ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第155回 感想

   ↑  2016/04/01 (金)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-5003.html

2016/04/01 | Comment (6) | Trackback (9) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


もう1回ですね

今日の雨のシーンは良かったですね 
新次郎さんらしくて美しく爽やかでした♡

最後まで内輪に雁助を出すなら、あの静かに去ったのは何?とつい思うのです。
別に平さんを登場させなくても 雁助が他行で修業し(←時間は充分あった)
開業の際は平蔵並の活躍させても朝ドラだから許された。
その後「待たせたな梅」で自然できれいじゃないですか~
不老美和とか冬とか なんだよと…

私は「朝がきた」と「マッサン」の印象がちょっと近いです。
仕事と背景の面白さにワクワクしてたら、外されましたみたいな。。
でもキャラとさっぱりした笑いで「朝きた」は好印象で繋いだと思います。

-d- |  2016/04/01 (金) 16:00 No.48977


雨のシーンはよかったですね。
ちょっとうるっときて感動しました。
新次郎の旅立ちとあさの涙でしょうか。
あのシーンだけ見たら映画みたいでした。

今日のあさを見ていたら、身近な人がいなくなるのを想像してものすごく寂しくなりました。
毎日見ていた新次郎が死んでしまったからかもしれませんね。
あと1回ですね。
最後まで見届けたいと思います。

kyom |  2016/04/01 (金) 20:50 No.48978


確かに。あんなにベラベラしゃべれ元気があったらさ、と思ったけれど
昨日あのまま…という可能性もあったことを考えると
(今日が金曜だということを考えるとそれはないけれど)
私も一緒にお別れをしているような感覚になりました。

半年見続けてきた新次郎さん。
洒脱でひょうひょうとしていてコミュ力が高くてトラウマ設定以外は大好きでした。
ドラマの登場人物とはいえお別れするのはさみしいなー。
雨の演出にはほろりとさせられました。

ゆう |  2016/04/01 (金) 23:17 [ 編集 ] No.48979


Re:-d-さん

>今日の雨のシーンは良かったですね 
新次郎さんらしくて美しく爽やかでした♡

ずっと側にいるという最後の言葉通り、見守ってくれているんだなぁと思えるシーンでした。
玉木宏が新次郎はんで本当に良かった!

>最後まで内輪に雁助を出すなら、あの静かに去ったのは何?とつい思うのです。

解ります!
まぁ…新次郎はんのために最後にお見舞いに来たり葬儀に来たりはいいんですけどね…事故、本当に要らないですよねーー!

>別に平さんを登場させなくても 雁助が他行で修業し(←時間は充分あった)
開業の際は平蔵並の活躍させても朝ドラだから許された。
その後「待たせたな梅」で自然できれいじゃないですか~

あ。それは素晴らしい!
その案をぜひぜひ採用したいです。
ですよね。加野屋の世代交代劇を見せたかったのでしょうけれども、描き方としては半端でしたもんね。

>私は「朝がきた」と「マッサン」の印象がちょっと近いです。
仕事と背景の面白さにワクワクしてたら、外されましたみたいな。。
でもキャラとさっぱりした笑いで「朝きた」は好印象で繋いだと思います。

仕事面に関しては私もそうですね~。
で、全体的には不快感が無かった(ほとんど)ってことで「あさ来た」の方に軍配が上がります^^

くう |  2016/04/02 (土) 04:24 [ 編集 ] No.48980


Re:kyomさん

>今日のあさを見ていたら、身近な人がいなくなるのを想像してものすごく寂しくなりました。
毎日見ていた新次郎が死んでしまったからかもしれませんね。

解りますーー!
私の場合はつい半年前に居なくなった人を思い出しました。

そう、朝ドラの主要人物って日曜以外はほぼ毎日見ているので、こうやって最終回近くに死なれると本当に喪失感大きいんですよね。

個人的には五代ロスは全くありませんでしたが、新次郎はんのロスは大きいですよ。

クロレッツのCMで元気な玉木さまを見るとホッとします(笑)

くう |  2016/04/02 (土) 04:28 [ 編集 ] No.48981


Re:ゆうさん

>昨日あのまま…という可能性もあったことを考えると
(今日が金曜だということを考えるとそれはないけれど)
私も一緒にお別れをしているような感覚になりました。

そうですね。
あのラストの雨のシーンは特に。感慨深かったです。

>半年見続けてきた新次郎さん。
洒脱でひょうひょうとしていてコミュ力が高くてトラウマ設定以外は大好きでした。

トラウマ設定は男を落としましたよね~。
あれは本当に残念でした。
もっと普通に遊び人だけど妻に文句は言わずやる事はやり、支える…で、良かったんですけどね。

朝ドラはどうも女上げ男下げの風潮が激しいので、新次郎さんくらいは飄々と自流を貫くキャラでいてほしかった。

あ、もう、まとめ入っちゃいましたが(笑)

