ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第142回 感想

   ↑  2016/03/17 (木)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4983.html

2016/03/17 | Comment (6) | Trackback (5) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


今朝の放映見てから昨日のエントリ読みに来たんやけどゆうさんがズバリ当てててびっくりぽんでしたわw
お嫁はね、史実ばれ以上に新さんが絶対に許さんと思うよ。小さい頃にも絶対嫁にやらん言うてたし、つい最近まで荒れてたくらいだしさ。たぶんこの人の中では妥協しても婿で嫁入りは認めんと思ってるんじゃないかな?よのさん帰らしたのもそうじゃないかなーて。
あとさ、女子行員が一期生しかいないのが不自然なんよね。アメリカの新聞で褒められたくらいなら毎年一人でも採用続けるのが自然じゃないかなあ。まして女性なら結婚退職も考えてないと・・・。ま、新人役の役者さんの出演料ケチったのかもしれんけどねw

しげ |  2016/03/17 (木) 15:07 No.48857


OPに五代友厚(回想)てなかったので
「杞憂でした。さきばしったコメしてすんまへん」て書こうと思ったのですが
まさかの「ともちゃん」ぶっこみでしたね。

去年から言われていることですが去年が没後130年で今年が生誕180年だかなんですって>五代様
大阪市内に銅像が4つだか5つだかあって、その一番新しいのの除幕式がこの週末19日にあるそうです。
そのせいかどうか知らんけどEテレの知恵泉では五代友厚を取りあげていたし、
スタパでは一度放送したはずのディーン・フジオカさんの回が今日再放送されたと。
だからあさ来たでもどこかで「大坂の大恩人」の話が入るんじゃないかと思って見てたんです。
そこへ「政府で働きたい若者登場」だから入れるならここだ~と思ったんです。でもまさかね、と。
孫思いのよのさんには泣かされましたが、政府で働きたい若者の気持ちも大事にしてあげようよー。

さらっと半年後と言ってましたが翌年の夏でいいんですよね?
第一回冒頭は大学開校にあたっての挨拶なんですよね?そう思って見てきたのですが。
あれ「1901年(明治34年)」てありましたよね。
初代学長が決まってあとは建築とかの実務関係終わればすぐにでも学校できそうじゃないですか?
放送期間はあと二週間と少し。
いきなり「そして開校の日を迎えました」って2~3年とんだらどうしましょう。

ゆう |  2016/03/17 (木) 18:44 [ 編集 ] No.48858


これからどうなるんだろう

進次郎と啓介さんの場面、朝ドラでは珍しい設定ですね。そもそも進次郎というキャラクターが珍しいんですけど。
あさも進次郎も押し付けがましさが全くなかったのがよかったと思います。
なので、五代さんの話を持ちだしたことも抵抗を感じませんでした。
でも今後の展開が全く予想できません。

よのさんは打算がありながらも打算がない人なんですね。不思議な人だと思うんですけど、不自然だとは思わない。
この人は天然キャラだと思っていましたが、それは彼女が表と奥を混同して話をする傾向があるからで、私は誤った見方をしていました。
実際はしっかりした人なのではないかと今では思っています。

> しかし、そこから時代は半年後……らしいよ。
>
> ってことは、何だろう。

ありゃ。そう言われてみればそうですね。
もう、このドラマの年月を追う意欲はない・・・。

> 銀行の女子たちの、

4人のうち、サカエさんを含む3人がやめてしまったんでしょうか。あれほどナイスな場面で採用したというのに。

熱帯魚 |  2016/03/17 (木) 19:56 [ 編集 ] No.48859


Re:しげさん

>お嫁はね、史実ばれ以上に新さんが絶対に許さんと思うよ。
>よのさん帰らしたのもそうじゃないかなーて。

いやいや…まさかそんなギャグみたいな理由だったらほんまにびっくりぽん(爆)

やはりこのドラマの中では本家も分家もごちゃ混ぜだから頭取の娘よりもお千代様が年齢的に家つきにならなきゃ駄目なのだと思うわ~。

なのに、よのさんが八代目に何の相談もなく勝手に嫁に出すとか言い出しそうだから慌てて止めたのだと思うよ(笑)

