ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
真田丸  NHK大河ドラマ  真田幸村  信繁  堺雅人  大泉洋  長澤まさみ  草刈正雄  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

【真田丸】第6回 「迷走」 感想

   ↑  2016/02/15 (月)  カテゴリー: 2016年大河「真田丸」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : 真田丸 NHK大河ドラマ 真田幸村 信繁 堺雅人 大泉洋 長澤まさみ 草刈正雄 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4946.html

2016/02/15 | Comment (12) | Trackback (15) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おはようございます。

>6月13日、ナレで山崎の合戦が終了ーーーー。

いやはや、見事なまでのアッサリっぷりにちょっと笑ってしまいました。
秀吉の大返しも無く、宴のシーンのみに登場してましたね。
小日向さんの秀吉はまだまだこれからといったところでしょうか♪


たしかに最後がメチャクチャ盛り上がりましたよね~!
昌幸のあの決断、草刈さんの演技と相まって、かなり興奮しました。
次回が楽しみでしょうがないですよ。

BROOK |  2016/02/15 (月) 06:49 No.48592


お久しぶりです〜
真田丸、超ドハマリです!
先週なんて、毎晩寝る前に伊賀越え部分リピートしてました(笑)
大河が良い年ってほんとに幸せな年ですよね(号泣)
何といっても、ちゃんと史実や人物をリスペクトしているところがいいですよねー 例えば先週、忠勝に「あの明智殿が発ったのならちゃんとやり遂げてるはず」みたいなことを言わせる。そういうのがぐっときちゃう。そういうのが細部にちゃんとあるから、全体に信ぴょう性が生まれて、例えば実際の家康もほんとにこういう人だったかも〜って思えて楽しいんですよね!
ここまではほんとにサイコーです。どうぞどうぞこのままで、、、、って、私も心から思ってます(祈!!

>松殿の今後は史実としては解っているので、落ちた時はただただ、びっくりぽん。

わたしもびっくりぽんだったんですが、TLで見たんですけど、松が安土の後、2年間行方不明だったというのが説のひとつとしてあるみたいですよ。崖から落ちるのはないとしても、松殿も色々苦労したんですね。歴史ものって、意外に荒唐無稽っぽいエピに限って史実だったりするから、それもまた面白いところですよね〜

>ここまで6回、全て神回すぎてこの先が怖い!

祈りましょう! 変なテコ入れとか、間違っても会長の意見反映とか、しないでくださいね!ってNHKに投書しようかな、、、、

かこ |  2016/02/15 (月) 13:33 [ 編集 ] No.48594


>クズ役では定評のある細田善彦
そうそう!思わず笑ってしまいました!
もう、悪人にしか見えなくなってきました。

>癒しの徳川サロン
ほっとするという意味で本当にサロンですね。
内野さんをはじめ、藤岡さんや近藤正臣さんの徳川勢がいいですね。
真面目な人が真面目に演じてるだけにより面白いです。
そういう点では大泉洋さんの源三郎もかなり笑えます。
特に西村雅彦さん演じる室賀に「黙れ、コッパ」と言われた時のなんとも言えない表情がおかしくて、おかしくて。
毎回やってくれないかなぁと期待してしまいます。

これから小日向さんの秀吉の登場場面も増えてくるんでしょうね。
すごく楽しみです。
このまま、ずっとこのままでいってほしいですね。

kyom |  2016/02/15 (月) 14:42 No.48595


Re:BROOKさん

>いやはや、見事なまでのアッサリっぷりにちょっと笑ってしまいました。 秀吉の大返しも無く、宴のシーンのみに登場してましたね。

宴も一瞬でしたよね(爆)
いくらこの時期に関わりないっていったって潔すぎてホントに笑える。
ますます豊臣サイドの今後が楽しみになってきました~。キャストも三谷色濃いし。

