ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

この記事に含まれるタグ :
NHK連続テレビ小説  朝ドラ  あさが来た  波瑠  玉木宏  宮崎あおい  寺島しのぶ  升毅  近藤正臣  


当ブログは2016年10月アドレスのお引っ越しをいたしました。
内容は特に変わりませんが、現行URL: http://doramablo.blog59.fc2.com をブックマークして下さっている方は http://dramablog.cinemarev.net への変更をお願い申し上げます。

なお、このページは自動的に新アドレスに飛ぶようになっております。
飛ばなかった場合はお手数ですが上記の新アドレスをクリックしてください。よろしくお願いします。

ブログオーナーさまにおかれましては順次ご挨拶に伺う予定ですが、リンクの変更をどうぞよろしくお願い致します。

メールアドレスやコメント欄が無く連絡不可能なブログ様にはお知らせできないまま新アドレスからTBなどさせていただく事になると思います。

失礼申し訳ありませんが、ご了解くださいませ。

NHK朝ドラ【あさが来た】 第92回 感想

   ↑  2016/01/19 (火)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


この記事に含まれるタグ : NHK連続テレビ小説 朝ドラ あさが来た 波瑠 玉木宏 宮崎あおい 寺島しのぶ 升毅 近藤正臣 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4910.html

2016/01/19 | Comment (10) | Trackback (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


SMAPといえば…

「梅ちゃん先生」で主題歌担当したし
NHKとのパイプは無視できないかも。
まあ、あれは東京NHKだったのに対し本作は大阪NHKで
一概には言えないのかもしれませんが。

巨炎 |  2016/01/19 (火) 13:32 [ 編集 ] No.48363


山内圭哉さんが、大河ドラマ・しんせんぐみ…漢字が定かでないので、ひらがなで失礼…で、香取慎吾君と共演していたんですね!スタパでチラッとポスターが映っただけだったけど、SMAPの香取慎吾君!!って、またまたウルウルしてしまった…。昨夜から、SMAP関係のテレビ見ては、涙涙……とりあえず、雨降って地固まるって事で、良いんですよね?ある意味、凄いSMAP上げのドラマですよね〜。まさか、脚本があるわけじゃないんでしょうが…。雁助はんも、CD沢山買うから、独立しないで!!しかし、子役で夏目雅子さんと共演しておられた頃の山内圭哉さん……ハンサムですよね〜既に。今日は、寒波でテレビかじりつき…色々コメントしたい事満載で、とっ散らかしの文章で、すみませんでした。

南高卒 |  2016/01/19 (火) 14:06 No.48364


よのさんがどう変わるのか聞いてくれた時「両替屋と銀行のくわしい説明キター」とうれしかったのですが
「カンパニーになる」ときいてがっかりぽんでした。
そういう外側ではなくて業務上の違い、雁助のこだわりを教えてほしかったです。
新体制についていけない、旧弊な感覚とかじゃなくてね。

昨晩10時。なにか、大変なものを観てしまったという感じがしました。
なんでだす?なんであやまっているんだす?うち、あやまってもらうようなことなにもあらしまへん。
それよりなにがあったかちゃんと説明しておくれやす。
って思いましたが、メッセージを読み上げるアナの手が震えていたし、今朝の情報番組で入ってきて並ぶところから映像が流れていたのですがそのなかに「(立ち位置)下手に」と指示されている場面が映っていて戦慄しました。ひたすら怖かったです。

ゆう |  2016/01/19 (火) 18:43 [ 編集 ] No.48365


銀行を設立するということ

私は両替商から銀行に移行するということが加野屋の男衆女子衆の働き方を根こそぎ換えることだという認識がありませんでした。
与七やツタたちの反応、よのさんかのさんとあさのやり取りが興味深かったです。
よのさんは天然どころか実にまっとうな働きをしています。あさの柔軟な考え方も毎度よいですね。

SMAPについては、一年前の週刊誌の記事を鵜呑みにした上での意見を言わせていただければ、
あれほど言いたい放題の御年89歳の事務所副社長が「わたしがまちがっていた」と考えを改める可能性は少ないのではないかと思ってました。問題が解決したのかどうなのかわかりませんが。

雁助さんとおうめさんのことは全く予想がつきません。以前くうさんがおっしゃっていた通り支店長という話も出てきましたね。
そうなればいいなと思います。そもそも店を出たあとどうするのでしょうか。
雁助さんが指摘していた貸付可否の審査の基準は!

