ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第135回 感想

   ↑  2016/03/09 (水)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4974.html

2016/03/09 | Comment (8) | Trackback (5) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


予想は惨敗:引きずられすぎました

今日もおうめさんには残酷な場面が続きました。聞きたくもない、見たくもない家族の話が延々と。
でも、おうめさん自身は自分をかわいそうだと思っていないような気がします。
雁助さんを看病し、話しかけ、目覚めた時に立ち会えた喜びを大切にして生きていくのでしょう。

> で、啓介さんとの再会きたーーーー……!

最後におうめさんの鞠が転がって二人が再会する場面はなかなか美しいと思いました。
おうめさんの話はひとまず終わり。これからは千代の話ですよ、ということですかね。

熱帯魚 |  2016/03/09 (水) 22:58 [ 編集 ] No.48780


Re:熱帯魚さん

>雁助さんを看病し、話しかけ、目覚めた時に立ち会えた喜びを大切にして生きていくのでしょう。

そうですよね……普通のドラマならばその余韻でいいのですが…
このドラマはお節介すぎるほど解決したがるので、雁助さんはまた出てきて結局うめと一緒になる気がするのです…

そうなると、何だったんや、このエピは!!!
ってなるんですよね^^;

鞠を拾う啓介さんは少女マンガみたいって思いながら見てました(笑)

もしくは……
野球選手にボール……とか…(笑)

くう |  2016/03/09 (水) 23:40 [ 編集 ] No.48781


雁助はんとうめの恋は、あの時綺麗に終わったという事で、
もう引きずらないで欲しかったけど、
うめをわざわざこんな場面に引き合わせるという事は、
うめに何か見返りがないとドラマ的にはおかしいよね。
心の絆が更に強まってお終いかと思ったけど、
雁助が助かった事じゃなく、
自分たちが窮地から助け出された事を喜んでる家族をわざわざ描いてるんだもん。
もう、婿に独り立ちしてもらい、ご隠居してもいいよね、雁助はん。
「LOVE」でうめが鞠を落とすなんて、うめ、ハイカラ。

生保の話であさが「そうだすな〜。これからは、60、70と長生きする様になるかも知れへんし。」と話してたの聞いて苦笑い。
長生きしてるだけじゃなくて、バリバリ働いてるもんね。このドラマの人たち。
よのさんは弱ってきてるけど、栄達さんはなんか元気そうだし。

ちなみに、私の雁助はんの奥さんのイメージは、
誰かにすがっていないと生きていけない様な、
生きていく知恵もあまりない様な、か弱い女性でした。
年の差があったかどうかも色々イメージしてたけど、
実際の奥さんのキャラにはびっくりぽんでした。

紫花浜匙 |  2016/03/10 (木) 00:19 [ 編集 ] No.48782


Re:紫花浜匙 さん

まあ、今、紫花浜匙さんの所を拝見してきたばかりで入れ違いだす^^

>心の絆が更に強まってお終いかと思ったけど、 雁助が助かった事じゃなく、
自分たちが窮地から助け出された事を喜んでる家族をわざわざ描いてるんだもん。

そうなのよ。雁助さんももはや70前後のはずで、こんな家族と余生を過ごすんじゃ可哀想すぎじゃん。
うめも雁助さんも、ここまで引っ張ったんなら幸せにしてやってくれよと思うわ~。
(ってか、引っ張らなくても良かったのに…ほんと…)

>長生きしてるだけじゃなくて、バリバリ働いてるもんね。このドラマの人たち。
よのさんは弱ってきてるけど、栄達さんはなんか元気そうだし。

バリバリ現役だよね(笑)
思えばこのドラマではあさと新次郎はんは11歳差だから新次郎さんももう58歳だよ…(゜゜)
よのさんは一体いくつなのだろう。そして栄達さんも。
七代目が生きていたら90歳らしいんだけど、よのさんとは年差がありそうだよね……。

>私の雁助はんの奥さんのイメージは、 誰かにすがっていないと生きていけない様な、 生きていく知恵もあまりない様な、か弱い女性でした。

私は「出て行った」イメージが強くて、気が強いヒステリックな女性を想像してた。で、おばさんっぽいイメージ…
もっとも、このドラマでは全キャラクター年齢に見た目補正がかかってるからあの奥さんもいくつなのかサッパリわからないわ(笑)

くう |  2016/03/10 (木) 00:35 [ 編集 ] No.48783


何だかな

榮三郎が保険業に着手するために、わざわざこんなエピ作ったんかーい!なんて陳腐な言い回しは...(^◇^;)
うめも雁助も可哀想過ぎて、何のために“寝た子を起こした”んだろうかと思います。
雁助の奥さんが出て行ってしまった経緯についても、拍子抜けでした。
特に大きな後ろ盾があった訳でもなさそうなのに、あの時代幼子を連れて出て行くには、あまりに平凡というか。
あさが刺された辺りから、随分乱暴な感じになったような気がします。
うめには、最後にご褒美をあげて欲しかったのになぁ。

