ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第99回 感想

   ↑  2016/01/27 (水)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4921.html

2016/01/27 | Comment (8) | Trackback (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


孫とお爺ちゃんの関わりが…

メインになるエピかと思ったら違いました。

でも事業の話はちゃんとやってくれたので良かった。
まあ…糸子のブランド創設に併せて
仕切り役となる孝枝さんが守に鍛えられ成長する様を
描く程のドラマ性は無かったけど。炭鉱事業も
最早、おあさ様が地図に目印つけたり机に座っているだけで
拡大しているはずが縮小しているように感じられたり(泣。
予算の限界が色々と見えてくる~。

「カーネーション」では戦前の屋外セットが
三姉妹編の頃は屋内セット限定、晩年は実物流用も増えましたが
交通機関の描写をだんだんと減らし、
一方で情報伝達機器機器は木本電気店→携帯電話&液晶TVまで
活動圏の拡大に伴う地域土着性や人間関係の希薄化、それでいて
感覚の拡大はそれを上回り閉塞感が出てくる様まで表現しました。
二度目の上京の際にモノクロTV内に特急を映すのが凄い。
予算はかけたでしょうが、ただかけただけじゃなかった。

巨炎 |  2016/01/27 (水) 13:16 [ 編集 ] No.48446


雁助が「一緒に出てくれへんか」と言ったのは五代さまが亡くなる前だからもう2年も3年も前から少しずつ気持ちを近づけて行ったと思えばじわじわくるものがありますね。直接相手に触れられないから相手が抱いているネコに触れて交流を図るって川柳とかどどいつの世界みたいです。

一方で手紙の主は誰なんでしょうね。仮に雁助の前の奥さんだとすれば維新のときに連れて出たとしても、もう20年経っているわけです。娘さん成人してお嫁に行っているかもしれない。よほどのことかもしれないけど…。

銀行や会社経営のとこだけは はんざわなおきどらまちーむ に作って欲しいなー。
ちょいと物足りないです。今井のおとうはんと千代、よのさんと千代はよかったです。

ゆう |  2016/01/27 (水) 15:44 [ 編集 ] No.48447


私が、知りたいのは、一人ものが、勝手に湯……がどうのこうの…っていう、多分、ダジャレかなんかだと思うんだけど、意味が、分からないので、モヤモヤ……。落語好きを自負してるんだげど、録画ってことが、出来ない状況の私…再確認が、出来ずにいて……きっと、面白いギャグか例えか、ひねりの有る台詞だったに違いないって思って………回答が、欲しい私です!

南高卒 |  2016/01/27 (水) 22:38 No.48448


やもめの行水

ひとりものだから使う湯の量が少ない

お勝手(キッチン)で沸かす湯で間に合うだろう

お勝手の湯を使いなさい(取りなさい)

勝手に湯うとれ

横レスですが |  2016/01/27 (水) 23:57 [ 編集 ] No.48449


Re:巨炎さん

>孫とお爺ちゃんの関わりが…
メインになるエピかと思ったら違いました。
でも事業の話はちゃんとやってくれたので良かった。

私は今週はもっと雁助はんとうめさんの話を突っ込んでやるのかと思っとりましたが違うようで。
事業の話に触れてくれたのは良かったですが…
もう少し東京でも銀行に触れてくれても良かったですね^^;

ま、でも最近はだいぶあきらめ付いてきました。
ホームドラマですから…朝ドラは…そう思えばいいんだす…。
カーネーションとは比較にもなりまへん。

くう |  2016/01/28 (木) 04:11 [ 編集 ] No.48450


Re:ゆうさん

>直接相手に触れられないから相手が抱いているネコに触れて交流を図るって川柳とかどどいつの世界みたいです。

そうか…もう2年も3年も経っているのか…まるで昨日の事のようです…(ボーーー
雁助はんとうめさんはずいぶん我慢しているわけですね。
ああーードキドキする…じゃなくてイライラしてきた(笑)

