです(大汗
でも、最近の朝ドラの中では珍しく、トラウマになりそうなキャラよりも、愛着を感じるキャラが多かったと言う意味では、楽しめました。
幕末から維新、そして明治初頭の混乱を侍目線ではなく、町民目線で描いたのが、とても新鮮で、その貯金で見続けれたのかもしれません。
>暮らしに困らない金が山ほどあって家事も育児もやってくれるお女中さんがいっぱいいたから!
子供を自分の手で育てないことが上流階級(中流の上、ではなく)のステータスだってことを前面に出したら、きっと批難轟々だっただろうな、とは思いました。炭鉱の人々や蜜柑農家など、なるたけ現実感を出さないのも、朝ドラだから。
しかし、幕末維新の混乱をあれだけうまく捌いていたのに、と思うとちょっと残念ではありますわ。
面白かったけれども、近・現代をファンタジーで描く、それが朝ドラなんだなあ、と、今更ですけども、改めて強く感じた作品だったように思います(大汗

Largo |  2016/04/08 (金) 14:25 No.49052


Re:Largoさん

ありがとうございます~(泣)

>私も炭鉱の途中まではすっごく楽しみだったのですが、だんだん普通、な感じに。

なんでしょうねぇ…ストーリー的にも大惨事になる可能性が高い炭坑事故はあんなに簡単に許される話じゃないし、新次郎さんのトラウマも要らなかったし、あそこで私はすっかり白けたんですよね。

ここで大河がどーしよーもホームドラマ大河から真田丸へ移った事も朝ドラへのテンションダウン要因になりました。つまり日曜の緩いホームドラマ大河との比較として素晴らしい朝ドラだったんだなと(笑)

>でも、最近の朝ドラの中では珍しく、トラウマになりそうなキャラよりも、愛着を感じるキャラが多かったと言う意味では、楽しめました。

これは大きいですよね!
私もキャラの魅力で見ていたと思います。
ストーリーは簡単すぎてどうしようもなくなっていきましたが、ヒロイン初めヒロインの夫も仲間たちもみんな善きキャラでした。

>面白かったけれども、近・現代をファンタジーで描く、それが朝ドラなんだなあ、と、今更ですけども、改めて強く感じた作品だったように思います(大汗

最初の方は本当によく出来てると思っていたんですがね~。
世の中絶賛ですが、私にはとても名作とは思えず。
ちょっと朝ドラで描くには元ネタのスケールが大きすぎたのだなと思います^^;

くう |  2016/04/08 (金) 23:52 [ 編集 ] No.49062


今更ですが…(その1)

仕事が忙しい時に何度か脱落しそうになりましたが、なんとか完走しました。くうさんのレビューと共に楽しみました。
このドラマの、私的に良かったところ:
1.半年見続けて愛おしく思える登場人物たちだったこと。
 あちこちの夫婦間に醸し出される空気が秀逸。独特のかわいさが感じられた あさの、「だんなさま」の呼びかけが好きでした。
 役者さんの実年齢差から考えられないくらい自然に感じられた あさ・千代親子も、びっくりでした。
2.人それぞれの幸せ、生き方を肯定していたこと。
 全女性が あさにならなくていいのですよね~。

(ガラケーなので、すみません。二分割して書きこみます。)

雫 |  2016/04/25 (月) 12:20 [ 編集 ] No.49193


今更ですが…(その2)

(承前)
このドラマの、私的に残念だったところ:
1.時間経過がさっぱり分からなかったところ。
 この年史実では云々、以前の話です。さっきのシーンと今のシーンの間にどれくらいの時が流れたのかさっぱり分からないのが、気になってしょうがなかったです。
2.死因があまりにも不明すぎるところ。
 「なくなる直前には、こんなにたくさん語れないよ」は、ドラマだからと割り切れるので、私はいいのですが…。延命処置の技術が一切ないこの時代だと、むしろこんな感じのなくなり方が普通だったのでしょうか???
 ここまで症状や病態がぼやかされると、ストーリー展開の都合で退場させられてしまっているような気がして、気持ちが冷めました。

残念なところもあげましたが、やはり完走させるだけの何かはあった訳で、昨今彼らが恋しくなっております。

(にもかかわらず、私、うっかりスピンオフを見損ねてしまったので、見た方の感想が知りたいです。)

雫 |  2016/04/25 (月) 18:11 [ 編集 ] No.49196


Re:雫さん

キャラは良かったですよね~。
そして時間経過の件、納得です^^;
ちょっと酷かった時もありましたよね。

死因については、まぁあまり詳しく語る必要性がないと判断されたのかも知れませんね。
視聴者の中には見ている間に身内の不幸に遭う人もいるかも知れませんし。

>残念なところもあげましたが、やはり完走させるだけの何かはあった訳で、昨今彼らが恋しくなっております。

そういう状態だったらスピンオフを見られないのは残念でしたね。(あれは必ず再放送あると思いますよ)私は見ていません^^;

くう |  2016/04/26 (火) 00:51 [ 編集 ] No.49200

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第156回(最終回) 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あさが来た 第156回(最終回)

面白かった! 感動!感動的だった! 傑作! 。。。。って、。。。書くわけがない。 いや、なぜ、書かなきゃならない?? たしかに、最終回だけを見れば、 最終回らしく、エピローグらしかった。。。。と言えますし。 シッカリと、丁寧に描写されているのも分かりま...

レベル999のgoo部屋 2016/04/02

あさが来た (第156回 最終回・4/2) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 最終週『柔らかい心』『第156回/最終回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。 あさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)は、ふたりで話し合う。今までふたりが歩んできた道のりを振り...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/04/02

あさが来た 最終回〜「ご苦労さん、今日もよう頑張ってはりましたなぁ」「へえ、だんな様」

「あさ、ご苦労さん。  今日もよう頑張ってはりましたなぁ」 「へえ、だんな様」  ラストシーンはこれでした。  実に象徴的ですね。  あさ(波瑠)と新次郎(玉木宏)夫婦は、ずっとこんなふうにして生きてきた。  あさが外で奮闘して、新次郎が「今日も頑張っては...

平成エンタメ研究所 2016/04/02

【あさが来た】最終回(第156回)(4/2)感想&総評と視聴率

最後は、新次郎さんの幽霊が登場♪ 新次郎さんの死後6年後だから、あさ、61歳位だ

ショコラの日記帳・別館 2016/04/02

あさが来た 最終回

序盤は、新次郎(玉木宏)の四十九日。あさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)姉妹仲良く、昔語りしつつ、同じお守りを出したところが感動的。 それぞれの道だったけれど、性格も違えば、運も縁も違い、幸福の形は、ひとつじゃない、ってところがヨカッタですね。 そして、御殿場夏期勉強会 だけど、何より朝ドラならではのファンタジー。 白髪で杖をついてたあさが、ふと、丘の上に新次郎の幻を観て...

のほほん便り 2016/04/03

菜の花>『あさが来た』最終話

何と 『マッサン』かい!? ってな感じのラストシーン (『キャンディキャンディ』という説も?) 色んな過去朝ドラの パロディ(?オマージュ?)を 所々で感じさせた今作だから ふさわしい最後と言えるかも? …ひじゅにですが何か? 「まだまだ生きていかなあきまへんな」byあさ 桜餅を挟んでの姉妹の会話―    ↑桜餅に奪わ...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/04/03

菜の花>『あさが来た』最終話

何と『マッサン』かい!?ってな感じのラストシーン(『キャンディキャンディ』という説も?)色んな過去朝ドラのパロディ(?オマージュ?)を所々で感じさせた今作だからふさわし...

もう…何がなんだか日記 2016/04/03