ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第140回 感想

   ↑  2016/03/15 (火)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4981.html

2016/03/15 | Comment (10) | Trackback (5) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


囲碁っすか…

あさが趣味でもやっていた経験がある設定なら
多少、興味もでますが大隈夫人は経験あるはずですよね。
勝って当たり前?わざと負ける?ウーン。
「ふたりっ子」では現・家康(笑)と離婚してまで将棋に打ち込んだ。

「平清盛」の最後の双六や「真田丸」の碁は
観ていてゾクゾクしましたが
「八重」の腕相撲や「官兵衛」の碁はどうでも良かったっす。

巨炎 |  2016/03/15 (火) 13:01 [ 編集 ] No.48842


もう終盤なのに、もう少し時間をかけて描いた方が良い場面があるだろうに、
この後に及んで囲碁で勝負ですか!?とか思いつつ、
松坂さんの品のある喋り方に惚れ惚れしてしまう。
この方は、本当に華のある人ですね〜。今更ですが^^;。

瀬戸くんの落ち着きのない役の中に、
時々瀬戸くんの役者然とした声音を聞く時があって、
宜役の子は「美女と男子」では、好感の持てない女優役だったんだけど、
まさか同じ子だとは思わなかった。
全然雰囲気が違っていて、一気に好感度が上がりました。
みんな、芸達者だよね。

と、あまりドラマには関係のないお話で^^;。

紫花浜匙 |  2016/03/15 (火) 13:53 [ 編集 ] No.48843


(139)では宜ちゃんが金色夜叉の新聞連載を夢中になって読んでる
ということで切り抜きの枚数からいってドラマ時間は明治30年の冒頭、1月か2月かな~?
火鉢にあたって、寒いからお入り言ってるしと思って見ていたら
一方和歌山ではーおみかん箱詰めにしてますー。ってことは今は秋ですか?
 
と思っていたら(140)今日の招待状に「3月25日」が発起人大会と書いてありました。
有田みかんとは秋に収穫するもんだという固定観念をうちやぶりますな。
和歌山はまとめてすぴんおふでやってくれぬかのう。

発起人大会準備は八代目襲名披露準備を思い出しました。
なんだかんだいってOPの巨大にわとりくちばしが見れなくなるのはさみしいです。
あの明るい黄色を見るのが楽しみでした。

ゆう |  2016/03/15 (火) 15:19 [ 編集 ] No.48844


囲碁だしたか

松坂慶子さんが相撲なんかとるわけないですよね。
なんだかゴージャスな碁盤ですね。
タコと相撲をとる件も、ちょっと検索してみたら実際にそういう風刺画があったんですね。

千代は反抗期が終わったのか、すっかり可愛らしい娘になりました。

熱帯魚 |  2016/03/15 (火) 18:55 [ 編集 ] No.48845


Re:巨炎さん

>あさが趣味でもやっていた経験がある設定なら
多少、興味もでますが大隈夫人は経験あるはずですよね。

史実の人たちは囲碁友達だったらしいです。
ドラマエピソードとしては唐突でしたわね。
せめて腕相撲で……

>「ふたりっ子」では現・家康(笑)と離婚してまで将棋に打ち込んだ。

いやいや、あれはプロですから(笑)

>「平清盛」の最後の双六や「真田丸」の碁は
観ていてゾクゾクしましたが
「八重」の腕相撲や「官兵衛」の碁はどうでも良かったっす。

真田丸の碁は面白かったですな。
オヤジは碁盤に向かい、周りで政治が動くと…
大河はああであっていただきたい!!

くう |  2016/03/15 (火) 21:39 [ 編集 ] No.48846


Re:紫花浜匙 さん

>この後に及んで囲碁で勝負ですか!?とか思いつつ、
松坂さんの品のある喋り方に惚れ惚れしてしまう。
この方は、本当に華のある人ですね〜。今更ですが^^;。

華も品もありますな~。
なんていうか、ファーストレディ感。
でも、スミカスミレのスミさんも好きよ❤

>瀬戸くんの落ち着きのない役の中に、
時々瀬戸くんの役者然とした声音を聞く時があって、
宜役の子は「美女と男子」では、好感の持てない女優役だったんだけど、 まさか同じ子だとは思わなかった。

