ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第147回 感想

   ↑  2016/03/23 (水)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4993.html

2016/03/23 | Comment (10) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


アメリカ人の建築家さんが登場ですね。
あの写真は彼が建てたものなんですよね。
ほんとうはあそことかあそことかをカッツアイして
この建築家さんと啓介妹さんのことをもっと取りあげてほしかったです。
今日のゲストお二人といい、美和さんとへぇさんフラグといい、
このドラマの時間配分バランスがよくわかりません。
 
大富豪を大富豪として描いてもいいと思う、というか、
そう描かずにしてなぜこの題材を取り上げたのかと思うのですが
反感を買わないように作っていますよね。
 
惣兵衛は何も言わずに最初に和歌山にいったときに
イノシシに追いかけられてどうのと言ってたように思うのですが
なんども繰り返し言うということはなんらかの投影かもしれないですね。
はつさんが生きている時点で史実とは違うんだから姉妹仲良く夫婦でEDでいいのにな~。
 
プロフェッショナル仕事の流儀の佐藤直紀さんの回よかったです。
映像にどの音楽をどれくらいつけるかは演出の仕事だと思ってました。

ゆう |  2016/03/23 (水) 18:30 [ 編集 ] No.48907


あーそうなんだ 猪の話!
私は単純に猪に逢うような山なんやなぁーと(笑)
深い読み さすがです~
あさが来たに不釣り合いな位の重さですね。 

あさの外周はナレですぐに逝ってしまうので、新次郎さんより
惣兵衛さんが「え 見納め?」とハラハラして見てしまいました。

-d- |  2016/03/23 (水) 23:25 No.48909


こんばんは。いつもお邪魔しています。
やっとヴォーリズさんが登場しました。以前ヴォーリズさんの伝記を読んでメンソレータムのこととか建築のこと等々・・こんな人がいたのかと感銘をうけ。
奥様のことを描いた小説「負けんとき」を読んでまたまたこんな人が明治の女性の中にいたのか・・・と。
この小説では浅子さんが負けんときといって励ましてくれたと書いてありました。
明治38年に来日した彼が設計した9階建の大同生命ビルは大正14年に竣工とのこと。浅子さんも見たかったでしょうね。このビルを建てる前に恵三さん夫婦とヴォーリズさん夫婦アメリカに視察に行ってるというのだから、びっくりぽんな経済力ですよね!
華族といってもお妾さん問題とか・・当時の女性はこういったドラマで扱い辛い問題を抱えていたんですよね。

桔梗 |  2016/03/24 (木) 00:19 No.48910


Re:ゆうさん

>ほんとうはあそことかあそことかをカッツアイして
この建築家さんと啓介妹さんのことをもっと取りあげてほしかったです。

それ、スピンオフでもいいくらいですよね。
でも朝ドラでやってもこんな感じにしかならないだろうから…やっぱりヒストリアで(笑)

>今日のゲストお二人といい、美和さんとへぇさんフラグといい、
このドラマの時間配分バランスがよくわかりません。

美和さんとへぇさんはフラグ立っているのですか…。
成瀬せんせーと宜ちゃんもそうらしいですが、宜ちゃんはともかく他の人たちは一体いくつなの?^^;
美和さんなんて、「清盛」の乙前@聖子くらい変わらなくて妖怪の域…。
 
>大富豪を大富豪として描いてもいいと思う、というか、
そう描かずにしてなぜこの題材を取り上げたのかと思うのですが

やはり視聴者と同じ丈に合わせたいんでしょうね。
史実の人たちの家がどんだけ豪邸だか知ったら「店が、金が大変」とかいうセリフにきっと身が入らないだろうから…^^;
 
>惣兵衛は何も言わずに最初に和歌山にいったときに
イノシシに追いかけられてどうのと言ってたように思うのですが

あれも逃げだと思うんですよね~。
あの後でやっと和歌山に腰据える決心がついたんですよね。
 
>プロフェッショナル仕事の流儀の佐藤直紀さんの回よかったです。

大好きです!
心打たれるお仕事への姿勢でした。

くう |  2016/03/24 (木) 01:04 [ 編集 ] No.48911


Re:-d-さん

>あーそうなんだ 猪の話!
私は単純に猪に逢うような山なんやなぁーと(笑)

…というのは単なる私の思い込みの妄想ですよ(笑)
でも惣兵衛さんがあの頃の辛い記憶を全部イノシシ退治で浄化したんだなと思ったのはホント。

ナレ死はないと思いますが、時間配分的に新次郎はんよりはアッサリかもですね。
最終回は姉妹で手を取って終るのかな…。

くう |  2016/03/24 (木) 01:10 [ 編集 ] No.48912


Re:桔梗さん

>やっとヴォーリズさんが登場しました。以前ヴォーリズさんの伝記を読んでメンソレータムのこととか建築のこと等々・・こんな人がいたのかと感銘をうけ。

時間配分的に、まさか出て来るとは思わずびっくりぽんでしたよ。
お千代様夫婦が、まだ家は要らないとか言い出したのはここへ繋がる布石だったのですね~。

>このビルを建てる前に恵三さん夫婦とヴォーリズさん夫婦アメリカに視察に行ってるというのだから、びっくりぽんな経済力ですよね!

そら、日本の大富豪一族ですから~!