熱帯魚 |  2016/01/19 (火) 19:26 [ 編集 ] No.48366


雁助はん、スタジオパークに出てましたね!
うめとのことを「どんだけひっぱるんだ」みたいなこと言っておられました(笑)
やっぱりご本人たちも同じこと思ってらっしゃるのね。
うめと雁助のこともひっぱるけど、五代はんも案外引っ張りますね。
でもいよいよ今週、五代はんロスの人たちがたくさんでるんでしょうねぇ。

kyom |  2016/01/19 (火) 21:36 No.48368


Re:巨炎さん

>「梅ちゃん先生」で主題歌担当したし
NHKとのパイプは無視できないかも。

そういえば、ありましたねぇ…(いつも録画してOP進めてた(笑)映像は可愛かったのに^^;
今は、あのグループはあまりNHKとパイプ繋がっているように思えないです。
しかし、色々と変な報道でしたよね~各局(笑)

くう |  2016/01/20 (水) 01:18 [ 編集 ] No.48369


Re:南高卒さん

>山内圭哉さんが、大河ドラマ・しんせんぐみ…漢字が定かでないので、ひらがなで失礼…で、香取慎吾君と共演していたんですね!

そうそう!「新選組!」で橋本左内だったんですよね!当時は気づいていなかったのでもったいない事しました(笑)

>とりあえず、雨降って地固まるって事で、良いんですよね?

うーーん…すっごく「やらされてる感」アリアリで見ていて気の毒でしたが、私は^^;
あんな顔であんな事言わされるなら、いっそ本当にそれぞれの道を進んだ方がいい気がしてます、今は。
各局「解散回避」と報道していましたが、夕べの会見では誰も「解散しない」と明言してないんですよね。
何だか色々と仕組んでる某事務所とテレビの力、こわいわーーと思いますわ~。

雁助はんもね~…辛い思いして残るならいっそ自分の道を探しに出て行った方がいいのかも知れませんね。
…と、このアイドルグループのあの会見のおかげで思えるようになりました(笑)
居なくなったら寂しすぎるけど~!

>しかし、子役で夏目雅子さんと共演しておられた頃の山内圭哉さん……ハンサムですよね〜既に。

そうそう!今日は仕事だったので録画したスタパを夜見たのです。
ハンサムですよ!いい役者さんですな~強さが滲み出ている気がします。そういう所が雁助はんに通じていますね^^

くう |  2016/01/20 (水) 01:32 [ 編集 ] No.48370


Re:ゆうさん

>そういう外側ではなくて業務上の違い、雁助のこだわりを教えてほしかったです。

解ります!!それーーー!
私もあの説明にはびっくりぽんでしたわ。
両替屋と銀行の違いって家の外から通うとか賄いはないとか、とにかく銀行はカッパーーって、ぇぇ、そんな説明アリかと( ̄∇ ̄;)
これは有りえないので、明日にでもきっと説明があるでしょ…。

そもそも両替屋とは多数の貨幣が流通していた時代に両替して手数料を取るのがお仕事だったわけで、全国共通で「円」になった日本に両替屋はもう要らなかったんですよね。

それが解っていながら「銀行」への足踏みをしていた雁助さんの心中を思うと…これほど仕事が出来る人でも、お家や風習にしがみついていたい気持ちは捨てられなかったのだなぁと。

とても雁助さんに悲哀を感じてしまった回でした。


>昨晩10時。なにか、大変なものを観てしまったという感じがしました。

ここにも風習や柵から逃れられない人たちがいるんだなぁと。
「黄金期」というものは体験してしまうと離れられなくなる毒なのですね。

>「(立ち位置)下手に」と指示されている場面が映っていて戦慄しました。ひたすら怖かったです。

芸能界とマスコミの闇ですよね^^;
あんな怖い茶番を見せられるなら、恐いドラマの方が何倍もいいですよね!