>あとさ、女子行員が一期生しかいないのが不自然なんよね。

そう、それはずっと思ってた。
たぶんギャラが足らないんだと……

くう |  2016/03/17 (木) 23:37 [ 編集 ] No.48860


Re:ゆうさん

大当たりです!!!!! ←石炭10年分お送りします!!●●●●●●

>去年から言われていることですが去年が没後130年で今年が生誕180年だかなんですって>五代様

おディーンさまだけではなく、史実の五代さま祭りなワケですね。
この朝ドラは大いに貢献しましたな^^

>孫思いのよのさんには泣かされましたが、政府で働きたい若者の気持ちも大事にしてあげようよー。

そう思いましたわ。
銀行員になりたい甥の気持ちを汲んで雇ってあげた、けど去る時は手立ての1つ、進言もしなかった。女子のための進路は考えるが啓介さんの進路には水を差す。(まぁこれは娘可愛さもありますが)一貫性はありませんな。

>さらっと半年後と言ってましたが翌年の夏でいいんですよね?

あの発起人大会が明治30年の3月25日?
そこから半年だと夏は過ぎるので、明治31年の夏…なんですかねぇ…。

史実の浅子さんが炭坑を手放したのは32年みたいなので、そんなもんかも知れないです。

>あれ「1901年(明治34年)」てありましたよね。
>放送期間はあと二週間と少し。
いきなり「そして開校の日を迎えました」って2~3年とんだらどうしましょう。

いや、飛ぶと思います。
飛ばさなきゃ無理ですもんねぇ…。

この上、女学生として あさに反抗する役回りになるだろう平塚らいてうまでキャスティングしているので、一体どう使うつもりなのか謎です^^;

くう |  2016/03/17 (木) 23:57 [ 編集 ] No.48861


Re:熱帯魚さん

>あさも進次郎も押し付けがましさが全くなかったのがよかったと思います。

私は新次郎はんの話は啓介さんの進路に水差す話だったと思いますよ^^;

とりあえず、若者が役人を目指していると言っているのだから何も言わずに体験させてあげればいいのに、とは思いますが、娘に関わる事だから言ってしまったな~と。

>よのさんは打算がありながらも打算がない人なんですね。

よのさんがお家が大事なのもお家の名前や身分が大事なのも打算でも何でもなくて、掛け値なしの大金持ち育ちの奥様だからですね。

ある程度しっかりしているのは年の功で、根底は「家を守る」そこは揺らぎないのに今日は初めて家を継ぐはずの孫を嫁に出すと言ってしまった。

孫が可愛くてつい揺らいだのですね。
善良な人なのだと思います。本当に千代が可愛いのですね^^

>ありゃ。そう言われてみればそうですね。
もう、このドラマの年月を追う意欲はない・・・。

あんなに見合いの話が来ていたのに半年も決まっていないというのは、白岡家にしては不自然かなぁと思います。

まぁ…他の見合いで決まっちゃったら啓介さんと結婚できなくて困った事になるので…ドラマのためには仕方ないのですが^^;

くう |  2016/03/18 (金) 00:14 [ 編集 ] No.48862

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第142回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「あさが来た」 第24週 おばあちゃんの大仕事 第142話

 さて、白岡家は千代(小芝風花)のお見合い問題で揺れております。 よのさん(風吹ジュン)たら、「東京に行く」言うてますで〜  (ヾノ・∀・`;)ムリムリ! 大阪から出る前に ...

トリ猫家族 2016/03/17

あさが来た (第142回・3/17) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第24週『おばあちゃんの大仕事』『第142回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日、ベタボメ感想だけではないので、ご...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/03/17

あさが来た 142回

内容千代(小芝風花)と啓介(工藤阿須加)の縁談話が、上手くいかなかったと知りあさ(波瑠)は、責任を感じる。そこで榮三郎(桐山照史)らの協力を得て、何らかの縁談をまとめようと。。。 その一方で、あさは、炭坑を閉めることを考え始める。今の需要などを考えれば...

レベル999のgoo部屋 2016/03/17

親バカ>『あさが来た』第142話

栄達さんはお亡くなりに…梨江お母はん→忠興お父はん→栄達さん…と、アッサリ度が増していく(^^;)この分ではよのさんの時はどうなるのか新次郎さんはどうなるの...

もう…何がなんだか日記 2016/03/18

親バカ>『あさが来た』第142話

栄達さんはお亡くなりに… 梨江お母はん→忠興お父はん→栄達さん …と、アッサリ度が増していく(^^;) この分では よのさんの時はどうなるのか 新次郎さんはどうなるのか (まあ、そこまで扱うかどうかさえ知らないけど) …と、不安になるけど こちらは、あさの傍にいる人達だから、あさが見る光景として じっくり描こうっちゅー算段なのかな? いや、アッサリ度をどこ...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/03/18