ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第116回 感想

   ↑  2016/02/16 (火)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4948.html

2016/02/16 | Comment (6) | Trackback (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


夢物語だとは分かってはいても、教育に営利を求めないっていうのは、本当に理想……。教育関係の事業を維持する為には、その子に必須と思ってなくても、お子さんの更なる向上が見込めると思うから、このレッスンも追加で受講しませんか?とか、プライベートレッスンの方が、お宅のお子さんには合っていますよ…とか。会社の利益をあげるために、お金に余裕のありそうな親御さんに、色々勧める。うまく追加レッスンしてもらえたら、良く頑張ったって表彰してもらえる……。アアア……嫌な仕事だったな……。子ども達に、純粋に、その子に合った教育をってのが、理想だよお…お金が絡む世界であって欲しくないよお…そう思いながら長年会社存続、成長させる為に自分を騙し騙しやってたなあ私……。本当に、成澤先生が、眩しい!!!眩しすぎるぞ!!!金持ちの皆様、寄付をしてあげて!!!

南高卒 |  2016/02/16 (火) 16:36 No.48611


>世間知らずに描きすぎ。
ほんとうは化学の先生をしていたのに無職にされた「マッサン」を思い出します。
エリーの内助の功を描くためか、パンなんか焼いてましたよね。
試算額だってほんとは成瀬さんが算出してたらしいのにあささんが数分ではじきだされたことになってた。
すごいわ、あささん。
 
あささん、頭取や相談役に話とおさなくていいのか?と思いました。
まちじゅうを探し歩いたんだって。
よれよれわかめをおかねを出してパリッとさせたんだって。
どうもお金も用立ててやってるらしい、って噂が流れるんじゃないかなあ。
個人の裁量でしていると思っていても加野銀行がしていると世間は受け止めますよね。

ゆう |  2016/02/16 (火) 18:23 [ 編集 ] No.48612


「これは加野銀行とは関係のない私のお金だす。」と寄付するあさが羨ましい。しかも厚みがあったよん。
寄付金で学校が成り立つ。理想的だよね。
日本は未だ学生ローンでも奨学金だもんね。
寄付で学校なんて思いもしないよね。
あさは一体どんな学校をイメージして15億円と速算したんだろうか。
15分番組だから、まあ、いいか^^;。
成澤氏にお金貸してるの知ったら、筋が違ってても萬屋さんが気に入らないだろうね。

太凰ちゃんが、BSNHKのヨーロッパお菓子紀行番組で、
「まれ」が渡仏出来なかった事を何度か口にしてたわ。
せめて太凰ちゃんだけでも来れて良かった。
何度かまれのシーンが入って
「世界一のパテシエを目指す主人公まれが、
夢を目指して云々〜」というドラマ紹介が悲しすぎたわ。

紫花浜匙 |  2016/02/16 (火) 20:52 [ 編集 ] No.48613


Re:南高卒さん

>夢物語だとは分かってはいても、教育に営利を求めないっていうのは、本当に理想……。

女子に高等教育が無かったところを道を作る人たちの話ですものね。お金や名声ではなく、熱意で動いていた時代は本当に素晴らしいですね。

>会社の利益をあげるために、お金に余裕のありそうな親御さんに、色々勧める。

私も塾の講師兼事務職をしていたことがあるので、そういうお仕事もありました^^;
世知辛いですよね~。

>本当に、成澤先生が、眩しい!!!眩しすぎるぞ!!!金持ちの皆様、寄付をしてあげて!!!

史実では人脈があって寄付も集まるわけですが…このドラマではどうするんでしょうね。
これから関わった人たちも出て来るし、人脈がどう出来ていくのか楽しみですね。

くう |  2016/02/17 (水) 01:56 [ 編集 ] No.48616


Re:ゆうさん

>ほんとうは化学の先生をしていたのに無職にされた「マッサン」を思い出します。
エリーの内助の功を描くためか、パンなんか焼いてましたよね。

あーー!そうだ。
あれも何だったんでしょうね^^;
ふつうーーーにお仕事させてあげてほしかったですよ。
どうも、やはり朝ドラはヒロイン上げのための男下げは多いですね。

