ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第118回 感想

   ↑  2016/02/18 (木)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4950.html

2016/02/18 | Comment (6) | Trackback (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>と長く演説する あさである。
 すごいな…とも言えるし…
 長台詞だけで納得させちゃうって簡単じゃね……

そうなんですよね!
鶴瓶さんの回頃、妹に「あさが来た面白いね♪」と言ったら
「うんうん いきなり賢くなるんだよねー♪」←好意的に無意識に
って言う言葉に やっぱり~いきなりだよねと・・・

以後 普段はホンワカびっくりぽんで和ませつつ
五代福沢成澤らのパワー注入後 人前の演説で変身キリッ
輝きと存在感を見せつけるパターンが続きますが
唐突すぎて 聞きかじりの受売りに見えてまう事おます

今日の演説は長かったすね(^^ゞ 波瑠さんお疲れさま~

-d- |  2016/02/18 (木) 17:08 No.48628


なんだかよくわからない回でした。
波瑠さんが声をはりあげるときに裏返ったり金切り声にならずによく通る声でというのはよいと思います。
ここのところちょっと意見を言いかけると新次郎に遮られお口むぎゅーされて「すんまへん」だったので
最後まで言い切ったという点ではストレスなく観れました。 

 
昨日あさは金銭面は自分に、女子教育を説くのは成澤さんにと役割分担しましたよね。
大隈重信に面会する目的もそもそもは寄付金をどうやって引き出したかを聞きに行くといっていたはず。
それがなぜこのような展開に?
 
うまくいえないのですが両替屋と銀行がどう違うのかわからなかったように
女学校や女子師範学校があるのにさらに女子大学を作る意義、違いがよくわかりませんでした。
あさもその違いについてよくわかってないでしょ、なのに熱く語っちゃってるという違和感がありました。
賢母良妻になるにしても教育が必要という話になっていたような…。
大隈さんが賛同したのも教育理念よりも堂々と語った「あささん」にだったような…。
なんだか煙に巻かれたように感じました。

昨日のアナザーストーリーは実業家としての横顔というより人となりに焦点をあててましたね。
うるの炭坑の跡地にできた高校を卒業された瀬戸康史さんがご出演というのも縁を感じます。

ゆう |  2016/02/18 (木) 17:47 [ 編集 ] No.48629


Re:-d-さん

>鶴瓶さんの回頃、妹に「あさが来た面白いね♪」と言ったら
「うんうん いきなり賢くなるんだよねー♪」←好意的に無意識に

あの頃からそう思っていたなんて妹さん凄い(笑)
私はあの頃は、うーーーん……簡単だな…でもまぁ…いいや←この「いいや」がまだかなり好意的だった(笑)って感じでした。

>唐突すぎて 聞きかじりの受売りに見えてまう事おます

今日の演説は立派でしたが、あれって成澤はんの受け売りどころか本の内容ですよね(笑)
いいのか、そんなことで^^;

くう |  2016/02/19 (金) 00:48 [ 編集 ] No.48630


Re:ゆうさん

>昨日あさは金銭面は自分に、女子教育を説くのは成澤さんにと役割分担しましたよね。

そうですよね!
で、大隈さんに資金集めの方法を聞くと言って出掛けたんですよね。
結果的にはプレゼンというよりも成澤はんの書いたものを発表するような形になっちゃいましたよね^^;
まぁ、走り出したら止まらないってやつでしょうか。

>うまくいえないのですが両替屋と銀行がどう違うのかわからなかったように 女学校や女子師範学校があるのにさらに女子大学を作る意義、違いがよくわかりませんでした。


女学校は花嫁修業の域を出ておらず、師範学校では専門性のある学問は出来ない、といったところでしょうか。

でも、実際には出来上がった日本女子大学校は「大学」ではなくて「専門学校」扱いなんですよね…結局、男子が入るものとされていた「大学」に女子が初めて入学したのは大正に入ってからなので、やっぱり日本遅れてる~と思います。

>昨日のアナザーストーリーは実業家としての横顔というより人となりに焦点をあててましたね。

まだ見てないのですが満足されたようですね^^
そうか~瀬戸丸は潤野炭坑跡の高校が母校なのですね!
確かめっさ偏差値高い高校だった気がします^^;

