ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第93回 感想

   ↑  2016/01/20 (水)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4911.html

2016/01/20 | Comment (14) | Trackback (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


朝ドラで会社経営の話は…

深く踏み込んでもついている視聴者が少なくて
敬遠されるのようになったのか、
単に本作の脚本家が苦手なのか…。

「カーネーション」ではブランド創設にあたり
シルバー向けデザインを模索する糸子組と
守対孝枝さんを並行して描いて面白かったですが…。

「マッサン」では最初の企画プレゼンで
社員一同の「お願い」に専務一人が同調せず、
出資者側に住吉酒造という会社が一枚岩では無い様が示されるが
「主人公一人が追い出されるのは不自然」という
見当外れな意見もありました。

「あまちゃん」で春子が立ち上げた会社ってどんなんでしたっけ?

巨炎 |  2016/01/20 (水) 15:35 [ 編集 ] No.48376


雁助はん、出ていかはるんですかね…そう言えば、友近さんのあの発言は、もう、しばらく会わない感じ…山内圭哉さんの、お髭が生えていたので、もう、出番が無いのかもしれないって、私も思いましたわ…。SMAP、私、事務所に残って、今まで通りって、勝手に感涙してたけど、連日の報道で、何が本当なんだか、分からなくなっちゃった…。木村君が、マッチ化してるっていうのか?なんかな〜でもそうだった!!私、昔から、ジャニーさんの、ユー達、~しちゃいなよ、みたいなエピソードをジャニーズ事務所の面々が、言ってるのを見て、胡散臭く感じていたんだよね~。そうだったそうだった!

南高卒 |  2016/01/20 (水) 16:42 No.48377


>どんだけ「しばらく」なのか解説してほしいところ
「それからしばらくして」って言っているのに前後で新次郎社長就任話が続いているところが
時間が歪んでいるように感じる原因のひとつですよね。
(追記)こう感じたのは私が勝手に「数カ月から数年」って思ってしまったからですが。
今見直したら発表が終わって新次郎さんと話している雁助さん、手に包帯してました。
だから夏に支配人来て秋に発表くらいの「しばらくして」なのかもしれませんね。
 

五代さん、倒れて寝ているところ、ほんっとに、ソファにただ寝ていました。
ファンの方ごめんなさい、ちょっと笑っちゃった。
もう少し具合悪そうに、っていうか、あんなに素直に横たわらなくても。

新次郎と雁助の話、しみじみよかったです。
諦観とも達観とも違う、あの言い方、うまいなあと思いました。
新次郎の情にあふれる言い方にも泣けました。
長い間貢献してくれたひとたちに、あの生放送はやっぱりないわー。でもいってもしかたがないですね。
世知辛い現実はもう脇においておいてドラマを楽しみます。
今一番ショックなのは「ちかえもん(1)」録画にL字と、草々さんスタパ録画失敗したことです。

ゆう |  2016/01/20 (水) 17:33 [ 編集 ] No.48378


>もちろん…うめも。

「もちろん・・・私も。」 じゃないんだね〜。うめさんが女の子っぽかった。
でも、大人の恋だわ〜。簡単にめでたしめでたしにはならない忍ぶ恋・・・。
昨日のあさの陳腐な会社の説明には、確かにお口が開いてしまいました^^;。どっかであの説明を入れたかったんだろうけどね。

SMAPの空中分解は、きちんと「ではこれで解散します。」と、
キャンディーズ(古!)やピンクレディ(古!)みたいな状況にもなりそうになかったのかもね。
とりあえず、もう一回5人が集まれて良かった。
中居くんの顔見てたら、その内やっぱり出て行く気なのかな。って思えたけど。
どんな風になっていくのか、今後も気になるところだわ。


