ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第136回 感想

   ↑  2016/03/10 (木)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4975.html

2016/03/10 | Comment (8) | Trackback (5) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


最近よのさんがめっきり老けこんで。
ひ孫が生まれるまで、頑張ってほしいな〜。

養之助は、きっと無事に帰ってくるよね。
とりあえず、徴兵制度の事を終わらせておかないといけない的な。
もう終わりも近いから、生保が絡んでも、今更若い者の死はやめてほしい。
お祝い金が入ってた封筒も、宛名は養之助宛だったけど、
やっぱり親が先に開けちゃうのね。

>正直いつも成澤せんせーが
わ゛ぁぁぁぁぁぁぁーーー
と唸って、おあささまが説教するという同じことばかりで面白くないし…

お約束の寸劇ですね。

新さんの「わてがお父ちゃんどす」が可愛すぎ。


紫花浜匙 |  2016/03/10 (木) 21:44 [ 編集 ] No.48786


> 残念ながらこの制度は廃止されてしまったので……え~~また戦争かよ、かっちゃん。

どうしてもそう思ってしまいますよね。前作は志願でしたね。
残り3週間、はつサイドはこの話が中心になるんでしょうか。
みかんの流通改善の話も期待してたんですが無理かな。養之助が東京で何かつかんだ描写もなかったですし。
藍之助はどうなるんでしょうね。彼の展望のようなものが見えてこないのですが。

> これじゃ本当にJとIになってしまいますことよ、奥様。

これについてはぶっとんだことを言ってごめんなさい。今後の朝ドラで誰かが昏睡状態になるたびあの作品が引き合いに出されるのは本意ではありません。

> ってか、よくよく考えたら会津の山本母子だもんな、この2人。

あ!ほんとだ!
千代が生まれたときから抱くよのさんの野望。
お兄さんがいる(長男ではない)こともわかって完璧じゃないですか。
東と西のことばの違いがとてもおもしろいのですが、どのようになじんでいくんでしょうね。いやまだ早いか。

大学設立の話は今日の放送に限らず、地味というかやや一本調子ですね。今井のお父はんの場面はよかったけれども。
今日は東柳さんにとってあさのお披露目という意味はありました。

熱帯魚 |  2016/03/10 (木) 22:11 [ 編集 ] No.48787


あー今週から「ちかえもん」がないんだなあ…と思うとしみじみさみしいです。
 
ここまで史実と違うんだから新次郎さんもよのさんかのさんうめもうんと長生きしていいんです。
事業展開を描くのって意外と難しいんですかね。
やっぱり広岡浅子さんをモデルにしたと聞くとどうしても仕事パートの充実を期待しちゃいますよね。

ゆう |  2016/03/10 (木) 22:51 [ 編集 ] No.48788


Re:紫花浜匙 さん

>最近よのさんがめっきり老けこんで。
ひ孫が生まれるまで、頑張ってほしいな〜。

もうどうせ史実は関係ないんだし、みんな若いままでずっと長生きするといいのにね。

>養之助は、きっと無事に帰ってくるよね。
とりあえず、徴兵制度の事を終わらせておかないといけない的な。
もう終わりも近いから、生保が絡んでも、今更若い者の死はやめてほしい。

そういわれれば、生保のための出征エピだったら死んじゃうかも…ぇぇぇーーー「ごち」でも戦死したのに可哀想過ぎてそんなの嫌だな!!

確かに日清日露の時、戦死者に生命保険は出したらしいんだよね。えーーでも、養ちゃんがそのために使われるのはイヤだなぁ。

>お祝い金が入ってた封筒も、宛名は養之助宛だったけど、
やっぱり親が先に開けちゃうのね。

この時代は戸主以外に財産権がないから仕方ないかも~。

>新さんの「わてがお父ちゃんどす」が可愛すぎ。

笑ったわ!!!!!
そんな自己紹介あるかいっってツッコんだ(笑)

くう |  2016/03/11 (金) 02:08 [ 編集 ] No.48791


Re:熱帯魚さん

>どうしてもそう思ってしまいますよね。前作は志願でしたね。
残り3週間、はつサイドはこの話が中心になるんでしょうか。

そのためのこのキャスティングなのかしら。
西畑くんばかり、いやだなぁ、こんなの。

>藍之助はどうなるんでしょうね。彼の展望のようなものが見えてこないのですが。

次男が兵隊に取られるなら、あんた帰ってこないと継ぐ人がいないやん、と私は思ってます(厳)

