ドラマ@見取り八段・実0段このブログは移転済みです 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第144回 感想

   ↑  2016/03/19 (土)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4987.html

2016/03/19 | Comment (4) | Trackback (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


かのさんの花道が用意されててよかったな。
「ほんにほんに」にいろんな気持ちが込められてて好きなキャラでした。
ほんにキャラ造形はうまいドラマだよなあと思います。
 
>もう3年たったの?
今井パパが亡くなって、土地もらった年(明治29年?)に養之助が兵役についたみたい。
その次の年(明治30年?)に金色夜叉の連載に宜ちゃんが夢中になってるよーって話があって
炭坑を売ったのが明治32年って話でしたよね?
だからだいたい3年…たったんですかねえ。竜宮城みたいですね。
まあ、なにもなく帰ってきてよかったです。
今日の開校が明治34年と考えると学生募集してから入学まで2年もかかったんかいって思ったけど
予想を上回る応募で延びたんだと脳内変換しました(^^)
真田パパの土スタおもしろかったーです。


ゆう |  2016/03/19 (土) 17:38 [ 編集 ] No.48876


Re:ゆうさん

>ほんにキャラ造形はうまいドラマだよなあと思います。

そういう点では上手い朝ドラですよね^^
若干名、消えても印象にないキャラもいるけど…。

>今井パパが亡くなって、土地もらった年(明治29年?)に養之助が兵役についたみたい。

何かもう年号確認したり計算するのも面倒でね……(笑)

ドラマ上では

M29
(137)(138)
和歌山→ 養之助兵役に、藍之助和歌山へ帰る
大阪→ 雁助が来る 

(139)
和歌山→ 謎
大阪→ お千代さまの縁談を頼みに大隈邸へ

M30?
(140)
和歌山→ 山を手放そうかって話
大阪→ 発起人大会。成瀬はん叩かれる。

(141)
和歌山→ 山手放そうか(継続)
大阪→ 成瀬はんあっというまに立ち直る。
    お千代の縁談破談

M31?
(142)
和歌山→ 山手放そうか(継続)
大阪→ 縁談破談(継続)開校わちゃわちゃ(継続)

(143)
和歌山→ 藍之助殺虫剤紹介。山継続のお知らせ。
大阪→ 開校わちゃわちゃ(継続)縁談復活。よのさん逝く。

そしてM34?
(144)
和歌山→ 養之助帰還
大阪→ 開校。

こんな感じですかね。
和歌山は山を手放すかずっと悩みまくり大阪は千代の縁談が停滞しすぎて何年経過してるか解らない事態(笑)

くう |  2016/03/19 (土) 18:21 [ 編集 ] No.48877


時系列が和歌山と大阪で違うってのがまずいんよねえ。白紙ってのは早めに来るから昭和の入営日を参考にして翌30年1月入営とすると三年目の32年11月除隊となるから二年ほど時差がある。
まあねえ、例の薬は実際の和歌山の農会報に掲載された話だそうだけどそれは1908年の話だから。和歌山だけ時間が進んだり遅れたりしてるぞーwww
そして藍之助はこのタイミングで銀行戻ってもまずいんちゃうん?まあ和歌山は二年遅れてるから大阪の金融危機知らないのかもだけどw
そして我々が金曜日から期待してた東柳くんの真相は明かされずでしたな。大学院に進学ってのは就職の話を断りやすくする為でもあるんちゃうか?と勘繰りたくなるね。

しげ |  2016/03/20 (日) 13:12 No.48881


Re:しげさん

>時系列が和歌山と大阪で違うってのがまずいんよねえ。

今に始まった事じゃなくて結構初期の方でも色々と言われていたよねぇ…榮三郎さんとあさの初対面時の設定がおかしいとか^^;

言われているんだから直そうよと思うんだけど最後までいい加減だったね。

>例の薬は実際の和歌山の農会報に掲載された話だそうだけどそれは1908年の話だから。

ほら、やっぱり藍之助がタイムマシンで行き来してるw

>そして我々が金曜日から期待してた東柳くんの真相は明かされずでしたな。

こ…これからじゃない…?
きっと……(ほんとか…

くう |  2016/03/21 (月) 05:08 [ 編集 ] No.48885

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第144回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

入学式>『あさが来た』第144話

よのさんが亡くなってもかのさんは加野屋に残れると思っていたのに何だか寂しいなあ…いや、まあ、かのさん自身も望んでのことと脳内補完しておこう最後に、うめさんが声を掛け...

もう…何がなんだか日記 2016/03/19

入学式>『あさが来た』第144話

よのさんが亡くなっても かのさんは加野屋に残れると思っていたのに 何だか寂しいなあ… いや、まあ、かのさん自身も望んでのことと 脳内補完しておこう 最後に、うめさんが声を掛けたことから うめさんの今後も気になってくる 鴈助さんとの恋話再び? …ひじゅにですが何か? 「ほんにほんに」byかの ↑最後なので 去って行く、か...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/03/19

「あさが来た」 第24週 おばあちゃんの大仕事 第144話

『あさは長い時間をかけて優良事業に育て上げた炭坑をとうとう売りに出しました』  亀助はん(三宅弘城)の痛みが伝わってくるような表情に・・・(ノω・、) 亀助さんの中でひと ...

トリ猫家族 2016/03/19

あさが来た (第144回・3/19) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第24週『おばあちゃんの大仕事』『第144回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日、ベタボメ感想だけではないので、ご...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/03/20