ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第107回 感想

   ↑  2016/02/05 (金)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4933.html

2016/02/05 | Comment (5) | Trackback (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


魅力的な父母

> こんな、はんなりした……そして氷のように突き刺さる説教、聞いた事ないで。

あ、これ説教だ!と途中から気がついたのですが、なんとも進次郎らしい説教だと思いました。
はんなりした、それでいて突き刺さる、本当にそうです。
ただ、千代にはすぐに通じてないようですね。後の展開でじわじわ効いてくるといいんですが。

息子藍之助にみかんなんか真っ平と言われた母はつの受け。肝の座りようや気品が半端ではありません。
天璋院様か!と突っ込みたくなるほどです。あの脚本は好きではないですが。

> だって、藍之助の方はやはりお菊BAから山王寺屋再興の呪いを吹きこまれ続けて育てられたらしいから。

お菊さん、作業の手さばきが素早かったですよね。二人の孫を生きがいにしてきたんだろうなあ。

熱帯魚 |  2016/02/05 (金) 18:15 [ 編集 ] No.48521


たとえば不在がちの夫に不満を持つ母親の子どもが父親に批判的になることってありますよね?
直接愚痴らなくても子どもは大人の会話をよく聞いているものですし、感情を察知したりもする。
よのさんは、ふつうのお嫁さんであるさちさんを歓迎したり、自分が娘の頃はこうだった話をしたり、
けったいなあささんを話題にすることはあっても孫の前であささんを悪くは言わないと思うんですよね。

ただな~、金魚を買ったあたりは微妙なものがありました。
母親がぜいたくだと禁止したものをケチ的なニュアンスで孫に同意し、
おばーちゃんがこっそり買ってあげるのはあまりよろしくないですよね。

風通しの良い加野屋が裏目に出て「おひげのあるおくさん」「女だてらに外を出歩いて」という評価が嫌だったとか?とくに「母親面」という言葉を教えたのは誰でしょう?

新次郎にあんなにはっきり言われても「なんやおとうちゃんまでおかあちゃんの肩持って」と全然わかっていないし、はつの「そない可愛らしいかっこで学校いくんやな」 これほめられたと思って喜んでいたようですがピリッチクッとしましたよね?どうして千代をこんなふうに描くんでしょうね?

ゆう |  2016/02/05 (金) 19:13 [ 編集 ] No.48522


私は今日の話、久々に良かったよ^^。
新さんはやっぱり深い。大きい。
今更ながら玉木さんはホント適役だよね。
千代を諭すのも、新さんがする事で説得力を感じた。
あんた今まで散々遊んでただろ〜!?と思わせない不思議。
元アホぼんも、品があって教養があって先代の良い所を受け継いでる。
(不幸糖売ってるアホぼんとちょっと違うよね。)
私が五代さんロスにも五代ファンにもならなかったのは、新さんがいたからかも。
千代は親元を離れて、親の有り難みがわかるかな。
見据えてる方向が違うから、母娘でも難しそう。
ドラマだから最後は上手くいくんだろうけどね。

藍之助も、持って生まれた商人の血が騒ぐんだね。
みかん作るにも売るにも、頭を使わなくちゃいけない。
でも、なりたい者になりたい若い藍之助の気持ちも分からないでもない(><;)。

あさがそろばん教えてる場面、
私も入行したての頃、1日の計算が終わった後に同期の男の子と二人で、
先輩に特訓されたの思い出しました。
他行は電卓なのに私が入行した銀行はそろばん使用だったので。
算盤出来ない訳じゃなかったんだけど、速さが足りなかったからね^^;。

今日は主役より周りが活躍してたね、主役あっての脇の方達だけど。
なのに、あさのすっとぼけた顔で終わったのが残念^^;。

紫花浜匙 |  2016/02/05 (金) 20:37 [ 編集 ] No.48523


「千と千尋」は洋ちゃんも出ていたような…。

>よのさんの場合は悪気は全く無く、ぼろぼろこぼれちゃう
やっぱり、これでしょう。
「この子の七つのお祝いに」を思い出します。
内容はショボかったけど
故・岸田今日子さんの存在感だけは圧倒的。

