ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第143回 感想

   ↑  2016/03/18 (金)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4985.html

2016/03/18 | Comment (8) | Trackback (5) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


かのさん・・・。

> でも、いいシーンだったね。
> うっとりほっこりした。

この二人らしい場面でよかったと思いました。
啓介さん側の事情も気になったのですが、細かいことは考えないことにしました。

> 長い間、加野屋の奥を支えた柔らかい力が居なくなった。
> さびしい。

3つのお家の父・母6人が亡くなってしまいました。この人たちをいろいろ比較するのが楽しかったですし、愛着がわいてました。
亡くなる順番を予想していたわけではありませんが(不謹慎!)、2番目に早く亡くなったのがお菊さんだというのは意外に思います。

今日の放送ではないのですが、鉱山を売る(もう売却してしまった?)とき、元オーナーの櫛田様との約束に触れられてなかったのが残念。

熱帯魚 |  2016/03/18 (金) 18:06 [ 編集 ] No.48865


やっぱりくうさんも東柳くんの思い直した理由を疑問に思ってましたか。その辺の説明一切無いもんね。
取り敢えず千代の事が忘れられないから職を辞したか断ったかくらいに思っておきます。プロポーズしに来てくれたんやし。
ただ、二回見たからそう思えたんで、本あさ視聴後時点では
1 五代さんに俺はなる!
2 職の話がポシャった
3 のぶちゃんに12階から吊るされる夢を見た
4 よのさんの生霊が夢枕に
のいずれかかと思ってたよw(全部イヤやな)
今日は和歌山も良かったな。こういう最先端の技術を取り入れてみようってのは藍之助ならではというか。畑の作物の虫取りって昭和になっても手作業ってとこ少なくなかったろうしさ。このドラマはテーマによって色々考えさせてくれるのが良いとこだと。
あと熱帯魚さんも言ってるけど櫛田さんどーなんよ?やね。まさか崖から飛び降りた姉上の記憶と共にぶっ飛んだ?

しげ |  2016/03/18 (金) 20:34 No.48866


果実樹は樹液が甘いのかすごく虫がつくんですよね。
一面!というくらいぞわわわ~とついているのを見たことがあるので
山じゅうのみかんの木の虫とりがどれだけ大変だったかを思いました。
殺虫剤は人手不足に悩んでいた眉山家にとって光さすものだったと思います。
商業の加野屋、農業の山王子屋を描きたいとPが語ったそうですが
それには尺足らずで中途半端に終わるように思うし、
エピにことかかない広岡浅子さんモデルのドラマで対比とはいえとりあげなくてもいいのになあ。
 
対比と言えばリンゴの君が来る場面、あさが刺された場面と同じ構成でしたね。
通りの向こうにあさ、手前に買物帰りの千代がいて、あさが千代の買物についてコメントする。
起こった出来事に驚き声をたてると左手店内から新次郎が飛び出してくる。
万屋が画面奥から来たのに対し、未来ある若者が画面手前からやってくる(五代様も画面手前から登場)
対比対比でちょっとうるさいようにも思いますが
刺された時と今とではあさ千代の関係が変化しているからあーよかったなーと思いました。
 
>お千代さまの表情が不安と期待を思わせて象徴的
ほんとうまいですよね。風花ちゃん。千代のぶちゃんコンビ二人ともすごくいいです。
4月期のドラマに出演だそうなので演技を観たい女優さんたちです。

ゆう |  2016/03/18 (金) 22:03 [ 編集 ] No.48867


Re:熱帯魚さん

>この二人らしい場面でよかったと思いました。
啓介さん側の事情も気になったのですが、細かいことは考えないことにしました。

啓介さんの事情はきっと明日の回で語られると思うのです。
だから……まぁいいや^^;

>2番目に早く亡くなったのがお菊さんだというのは意外に思います。

丈夫そうな気がしますよね(笑)
でも、ああいう不満だらけ体質の人はストレスも溜まりそうだから色々と良くないのかも。

>今日の放送ではないのですが、鉱山を売る(もう売却してしまった?)とき、元オーナーの櫛田様との約束に触れられてなかったのが残念。

五代はんは何度も何度も回想されるのに、そういえば櫛田様って一体……

くう |  2016/03/19 (土) 01:00 [ 編集 ] No.48868


Re:しげさん

>やっぱりくうさんも東柳くんの思い直した理由を疑問に思ってましたか。その辺の説明一切無いもんね。

たぶん、明日あると思うの。(このドラマはしつこさが売りだから想像にお任せされないと思うのw)

>取り敢えず千代の事が忘れられないから職を辞したか断ったかくらいに思っておきます。

それは大人の男としてどうかと思うんだけど、少女マンガ展開ではアリかも^^;

このドラマ的には1.な気がするよ…2だったら面白いけど。
4だったらますます面白いけどw

私は和歌山の下りは「県の農会の会報で見たんです」に、ちょっと萎えたよ…惣兵衛さん、そんなものも読んでないのかよって思った。

どうせならラブリンが研究して見つけたことにすればよかったのに^^;

>あと熱帯魚さんも言ってるけど櫛田さんどーなんよ?やね。まさか崖から飛び降りた姉上の記憶と共にぶっ飛んだ?

