ドラマ@見取り八段・実0段ドラマのシーンとセリフを切り取ったあらすじレビュー(復習ネタバレ)と感想を中心としたブログです♪記事に関連したトラックバック、コメント歓迎します。 

NHK朝ドラ【あさが来た】 第90回 感想

   ↑  2016/01/16 (土)  カテゴリー: NHK朝ドラ「あさが来た」
この記事は新アドレスへ引っ越し済みです。

自動で新ブログに飛びますので少々お待ちください。(飛ばない場合はhttp://dramablog.cinemarev.netをクリックしてください。)

※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。

※各ページへの転送はいずれパタッと中止する予定ですのでお早目のブックマーク変更をよろしくお願い致します。


FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

関連記事

(記事編集) http://doramablo.blog59.fc2.com/blog-entry-4904.html

2016/01/16 | Comment (6) | Trackback (5) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


お弁当の事、子供さん忘れてませんよ。忘れてるふりしてるだけですよ。まして男の子ならなおさら。
今日の記事読んでさ、しばらく亡母思い出してしんみり来てたもん。幼稚園の頃こんな弁当持たせてくれたよな・・・とかさ。俺は社会人になっても作って貰ってたし。
あと遊びに行った思い出だってちゃんと覚えてるよ。子供にとっても楽しい思い出です。
例えば昨日も思い出してたよ。新キャストの発表あった工藤くんのお父上が工藤監督っての恥ずかしながら初めて知った訳だけど、監督の高校時代のノーヒットノーラン達成の瞬間を見たのがお袋と街でお昼食べながら・・・エビフライ旨かったてのがワンセット。
ただこれが親父との思い出になると「中野浩一強かった」とかになるから嫌になるけどねw
ドラマの話に戻ると大番頭はんの蚊帳の外感が悲しい。だから俺は大番頭はん辞めるんじゃなかろうか・・・まで感じたんだけど、今日の予告がー。
ほんま辞めるんかもしれんな。

しげ |  2016/01/16 (土) 20:02 No.48335


Re:しげさん

ありがとう!
しげさんは凄く思い出大事にしているのね。
お母さまもきっと喜んでおられると思うわ。

ウチの下の子は本当に小学校高学年の時の先生も忘れちゃってるほど思い出捨ててる人だから切ないわ(笑)
上の子はもっと色々と覚えてるみたいよ。
まぁ、私は子どもと一緒で自分が幸せだった思い出があるからそれでいいのです。

>だから俺は大番頭はん辞めるんじゃなかろうか・・・まで感じたんだけど、今日の予告がー。

予告で出ていくと思わせてーーーー実は加野屋に留まると~~…そうであってほしい!

くう |  2016/01/16 (土) 21:34 [ 編集 ] No.48337


ディーン・フジオカ氏は…

既に収録を終えてますね。
今週より「ダメな私に恋してください」で深田恭子と共演中。
同じ時間帯にNHKで放送開始となった、「愛おしくて」は田中麗奈が主演。
大河ドラマ「平清盛」的には平家の正妻対源氏の正妻か(笑。

片や天然、片や殺伐。片やコメディ、片やシリアス。
片や年下の大学生に貢ぎ、片や年上の大学教授の子供を孕み…。作風は正反対ですが要は、どちらも駄目女の物語という事?

巨炎 |  2016/01/16 (土) 21:36 [ 編集 ] No.48338


七夕、お雛様、七夕で千代ちゃんの成長を描いていたのが映像的にも美しくよかったと思います。
忙しくしているあさにとっては「もう一年たったのか」というのもあるある。
日々、千代ちゃんに対する思いがないわけではないのだけど、聞きわけのよさに安心し、忙しさにまぎれ
世話をしてくれるひとたちがいることもあって、直接むきあうことなく過ごしてきたところ
ああいうかたちで千代ちゃんの本心を知り愕然とする、というのもわかりました。

「おかあちゃんは男雛」と言われてショックなのも、「いっぱい遊べますように」を聞いてあげられなくて泣くのも。なにもかも手に入れることはできないのだから無理なこととは思っても人間てそういうもんなんじゃないかとも思いました。泣いた後に写真を撮るのもいい感じ。
一週間の初めに先週の亀助ふゆの婚礼写真を見せ、しめくくりを三人の笑顔の写真でというのもいい感じ。
 

うちの親は「子どものために~する」ってタイプだったんです。
ありがたいんですがしばしば態度や言葉に出てて、私はいいから好きなことやってよと思ったもんでした。
親に関してはこどもってないものねだりするものなのかもしれませんね。
うちの弟や従兄たちも直接はいいませんが飲んで話してると昔作ってくれたお弁当とか作ってくれた縫物の話とかしますよ。男の子ってそういうもんかもしれません(そしてみんな母が大好きだ…)

