ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第138回 感想

   ↑  2016/03/12 (土)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4977.html

2016/03/12 | Comment (14) | Trackback (5) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


雁助はんと梅のくだり、本当にしつこい!
なんでまた登場させたのか理解に苦しみます。
あのまま出て行って終わりでええやん。
こんな時間があったらもう少し他のシーンを丁寧にやってもらいたかったな。
成澤はんも騒がしい人になっているし。
本当はもっと苦労してるはずなのに。

もう日数があまりないのに大丈夫?と思ってしまいます。

kyom |  2016/03/12 (土) 16:07 No.48801


Re:kyomさん

>あのまま出て行って終わりでええやん。

良かったですよね…後遺症もなくご無事で(ボーーー
そもそも事故自体が不要だったし。

>こんな時間があったらもう少し他のシーンを丁寧にやってもらいたかったな。

…と私も思いますが、これがこのドラマの一番描きたいところらしいのでもういいか…って。
あ、何だか「花燃ゆ」みたいになってきた^^;

くう |  2016/03/12 (土) 19:47 [ 編集 ] No.48804


野暮ですよね。
いつまでもひっぱるから浮気男の言い訳みたくなっちゃってましたよ。
「そのころ和歌山では」も正直もうあんまり入れてほしくないです。
大学の進捗状況がよくわからないのが余計にそう思わせる理由のひとつです。
宜ちゃんあたりに「目標!30万!」とかいった営業目標グラフを貼りだしてもらって
後日30万→10万にして
「大隈様のご賛同で1割目標達成」
「伊藤様のご賛同で3割にいきそうでしたがそのあと止まってます」
「おおおおっと渋沢様で半数達成なるか~?」と視覚的にわかりやすくしてくれたらなー。
名簿だけではよくわかりません。
でも全方向に好感度を得たいドラマのようなので
あからさまにおかねを集めるような描写はしたくないんでしょうね。

ゆう |  2016/03/12 (土) 22:09 [ 編集 ] No.48808


今日の放送を観て『悪いけど泣けないぞ』と思ってしまったものの、私が薄情なのかと思ってこちらにお邪魔して安心しました(笑)。

なんだかな~。
この期に及んで雁助を出すなら、全部片付けてうめを迎えに来て欲しかったです。
ほんと、あれじゃゲ〇極みたいww

藍之助の件ついても、ドラマの前半の頃は『この時代はこれが当たり前だったんだろうな』と思っていたのに、だんだん現代に近づいてしまって、そのうちお握り作り始めそうで心配です。

chia |  2016/03/12 (土) 23:19 [ 編集 ] No.48810


Re:ゆうさん

>野暮ですよね。
いつまでもひっぱるから浮気男の言い訳みたくなっちゃってましたよ。

見たいのは、

時代の流れに反発しつつも受け入れざるを得ない苦さを抱えつつ加野屋を去る雁助(あそこでキッパリ!もう出ない)

か、何らかの事情で妻子とはもう暮らさなくて良くなりうめを迎えに来る雁助(さっぱりハッピーエンド)

の、どちらかですよね。
それ以外の引っ張りなんかもう求めてねーっす!

>でも全方向に好感度を得たいドラマのようなので
あからさまにおかねを集めるような描写はしたくないんでしょうね。

全方向に好感度を得たくて、そのあざとさにそろそろ視聴者が飽きはじめているのが最終回近くでいいのでしょうか…残念過ぎます

くう |  2016/03/12 (土) 23:29 [ 編集 ] No.48811


Re:chiaさん

>今日の放送を観て『悪いけど泣けないぞ』と思ってしまったものの、私が薄情なのかと思ってこちらにお邪魔して安心しました(笑)。

えっ…泣く話だったのですか!!?←そこに今びっくりぽん…

>この期に及んで雁助を出すなら、全部片付けてうめを迎えに来て欲しかったです。

ですよね。
さよならのダメ押しなんて何のために必要なんでしょうか。
もうやる事が無くて時間が余りまくっちゃってるならともかく、まだまだいっぱい描いてほしいことがあるのに^^;