櫛田さんはやっぱり「丸」宣伝のために出演されたんだね…って思う事にしてる(笑)
そういえば副長も「丸」宣伝じゃw

くう |  2016/03/19 (土) 01:15 [ 編集 ] No.48869


Re:ゆうさん

>殺虫剤は人手不足に悩んでいた眉山家にとって光さすものだったと思います。

本日の眉山家については↑の しげさんへのレスがウチの感想だす…

>商業の加野屋、農業の山王子屋を描きたいとPが語ったそうですが

農業の山王子屋を描きたかったとは今更ながらびっくりぽんです。
それはちょっとハンパすぎですよね。
そこまでに思っていたなら、もっとちゃんと描いてほしかった。
 
>対比と言えばリンゴの君が来る場面、あさが刺された場面と同じ構成でしたね。

そうか、あれは対比だったのか。
全くそんな風に思っていませんでした!
個人的には毬のシーンを思い出し、ああ今日はうめのアップがないなあって。

>4月期のドラマに出演だそうなので演技を観たい女優さんたちです。

小芝風花さんは私が見ない予定の木曜22時枠なんですね。残念~(来期は「LIFE!」を見ますーー)
吉岡里帆さんは何に出られるのかな。
宜ちゃんは漫画的キャラで実に楽しいです。
魅力的な女優さんですね^^

くう |  2016/03/19 (土) 01:29 [ 編集 ] No.48870


会報は

惣ちゃん読まないんじゃなくて読みたいけど読むのが辛い、つまり老眼じゃないのかな、と。だから息子に読ませて「あとでお父ちゃんに聞かせてくれ」なのかも?と推測してみました。
そして最新号を読んだラブリンが真っ先に・・・サンプル取り寄せてから話を聞かせたのかもです。現物見せた方が話早いってのは善ちゃんも言ってたしw

しげ |  2016/03/19 (土) 12:18 No.48873


Re:しげさん

私はそんな深読みしてあげられるほど入れ込んでないけど、確かに老人はそうやって世の中の情報に置いて行かれるのかも知れないと思いましたわ。
(でもホンにそういう事情ならひと言セリフで入れればって思うwそして惣兵衛はんが年寄りに見えないw)

くう |  2016/03/19 (土) 12:56 [ 編集 ] No.48874

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第143回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「あさが来た」 第24週 おばあちゃんの大仕事 第143話

 まずは和歌山だす。 惣兵衛はん(柄本佑)が山を売る話をしようとしたら、 藍之助(森下大地)から『ボルドー液』いう薬剤の紹介がありました。 コレは病害や虫の被害を予防す ...

トリ猫家族 2016/03/18

あさが来た (第143回・3/18) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第24週『おばあちゃんの大仕事』『第143回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日、ベタボメ感想だけではないので、ご...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/03/18

あさが来た 第143回

内容人手が無いことで、惣兵衛(柄本佑)は、山を手放すことを考える。しかし、藍之助(森下大地)が。。。。 そのころ、榮三郎らが持ってくる縁談話に千代(小芝風花)が気乗りせず。あさ(波瑠)新次郎(玉木宏)らは、困っていた。千代自身も、奔走してくれた祖母・よ...

レベル999のgoo部屋 2016/03/18

半年>『あさが来た』第143話

藍之助君が差し出したのはボルドー液やっぱ頭が良い!という設定故のエピだすやろか?イキナリ吹っ飛んだ半年は藍之助君が山を売りたいという惣兵衛さんの提案を栄達さんの死を理由...

もう…何がなんだか日記 2016/03/18

半年>『あさが来た』第143話

藍之助君が差し出したのはボルドー液 やっぱ 頭が良い!という設定故のエピだすやろか? イキナリ吹っ飛んだ半年は 藍之助君が 山を売りたいという惣兵衛さんの提案を 栄達さんの死を理由に先延ばしにしつつ 解決策を見出すまでの期間 …だったということですねそうですね …ひじゅにですが何か? 「トモちゃんめ」by新次郎 ↑昨日、五代さんの映像...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/03/18