「美女と男子」は見てなかったんだ。吉岡里帆さんは映画で見たよ。
瀬戸丸は大河では死んでばかりなので、こっちでは感情はき出せる役で良かったわ。
ほんと、器用な若手さんたちよね^^

くう |  2016/03/15 (火) 21:55 [ 編集 ] No.48847


Re:ゆうさん

>と思っていたら(140)今日の招待状に「3月25日」が発起人大会と書いてありました。
有田みかんとは秋に収穫するもんだという固定観念をうちやぶりますな。
和歌山はまとめてすぴんおふでやってくれぬかのう。

それとも…和歌山だけが時系列が違うのかもしれませんね…←ついこの前も書いた気がする、これ…どうなってるん…

>なんだかんだいってOPの巨大にわとりくちばしが見れなくなるのはさみしいです。
あの明るい黄色を見るのが楽しみでした。

OP映像は落ち着いた色合いで、お茶のCMみたいでしたが好きでしたよ。(でも歌はやっぱりドラマに疑問符出た頃から進めてます^^;いいかげんにインストにしてくれないかなぁ…)

くう |  2016/03/16 (水) 00:45 [ 編集 ] No.48848


Re:熱帯魚さん

>松坂慶子さんが相撲なんかとるわけないですよね。
なんだかゴージャスな碁盤ですね。

大隈御殿はいつもゴージャスですよね…
たぶん財産的には、おあささまのお家の方があると思うのですが~^^;

>タコと相撲をとる件も、ちょっと検索してみたら実際にそういう風刺画があったんですね。

知恵袋に掲載されてました^^
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489130184

>千代は反抗期が終わったのか、すっかり可愛らしい娘になりました。

可愛いですよね!
早くお雛様のような夫婦姿が見たいなーー!

くう |  2016/03/16 (水) 00:49 [ 編集 ] No.48849


前回エントリのコメ返でくうさんがおっしゃってたように片付け方が大袈裟で違和感ありまくりよね。てか脚付きの碁盤で打つなら和室に行って打てばいいのに・・・。
だから相撲かと思うわなw実際新さんも行司する体勢だったしw

しげ |  2016/03/16 (水) 06:57 No.48851


Re:しげさん

>てか脚付きの碁盤で打つなら和室に行って打てばいいのに・・・。

確かに、それだわ(笑)
このシーンのためだけに和室セットを用意する予算も時間もないわと……

くう |  2016/03/16 (水) 16:09 [ 編集 ] No.48852

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第140回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あさが来た (第140回・3/15) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第24週『おばあちゃんの大仕事』『第140回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日、ベタボメ感想だけではないので、ご...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/03/15

「あさが来た」 第24週 おばあちゃんの大仕事 第139話・第140話

 さて、ついによのさん(風吹ジュン)から千代(小芝風花)に、 びっくりぽんなお見合い計画の話が伝えられました。 「お父ちゃんとお母ちゃんがなぁ・・こないだうちに来ては ...

トリ猫家族 2016/03/15

あさが来た 第140回

内容大学設立の準備で、東京へやって来たあさ(波瑠)は、大隈綾子(松坂慶子)に、1つの頼み事をする。千代(小芝風花)と啓介(工藤阿須加)の見合い話だった。 そのころ、惣兵衛(柄本佑)は、はつ(宮崎あおい)に山を手放すことを提案していた。 そんななか、成澤...

レベル999のgoo部屋 2016/03/15

猫に学校>『あさが来た』第140話

綾子さんとの勝負は、想定の範囲内で囲碁でしたな 実際、リアルあさ@広岡浅子さんは囲碁が得意だったらしいけど ドラマでは相撲がフィーチャーされてたから そこを突いた遊びのシーンだったのかもね 出オチってヤツ? …ひじゅにですが何か? 「猫、関係あります?」by絹田 ↑関係ありますで! だって、ほら 鴈助さんは猫好きだったし>関係ない ...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/03/16

猫に学校>『あさが来た』第140話

綾子さんとの勝負は、想定の範囲内で囲碁でしたな実際、リアルあさ@広岡浅子さんは囲碁が得意だったらしいけどドラマでは相撲がフィーチャーされてたからそこを突いた遊びのシーン...

もう…何がなんだか日記 2016/03/16