とは言え、せっかくのキャラさん達を生かせなかった(どころかトラウマまで生じさせた)前作と比べ、各キャラを楽しむ余裕も、今日の新次郎さんの言葉のように「うるっ」とさせるものもあるので、それなりに楽しみ観ていますが。

chia |  2016/03/10 (木) 03:02 [ 編集 ] No.48784


なんだかよーわからん話でした。
雁助はん、おふろあがりみたいでしたし。
 
雁助は身内だからと2千円、なんとか出せないかと言う榮三郎。
ひと晩じゅう看病したうめに、身内でもないのにという雁助の奥さん。
 
2度と会うこともないと覚悟を決めてたうめ。
2度と会えないかもと思っていた千代(136)
 
なんでも対比にすることないと思うのです。
対比にするからくどくどしくなり、無理な話になってるような気がする。
めざめた最初に見たのがうめだったのはよかったです。
「民王」スペシャル&スピンオフのニュースは嬉しかったです。

ゆう |  2016/03/10 (木) 08:19 [ 編集 ] No.48785


Re:chiaさん

>榮三郎が保険業に着手するために、わざわざこんなエピ作ったんかーい!なんて陳腐な言い回しは...(^◇^;)

わしのプライドが許さんのである~~
…と、このドラマのスタッフにも思っていただきたいのである~。

>うめも雁助も可哀想過ぎて、何のために“寝た子を起こした”んだろうかと思います。

あーーその表現が的確ですね。
このドラマ引っ張りすぎで寝た子をガンガン起こしてますよね~。

>特に大きな後ろ盾があった訳でもなさそうなのに、あの時代幼子を連れて出て行くには、あまりに平凡というか。

だんだん平成頭になってきたとです。

>とは言え、せっかくのキャラさん達を生かせなかった(どころかトラウマまで生じさせた)前作と比べ、各キャラを楽しむ余裕も、今日の新次郎さんの言葉のように「うるっ」とさせるものもあるので、それなりに楽しみ観ていますが。

キャラは好きですよ~。
それだけに色々と残念ぽん。

くう |  2016/03/10 (木) 23:43 [ 編集 ] No.48789


Re:ゆうさん

>雁助は身内だからと2千円、なんとか出せないかと言う榮三郎。 ひと晩じゅう看病したうめに、身内でもないのにという雁助の奥さん。

そういえばそうですねー!
これ「対比」だったのか!
 
>2度と会うこともないと覚悟を決めてたうめ。
2度と会えないかもと思っていた千代(136)

対比対比と言われてますが、自分的には、それはちゃうやろ…って事が多くて(笑)
そう、無理やりなんですよね。もういいですって思います。

>「民王」スペシャル&スピンオフのニュースは嬉しかったです。

ニ↑ッ↓タくんに会えると思うと私も嬉しいですーーー( 〃▽〃)

くう |  2016/03/10 (木) 23:55 [ 編集 ] No.48790

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第135回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あさが来た (第135回・3/9) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第23週『大番頭のてのひら』『第135回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日、ベタボメ感想だけではないので、ご理解...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/03/10

「あさが来た」 第23週 大番頭のてのひら 第135話

 さて、うめの話やが・・・意外とそんな深刻でもなかった・・( ̄∇ ̄;) 「それにしても・・・何でだす? 何で夫婦いうのは、あないにけったいなもんなんだすやろか?」うめ(友 ...

トリ猫家族 2016/03/10

生命保険>『あさが来た』第135話

うわー 良いのか? このエピ、これで? …ひじゅにですが何か? 「こない胸の痛む思い、もいっぺん出来るやなんて」byうめ 『はつ物語』の方を先に― 養之助君が正式に婚約を交わして ハッピーハッピーな和歌山。 でも、徴兵検査甲種合格の通知に一気に暗雲が… 「兵隊さんに取られるのは10人に1人」 と、山倉さんは言ってたけど フ...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/03/10

生命保険>『あさが来た』第135話

うわー良いのか?このエピ、これで?…ひじゅにですが何か?「こない胸の痛む思い、もいっぺん出来るやなんて」byうめ『はつ物語』の方を先に―養之助君が正式に婚約を交わして...

もう…何がなんだか日記 2016/03/10

あさが来た 第135回

内容雁助(山内圭哉)の見舞いにやって来たあさ(波瑠)しばらくして、雁助が目を覚まし。。。 しらせを聞いた榮三郎(桐山照史)は、あさ、新次郎(玉木宏)に。。。。 敬称略 ほんと、どれだけ“うめ”を持ち上げれば良いんだよ!!(失笑) そのうえ。。...

レベル999のgoo部屋 2016/03/10