今回のラストは本当ーーに興奮しました!
もっとも昌幸の事なので、この後もまた盛り下がるかも解りませんが(笑)
それも含めてとても楽しみ❤

くう |  2016/02/15 (月) 18:01 [ 編集 ] No.48601


>大博打の始まりじゃ!
っおっしゃー!(にぎりこぶし!)気合が入りましたー!おもしろかったー!次回はよ。

梅ちゃんは「男が言ってほしいことを言ってあげれる賢さ」
きりちゃんは「乱世では女は人質として捨て駒になる覚悟があると示す」
どちらも賢くてかわいい。
 
よき息子じゃ。生きていればこそ。わすれられるわけないではありませんか。
真田の郷がホビット庄のように目に優しくてこの土地を守る意思を感じ、涙がでました。

ゆう |  2016/02/15 (月) 18:21 [ 編集 ] No.48603


Re:かこさん

>先週なんて、毎晩寝る前に伊賀越え部分リピートしてました(笑)

私も先週分は何回リピートしたか解りません(笑)
実はOPだけなら確実に毎日見てます^^;

>大河が良い年ってほんとに幸せな年ですよね(号泣)

ああーーわかりますぅぅぅ(ノД`)
何年ぶりだろーーこんな感覚~。

>そういうのが細部にちゃんとあるから、全体に信ぴょう性が生まれて、例えば実際の家康もほんとにこういう人だったかも〜って思えて楽しいんですよね!

歴史が解っている人、歴史の面白さを解っている人が書く脚本は面白いですよね。
役者さんもみんな楽しそうで見ている方もウキウキしますわ。

>わたしもびっくりぽんだったんですが、TLで見たんですけど、松が安土の後、2年間行方不明だったというのが説のひとつとしてあるみたいですよ。

眉唾(と言われる^^;)「加沢記」ですよね。
ふふ…史実はどうなのか解りませんが三谷さんがこれを採用したのは間違いないでしょうね^^

>変なテコ入れとか、間違っても会長の意見反映とか、しないでくださいね!ってNHKに投書しようかな、、、、

三谷幸喜を脚本家に立てて「テコ入れ」は有りえないと思うのですが、私も投書しておこうかな。
それにしても、16.8%でしたっけ?
みんなあの時間に一体何を見てるんだか…真田丸見ろよ…
(でも実はウチは地上波時間は「ビフォーアフター」に替えられてる^^;)

くう |  2016/02/15 (月) 18:22 [ 編集 ] No.48604


Re:kyomさん

>そうそう!思わず笑ってしまいました!
もう、悪人にしか見えなくなってきました。

ヨシヒコ来たーーーだけど、父上がさらに悪徳感強くてただの真面目な優等生にしか見えなかった(爆)
細田くん史上珍しい普通のイイ人役になっちゃうかも。

>内野さんをはじめ、藤岡さんや近藤正臣さんの徳川勢がいいですね。
真面目な人が真面目に演じてるだけにより面白いです。

徳川の良さは適度に枯れた年代の人たちの可愛らしさですよね^^
(しかし史実上はまだ家康40歳、忠勝35歳くらいのもんだけど^^;)
豊臣サイドが三谷組キャスト満載で、そっちも楽しみなのですがまだですねぇ。

>特に西村雅彦さん演じる室賀に「黙れ、コッパ」と言われた時のなんとも言えない表情がおかしくて、おかしくて。
毎回やってくれないかなぁと期待してしまいます。

今回で3回目でしたね!
いや、この報復はその内絶対…。

くう |  2016/02/15 (月) 18:35 [ 編集 ] No.48605


Re:ゆうさん

ほんと、次回はよっっっですわ~~。
1週間も待てないって…。

>梅ちゃんは「男が言ってほしいことを言ってあげれる賢さ」
きりちゃんは「乱世では女は人質として捨て駒になる覚悟があると示す」
どちらも賢くてかわいい。

どうしても、不器用な子きりちゃんに目が行っちゃうんですよね。
自分…不器用ですk……(略

>真田の郷がホビット庄のように目に優しくてこの土地を守る意思を感じ、涙がでました。

私も真田の郷を見るたびにホビット庄じゃーーーー!!!と思うわけです( 〃▽〃)
農村のロケ地は遠野辺りらしいですが、良い所なんですよね~。
また行きたいな!