副題を「大番頭のてのひら」とかにしちゃった手前、そこで締めなきゃ気が済まないんでしょうね(- -)

>藍之助の件ついても、ドラマの前半の頃は『この時代はこれが当たり前だったんだろうな』と思っていたのに、だんだん現代に近づいてしまって、そのうちお握り作り始めそうで心配です。

おにぎりの代りに大学作ろうパンフレットを配ってますよね…
はやく…学校が出来るといいな…と思います…。

くう |  2016/03/12 (土) 23:58 [ 編集 ] No.48813


私のTLでは、ごく一部を除き絶賛の嵐ですww
“秘めたる大人の恋”なのだそうです。
私も、びっくりぽんでした(^◇^;)

chia |  2016/03/13 (日) 01:36 [ 編集 ] No.48817


Re:chiaさん

あ、解ります。ウチも割とそうですよ。
だから私はもうずいぶん長いこと(あまちゃんが終了して以来(笑))朝ドラツイで賑わう時間帯にはツイッターを避けてます(笑)

で、この朝ドラに関して冷静にツッコみ分析しているアカだけを集めてリストを作っています(鍵かけてるんで余所様からは見えませんw)そうやって心の平安を保っているのです(笑)

朝ドラ感想でマイノリティになると自分のTLなのに居づらくなりますよね^^;
私はもう朝ドラ感想だけでフォローしてくる方にはフォロー返しません!

でも、ウチのTLでは絶賛ツイしていた方たちも段々減ってますよ、このドラマ^^;

くう |  2016/03/13 (日) 01:56 [ 編集 ] No.48818


>全方向に好感度を得たくて、そのあざとさにそろそろ視聴者が飽きはじめているのが最終回近くでいいのでしょうか…残念過ぎます
 
制作陣はどうも「みなさまの(好評の)声にお応えして」って思ってるんじゃないかと思うんです。
その「みなさま」は「一部のみなさま」なんですが。
chiaさんもおっしゃっているように「うめ、よかったねー」という感想も多かったようですし
「はつ惣兵衛がもっと観たい」という声もみました。
和歌山はもういいと思うのも「あさ関連でもっと描くことがたくさんのこっているのに、
今、架空の人物に割く時間あるの?」と思うからです。

終盤脚本の書きなおしに苦労したと聞くと
「この場面入れてくれ」という要望があったんじゃないかと邪推してしまったり。
ほんと最終回近くに残念すぎですよね。



ゆう |  2016/03/13 (日) 02:26 [ 編集 ] No.48819


Re:ゆうさん

>制作陣はどうも「みなさまの(好評の)声にお応えして」って思ってるんじゃないかと思うんです。

でしょうね~。
実際に喜んでいる方がいる事も解っています。
毎日あらすじ貰いに行く時に一応Yahoo!みんなの感想にザーーーーっと目を通すので~(本当にザーーッと(笑)じっくり読むと頭痛くなるから)

>chiaさんもおっしゃっているように「うめ、よかったねー」という感想も多かったようですし

この うめの何処が良かったんでしょうか( ‘ jj ' )/←思わず出てくるこの顔文字

私には うめ可哀想としか思えませんが(スタッフに気持ちいじくりまわされて)、私がおかしいのかな^^;

>終盤脚本の書きなおしに苦労したと聞くと
「この場面入れてくれ」という要望があったんじゃないかと邪推してしまったり。

いや、あると思いますよ!
このドラマの場合はそういう所をまざまざアリアリと感じます。
そういう点もまさに「花燃ゆ」。

世間の声に動じないスタッフのドラマが見たいですねえ…(あ、でもそうするとJとIみたいなことに…^^;)