>試算額だってほんとは成瀬さんが算出してたらしいのにあささんが数分ではじきだされたことになってた。
すごいわ、あささん。

確かに(笑)
えーー何を参考にしてそんなにすぐに算出してるの?とは思いました^^;

>個人の裁量でしていると思っていても加野銀行がしていると世間は受け止めますよね。

「高い志」のための出資だから良い…ということですかね。
私は、へえさんが頑なに反対していることの方が気になりました。
そうか、安易に思える出資がおあささまの身を危うくするって意味でもあるのかしら。

くう |  2016/02/17 (水) 02:19 [ 編集 ] No.48617


Re:紫花浜匙 さん

>「これは加野銀行とは関係のない私のお金だす。」と寄付するあさが羨ましい。しかも厚みがあったよん。

だってだって財閥のお嬢様で今は銀行の奥様ですものっ❤
そこらのヘソクリとはワケが違いまっせ。

>寄付金で学校が成り立つ。理想的だよね。

寄付金で建つだけで生徒からの授業料は取るで❤

>あさは一体どんな学校をイメージして15億円と速算したんだろうか。
15分番組だから、まあ、いいか^^;。

そうなのよ!
アレにはちょっとびっくりぽんだったね。
何を算出したのだろうって私も思った。
そして同じく、まぁぃっか…朝ドラだし…ってなったの^^;

>成澤氏にお金貸してるの知ったら、筋が違ってても萬屋さんが気に入らないだろうね。

何でも逆恨みしそうな感じだったものね。

>太凰ちゃんが、BSNHKのヨーロッパお菓子紀行番組で、
「まれ」が渡仏出来なかった事を何度か口にしてたわ。

その番組、見なかったんだ!
なんだかもう…お菓子と太鳳ちゃんにはトラウマありすぎて(笑)
NHKも早く太鳳ちゃんをお菓子から解放してあげて!

くう |  2016/02/17 (水) 02:29 [ 編集 ] No.48618

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第116回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「あさが来た」第116回★およそ15億円以上の価値

連続テレビ小説「あさが来た」 第116回(2月16日) 新次郎(玉木宏)が美和(野々すみ花)のレストランに行くと、そこに成澤(瀬戸康史)がいた。そして成澤は、あさ(波瑠)の前で日本で初めてとなる女子の大学校設立について熱弁をふるう。興味を持ったあさは成澤に資金を融資しようとするが、平十郎(辻本茂雄)は強く反対する。すると、成澤は、お金は借りたくないという。その理由とは…。一方、和歌山...

世事熟視〜コソダチP 2016/02/16

「あさが来た」 第20週 今、話したい事 第116話

 さて、昨日の回で自分が九州に行っている間に成澤某を探すよう頼まれゴネていた新次郎はん(玉木宏)でしたが、視聴者の皆さまの想定通り探しに行くことに。 そしていつもの新 ...

トリ猫家族 2016/02/16

あさが来た 第116回

内容成澤(瀬戸康史)が見つからないまま、九州へ向かったあさ(波瑠)だが、ある夜、新次郎(玉木宏)が美和(野々すみ花)の店に行くと成澤の姿があった。 数日後、九州へ帰って来たあさは、成澤がいることに驚く。成澤の原稿に共感したと、あさは支援を申し出る。だが...

レベル999のgoo部屋 2016/02/16

あさが来た (第116回・2/16) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第20週『今、話したい事』『第116回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思い...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/02/17

イの一番>『あさが来た』第116話

鳴澤さんが歌っていた歌→『OLord!CorrectMe』(Youtubeに飛びます)「(日本女子大学)創立者・成瀬仁蔵の愛唱歌として長らく歌い継がれてきた歌です」だそうです…ひじゅにですが何...

もう…何がなんだか日記 2016/02/17

イの一番>『あさが来た』第116話

鳴澤さんが歌っていた歌 →『O Lord! Correct Me』(Youtubeに飛びます) 「(日本女子大学)創立者・成瀬仁蔵の愛唱歌として 長らく歌い継がれてきた歌です」 だそうです …ひじゅにですが何か? 「また英語喋るアヤシイ男かいな」by新次郎 あさがアレだけ探し回ったのに見つからなかった成瀬さんを 一発で見つけちゃう、さすがの新次...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/02/17