ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第104回 感想

   ↑  2016/02/02 (火)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4930.html

2016/02/02 | Comment (10) | Trackback (5) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>不孝糖
藤本組対あまちゃん組?
京本政樹は出ていないけど岸部一徳は入るかな?
(「夫婦善哉」に出てたし)

>うちが千代の年の頃は、お嫁入りの修業ばっかり
>娘は親のセッティング通り嫁に行くことに何の疑問もない時代
これって時代的に先鋭的過ぎるあさの視点で見ているから
千代が余計に反抗的に映るという事では…。
ママゴトの場面でも描かれていたように子供同士の関わりの
中で形成される価値観もある訳で。

巨炎 |  2016/02/02 (火) 13:45 [ 編集 ] No.48498


五代様退場の回の際、コメントさせていただきました。

千代ちゃんの反応を見るたびに、反抗期の娘という役割だけでなく、あささんに対する当時の大半の一般女性の反応を示す役割を担っているのかなと少し思ったりもします。
個人的には、実業家として上昇志向のあささんの気持ちだけでなく、千代ちゃんの「普通のお嫁さんになりたい」という気持ちもドラマの中で尊重してあげてほしいなと思っています……仕事に一途な女性だけが社会を動かしているだけではないと思っているので……

あと、はつさんの息子の藍之助くんがあささんを、あささんの娘のy千代ちゃんがはつさんを尊敬している対比が、面白いなとも思ったりします。隣の芝は青いことを、この年ではなかなかわからないものなのでしょうね。

藍之助くんが出てきたということは、今後はつさんと惣兵衛さんが出てくる機会が増えるのかも、ということが私のこれからの楽しみです。

長々と失礼しました。
不孝糖、よく考えたらあれも大阪で売られていましたね。
ちかえもん!
では失礼します

通りすがり |  2016/02/02 (火) 17:44 [ 編集 ] No.48500


中番頭はんの片思いエピ引っ張ったのは、あくまでも噂(一次ソース見てない)だけど五代はん絡みみたいね。本来なら昨年内に退場する予定が、人気出て来たんで編集で無理やり後回しにしたとか。
時系列の歪みが指摘されてたけど噂が本当なら納得行くね。
例えばくうさんが指摘してた東京編のガス灯の話とか数週前なら自然よね。

しげ |  2016/02/02 (火) 17:53 No.48501


「まずは嘘をつかん事です。」の一言に、此処でまさかへいさんの言葉に諭されるとは、
脚本なかなかやるな〜。と思ったのも束の間、
此処まで外す?藍之助に良心はないのか・・・・・。

千代のことは、ちょい鼻につくけど、
親の思った通りに子は育たないからね〜。歯がゆいけど仕方ないよね。
あさは大忙しで、よのさんを見て育ってしまったんだから。
千代の場合、将来はもうわかってるからね。
苦労を知らない子は、こんな感じなのでしょう。

紫花浜匙 |  2016/02/02 (火) 18:40 [ 編集 ] No.48502


月曜に「千代15歳」って出てましたね。中学二年生くらい。
徳兵衛@ちかえもんのこじらせかたを見たら千代の反抗期なんてかわいいもんです。
千代が15歳ということはあさ40すぎ、新次郎50すぎ、藍之助20くらい?
よの、かの、うめはもう年齢不詳でOKだと思います。

銀目廃止のとき赤ちゃんおんぶっていた奥さんが仕立て屋さんの奥さん?
大きな商いに成長し銀行の取引先になっていたとは。これは雁助に立ち会って知ってほしかったなー。
お大名がいなくなった、新しい時代の信用の作り方って感じでちょっとおもしろかったです。

ゆう |  2016/02/02 (火) 18:45 [ 編集 ] No.48503


Re:巨炎さん

「ちかえもん」の風景がまだこの時代の考えには近いほどだということだす。1800年代ですから^^;

>これって時代的に先鋭的過ぎるあさの視点で見ているから
千代が余計に反抗的に映るという事では…。

時代的に規格外な女性だった…という描かれ方があさの幼少期にはちゃんとされていたと思います。
お千代さま周りはちょっと早すぎですね。大正くらいに飛んだ感じ^^;

くう |  2016/02/03 (水) 00:48 [ 編集 ] No.48506


Re:通りすがりさん

>千代ちゃんの反応を見るたびに、反抗期の娘という役割だけでなく、あささんに対する当時の大半の一般女性の反応を示す役割を担っているのかなと少し思ったりもします。

なるほど!
よのさんが初めはソレで、今は実の娘がソレなわけですね。
娘なのにその視点ってちょっと冷たすぎですね。

>千代ちゃんの「普通のお嫁さんになりたい」という気持ちもドラマの中で尊重してあげてほしいなと思っています……仕事に一途な女性だけが社会を動かしているだけではないと思っているので……

あささんと新次郎さん夫妻の表情からも、そうなるのではないかと思っています。

史実のモデルの人も娘には特に商売させる気はなく、普通~におっとりしたお嬢様に育てていたらしいですから。そこは史実通りでいいと私は思います。(性格も史実通りにしてほしかった^^;)

>藍之助くんが出てきたということは、今後はつさんと惣兵衛さんが出てくる機会が増えるのかも、ということが私のこれからの楽しみです。

そうですね!
どうも次男の方も何かと関係してくるようなので、おはつさんだけではなく惣兵衛さんにもぜひ登場していただきたいですね。

>不孝糖、よく考えたらあれも大阪で売られていましたね。
ちかえもん!