>一方で手紙の主は誰なんでしょうね。

そうですね~~維新前ですよね、あれは。
こっちもまた、もし出てくるなんてことになったらよほどの事ですよね。
今さら帰って来るのは止めていただきたいですな。

>銀行や会社経営のとこだけは はんざわなおきどらまちーむ に作って欲しいなー。

五代友厚と広岡浅子でヒストリア2回やればいいですよね。
あれ、やったのかな^^;

くう |  2016/01/28 (木) 04:18 [ 編集 ] No.48451


Re:南高卒さん

へぇさんいうたら、こないな時はまるで「竹屋の火事」だすわ。
「ポンポン言うてる」言うてな。

そない言うんでしたら私の言葉なんか「やもめの行水」ですわ。「勝手に湯とれ」言いましてね。

こら一本取られましたなぁ。

ってヤツですね!

っと、レスをお返しする前に丁寧に解説して下さった方がいらっしゃいました~。
ありがとうございました(^^)/

くう |  2016/01/28 (木) 04:23 [ 編集 ] No.48452


なーるほど!!勝手にってのが、おかって、キッチンってのに気が付きませんでした!!お陰様で、スッキリしました。くうさん、それから、その前に、教えて下さいました方、ありがとうございました。

南高卒 |  2016/01/28 (木) 06:07 No.48453

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第99回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「あさが来た」 第17週 最後のご奉公 第99話

 さて、猫をかわいがっていた雁助はん(山内圭哉)・・・ 抱っこして台所へ連れていきましたぞ。 どうやらいつもこの野良猫に餌をあげているらしい。 「また猫に餌やってまし ...

トリ猫家族 2016/01/27

あさが来た 第99回

内容ある日のこと、あさ(波瑠)は、雁助(山内圭哉)の姿を見かけ、先日の雁助、うめ(友近)のことを思い出す。 その後、新しくなった加野屋の経営は順調だった。銀行設立への向けての準備も、平十郎(辻本茂雄)の協力で整いはじめていた。 そんな折、あさは娘・千代...

レベル999のgoo部屋 2016/01/27

あさが来た (第99回・1/27) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第17週『最後のご奉公』『第99回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。 あさ(波瑠)の努力で、加野屋の炭坑事業は、順調に伸びていた。あさは平十郎(辻本茂雄)の協力を...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/01/28

「あさが来た」第99回★西の五代、東の渋沢

連続テレビ小説「あさが来た」 第99回(1月27日) あさ(波瑠)の努力で、加野屋の炭坑事業は、順調に伸びていた。あさは平十郎(辻本茂雄)の協力を得て銀行設立の準備を進めていた。そして、あさは新次郎(玉木宏)と娘の千代(鈴木梨央)と東京の父、忠興(升毅)の祝賀会に行く。千代を見た忠興は…。あさは銀行の神様、渋沢栄一に会いたいと思い…。そんな時、大番頭の雁助(山内圭哉)が辞めるというう...

世事熟視〜コソダチP 2016/01/28

心躍る業務>『あさが来た』第99話

月・金・水と五代さん回想シーンが…五代ロスな視聴者への気遣い?五代人気をまだまだ利用しようとの算段?…ひじゅにですが何か?「心躍る業務が沢山待ってます」by平十郎五...

もう…何がなんだか日記 2016/01/28

心躍る業務>『あさが来た』第99話

月・火・水と五代さん回想シーンが… 五代ロスな視聴者への気遣い? 五代人気をまだまだ利用しようとの算段? …ひじゅにですが何か? 「心躍る業務が沢山待ってます」by平十郎 五代さんの言葉を胸に躍進する加野屋。 加野商店設立。 炭鉱の拡大。 大阪港の海防工事に3500円の寄付。 銀行は来年開業予定。 今井銀行祝賀会に行ったかと...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/01/28