紫花浜匙 |  2016/01/20 (水) 18:16 [ 編集 ] No.48380


Re:巨炎さん

>朝ドラで会社経営の話は…
深く踏み込んでもついている視聴者が少なくて 敬遠されるのようになったのか、 単に本作の脚本家が苦手なのか…。

簡単でもいいので納得できる話にしてほしいですよね。
これじゃまるで幼稚園生でもわかる会社ごっこの話ですよ。びっくりぽん。

>「カーネーション」ではブランド創設にあたり シルバー向けデザインを模索する糸子組と 守対孝枝さんを並行して描いて面白かったですが…。

あれはもう特別ですから。もう特別なのであきらめた方がいいんです(と、私もあきらめてる)。

あれも家族の話でしたが、毎日糸子は間違いなく仕事してましたもん。家族の話であり働く女性の話でした。

子育てもしてました。
私は今でも思い出します。
「忙しい1日が終わって優子をおぶって歩く。その時間がうちはしみじみ好きでした。」
忙しい中で子どもと過ごす貴重な時間の愛おしさをあんな風に豊かに描けるドラマを他に知りません。
たぶん、もう私が生きている間にあんな朝ドラは出てこないでしょう。

ほら、カーネの話を書いていると長くなっちゃう(笑)

>「あまちゃん」で春子が立ち上げた会社ってどんなんでしたっけ?

あれは娘のためだけの個人事務所で経営もメチャクチャでした(笑)

くう |  2016/01/20 (水) 18:35 [ 編集 ] No.48381


雁助さんの動向がいまだに気になる

> ま、この場にドカドカ踏み込んでくるヒロインもいるだろうけれども(そーいう人、多い、朝ドラ)、おあささまは商いの事以外は天然ぽんやりぽんだしお育ちもいいので踏み込まず、とりあえず一緒に聞いてしまった宮部をサッサと九州に送り返すのだった。

あさがこれを聞いていたこと、その場をすぐに離れたこと。ダブルのびっくりポンという感じです。
話を聞き続けるか話の場に現れるかどちらかだったのに第3のパターンです(やや皮肉交じり)。

> 昨日は雁助はんの「うめ」萌えで記事が終わり(時間も無かったんだよっ)書かずにいたけれども、私ゃあの「両替屋」と「銀行」の違いの下りにはびっくりぽんだっただよ。

昨日の記事でくうさんから返して頂いたコメントを読んで、感想がかなり違っていたことに少し驚いて私も考えました。
あの場面は榮三郎が退席した後ですから、よのさんかのさんとあさの3人がいます。
私が違和感を覚えなかったのは、はなから業務の説明を期待していなかったのが原因のような気がします。
よのさんかのさんは表の話は決してしないキャラとして捉えていましたので。
浮足立つ奉公人たちの心情を察したよのさんが、八代目が席を外したタイミングで奥の話としてあの質問を切り出したのではないかと。

とはいえ、かっぱの話はぶっ飛びすぎるし、何遍も同じことを書いて恐縮ですが「審査の基準は!」
数年前(でしたっけ?)に聞いた五代さんの「なんちゃって銀行」の話を活かしたストーリーを期待したいのですが。

熱帯魚 |  2016/01/20 (水) 18:53 [ 編集 ] No.48382


Re:南高卒さん

>雁助はん、出ていかはるんですかね…そう言えば、友近さんのあの発言は、もう、しばらく会わない感じ…

「2人が今後どうなるのかは解らないですが~、こういうシーンがあるんだから、今度会う時までに痩せて綺麗になっときますね❤」
って言っていらっしゃいましたよね~。
ってことは…ここはお別れして後々また会うのかなぁとか勝手に思ってます。
このまま退場はつら過ぎます(泣)

>連日の報道で、何が本当なんだか、分からなくなっちゃった…。

今回の事で、人それぞれ自分が長年信じていた話を信じ切っている様子がよく見えて人間観察としては面白いです^^;

あんな事務所、昔からブラックですわ。
でも、中の人たちは好きなので、事務所ではなくてタレントは応援し続けたいです!