>華族といってもお妾さん問題とか・・当時の女性はこういったドラマで扱い辛い問題を抱えていたんですよね。

このドラマではついにお妾さん問題を否定しましたね。
史実モデルでも朝ドラでお妾ってのはまずいのかしら^^;

ちなみに広岡家の最後の家族写真には広岡信五郎と浅子夫妻、亀子・恵三夫妻と一緒にお妾の子供たちも普通~~に仲良く写っています。

史実のご子孫もおられるのだし、出してさしあげてほしかった…。

くう |  2016/03/24 (木) 01:29 [ 編集 ] No.48913


>炭坑をやろうと考え付けばポッと出てきて売ってもらえ、銀行にしよう思うたら〜

そうなのよ、最近OP曲も「自由に出来すぎる〜」と脳内変換。
あれはどっちかっていうと、はつの歌よね。

惣兵衛も新さんも、もう黄昏時。
姿が薄くなったり砂時計が映ったり、新さんがいなくなるかと思うと、早くも涙が出そうだった。

初回のあさは白髪が気にならなかったから年齢がわからなかったけど、
最近のあさは白髪も増えて、
よのさんが逝ってからまだそんなに経ってないのに、
新さんも危ういとなると、
うめってめちゃめちゃ元気だな〜とますます年齢不詳。
そして今更ながら、やっぱり雁助の入院話って何の為にあったのか。
生保設立に然程インパクト与えてなかったし。
こんなに時が流れても、雁助はまだマッチ工場でバリバリ働かされてるのかも・・・・。

あ〜、もう煮ても焼いても後ちょっと。

紫花浜匙 |  2016/03/24 (木) 11:38 [ 編集 ] No.48914


>美和さんとへぇさんはフラグ立っているのですか…。
いやわからないのですがあさが旦那様の心配をしているのにさえぎって「それよりあの二人」って
見つめ合う画面入れたからそうなのかなと思いまして…。
でも上↑も下↓も、もう時間もないのにカップリングいらないなーと思うのです。
>成瀬せんせーと宜ちゃんもそうらしいですが
この二人なんて初代学長と4代学長なのに…。

飛ぶように時間が過ぎ去っていきますね。
さすがの私も、もう、今が何年で、誰が何歳か追わないです。
時間軸がねじまがっていても、時空が歪んでてもいいから
旦那様たちにはあと一週間元気で生きていてほしいです。

ゆう |  2016/03/24 (木) 12:09 [ 編集 ] No.48915


Re:紫花浜匙 さん

>そうなのよ、最近OP曲も「自由に出来すぎる〜」と脳内変換。
あれはどっちかっていうと、はつの歌よね。

確かにそうだ。
っていっても私はもうだいぶ前からOPを進めて見てる。
人生は紙飛行機って何だよ…だから重みがないんだよって思ったらだんだん聞きづらくなってきて~^^;
だから朝ドラのOPはインストにして欲しいんだってば……。

>惣兵衛も新さんも、もう黄昏時。

本当にねぇ…あんたたち医者にちゃんとかかってる?
って聞きたい。

>初回のあさは白髪が気にならなかったから年齢がわからなかったけど、

気にならないっていうか、第1話の時は白髪がなかった気がするんだ。
「花アン」とは逆で初回映像よりも老けている?

>うめってめちゃめちゃ元気だな〜とますます年齢不詳。

そうね…まぁ…美和さんほど不思議じゃないけど…やっぱり不思議よね。

>そして今更ながら、やっぱり雁助の入院話って何の為にあったのか。

要らなかったよね~しみじみそう思うわ。
そういえば生保に参入した後も回想もされないよね。
炭坑事件と雁助事故は本当に無意味な回数潰しだわ…。

くう |  2016/03/24 (木) 22:10 [ 編集 ] No.48917


Re:ゆうさん

ほんと要らないですよね~。カップル。
それは本当にこの時点でお若いお2人だけに任せとけばいいじゃんって思いますわ~(呆)

>飛ぶように時間が過ぎ去っていきますね。
さすがの私も、もう、今が何年で、誰が何歳か追わないです。

私はだいぶ前からもうあきらめて捨てているので、ゆうさん頼りなんですよ(爆)

くう |  2016/03/24 (木) 22:20 [ 編集 ] No.48918

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第147回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あさが来た 第147回

内容あさ(波瑠)の提案で、生命保険会社を他の保険会社と合併し、大きくすることが決まる。 敬称略 。。。本編。。。。アバンで終わってる。。。。

レベル999のgoo部屋 2016/03/23

淀川>『あさが来た』第147話

宮根&松平の登場は何だったんだろう…「噂よりずっと穏やかで優しそうっちゃのう」という台詞に、幾分かの遊び心というか面白味を感じろと?ともかくも、これで淀川生命誕生...

もう…何がなんだか日記 2016/03/23

淀川>『あさが来た』第147話

宮根&松平の登場は何だったんだろう… 「噂よりずっと穏やかで優しそうっちゃのう」 という台詞に、幾分かの遊び心というか 面白味を感じろと? ともかくも、これで 淀川生命誕生! …ひじゅにですが何か? 「もうそろそろ朝も終わりだすなあ」byあさ あさと共に 色んな朝がやって来て 何のかんので、もう半年。 あさと過ごす視聴者の...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/03/23

あさが来た (第147回・3/23) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第25週『誇り高き人生』『第147回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日、ベタボメ感想だけではないので、ご理解を。...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/03/23