くう |  2016/03/13 (日) 02:49 [ 編集 ] No.48820


うちの祖父たちも当時じゃレアケースなんだよなあ・・・と、この頃とみに思いますわ。お袋の方は次男なのに農家継いでるし。4人兄弟なんだけど長兄だけ隣町に住んでたという・・・。
親父の方は長男なのに養子に出されてさらに結婚しても婿入りみたいな形でw
養之助も好評の声の一つにお応えやろうなあ(棒
てかよく考えてみたら二連続くらいかわいいもんで、永島敏行が居たわ。映画とドラマで三連続で帰らぬ人になってるからね。しかも二年間で。
80年は映画版二百三高地で乃木さんの息子、81年はドラマ版二百三高地で小隊長殿、連合艦隊では瑞鶴のパイロットと。
特に連合艦隊は大尉以下の登場人物がみんな帰らぬ人となる鬼畜脚本で・・・。

しげ |  2016/03/13 (日) 05:25 No.48821


Re:しげさん

しげさんのお祖父さまは明治なの。すごい~!ウチの祖母(鬼籍)は2人とも大正だわ。

当時でも長男が養子とか丁稚に出されるとかそういう事は山ほどあったと思うの。

でもそれは家の意向で出されるのであって自ら家出して家を継がない道を歩む人ってきっと滅多にいないよね(笑)ドラマは自由でいいよね。ボーーー

>てかよく考えてみたら二連続くらいかわいいもんで、永島敏行が居たわ。映画とドラマで三連続で帰らぬ人になってるからね。しかも二年間で。

映画まで含めたら歴史もの常連の大俳優さんはみんなそうだと思うよ~役所さんなんてたぶん毎年死んでる(笑)

くう |  2016/03/13 (日) 14:01 [ 編集 ] No.48825


Re:南高卒さん

情報がお役に立てて何よりです~!
楽しみですね。「民王」SP!!!

お家の事、お察しします。お身体に気をつけて。

くう |  2016/03/13 (日) 14:03 [ 編集 ] No.48827


Re:鍵つきコメさん

おお、すいません!
タイミング的にちょうどレスに入っている最中だったので勢いでレスしてしまい、削除に気づきませんでした。
ではレスも削除しておきますね。

くう |  2016/03/13 (日) 19:07 [ 編集 ] No.48830

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第138回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「あさが来た」 第23週 大番頭のてのひら 第138話

 さて、雁助(山内圭哉)登場に加野銀行のみなさんはテンション 入れ替わり立ち代わり近況報告するのでした。 「まぁ、次から次へと話す相手が出てきてくれてありがたい事だす ...

トリ猫家族 2016/03/12

シェハン>『あさが来た』第138話

鴈助さん出番は最初の方だけ 後は千代ちゃんの縁談 本人抜き(笑) でもって、ちょこっと はつパート やっぱり土曜日はネタ振りの日 …ひじゅにですが何か? 「友情の証やそうです」byうめ キチンとした鴈助さんのことだから お礼と挨拶に出向いてきただけ。 昨日ラストの亀助さんを皮切りに(?) 次々と加野屋の皆が寄って来たらしい。 ...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/03/12

シェハン>『あさが来た』第138話

鴈助さん出番は最初の方だけ後は千代ちゃんの縁談本人抜き(笑)でもって、ちょこっとはつパートやっぱり土曜日はネタ振りの日…ひじゅにですが何か?「友情の証やそうです」by...

もう…何がなんだか日記 2016/03/12

あさが来た (第138回・3/12) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第23週『大番頭のてのひら』『第138回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日、ベタボメ感想だけではないので、ご理解...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/03/12

あさが来た 第138回

内容雁助(山内圭哉)が、加野銀行にやってくる。あさ(波瑠)たちが、話をしていると、うめ(友近)が現れ。。。。 そのころ藍之助(森下大地)は、栄達(辰巳琢郎)に連れられ和歌山へ。 そして、よの(風吹ジュン)は、千代(小芝風花)の見合い相手に。。。。 敬称...

レベル999のgoo部屋 2016/03/13