くう |  2016/01/20 (水) 19:51 [ 編集 ] No.48383


確かにカーネの話をしていると長くなる…

>「忙しい1日が終わって優子をおぶって歩く。その時間がうちはしみじみ好きでした。」
しかし直後に糸子は「ウチは自分が弱なったような気がします」と続く。誰かを想う気持ちが自分を強くするといった発想が若い頃の糸子には欠けていたのが解る。
初めての上京で戦災孤児と出会った時にも帰郷後、母親の心境が強く出ていました。二度目の上京で源太達に会った際に思い出していた節はありますが直子はそんな経緯、知らない。そして次回に優子が動くと次女の語った理想なんて忘れてオールドタイマー扱いされた自分のプライド優先でむくれている。
小さい頃は良いですよ(善作も第1週では糸子の才能を自分の為に利用していた)。しかし諸々の描写が伏線として結実し仕事に多大なエネルギーをつぎ込んでいる糸子の母親としての限界が露呈し始めるのが三姉妹編でした。

優子達に力量差を逆転される過程で、その限界と向き合ってきたからこそ引退勧告を受ける場面、孫を立ち直らせるためにも立ち上がろうとする糸子婆さんには若い頃と違うものが見えます。アカン、完全に人物描写が全盛期大河レベルだ。

巨炎 |  2016/01/20 (水) 21:47 [ 編集 ] No.48384


Re:ゆうさん

>「それからしばらくして」って言っているのに前後で新次郎社長就任話が続いているところが 時間が歪んでいるように感じる原因のひとつですよね。

それですそれです!
だから、あのお雛様から七夕になった回ではそれで4ヶ月も歪んだんですよ^^;
五代さん、いつまでそこで飲んでるんだよっっって話ですわ(笑)

>今見直したら発表が終わって新次郎さんと話している雁助さん、手に包帯してました。
だから夏に支配人来て秋に発表くらいの「しばらくして」なのかもしれませんね。

ほんの一週間かも知れませんね…
いや、本当に時間の流れが見えないんですよね^^;

>五代さん、倒れて寝ているところ、ほんっとに、ソファにただ寝ていました。

意識不明って感じでもありませんでしたもんね^^;
申しわけないけど苦しそうでもなかったし^^;

>新次郎と雁助の話、しみじみよかったです。

双方に感謝がありますよね。
ましてや、現代の雇用関係とは違って、もっと密な家族のような間柄ですから情の深さは計り知れない。
両方に理解の心が見えました。良い人たちですよね、本当に。

>世知辛い現実はもう脇においておいてドラマを楽しみます。

そう。現実よりもドラマの方が楽しいですもん(笑)

>今一番ショックなのは「ちかえもん(1)」録画にL字と、草々さんスタパ録画失敗したことです。

えーーー……録画、再放送の分で録ったんだけど…あれ、確認してないわ。平気かなぁ^^;
スタパは今日観ました(笑)
草々さんと藤本有紀先生の信頼関係みたいなものが見えて泣けました~。
きゃーーどこかで見れると良いんだけど …

くう |  2016/01/21 (木) 00:51 [ 編集 ] No.48385


Re:紫花浜匙 さん

>「もちろん・・・私も。」 じゃないんだね〜。うめさんが女の子っぽかった。

そうなの。とても可愛かった。
けれども、この恋はここでは成就しないかもね (´・ω・`)

この人たちの設定がいくつかよく解らないんだけど、たぶん50近かったり過ぎてたりするのだろうからこの当時だと老いらくの恋よね。

当然、家だの仕事だのとしがらみだらけでしょうね。
うめはきっと、あさを選ぶんだろうなぁ。
でも最終回までには何とかなってほしいな。

>昨日のあさの陳腐な会社の説明には、確かにお口が開いてしまいました^^;。どっかであの説明を入れたかったんだろうけどね。

どうして会社は住み込みじゃなくて通いで賄はないなどと言ったのかよく解らないのね^^;モデルの加島屋がそうだったのかな。
当時、会社じゃなくたって家から通って仕事している人はいたし賄だって店それぞれだし…