>耳元で呪い吹込む婆を思い起こす話だぜ。
おっ、声が糸子婆さんだ(笑。
里香が祖母の所に来たのは
自分の代名詞を軽く見始めた優子&直子にむかっ腹を立てて
二人を一喝して聡子を送り出してやった場面に
幼いながらに居合わせたからでしたが…。

巨炎 |  2016/02/05 (金) 23:32 [ 編集 ] No.48524


まとめレスですいません

>熱帯魚さん
>ただ、千代にはすぐに通じてないようですね。後の展開でじわじわ効いてくるといいんですが。

結局あれは「解っているけど口がにくらしい事を言ってしまう」方向に持って行ったようですね^^;そういう演技とはだいぶ違う……

>ゆうさん
>とくに「母親面」という言葉を教えたのは誰でしょう?

そういう点はもう追求しないのかな…というか、そういうところ、あまり深く考えず脚本作ってるんだな~(ボーーー)って思いました(笑)ただ朝ドラお約束のこじれ娘エピを制作側に強要されたのかな~と^^;

>紫花浜匙さん
>私が五代さんロスにも五代ファンにもならなかったのは、新さんがいたからかも。

私の場合は初めからボンヤリしたキャラの五代はんに魅力を感じていなかったので、新さん一択で…(雁ロスはしてる(笑))
史実の人は学校作ったら亡くなってしまうが~~ドラマはどうする気なのかな~。
藍之助の件は来週も引っ張るで~~。

>巨炎さん
>>よのさんの場合は悪気は全く無く、ぼろぼろこぼれちゃう
やっぱり、これでしょう。

ですかね~~。
今日の回を見ていたら、そんなことちっとも無いようにも見えましたが…子育て人生は長いのでポロポロ出ていた可能性は大きいですよね(笑)

くう |  2016/02/06 (土) 14:08 [ 編集 ] No.48525

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第107回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「あさが来た」第107回★信用

連続テレビ小説「あさが来た」 第107回(2月5日) 新次郎(玉木宏)は、あさ(波瑠)とけんかばかりしている娘の千代(小芝風花)に京都の女学校へ進学することを勧める。すると千代は…。加野銀行にやってきたはつ(宮崎あおい)は、勝手に家出した藍之助(森下大地)を和歌山に連れて帰ろうとする。すると藍之助は…。加野銀行では、あさが採用した女性の銀行員が働きはじめるようになる。お客たちの反応も...

世事熟視〜コソダチP 2016/02/05

「あさが来た」 第18週 ようこそ!銀行へ 第107話

 さて・・・ある朝、新次郎(玉木宏)は千代(小芝風花)に京都の女学校進学の話をしましたで。 「その京都の女学校はなぁ、上方一の名門で家事やお裁縫にとりわけ力入れてるら ...

トリ猫家族 2016/02/05

あさが来た (第107回・2/5) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第18週『ようこそ!銀行へ』『第107回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/02/05

あさが来た 第107回

内容千代(小芝風花)の様子を見た新次郎(玉木宏)は、京都の女学校へ入る事を勧める。 そんななか、はつ(宮崎あおい)がやってくる。藍之助(森下大地)は、祖母・菊(萬田久子)に勧められたと打ち明ける。だが、はつは。。。 一方、あさ(波瑠)が考えた女性行員の...

レベル999のgoo部屋 2016/02/05

楽しんご>『あさが来た』第107話

藍之助君が楽しんごに似ている!というのは万人共通の思いの様で遂に、楽しんご本人がTwitterで「藍之助」を名乗りだしましたで(笑)…ひじゅにですが何か?「加野銀行は、ええな...

もう…何がなんだか日記 2016/02/06

楽しんご>『あさが来た』第107話

藍之助君が楽しんごに似ている! というのは万人共通の思いの様で 遂に、楽しんご本人が Twitterで「藍之助」を名乗りだしましたで(笑) …ひじゅにですが何か? 「加野銀行は、ええなあ」by客 ↑はつと一緒に帰っていく藍之助君の背後で ワザトラシイ台詞を言わされるお客さん>こらこら 千代ちゃん、京都の女学校を勧められる…図ぅ― ...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/02/06