>これについてはぶっとんだことを言ってごめんなさい。

いやいや、熱帯魚さんだけのことじゃありませんことよ。ツイッターなどでも…つまりネットで全体的に言われまくってます(笑)

>千代が生まれたときから抱くよのさんの野望。
お兄さんがいる(長男ではない)こともわかって完璧じゃないですか。

モデルの人も、お見合いですが華族さまのご次男とのご結婚なのでここは史実通りですね^^

>今日は東柳さんにとってあさのお披露目という意味はありました。

確かにそうなのですが、何だか邪魔で煩かったです(笑)

くう |  2016/03/11 (金) 02:17 [ 編集 ] No.48792


Re:ゆうさん

>あー今週から「ちかえもん」がないんだなあ…と思うとしみじみさみしいです。

ねーー!
ちかえもんが終わって寂しく、今期ツッコみながらとは言えリー社長を楽しく見ている「ナオミとカナコ」ももうすぐ終わりなので寂しいです。
 
>ここまで史実と違うんだから新次郎さんもよのさんかのさんうめもうんと長生きしていいんです。

最終回はみんなで迎えようよと思いますよね(笑)

>やっぱり広岡浅子さんをモデルにしたと聞くとどうしても仕事パートの充実を期待しちゃいますよね。

私はもうそれはあきらめました(あと1ヶ月ないのに(笑))
今はお千代様の結婚話が楽しいので学校に関しては見えない所で勝手にやって…(それじゃドラマにならない…)

くう |  2016/03/11 (金) 02:21 [ 編集 ] No.48793


とりあえず今回は3年で帰って来る筈ですよ。令状の日付が日露戦争の8年前だったから。でも8年後が怖いけど。
戦争行かなくてももう一度再訓練で呼ばれるんよ除隊後に。それは短期だけどね。

しげ |  2016/03/11 (金) 09:22 No.48794


Re:しげさん

>令状の日付が日露戦争の8年前だったから。

そういや、何日か前の記事かコメントレスかに戦争はまだまだ先だと書いた記憶があるのにドラマの流れがあまりにフラグだから頭からすっぽり抜けてましたわ~。

つまり養ちゃん死んじゃうかもしれない…けどドラマ的には関係ないって話だよね…
そしたら徴兵されなくてもいいのにね~。
行員に令状が来たという話だけでいいじゃんね^^;
でも戦争はあさが死ぬまでには終わるので、何か入れ込むかしらね…

くう |  2016/03/11 (金) 11:49 [ 編集 ] No.48795

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第136回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あさが来た (第136回・3/10) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第23週『大番頭のてのひら』『第136回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日、ベタボメ感想だけではないので、ご理解...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/03/10

「あさが来た」 第23週 大番頭のてのひら 第136話

 さて、さわやかに再会した千代(小芝風花)と啓介(工藤阿須加)でしたが・・・ あまりの衝撃に千代がノーリアクションになり、 およびじゃなかったか・・・と啓介が引き上げよ ...

トリ猫家族 2016/03/10

あさが来た 136回

内容榮三郎(桐山照史)が、あさ(波瑠)新次郎(玉木宏)の了解を得て、保険会社の取得に動き始める。 そんななか、千代(小芝風花)の前に、突然、東柳啓介(工藤阿須加)が現れる。客間でふたりが話をしていたところ、騒ぎが起きる。寄付集めに苦戦する成澤(瀬戸康史...

レベル999のgoo部屋 2016/03/10

小説>『あさが来た』第136話

りんごの君(?)学生さんの名前は東柳啓介うん、それだけは覚えたぞ…ひじゅにですが何か?「何という小説の様な出来事」by宜現代だったら、さしずめ「何て少女マンガの様な出...

もう…何がなんだか日記 2016/03/11

小説>『あさが来た』第136話

りんごの君(?) 学生さんの名前は 東柳啓介 うん、それだけは覚えたぞ …ひじゅにですが何か? 「何という小説の様な出来事」by宜 現代だったら、さしずめ 「何て少女マンガの様な出来事」 というところだろう。 それとも 「ライトノベルの様な」かな? 「携帯小説の様な」かな? あ、もしかして 「韓ドラの様な」かな? い...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/03/11