加野屋はそうなる…として、それは よのさんに相談して決める事じゃないのかな~新次郎さんの社長といい、おあささまは1人で決めすぎだよね^^;


>SMAPの空中分解は、きちんと「ではこれで解散します。」と、 キャンディーズ(古!)やピンクレディ(古!)みたいな状況にもなりそうになかったのかもね。

あの時代はジャニーズ事務所ももっと辞めやすかった気がする。
今は何だか縛り付けられているよね。

不祥事起こして退社させられた人たちの方が他の事務所に移籍した後でノビノビといい俳優になったりしてるから(反町さんとか男闘呼組の高橋一也とか)変な事務所だわ~。

あのお葬式みたいな会見を見たら、もう気の毒で…こんなことなら早く自由にさせてあげてほしくなった^^;

くう |  2016/01/21 (木) 01:40 [ 編集 ] No.48386


Re:熱帯魚さん

>話を聞き続けるか話の場に現れるかどちらかだったのに第3のパターンです(やや皮肉交じり)。

色恋沙汰なので話の場には入れないし、ふゆと亀助はんと違って、うめも雁助はんも本当の意味で重要人物なので去られるのが恐くて聞き続けられなかったのかも知れませんね。←妄想だす

> 私が違和感を覚えなかったのは、はなから業務の説明を期待していなかったのが原因のような気がします。
よのさんかのさんは表の話は決してしないキャラとして捉えていましたので。


話は「両替屋と銀行の一番の違いは銀行はカンパニーやいう事だすやろか」から始まって、
・給料制になる→だから出て行って家から通う
・ご飯は各々が自分で用意する→「うちの男衆にそないなことできますか」

でしたね。
あーーなるほど。よのさんは「どう変わるのか」と、あさに聞いたので、それは事業じゃなくて生活の事だと熱帯魚さんは即座に考えられたわけですね。

私は、それに対して あさが「カンパニーになるのです」と答えたので事業の説明を義母にして解るのかしら…と、思う所から入ったのですね。

脚本家は「カッパ?」とどうしても言わせたかったのかも知れませんが、あれが余計でしたわね^^;
初めから「みんなの生活はどう変わるんだす?」「お給料制になるので家から……」で入ってくれれば、ああ、奥の事が気になるのだなと思えるのに。

…に、しても男衆は出ていくんだよ食事も出さないよ、をおあささまが1人で決めつけていたのは、やはりびっくりぽんですね^^;
そこ、よのさんに語るのではなくて相談する場にしてほしかった。最終的には よのさんの意見も取り入れているし。

くう |  2016/01/21 (木) 02:01 [ 編集 ] No.48387


Re:巨炎さん

その糸子の変化はね、母親ならちょっとは理解できる部分があります。
小さい者はただ愛おしいし「弱くなった気がする」ほどセンチメンタルな気分になるものの、もしも子どもを虐める外敵がいればもの凄く強くなる。

子供が成長してからは、あの家は全員女でまた職業も同じアーティストだからライバル心が半端ない。強い子どもは親を変な方向に強くさせます。

カーネーションは本当に豊かで人間観察が鋭い名作です。

で、朝のBS再放送の方が「どんと晴れ」から「てるてる家族」になるのだそうで。
私、これは見ていないのですが「カーネーション」よりも名作だという声も聞きますので録画して楽しみに見ます^^

くう |  2016/01/21 (木) 02:11 [ 編集 ] No.48388


>どうせ明日からずっと五代さんの事ばかりでしょ
間違いなくそうですよね(笑)

>誰も何も言えなくなったらどこかの事務所みたいな事に…
ちょいちょいぶっ込みますよね(笑)

新次郎と雁助のシーンは我が家でも話題になりました。
やっぱりSMAPの話にかけて(^^;)
独立問題は必ずもめるけど、何十年も貢献してきた人をいつまでも縛り付けるのはどうなんだろうかと。
このドラマの新次郎みたいにポーンと気持ちよくお金を出すぐらいのこと出来ないもんかねぇと。