くう |  2016/01/20 (水) 02:14 [ 編集 ] No.48371


Re:熱帯魚さん

>私は両替商から銀行に移行するということが加野屋の男衆女子衆の働き方を根こそぎ換えることだという認識がありませんでした。

なるほど~。
私はもっと経済の観点から両替屋と銀行の違いを説明するもんだと思っていたので、家から通うとか食事がどうのとか、えーー、そんな説明かよ!!と、ちょっと驚いてしまいました^^;

しかしホームドラマだと考えればそういう観点から見るものなのかも知れませんね。
もっとも、別に「会社」だから外から通わなければならないとか、賄は出さないなどという規則もないので、そこで差別化するのには無理がある気はします^^;

また、お女中はお女中なので、女の人たちは悩む必要ないと思うんですよね^^;まーーでも朝ドラなので、あの人たちの中からも女子行員が出るのかも知れません。モデルの加島銀行は女子行員を採用することで話題を集めた銀行なので。

>あれほど言いたい放題の御年89歳の事務所副社長が「わたしがまちがっていた」と考えを改める可能性は少ないのではないかと思ってました。

マスコミや巷の言っている事が全てではないと思うので…89歳の副社長が牛耳っているからこうなったってだけの話でもなく、もっと根は深そうですよ^^;

タレント自身は物も言えずに巻き込まれてるって気が私はしています。


>以前くうさんがおっしゃっていた通り支店長という話も出てきましたね。 そうなればいいなと思います。そもそも店を出たあとどうするのでしょうか。

そうなんですよね。
それこそ某事務所じゃありませんが、若い頃から親のように世話になっていた加野屋から出て何をするんでしょうか。心配でしかありませんわ。

>雁助さんが指摘していた貸付可否の審査の基準は!

そこ、ハッキリしないまま銀行に突入する予感が^^;

くう |  2016/01/20 (水) 02:33 [ 編集 ] No.48372


Re:kyomさん

>うめとのことを「どんだけひっぱるんだ」みたいなこと言っておられました(笑)
やっぱりご本人たちも同じこと思ってらっしゃるのね。

仕事だったので録画して、夜見ました!
見ながら同じことツッコんでましたわ(笑)
ご本人たちも引っ張り過ぎだと思ってるやん!!!

>うめと雁助のこともひっぱるけど、五代はんも案外引っ張りますね。

五代はんは今週がさよならweekなので、金曜か土曜に御退場でそこまでは引っ張るんでしょうね…。ふゆと亀助はんも散々引っ張ったし、エピソードがちょっと長い^^;

くう |  2016/01/20 (水) 02:38 [ 編集 ] No.48373

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第92回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「あさが来た」 第16週 道を照らす人 第92話

「なぁ、うめ・・」雁助(山内圭哉) 「へぇ」うめ(友近) 「わてと一緒にこの家出ぇへんか?」 「え・・・?」  ついに来たけど、なんやら悲しいわ・・・ プロポーズはもっ ...

トリ猫家族 2016/01/19

あさが来た 第92回

内容あさ(波瑠)が提案してきた銀行設立について話し合う榮三郎(桐山照史)と雁助(山内圭哉)は、ついに決断する。 加野屋の面々が、不安を感じる中、あさは、銀行設立、そして炭鉱経営の会社化の準備を進めていく。 そんななか、雁助のことを心配したうめ(友近)は...

レベル999のgoo部屋 2016/01/19

あさが来た (第92回・1/19) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第16週『道を照らす人』『第92回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。 加野屋の当主、榮三郎(桐山照史)と番頭の雁助(山内圭哉)は、あさ(波瑠)が目指している銀行...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/01/19

「あさが来た」第92回★うめと雁助

連続テレビ小説「あさが来た」 第92回(1月19日) 加野屋の当主、榮三郎(桐山照史)と番頭の雁助(山内圭哉)は、あさ(波瑠)が目指している銀行設立について話し合う。その結論とは…。よの(風吹ジュン)も今後、加野屋がどうなっていくのか気になっていた。あさと話し合ったよのは、あさの説明を聞いて…。雁助はうめ(友近)と今後について話し合っていた。いろいろなことを不安に思っている雁助は、ふ...

世事熟視〜コソダチP 2016/01/20

つなぎ折り鶴>『あさが来た』第92話

柔軟になってきた榮三郎さんが自ら鴈助さんを説得。鴈助さん、アッサリ折れる。いよいよ銀行へ!…ひじゅにですが何か?「カッパになるのでございます」byあさ季節の描写は美し...

もう…何がなんだか日記 2016/01/20

つなぎ折り鶴>『あさが来た』第92話

柔軟になってきた榮三郎さんが自ら鴈助さんを説得。 鴈助さん、アッサリ折れる。 いよいよ銀行へ! …ひじゅにですが何か? 「カッパになるのでございます」byあさ 季節の描写は美しいけれど 年月の流れはイマイチよく分からない『あさが来た』 以前、五代さんが加野屋に来て 銀行と両替屋の話をしていた時から 既に2年が経っているらしい。 あさ...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/01/20