見ていらっしゃいますね^^大好きです!

くう |  2016/02/03 (水) 01:00 [ 編集 ] No.48507


Re:しげさん

>中番頭はんの片思いエピ引っ張ったのは、あくまでも噂(一次ソース見てない)だけど五代はん絡みみたいね。本来なら昨年内に退場する予定が、人気出て来たんで編集で無理やり後回しにしたとか。


私は以前はそういう話は信じていなかったのね。
「マッサン」なんかはラストの方を先に撮っていたらしいし、視聴者の声で脚本が変わるなんてそんな韓ドラみたいな事ないだろうと。

でも、このドラマはホントにそれやっているらしいね。
そんなにして視聴者に媚びなきゃいけないのかしらーー?
JとIみたいに俺様脚本家が全て仕切るみたいなのもどうかと思うけど、ドラマ作りの姿勢としてはスタッフが揺るぎない自信で作ったものを見たいよね^^;

くう |  2016/02/03 (水) 01:05 [ 編集 ] No.48508


Re:紫花浜匙 さん

>「まずは嘘をつかん事です。」の一言に、此処でまさかへいさんの言葉に諭されるとは、
脚本なかなかやるな〜。と思ったのも束の間、
此処まで外す?藍之助に良心はないのか・・・・・。

そーなの!へえさん先生カッケーと思って話を聞いていたのに、ぉぃ…藍之助よ…。

藍之助、20歳くらいとか思ったら、ますますガッカリぽんだよ。
今じゃなくて当時の20歳だよ、もう少し前の時代だったら元服済みだよ!!(で、徳川さまの時代なんて知らんがなと言われるんだね(笑))

>苦労を知らない子は、こんな感じなのでしょう。

ちやほやされて外に対してワガママ言うならまだ解るけど、この母を見下す感じはないわ~~。誰がどんなこと吹きこんで育てたらこうなったのかスピンオフで公開してほしいわ(爆)

くう |  2016/02/03 (水) 01:12 [ 編集 ] No.48509


Re:ゆうさん

>月曜に「千代15歳」って出てましたね。中学二年生くらい。

今日の回でハッキリとナレが言ってましたね。「高等小学校4年とは現代の中学2年生と同じ頃。」

>徳兵衛@ちかえもんのこじらせかたを見たら千代の反抗期なんてかわいいもんです。

あれがばかぼんならこっちはアホ嬢ですわ~。

>千代が15歳ということはあさ40すぎ、新次郎50すぎ、藍之助20くらい?

20歳よりはもう少し下かも…にしても、当時の20歳にして何て幼稚なんでしょうか。本当に平成頭になっちゃいましたな~脚本。

>お大名がいなくなった、新しい時代の信用の作り方って感じでちょっとおもしろかったです。

そうですね。ナレとセリフだらけですがビジネス面は面白いです。そっちを中心にしてくれないかな…

くう |  2016/02/03 (水) 01:18 [ 編集 ] No.48510

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第104回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「あさが来た」 第18週 ようこそ!銀行へ 第104話

 突然現れた藍之助(森下大地)は加野銀行で働きたいと言いだしました。 一応、両親の許可を得たのかどうか確認するあさ(波瑠)でしたが・・・ どう見ても勝手に出て来たふうだ ...

トリ猫家族 2016/02/02

あさが来た 第104回

内容はつの長男・藍之助(森下大地)が、あさ(波瑠)を訪ねてくる。加野銀行で働きたいという。両親の許しを得てきたと言うが。。。。。嘘をついていることを感じつつ、あさは働くことを許可。 一方、千代(小芝風花)の担任から進路を決める時期だと、話を聞いたあさと...

レベル999のgoo部屋 2016/02/02

風通し>『あさが来た』第104話

「あれま」の相手は藍之助君やっぱ、まんま>こらこら間をおいて登場の藍之助君は前髪を分けて楽しんご脱却を努力中?…ひじゅにですが何か?「あない堂々と嘘つくのはあきまへ...

もう…何がなんだか日記 2016/02/03

風通し>『あさが来た』第104話

「あれま」の相手は 藍之助君 やっぱ、まんま>こらこら 間をおいて登場の藍之助君は 前髪を分けて楽しんご脱却を努力中? …ひじゅにですが何か? 「あない堂々と嘘つくのはあきまへんな」byあさ ↑あんなに鈍感さを強調されていた、あさが 今や洞察力抜群に“成長”? 元々、人を見る目には長けていたっちゅーこと? 「子供かて自分の道...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/02/03

あさが来た (第104回・2/2) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第18週『ようこそ!銀行へ』『第104回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/02/03