それにしてもこのドラマの1年の早いこと!
明治何年の何月といちいち文字で表示してくれないと、どのくらいの年月が経っているのさっぱりかわかりません。
五代さんは今何歳?
50代でお亡くなりになったんでしたっけ?
どう見ても30代にしか見えないけど、明日くらいから急に老け込んだりするのかしら(笑)


kyom |  2016/01/21 (木) 12:50 No.48390


Re:kyomさん

>>誰も何も言えなくなったらどこかの事務所みたいな事に…
>ちょいちょいぶっ込みますよね(笑)

ぶっこまずには居れないのでしょぅ…って、ホントに一体いつ書いた脚本なんだか(笑)


>独立問題は必ずもめるけど、何十年も貢献してきた人をいつまでも縛り付けるのはどうなんだろうかと。
このドラマの新次郎みたいにポーンと気持ちよくお金を出すぐらいのこと出来ないもんかねぇと。

それ以上のしがらみが色々ある黒い派閥の事務所ですから(爆)
ホンマ、加野屋はんの爪の垢飲んでいただきたいです。

>五代さんは今何歳?
50代でお亡くなりになったんでしたっけ?
どう見ても30代にしか見えないけど、明日くらいから急に老け込んだりするのかしら(笑)

たぶん、最期までつるつるです^^
妖精だからいいのです…きっと(笑)

くう |  2016/01/22 (金) 05:13 [ 編集 ] No.48396

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第93回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「あさが来た」 第16週 道を照らす人 第93話

 うめ(友近)は何て答えるんやろ・・・・ きっと内心、有働さんもめっちゃ気にしていたと思うが・・・ (本日『あさイチ』のウケなしだした)。 そして立ち聞きしていたあさ( ...

トリ猫家族 2016/01/20

あさが来た (第93回・1/20) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第16週『道を照らす人』『第93回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。 雁助(山内圭哉)は、内に秘めていた想いをうめ(友近)に打ち明ける。すると、うめは…。榮三郎...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/01/20

あさが来た 第93回

内容雁助(山内圭哉)は、うめ(友近)に想いを打ち明けていた。戸惑ううめ。。。 しばらくして、榮三郎(桐山照史)あさ(波瑠)は加野屋の者を集め銀行設立を進めていくことを伝える。 敬称略 “新しい加野屋の始まりだす” “新次郎さん、ほんま変...

レベル999のgoo部屋 2016/01/20

「あさが来た」第93回★ナイスアイデア

連続テレビ小説「あさが来た」 第93回(1月20日) 雁助(山内圭哉)は、内に秘めていた想いをうめ(友近)に打ち明ける。すると、うめは…。榮三郎(桐山照史)は、加野屋で働くみんなを集め、これから加野屋は銀行の看板を上げることを発表する。盛り上がるみんなにあさは銀行運営の厳しさを語り、気を引き締めさせる。そして、銀行以外の炭坑事業の社長には、新次郎が任命される。驚いた新次郎が五代友厚(...

世事熟視〜コソダチP 2016/01/21

船出>『あさが来た』第93話

新次郎さんに連れられて夜の大阪の街へ出かけていたまま姿を消したと思われた>んなこたーない宮部さん再登場あさと一緒に縁側をぐるっと回るところはなかなか良い感じだったのだけ...

もう…何がなんだか日記 2016/01/21

船出>『あさが来た』第93話

新次郎さんに連れられて 夜の大阪の街へ出かけていたまま 姿を消したと思われた>んなこたーない 宮部さん再登場 あさと一緒に縁側をぐるっと回るところは なかなか良い感じだったのだけど 辿り着いた先が 立ち聞き!? …う~ん、さすがだす(^^;) …ひじゅにですが何か? 「遠賀川にはカッパさんがおりますのんか」byあさ 鴈助&am...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/01/21