ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第149回 感想

   ↑  2016/03/25 (金)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4995.html

2016/03/25 | Comment (4) | Trackback (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


成澤先生の話、全文書き起こしてくださっていて、反芻出来、本当に良い話だったって改めて思いました。新様って、九キロだったかな…年を重ねるって事で、増量されたとか…。確かに、体が、ダルおもそうって思っていて、玉木宏さん、病気?浮腫んでへん??って思っていたけど……。流石、努力家、一所懸命に取り組む役者さんですね!新様、理想の伴侶、内助の功の新様……。大好きな役柄でおました。

南高卒 |  2016/03/25 (金) 15:10 No.48922


「続けて綾瀬はるかちゃん、宮崎あおいちゃんに看病されるなんて、なんて果報者なんや」
「リアル奥さんが主演女優賞とるしほんに今期はよいことづくめだったなあ」
…と状況とは別のことを思いながら観ました。
と、同時にあおいちゃんの演技にも泣かされました。
第一週の子はつちゃんを思いだしちゃったです。
はじめて会ったときのこと、あの日に流した涙、それを同じ人間として年月経過させた表情。
ほんとにすごい女優さんだなあ。

魂ということばは使っていなかったけれど、牧師だったという成瀬さんを思わせる表現でした。
自身も大切な人をなくしたという言葉から先日の学生たちを愛するという真意も感じました。
私も「デート」の粒子になってただよってそこかしこにいる話好きです。
成澤先生の話もそこに通じると思いました。


ゆう |  2016/03/25 (金) 17:17 [ 編集 ] No.48923


Re:南高卒さん

>成澤先生の話、全文書き起こしてくださっていて、反芻出来、本当に良い話だったって改めて思いました。

哲学的でもありますが、成澤先生のモデルである成瀬仁蔵先生は牧師でいらしたので、とても宗教的な話だとも思えますね。

たぶん、お悔やみしたくてわざわざ来て下さったんでしょうね。

>新様って、九キロだったかな…年を重ねるって事で、増量されたとか…。

役者魂ですな。
あまり老けさせない演出の中で、ご自身で役を作られるのはさすがだと思いました。

くう |  2016/03/26 (土) 00:55 [ 編集 ] No.48927


Re:ゆうさん

>「続けて綾瀬はるかちゃん、宮崎あおいちゃんに看病されるなんて、なんて果報者なんや」

そういえば!提供者だったと思い出しました(笑)

>はじめて会ったときのこと、あの日に流した涙、それを同じ人間として年月経過させた表情。
ほんとにすごい女優さんだなあ。

私も、回想シーンが無くても思い出しましたわ。
初対面の事、座敷いっぱいに着物を広げてプレゼントしたシーン、辛いこと、立ち直った事。
この人の演技だけで夫婦の過去が蘇るのだから、やはり凄いなと。いい女優さんですねぇ。

>自身も大切な人をなくしたという言葉から先日の学生たちを愛するという真意も感じました。

これ、内容までは明かされないのでしょうね…たぶん、あの時一緒に食事していた順ちゃん…じゃなくて元奥さんが亡くなったんですよね。

史実のモデルの人は病気の奥さんを親戚に預けて離縁しているので、たぶんそれなんだろうな、と。

>私も「デート」の粒子になってただよってそこかしこにいる話好きです。
成澤先生の話もそこに通じると思いました。

そうですね。
つまりは人は居なくならない、死んでも生きても存在するという話ですよね。

くう |  2016/03/26 (土) 01:02 [ 編集 ] No.48928

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第149回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「あさが来た」 第25週 誇り高き人生 第149話

 ・゚・(ノД`;)・゚・ウワァーン!! 惣兵衛さんがお隠れにーーー!! なんてことや・・・ そして縁側で亡き惣兵衛はんと酒を酌み交わす新次郎はんの 『わても、もう少ししたら行 ...

トリ猫家族 2016/03/25

あさが来た (第149回・3/25) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第25週『誇り高き人生』『第149回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。 ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/03/25

あさが来た 第149回

内容父・惣兵衛(柄本佑)の調子が悪いと聞いた藍之助(森下大地)が、和歌山へと帰ってくる。涙するはつ(宮崎あおい)に優しい言葉を書ける惣兵衛は、息子達を呼び寄せる。 しらせを受け、和歌山へやって来たあさ(波瑠)新次郎(玉木宏) 敬称略 特に、“そう...

レベル999のgoo部屋 2016/03/26

砂時計以来、ドキドキ(あさが来た)

ちょっと前に砂時計が登場して以来、ドキドキです。 やれ、あさ(波瑠)が「女の勘で変だす」と言ったり、新次郎(玉木宏)が「お茶の味が変わった」と言ったり、若い時は苦手だった田舎に癒やしを感じて、和歌山のはつ(宮崎あおい)宅を訪ねてみたり… すると、まさかの惣兵衛(柄本佑)の最期でしたね。 だけど、あれほど、キチンと家族全員に感謝を述べて、幸せだったと告げ、新次郎との男同士の酒...

のほほん便り 2016/03/26

「ええ人生やった」>『あさが来た』第149話

今日ははつの一人舞台って感じだったなあ勿論惣兵衛さんや新次郎さんの演技も良かったけど今日の宮崎あおいは初めて感情を露わにした(と言って良い)はつを自然に的確に表現してい...

もう…何がなんだか日記 2016/03/26

「ええ人生やった」>『あさが来た』第149話

今日は はつの一人舞台 って感じだったなあ 勿論 惣兵衛さんや新次郎さんの演技も良かったけど 今日の宮崎あおいは 初めて感情を露わにした(と言って良い)はつを 自然に的確に表現していたと思う 超個人的なことだけど この『あさが来た』は 某『純情きらり』で植え付けられたトラウマを 解消してくれたドラマだった 朝ドラの恨みは朝ドラで…って感じ?(笑) ...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/03/26