ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第129回 感想

   ↑  2016/03/02 (水)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4965.html

2016/03/02 | Comment (2) | Trackback (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


お菊さんが亡くなりました

> どんな強烈なモンペが出て来るのかと思ったけれども、コロッ…と…コロッとヒロインの言うままになる宜の母。

あさの説得はあさ自身に言い聞かせる感じのもので押し付けがましさはありませんでした。
時代の流れ、蝶、サナギ、説得力はあったと思います。
ただ、それでもフナさんはあっけなく同意してしまいましたね。フナさん側の事情が描かれていないこともありますが。

> あの山が山王寺屋なんだすなぁ。ここが私らの…山王寺屋なんや。

お菊さんがこのような心境に至った経緯がよくわからなかったんですが、先週末の転倒を見て以来、たった3日でこうなったんですね。
はつとの会話で皮肉は言うけれど少しいい人っぽくなってきていて、予告のお菊さんの表情も見ていて、嫌な予感はあったのですが。

熱帯魚 |  2016/03/03 (木) 00:06 [ 編集 ] No.48715


Re:熱帯魚さん

>あさの説得はあさ自身に言い聞かせる感じのもので押し付けがましさはありませんでした。

千代の件がありますからね。
この辺はちょっと感じ入るものもありました。

が、宜の母のコロッと加減はやはり弱すぎると思いましたよ(笑)
おっしゃる通り、宜を結婚させたい田村家のお家事情がまるっきり語られていないのもどうかと思いました^^;

>お菊さんがこのような心境に至った経緯がよくわからなかったんですが、先週末の転倒を見て以来、たった3日でこうなったんですね。

先ほど128話にコメント頂いた「ゆうさん」へのレスにも書いたのですが、藍之助への手紙にも「長い事動かれへんよって弱って…」と書かれていたので、お菊さんが腰を折ったのはあさの事件の直後、「私の夢を壊したね」の直後って気がします。

そこからならば1年近く寝付いていたことになるので、心境の変化も「少しずつ弱る」もアリかなと(笑)

つまり、大阪が明治28年3月だった時、和歌山は明治27年7月に遡っていたのです。…ということで納得することにしました(笑)

くう |  2016/03/03 (木) 03:30 [ 編集 ] No.48717

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第129回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

あさが来た (第129回・3/2) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第22週『自慢の娘』『第129回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/03/03

「あさが来た」 第22週 自慢の娘 第129話

 さて、京都の千代(小芝風花)がいる寮に来たあさ(波瑠)でしたが・・・ 実は宜ちゃん(吉岡里帆)に会いに来たのでした。 でも、部屋には宜ちゃんの代わりに母親のフナ(高橋 ...

トリ猫家族 2016/03/03

みかんの花>『あさが来た』第129話

ああ、やはり菊さんご臨終あさが東京に行くと言っていたから今度は忠興お父はんが危ない?…ひじゅにですが何か?「ひっそりして品が良うて」by菊まずは『あさ物語』―千代ちゃ...

もう…何がなんだか日記 2016/03/03

みかんの花>『あさが来た』第129話

ああ、やはり 菊さんご臨終 あさが東京に行くと言っていたから 今度は忠興お父はんが危ない? …ひじゅにですが何か? 「ひっそりして品が良うて」by菊 まずは『あさ物語』― 千代ちゃんの部屋で意外な人を見かけたかの様な あさの様子で昨日は終わったのに 部屋に座る女性を宜さんと思い声をかける、あさ。 意外でも何でもないやん(笑) ...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/03/03

「あさが来た」第129回★あの山が山王寺屋なんだすなぁ

連続テレビ小説「あさが来た」 第129回(3月2日) 京都に来たあさ(波瑠)は、千代の友人の宜(吉岡里帆)に会うため女学校の寄宿舎に向かった。しかし、宜の部屋にいたのは母のフナ(高橋由美子)であった。娘の話題で話が盛り上がると…。和歌山では、寝たきりの菊(萬田久子)、はつ(宮崎あおい)、惣兵衛(柄本佑)は、みかんの花咲く山々を眺めていた。大阪で両替屋として、栄えていた山王寺屋を思い返...

世事熟視〜コソダチP 2016/03/03

あさが来た 第129回

内容千代(小芝風花)から宜(吉岡里帆)のことを聞いたあさ(波瑠)は、京都に立ち寄った際、千代の通う女学校の寄宿舎へと向かう。だがそこには、宜の姿はなく、宜の母・フナ(高橋由美子)がいた。ふたりは、娘のことを話し。。。。 敬称略 京都部分は、ようやく&l...

レベル999のgoo部屋 2016/03/03