くう |  2016/04/02 (土) 04:33 [ 編集 ] No.48982

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第155回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「あさが来た」 第26週(最終週) 柔らかい心 第155話

 新次郎はん(玉木宏)が倒れ、すぐに大塚先生(渡辺いっけい)が呼ばれました。 「もう・・・朝までもたないかも分かりません」大塚 「そんな・・・」千代(小芝風花) 「ど ...

トリ猫家族 2016/04/01

【あさが来た】第155回(4/1)感想「新次郎さん死す」

遂に、新次郎さんが亡くなってしまいました(涙) 玉木宏さんの演技、素晴らしかった

ショコラの日記帳・別館 2016/04/01

新次郎、逝く(あさが来た)

先日も、ドキドキで、ホッとしかけた最後にガクぅ、バッタリ、だなんて! でも、とても新次郎(玉木宏)らしい最期で、あさ(波瑠)に抱かれ、みんなに別れの挨拶して逝ってしまうだなんて… うるうる、だったのでした。 娘の千代(小芝風花)ちゃん、「道楽者」 「ふらふらしてお気楽な人生やったな」評に泣き笑い。 周囲の「そう言われた方が(当人的には)嬉しいのでは?」に、妙に納得してしまっ...

のほほん便り 2016/04/01

あさが来た〜道楽者でお気軽で、やわらかい心の新次郎、あさを慰めるために雨を降らせる

 人が亡くなった時、他人からどう評価されるかは興味深い。  新次郎(玉木宏)の場合は、 「道楽者」 「ふらふらしてお気楽な人生やったな」  千代(小芝風花)はこれに怒るが、他の加野屋の人たちは笑って、 「そない言われていた方が(新次郎は)うれしい」 「『そ...

平成エンタメ研究所 2016/04/01

あさが来た (第155回・4/1) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 最終週『柔らかい心』『第155回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 新次郎(玉木宏)のもとに、あさ(波瑠)や千代(小芝風花)、啓介(工藤阿須加)や加野屋で働く亀助(三宅弘城)や榮三郎(桐山照史)が集まってくる。そろったみんなに新次郎は…。そして、新次郎とあさは、ふたりの時間を...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/04/01

あさが来た 第155回

内容新次郎(玉木宏)が、あさ(波瑠)の目の前で倒れ。。。。。 敬称略 本編および、その他の物語の進行具合に比べ、 新次郎の“フラグ”を、あまりに先んじて立てすぎていたため。 話自体には。。。。良い魅せ方だなぁ。。。と感じる、その一方で、 「や...

レベル999のgoo部屋 2016/04/02

「あさが来た」第155回★雨男

連続テレビ小説「あさが来た」 第155回(4月1日) 新次郎(玉木宏)のもとに、あさ(波瑠)や千代(小芝風花)、啓介(工藤阿須加)や加野屋で働く亀助(三宅弘城)や榮三郎(桐山照史)が集まってくる。そろったみんなに新次郎は…。そして、新次郎とあさは、ふたりの時間を過ごす。新次郎は、あさに今まで思っていたことを改めて伝えると…。加野屋にはつ(宮崎あおい)がやってくる。はつや千代たちが和や...

世事熟視〜コソダチP 2016/04/02

朝が来た>『あさが来た』第155話

色んな「朝」を迎えてきたドラマなのに 新次郎さんは朝を待たずに亡くなってしまった つまりは 彼の死後の、あさの生き方が また新たな「朝」 ちゅーことなんだろうね …ひじゅにですが何か? 「嬉し過ぎて、ず~っと進み過ぎてしもた」byあさ ↑ビジネスドラマとホームドラマと 分かたれていたものが、この台詞で一つになった 夫婦2人だけの ...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/04/02

朝が来た>『あさが来た』第155話

色んな「朝」を迎えてきたドラマなのに新次郎さんは朝を待たずに亡くなってしまったつまりは彼の死後の、あさの生き方がまた新たな「朝」ちゅーことなんだろうね…ひじゅにです...

もう…何がなんだか日記 2016/04/02