くう |  2016/02/15 (月) 18:50 [ 編集 ] No.48606


脇役の作りこみ方がすごい

こんばんは。
寺島進さん、ガチかっこよかったです。
あのニヒルさ、たまに見せる優しさ、そして今回のセリフ。画面に釘付け&何回もリピートでした。見事な役作りです。
そして真田信尹?でしたっけ。真田親父の弟さん。今回も実に良い仕事っぷりでしたね。
こういうたまに出る面々が実に良い演技をしていて、画面から目が離せません。

隠れ常連 |  2016/02/15 (月) 19:47 No.48608


Re:隠れ常連さん

>寺島進さん、ガチかっこよかったです。
あのニヒルさ、たまに見せる優しさ、そして今回のセリフ。画面に釘付け&何回もリピートでした。見事な役作りです。

この人は崩した役も上手いですからね~。
これからも出浦がどんな顔を見せてくれるか楽しみですね^^

>そして真田信尹?でしたっけ。真田親父の弟さん。今回も実に良い仕事っぷりでしたね。

ホント、素晴らしいですよね。
こういう人が真田を支えてきたんだなって想像できるキャラ作りですね^^

くう |  2016/02/16 (火) 00:42 [ 編集 ] No.48609


先日、ウィキペディアを見ているとこんなものが
テレ東の12時間ドラマの資料なのですが、
https://goo.gl/nm1yWb
結構「真田丸」出演者が紛れ込んでいるんですよね。
三谷さんこれからも企画を着想したのでは
と思っています。
「真田丸」ですが、大泉氏にスポットを上げて見ています。
彼が、現実という名の修羅の道を歩いているようにも思います。
朝ドラと大河はnhkにとって相互依存的な存在だから
「まれ」の裏返しなのではと思いますよ。

tomohiro |  2016/02/16 (火) 11:21 [ 編集 ] No.48610


Re:tomohiroさん

>結構「真田丸」出演者が紛れ込んでいるんですよね。

あ~…まぁ、日本の主要俳優という風に考えたら被っても仕方ないかなと(笑)

>「真田丸」ですが、大泉氏にスポットを上げて見ています。
彼が、現実という名の修羅の道を歩いているようにも思います。

信幸というのは、そういう人ですもんね。
真面目に主に尽くし、お家の名誉回復のために長生きして頑張りました。
大泉さんはそういう位置づけの人なのだと思います。
役は「当て書き」だというのが三谷さんのベースですから^^

くう |  2016/02/17 (水) 00:28 [ 編集 ] No.48614

コメントを投稿する 記事: 【真田丸】第6回 「迷走」 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

恋はため息と涙でいっぱい・・・信繁様への真心ゆえに(長澤まさみ)終わりの始まり(段田安則)

安土城がいつ炎上したのかには諸説ある。 安土城といっても巨大な城郭であるために・・・全焼したという確証はない。 大きなパーツを考えても、天守閣、本丸、二の丸、城下町が存在する。 このうち、本丸は天正七年(1579年)には落雷で一度、焼失したという説がある。 天守と本丸は一体化されていたという説もある

キッドのブログinココログ 2016/02/15

真田丸 第六回「迷走」

第五回「窮地」はこちら。うちの読者には歴史好きが多いんだろうか。城マニアにつづいて別の読者からもレスが。今の真田丸のおもしろいところは、もはや戦国の後始末の部分を描いているのに、直載にそれを描かないところで、徐々に盛り上げて……うんうん、...

事務職員へのこの1冊 2016/02/15

大河ドラマ「真田丸」第6回

この国が、好き… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201602140001/ 真田幸村と真田丸価格:1,058円(税込、送料込)

日々“是”精進! ver.F 2016/02/15

真田丸「迷走」

本能寺の変以来の激変。歴史の変動が目まぐるしく、それが「噂として」伝わってきて翻弄させられる様が、なんか、あの時代らしくてリアルです。 信繁(堺雅人)は松(木村佳乃)を連れ信濃へ逃げようとするが、明智兵に見つかってしまい、崖に追い詰められ、思わず身投げするとは、びっくりぽん。 でも、見つかったのが着物だけだったので、また再会できそうな予感も。 しかし、真田へ帰るとも、辛い報...

のほほん便り 2016/02/15

NHK大河ドラマ「真田丸」第6回「迷走」

迷走と言ったら、模擬訓練で悪乗りしたあげく本物の犯人に拉致されてユージと薫が絶体絶命・・・それはあぶない刑事のエピソードでしたか!こりゃ失敬!でもでもほらほら、ユージ様の柴田恭兵様がチョイ役で出ていた「プロハンター」のダブル主演が昌幸パパ上様の草刈正雄様っていう・・ちょっと無理のある繋がりでしたか?こりゃまた返す返すも失敬失敬~~~!!