ゆう |  2016/01/16 (土) 23:26 [ 編集 ] No.48339


Re:巨炎さん

>ディーン・フジオカ氏は…
既に収録を終えてますね。

来週で実質上の退場になるので、たぶん大方撮り終えていると。
ただ、何だか視聴者の声で出番が増えたなどの話があるので(ホントかよ…と思いますが^^;)回想として回想以上の出番があるのかも~。

「ダメな私…」は自分的にはちょっとハマれなかったのですが、おディーンさまロスの奥様方には有り難いドラマになるのではないでしょうか(笑)

>大河ドラマ「平清盛」的には平家の正妻対源氏の正妻か(笑。

あ~気づきませんでした(笑)
NHK火10は今期は嫌い系なので初めから捨ててしまいました。
火10はフジで今週から始まるエンケンさんのドラマを見る予定です。
清盛と言えば、エンケンさんは時政ですな^^

くう |  2016/01/17 (日) 03:36 [ 編集 ] No.48342


Re:ゆうさん

>七夕、お雛様、七夕で千代ちゃんの成長を描いていたのが映像的にも美しくよかったと思います。

映像的には、ちゃんと目で楽しめる季節の説明があって良かったですね。行事と子育ては結びつく物ですし。

しかし飛ばし方は相変わらず乱暴ですな^^;
出かけて帰ってきたら1日で4ヶ月経っていたように見えるし、五代はんなんか新次郎と呑んだ後も晴花亭に4ヶ月間ずっと居るみたいでしたわ。(だから病気になるんだよと…)

>一週間の初めに先週の亀助ふゆの婚礼写真を見せ、しめくくりを三人の笑顔の写真でというのもいい感じ。

おーーそういう対比でしたか!
そうかも知れません。

>親に関してはこどもってないものねだりするものなのかもしれませんね。

逆もしかりですね。
当然ですが親子って一番基本で一番特別な人間関係ですもんね。
あれこれ願望も出て来るけれども思い通りに行かぬ辛さや歯がゆさ。

「こどものために」色々やって下さる親御さんなんて、今時は有り難いと思いますよ^^
「子どものため」と言いつつ「自分のため」な親が山ほどな世の中ですもの~。

くう |  2016/01/17 (日) 04:02 [ 編集 ] No.48343

コメントを投稿する 記事: NHK朝ドラ【あさが来た】 第90回 感想

コメントの受け付けは停止しています。今までいただいたコメントは全て新アドレスに引っ越し済みです。
今後は移転先の方でよろしくお願い致します。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback




この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「あさが来た」第90回★七夕とお雛様

連続テレビ小説「あさが来た」 第90回(1月16日) 五代友厚(ディーン・フジオカ)の疑いも晴れ、あさ(波瑠)は懸命に働き、炭坑経営をなんとか軌道に乗せる。そして、あさは、銀行経営を夢見て熱心に勉強をしていた。そんな時、新次郎(玉木宏)は、娘の千代のある一言に悩み、五代に相談すると…。そしてさらに、あさは、千代の書いた一年前の七夕の短冊を見てしまい、ショックを受ける。日々成長していく...

世事熟視〜コソダチP 2016/01/16

「あさが来た」 第15週 大阪の大恩人 第90話

『あさは今まで炭坑を経営した教訓を生かして、新しい鉱山でも作業現場の 細かい検査まで自分でする事を怠りませんでした。 また、大阪に帰っては商人仲間と活発に議論をし、時代 ...

トリ猫家族 2016/01/16

あさが来た (第90回・1/16) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第15週『大阪の大恩人』『第90回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。 五代友厚(ディーン・フジオカ)の疑いも晴れ、あさ(波瑠)は懸命に働き、炭坑経営をなんとか軌...

ディレクターの目線blog@FC2 2016/01/17

見守る>『あさが来た』第90話

トラウマだの何だのに関係なく新次郎さんは変わらないところは変わらないし変わるべきところは変わってきているいや、きっと変わってはいけないところは変わらないまま成長すべきと...

もう…何がなんだか日記 2016/01/17

見守る>『あさが来た』第90話

トラウマだの何だのに関係なく 新次郎さんは 変わらないところは変わらないし 変わるべきところは変わってきている いや、きっと 変わってはいけないところは変わらないまま 成長すべきところは成長している 自然で柔軟 何だかサトシ@キモ迫さんが気の毒に思えてくる 今日この頃>ぇ …ひじゅにですが何か? 「動いたらあかんで」by新次郎 ...

何がなんだか…ひじゅに館 2016/01/17