ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第148回 感想

   ↑  2016/03/24 (木)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4994.html

2016/03/24 | Comment (6) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


やっと啓介くんの志望動機が聞けたね。約一週間待たされたけどw式の日に頭取の口からって形は頭取も認める優秀な婿って演出にもなるからしゃあねえか。
フォロワーさんに教えて貰ったんだけどこの人が次期社長なのは頭取が退陣する時はまだ子供が小さかったから婿が取れずピンチヒッター的な就任だったのだろうと。
でも普通姪の婿なら専務が関の山よね。だから本当思いきった人事よね。まあ頭取は兄さんと一緒に仲良くやって来たからその辺抵抗無いってのもあるんやないかな。
結婚式の模様が無くて晴花亭のシーンだけなのはBKのスタジオが手狭なせいもあるかもわからん。かと言ってロケも予算の都合上ってのが真相かもねw

しげ |  2016/03/24 (木) 19:05 No.48916


Re:しげさん

あれが志望動機だったのか…。
単に銀行員としての目標だと思って聞いてた(笑)

>でも普通姪の婿なら専務が関の山よね。だから本当思いきった人事よね。

姪の婿といっても、実質ほとんどの権力を握っていた浅子さんの婿だから^^;
そして帝大出でお殿様の若さまで、史実ではこっちから願ってのお見合い婚だから。
そりゃポストまで約束しなければ婿に来てくれないだろうなと…

パーティのシーンがしょbi…のはセットのせいもあるけれども、やはりこのドラマ演出が今ひとつかも。
…という考察は明日の記事に入れましょう。今日は書けなかったので。

↑と思ったけれども、明日掘り返すのも何なんで、今日の記事に追記しました!

くう |  2016/03/24 (木) 22:55 [ 編集 ] No.48919


成澤ワカメさんの、生と死は、あまり変わらない…って発言…。う~ん、そういう事か……って私、うなりましたわ…。この哲学的な事を見せる為に、臨終シーンを敢えて取り入れているのかな??新様の臨終シーンも、この流れなら、入れはるんでしょうね……。マ、私には、それぞれの人のそれぞれの最期って、なんだかとっても愛おしく大切な場面だな~って、じっくり見入ってしまうシーンばかりと感じてますので、あっても良いかな〜って思いますだす。しかし、遺族の日常……簡単には元に戻りません……私の場合ですが……。

南高卒 |  2016/03/25 (金) 09:33 No.48920


検証追記乙です。
なるほどねえ。やり方ひとつなんやな。狭いなら梅ちゃんの手法でエキストラさん使って撮影すればいいんだし。カーネのシーンがセットなら使いまわし出来るはずよね。やっぱり手抜きかwセットがあっても使わずなのかもだしさ。

初期は演出が丁寧だったのに。なんか繁盛したせいで味が落ちた店みたいな・・・。

しげ |  2016/03/25 (金) 11:16 No.48921


Re:南高卒さん

>この哲学的な事を見せる為に、臨終シーンを敢えて取り入れているのかな??新様の臨終シーンも、この流れなら、入れはるんでしょうね……。

一代記の朝ドラには身内の死は付き物ですからね。
このドラマの場合は史実のモデルもいるので、余計そういうシーンは多めですよね。

私はペラペラ喋る臨終シーンって苦手なんですよね^^;
身内の臨終に立ち会った今、余計違和感を感じてしまいます。

くう |  2016/03/26 (土) 00:40 [ 編集 ] No.48925


Re:しげさん

逆に狙ってるのかも知れないんだけれども、このドラマは画面構成に常に奥行きがないのよね。
銀行もとても狭そうだし、まさに舞台のセットだね、どのシーンも。

くう |  2016/03/26 (土) 00:43 [ 編集 ] No.48926

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第148回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あさが来た (第148回・3/24) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第25週『誇り高き人生』『第148回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日、ベタボメ感想だけではないので、ご理解を。...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/03/24

あさが来た 148回

内容千代(小芝風花)の結婚の日が近づき、あさ(波瑠)は、千代のために白いドレスも準備する。 そして千代と敬介(工藤阿須加)の結婚式が行われ、美和(野々すみ花)の店で祝いの席が。。。。 敬称略 で? この調子で、次週もエピローグ? いま現在でも。。。 ...

レベル999のgoo部屋 2016/03/24

新世代>『あさが来た』第148話

世代交代をダイレクトに“死”で描くのは寂し過ぎると昨日、書いたばかりなのにまんままんまの『あさが来た』―養之助君に子供が生まれて惣兵衛さんが具合悪そうな気配を見せ...

もう…何がなんだか日記 2016/03/25

新世代>『あさが来た』第148話

世代交代をダイレクトに“死”で描くのは寂し過ぎると 昨日、書いたばかりなのに まんままんまの『あさが来た』― 養之助君に子供が生まれて 惣兵衛さんが具合悪そうな気配を見せたかと思うと 今日はもう床に臥せっている 新次郎さんに病フラグ来たー!と思ってたら 千代ちゃん、早くもご懐妊 ほんまにまんまやなあ …ひじゅにですが何か? 「新しい世代の登...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/03/25