真田のよもやま話 2016/02/15

真田丸 第6回「迷走」〜信濃があるかぎり、大名たちと対等に渡り合える! 大博打の始まりじゃ!

 『覇権か、生存か』  ノーム・チョムスキーの本のタイトルだが、今回の話はまさにこれ。  <覇権>を目指すのは、羽柴秀吉(小日向文世)滝川一益(段田安則)ら織田家臣と北条氏政(高嶋政伸)ら戦国大名。  <生存>を目指すのは、真田昌幸(草刈正雄)、そして徳...

平成エンタメ研究所 2016/02/15

大河ドラマ「真田丸」第六回感想

「私の才などいざという時何の役にも立たない」苦しい思いを吐き出すゲンジロー、ここに来てようやく主人公らしい姿を見せてくれました。 これまで見せたことのないゲンジローの表情はまるで別人のよう 国衆たちの話し合いの場で「黙れ!こわっぱっっ!」と怒鳴りつけられるゲンザブロー。 あれ?軽〜くデジャヴのような物を感じたのは私だけ?笑 高嶋政伸演じる北条氏政、ようやく登場...

鬚禿観察日記ヒゲハゲカンサツニッキ 2016/02/15

【真田丸】第6回プチ感想と関東・関西視聴率「迷走」

【第6回の関東の視聴率は、2/15(月)に追記予定】 副題「迷走」 新聞ラテ「無

ショコラの日記帳・別館 2016/02/15

大河ドラマ「真田丸」 #06 迷走

信長の死が真田を翻弄する・・・。 まさか10日で天下の行く末が変わろうとは・・・。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 2016/02/15

真田丸 第6回

『迷走』「無念の涙生きてこそ」 内容明智の兵のいる安土から脱出を試みる信繁(堺雅人)たち。城内にいた姉・松(木村佳乃)だけでなく、女子供も連れて逃げはじめる。信繁、三十郎(迫田孝也)茂誠(高木渉)が奮闘。佐助(藤井隆)も加勢。だが追っ手に囲まれてしまい...

レベル999のgoo部屋 2016/02/15

大河ドラマ 真田丸 第6回「迷走」   感想

抜け道を使って安土城外へ脱出できた信繁(堺雅人)一行でしたが、明智の兵に見つかり、さぁ大変。しょせんは多勢に無勢。神君伊賀越えのときの半蔵の「押し通します」作戦とは対照的に、一行は散り散りに。松姉さん(木村佳乃)は火曜サスペンス劇場並みの断崖絶壁に追いつめられて、最後は湖へダイブする始末に。

架空と現実の雑記帳 2016/02/15

真田丸 第6話「迷走」

公式サイト 本能寺の変、直後の安土。信繁(堺雅人)は松(木村佳乃)を連れ信濃へ逃

昼寝の時間 2016/02/15

大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い6昌幸は氏政が上野を狙う事を見越して一益を見限る動きで岩櫃と沼田奪還に動き出した

大河ドラマ「真田丸」第6話は安土から逃亡する事になった信繁と松だったが、明智兵に見つかってしまい、そこで松が琵琶湖に飛び降りて行方不明となる。亡くなったと悟った信繁は ...

オールマイティにコメンテート 2016/02/15

真田丸、大博打の始まり???

真田は誰の下にも付かん!!」 「この信濃がある限り大名達と対等に渡り合える!!」 又々、昌幸の思い付き発言炸裂。 言ってる事は一見説得力がありそうですが、この先も大名達の 顔色を伺い生きていかなければなららい真田家、とても対等に は渡りあえないのです 「ど...

函館 Glass Life 2016/02/16

真田丸第6回「迷走」

今更ですかと言われそうですが、今頃になって「タイトル」が楽しみになってきました。 「新選組!」の時もタイトルには拘りを見せていましたが、「真田丸」でもこれはずっと二文字の熟語で行くんだなと、その拘りに嬉しく思ったりもしたのです。それに気がついたのは3回...

森の中の一本の木 2016/02/16