ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

NHK朝ドラ【あさが来た】 第131回 感想

   ↑  2016/03/04 (金)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4967.html

2016/03/04 | Comment (8) | Trackback (5) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


新さんとお父はんの会話よかったよね。祝言に遅刻した新さんにご立腹だったのが遥か昔のようやな。
あさともさ、自慢の娘やて。ここは泣かされたわ。
おばあちゃんに長生きしてっていう千代もよかったし。
あとさー今井家の人ってはつ姉の時もそうだったけど施しが上手というかなんというか。相手が負担に感じんように言うんよね。はつ姉の時はあさがお母はんに借りた思ときなはれ、やし今日の別荘の話もさ、お前の目指すもんに寄付させてくれ、やろ。

あと、魔がさして来週のあらすじがわかっちまったorz
ステラなんぞ立ち読みしちまった俺のあほーですw

しげ |  2016/03/04 (金) 17:25 No.48726


よのさん、香をたいてましたよね。
香りで正吉さんを偲んでいるんだなあ、と、しみじみよかったです。
障子の開け閉め、火鉢の有る無し、掛け軸の絵柄、季節の花が生けてある
こういうところで表す季節の演出はこのドラマの好きなところです。

ゆう |  2016/03/04 (金) 18:08 [ 編集 ] No.48727


Re:しげさん

>新さんとお父はんの会話よかったよね。祝言に遅刻した新さんにご立腹だったのが遥か昔のようやな。

あれは立腹して当然だよね~(笑)そして今は感謝されて当然だよね(笑)

まぁ祝言に遅刻するような細かいことに拘らない大らかな男だからこそ あさと上手く行ったんだって納得できるし。

>あとさー今井家の人ってはつ姉の時もそうだったけど施しが上手というかなんというか。

それはやはり、私たちでは想像もつかないような大金持ちなので~~施しの仕方も学んでいるのだろう(笑)

>あと、魔がさして来週のあらすじがわかっちまったorz

それは、あれかしらー?雁助はんの下りかしらー?^^;
私はもうだいぶ先までネタバレ見ちゃってねーー雁助はんの再登場を待ちわびていたのにシュルシュル気持が萎んでますよ。要らないだろ…そのエピ……

くう |  2016/03/05 (土) 01:24 [ 編集 ] No.48728


Re:ゆうさん

>よのさん、香をたいてましたよね。
香りで正吉さんを偲んでいるんだなあ、と、しみじみよかったです。

そうか~それは気づきませんでした。
そうですよね。早く逝きたいと言ったら真っ先に浮かぶのは旦那さんでしょうからね。

千代が優しくて、ホンマええ子に育ったなぁと思いますわ。

くう |  2016/03/05 (土) 01:27 [ 編集 ] No.48729


今朝(132回)まで見ました。
女子への高等教育に賛同してくれる方がなかなかいない。と相変わらずのたまうあさ。
劇中の大学設立の意図が良く分からないままの私だす。
んで、雁介はんの名前も出てきましたが、
今日の時点では、一体何がしたいのか〜。

>養之助ちゃんについては、ちょっと複雑な気持で見たよ、私は。

うん、わかる。
私もくうさんも、男子2人家にいるから実感するよね^^;。
うちも長男が寮生活とはいえ家を出てるから、
次男が部屋をどんどん自分用に変えていってて、長男の居場所が^^;。
でも愛之助は、自分で望んで出て行ったから。
養之助の覚悟も、色々考えた末だと思うし。徴兵制度の事はどうなるのか。

ちかえもんの最終回良かったね。涙がボロボロ〜。
ちかえもん、伊達にドラえもん的な名前じゃなかった。

紫花浜匙 |  2016/03/05 (土) 09:16 [ 編集 ] No.48730


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2016/03/05 (土) 09:36 No.48731


Re:紫花浜匙 さん

>劇中の大学設立の意図が良く分からないままの私だす。

私もよくわからないままだす。
なぜ「大学校」なのか…。

>んで、雁介はんの名前も出てきましたが、
今日の時点では、一体何がしたいのか〜。

結局、うめとくっつけるって事じゃないのかなぁ…じゃあ元妻と娘なんて出して来なくて良かったじゃんね。

>でも愛之助は、自分で望んで出て行ったから。
養之助の覚悟も、色々考えた末だと思うし。徴兵制度の事はどうなるのか。

今よりも「お家」が大事な時代だから、次男が家長になるってことは出ていく長男は並みならぬ覚悟が必要だろうな、と。

徴兵は当時20歳以上は2年間の義務があったので、どういうことなのか予告ではよく解らなかった。日露戦争、まだまだ先だし。

義務は終了して本当に戦地に行かされるんだとしたら、日清日露は太平洋戦争と違って全国民がどんどん投入されたわけではないから運が悪すぎて気の毒だわ…。

養之助ちゃんは「ごち」の時に戦死しているから今回は無事に帰って来させてほしいよ!

>ちかえもんの最終回良かったね。涙がボロボロ〜。
ちかえもん、伊達にドラえもん的な名前じゃなかった。

「ちかえもん」レビュー半分書いて放置のままだ…名作だよね。素晴らしい過ぎる!

くう |  2016/03/06 (日) 14:09 [ 編集 ] No.48734


Re:南高卒さん

南高卒さんにとっては本当に体験したばかりのことですもんね。
色々と感慨深いだろうなと思いながら見ていました。
お母様のこともよく解ります。
まさにウチの実家と半年遅れなことが南高卒さんのお家で起きているのだろうなと。

くう |  2016/03/06 (日) 14:14 [ 編集 ] No.48735

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第131回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あさが来た 第131回

内容東京へとやって来たあさ(波瑠)たち。母の葬儀を終えたあと、はつ(宮崎あおい)は、病床の父・忠興(升毅)から苦悩を知らされる。すると、はつは。。。。そして忠興は、新次郎(玉木宏)にも、あさのことを。。。。 そのころ、あさは、千代(小芝風花)とともに、...

レベル999のgoo部屋 2016/03/04

あさが来た (第131回・3/4) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第22週『自慢の娘』『第131回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/03/05

自慢の娘>『あさが来た』第131話

芽を摘んでしもてた…と、忠興お父はんは言うてはったが巻き爪で出来た私の足の肉芽はまだ健在>ぇ…ひじゅにですが何か?「わしらが種まいたまま放ってたもんを新次郎さん...

もう…何がなんだか日記 2016/03/05

自慢の娘>『あさが来た』第131話

芽を摘んでしもてた …と、忠興お父はんは言うてはったが 巻き爪で出来た私の足の肉芽はまだ健在>ぇ …ひじゅにですが何か? 「わしらが種まいたまま放ってたもんを 新次郎さんが、時々水やって咲かせてくれはった」by忠興 ↑お父はんったら聖書の言葉を知ってはるとは さすがだす>ぇ 忠興お父はんが「読み違い」で失敗した2つの事とは ちゃんと2...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/03/05

「あさが来た」 第22週 自慢の娘 第131話・第132話

 お父はん(升毅)の後悔・・・それは二人の娘のことだった。 「はつ。お前には・・・苦労させてしもた」 「いいや、お父はん。うちはあのお家に嫁げてよかった。 うちはお父 ...

トリ猫家族 2016/03/05