くう |  2016/02/19 (金) 02:20 [ 編集 ] No.48631


>女学校は花嫁修業の域を出ておらず、師範学校では専門性のある学問は出来ない、といったところでしょうか。
 
なるほど。期間も短いっていってましたものね。
社会に貢献できるような人材育成のためには専門性の高い学問が必要ということですね。

相手が女子教育に積極的に賛成していないとみるや、
賢母良妻になるためにも教育が必要と意見を微妙に変えたのは、
協力を仰ぐためのプレゼンだったと考えるとまあ納得がいきました。 
 
試算割り出したのも大隈重信に教育理念を語ったのも「成瀬さん」だったと聞きました。
でもドラマでそれらをしたのは主人公のあささん。
3日間の滞在だけで協力者を増やし、大阪に手紙で知らせるなんてすごいです。
この朝ドラ仕様の変更のために「成澤さん」は手放しで喜んだだけでした。
だから実名では登場しなかったんですね。
千代ちゃんまでわけのわからん理由なき反抗させられて…。不憫や。

アナザーストーリーはこうした「あさが来た」にあう部分だけかいつまんだ印象でした。

ゆう |  2016/02/19 (金) 08:34 [ 編集 ] No.48632


Re:ゆうさん

>3日間の滞在だけで協力者を増やし、大阪に手紙で知らせるなんてすごいです。
この朝ドラ仕様の変更のために「成澤さん」は手放しで喜んだだけでした。
だから実名では登場しなかったんですね。

ですよね~。
本日の冒頭はちょっとびっくりぽんでした。
えーーもう協力者が増えてるのーー?
ネットもない時代に何つー速さ…。

史実と引き比べると、やはり朝ドラは色んな意味で凄いですね^^;
朝ドラで扱うには題材が大きすぎたのかなぁ。
かといって大河だと花萌えみたいになりそうだし。難しいですね。

くう |  2016/02/20 (土) 00:32 [ 編集 ] No.48633

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第118回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「あさが来た」第118回★賢母良妻

連続テレビ小説「あさが来た」 第118回(2月18日) あさ(波瑠)は、大学設立のアドバイスを大隈重信(高橋英樹)から聞くために東京へ向かう。大隈邸には、多くの客が訪れ重信にいろいろな相談を持ちかけていた。訪れたあさは、妻の綾子(松坂慶子)に案内され大隈重信の前に通される。そして、大隈重信を相手に、威勢よく女子の大学校の設立の必要性を話す。興味深く聞いていた大隈は…。そのころ、白岡家...

世事熟視〜コソダチP 2016/02/18

「あさが来た」 第20週 今、話したい事 第118話

 さて、大隈重信様(高橋英樹)にお手紙を書くも返事はなし。 閣下のご自宅がサロンのようになっているとの噂を聞きつけたあさ(波瑠)は返事を待たずお訪ねすることにしました ...

トリ猫家族 2016/02/18

あさが来た (第118回・2/18) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第20週『今、話したい事』『第118回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。 あさ(波瑠)は、大学設立のアドバイスを大隈重信(高橋英樹)から聞くために東京へ向かう。大...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/02/18

あさが来た 118回

内容大学設立へ向け、意見をもらおうと大隈重信(高橋英樹)に会うことにしたあさ(波瑠)は、東京へ。妻・綾子(松坂慶子)に案内されるが。。。。。 敬称略 あさの弁舌。。。いや、波瑠さんの長ゼリフ。。その内容も凄かったが。 もう、高橋英樹さん、松坂慶子さんが...

レベル999のgoo部屋 2016/02/18

宝玉とビー玉>『あさが来た』第118話

何だか今日はよく分からなかった結論は大隈重信の協力を得られた、あさの図ぅ―ってことで単純だけど大隈さんの真意が掴み難いあったま悪くてスミマセンスミマセン!…ひじゅに...

もう…何がなんだか日記 2016/02/19

宝玉とビー玉>『あさが来た』第118話

何だか今日はよく分からなかった 結論は 大隈重信の協力を得られた、あさの図ぅ― ってことで単純だけど 大隈さんの真意が掴み難い あったま悪くてスミマセンスミマセン! …ひじゅにですが何か? 「いちご?」byあさ ↑群馬訛りか!? …と、一瞬思っちゃったよ。 群馬弁では「いちご」は「い」にアクセントが来る。 でも、あさは「い」を強く...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/02/19